公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育再生問題その2
バイト上がりでへとへとですよ。こんばんわ^^けんじぃです!!

えーw帰ってきて今朝の記事を見直してみたのですが、

なーにをいってるのかわかりませんよねw

っということでw 
考えがまとまったら、また再開させたいと思いますw

【明日からの勉強計画】

1.明日から行政系、経済系、法律系と分けて勉強して行きます!!

行政系=政治学、行政学、社会政策、国際関係
経済系=経済学、財政学、経営学、経済政策
法律系=憲法、民法、行政法、刑法、労働法

2.早朝トレーニングをします!!!

朝、しっかり起きることで、時間が早い公務員試験に慣れようと思っています!!!
目標としては6時に起きて、7時か8時には勉強をスタートさせます!

トレーニングの内容は、文章理解、数的処理です!!

3.憲法記述を始めます!!!

バイトが夕方から九時半まであります。その間はしょうがないので、
10時位からじっくり、どのような文章を書くべきか吟味しながら
書き込みたいと思っています!!!w

以上!!w 短期目標です!!!!w

さぁみなさんがんばりましょう!!!!!
スポンサーサイト
教育再生問題
おはよーございます!!
 一日勉強計画と、バイトでへとへとけんじぃです!!!

「子供たちは将来の担い手であり、優秀な子供が世界を平和へ導いていく」

これは僕のもっとも大切な思想であり、

人間の存在意義の上に立ち、かつ人間の個人と集団としてのありかたの

両側面を含めた目標であると考えています。

1.まず人間の存在意義とは

 人間は、死というものを他人の死や、動物の死で理解し、自分のいつかは死んでしまうものなんだと逃げずに理解することで、今生きて存在しているんだということ理解する。

 っというハイデガーの否定することでその肯定を理解するみたいな感じで存在というものを人間は理解すると考えています。

 そして、その存在意義とは、自分の存在を他人が理解し、他人の存在のために利用することだと思うのです。

 自分の存在を他人が理解して利用する。。どういうことだ??w

それは自分が人生で得た知識、知能を他人が理解して自分の人生に生かしていくということです。(説明になってるでしょうか???)

つまり、理解するためには、文章、歴史に残さないといけませんね。

そして利用するためには社会が法律にしたり、それを模範としたりと方法はいくらでもあります。

 2.人間の個人と集団のあり方とは??

 これは人間の個人を私人といったり、親族といったり、集団を公人といったり、社会といったりするあれです!

 個人は自分の思いのままに行動し、集団はその集団が過去の集団以上に崇高であろうとする。っという前提に立っていうよりよくなろうとするあり方です。ふるまいです。

 3.このことが、教育問題とどうつながるのか!!!

えー、これはもっともベースの考えです。ここから、実質の問題をみていかなければならないのです!

人間が存在意義を理解して、個人と集団の両側面を意識する。そういったなかで「大人」という社会に適応した人間に育てていくこと、これが教育だと思うのです。

「大人」じゃない人は、給食費を払わなかったり、人間の生命の大切さを顧みず殺人を犯したりするのだとおもうのです。

その適応させる人間をどのように育てるか!!!

それは、明日話したいと思います!!!

今日は教育再生問題がいかに大切なのか、僕の考えの根本を書いてみました^^

今日はバイトの日なので、すこしでも勉強進めれるようにがんばります!!!!!

模試がある方は、がんばりましょう!!!
僕はバイトです。。。。
社会問題!!
こんにちわー!! 朝の仕事明けのけんじぃです!!

なんと、久しぶりにテレビをつけますと、中村師童さん竹内結子さんカップルが離婚の危機だそうです。。。。w

忙しいと話題が入りにくいものですね。。。w 

そこで今日は情報収集について近未来を妄想してみたいと思います!!

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 21時半 仕事

21時半 ~ 23時  憲法ウォーク問33(誤4)

23時半 ~ 1時   民法ウォーク問23(誤5)

【反省】
 昨日は目標の100問を突破できませんでした。12時間シフトの場合は、時間が取れません。どうしたらいいのか。。。皆様のご意見お待ちしております!!!

 昨日間違ったところは、民法では
 ・譲渡担保
 ・受領遅滞
            憲法
 ・数字問題

 でした。。。憲法の数字はやっぱりやっていなかった分、忘れてしまっていました。もう一回覚えなおしたいと思います!!

【情報収集と社会の構造】

ってことで、今日は受験の情報収集に限らず、一般的な情報収集について、そして、僕が思う社会構造の問題について考えてみたいと思います。

 
[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。