公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


憲法
こんにちは^^けんじぃです!

寝坊して朝ブログ更新できず、お昼になってしまいました。。。

携帯アラームが聞こえなかったのは何で(*゚Д゚)/ダー
っと怒ることありますよねw

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 21時半 仕事

21時半 ~ 23時  家事などなど

23時  ~ 2時前  憲法

【反省】
 今月中にインプット終わらせる予定が崩れそうです。
 そこで修正して、憲法だけは、インプット終わらせたいです!

 今月からは、ウォーク問をがっしがし解いていきますよーw
 去年は一日100問をちゃんと理解しながらこなすことが目標でしたのでw
 今年の今の時期は、50問こなして行きたいと思います!!!

【憲法】
 僕は大学時代のテーマが、外国文化についてでした。日本文化の比較といえば、かっこいいのですが、要するに異文化理解でした!

 その中で「近代化」というものが、一つの関門で、
  どういう風に近代化してきたのか、歴史的検証
  どうすれば、未だ近代的制度の確立していない国に近代化させればいいのか、
  そもそも、外国人が外国に近代化を進めるのはなぜか

 という視点で研究しておりました!
 憲法は歴史の生きた遺産であり、文化を反映しているものです。

 だから、独自の憲法を持つ国の憲法を理解することは文化を理解することに単純にいえば、つながると思っていますw

 (受験科目としての憲法の今後の予定!!)

 今年みごと内定を勝ち取ったくまごろうさんのブログによりますと、http://tpkumagoro.blog.shinobi.jp/
 今年中に択一を終わらせて、記述の練習にかかるということです。
 去年は記述対策など4月くらいにちょこっとやっただけでしたので、今年は年明けまでに択一を終わらせて、はじめたいと思います!!

 そのために、ウォーク問を2回やり、その後予想問題をしたらいいんじゃないかなぁ?っと思っています!!

 皆さんのご意見お待ちしています!
昨日のできごと
おはよ~ございます! けんじぃです!

【昨日の出来事】
 9時半 ~ 12時  仕事

12時  ~ 18時  憲法インプット(予算 財政 条約)

18時  ~ 21時半 仕事

21時半 ~      家事など

【反省】
 なんだか勉強していると、不安で不安で^^;
 何が不安なのかもわからず、厳しい精神状態です。(〃´o`)=3 フゥ

 雑念が多いのでしょうか、無心でがんばろうと思います!

【感謝】
 時々友人が遊びに来てくれるのですが、大学の同期は、みんな東京に行ってしまって、近くに住んでいる友人って本当に少ないのですw

 が、その友人は大学も違うんですけど、高校の時同じで、今でも仲良くしてもらってます。

 なんだか、自分の内面の成長が止まっているかどうかの基準は、その友人と話すことで、いろんなこと教えられます。とても感謝してます。


議論議論!!
こんにちわー!! 肌寒い季節に毛布に包まるのが大好きなけんじぃです!!
 最近は、毛布でぬくぬく~って感じる前に泥のように眠りについちゃうんですけどねー(苦笑)

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 19時 仕事

 19時 ~ 1時  友人と議論!!w

【反省】 
 昨日は公務員受験としては、勉強時間を確保できず、残念でしたが、友人との議論はとても楽しかったですw

【議論議論!!】
 さて友人との議論のテーマは、「未履修問題」から発展して教育に関する議論でしたw

 まずは、お互いの思うところを言い合ってみましたw
 1.友人の意見のまとめ
   ・うちの地元の高校も未履修問題があって、昔からあるんじゃない???
   ・教育の全国の一律化を徹底するべきだ!
   ・地元の高校(田舎)の高校みたいに予備校化するべきじゃないと思う。
   ・うちの高校みたいに進路指導(土日はバンバン模試を受けさせ、国立私立コースを分ける)を
    するべきじゃないんじゃないか。

 2.僕の意見
   ・うちの高校でも希望すれば、未履修のところを勉強させてくれなかった。これは問題だw
   ・教育の完全一律化は、相対的な平等にならないと思う。
    →受験の知識を知っている人(都会)と知らない人(田舎)の間で平等になりえない
   ・何かの基準を設けて(人口とか)教育に格差是正の政策を考えるべきじゃないか?
   ・進路指導を積極的に求める生徒にしかしないという方針では、精神的に未熟な生徒が溢れる結果となるんじゃないか?

  っといろいろ議論がありまして、冷静な討論ができましたw
 3.結論! 教育問題を解決するために
   ・国民がどのような教育を望んでいるのかを徹底的に調べるべき
   ・田舎と都会における教育とは別次元で受験という教育の機会の保障のための政策を確立すべきだ。
   ・高校を大学と同じ単位制にするべきという考えには反対!!
   ・教育と学歴の問題を別に考えることと、同じものとして考えるという二つの道を同時に研究すべき

 っという結論になりました。

 とにもかくにも、大学を受験するのに必要な科目しか履修しないことがおかしいのですから、とりあえず?大学の試験科目を増やすべきなんだと思いますw

確保しなきゃ!!
おはよーございます!!! 朝からキムチで口がひーひーいってますw

ずいぶん寒くなってますね~。受験生の皆さんは風邪などひいていませんか?
僕は太ってるので大丈夫です!!w

【昨日の出来事】

 7時半 ~ 10時  家事
10時  ~ 11時  数学

11時分 ~ 13時  憲法インプット

13時  ~ 14時  昼食

14時  ~ 21時半 仕事

22時  ~      憲法インプット

いつの間にか寝ちゃいました。。。Or2

【反省】
 親に実家に帰って、三食ついた生活を勧められたにもかかわらず、独り暮らしをして、自力で合格するよう決めた以上、僕は家事や仕事を言い訳にするわけにはいきません。

 その中で5時間を目標に勉強時間を確保しようとがんばります。
昨日は、3時間と少しでした。なかなか難しいですね。まだまだがんばれると思うので、少しずつ改善していきたいと思います!!
 後3日で、憲法のインプットくらいは終わらせたいですね。。。w
【感謝】
 僕が働いている会社の上司には、勉強できず、うずうずしてストレスが溜まっているところに、笑顔を沸かせてくれる力をいただいております。 
 感謝感謝ですw 


【お詫び】
 えー、ブログで社会問題をつらつら書いておりますがwある人が見れば、公務員試験を受けるやつは、この程度の見識しかないのか??っと思われるかもしれませんが、ブログに乗せている内容は僕の正式な論文でもありませんし、すべて考慮した発言でもありませんw
 これくらいの見識しかないのか?と思われた方誤解を与えるかもしれませんが、その辺のことはご了承ください。

 思ったことを走り書きしているだけなので、誤解を与えることを書いてしまった場合は、突っ込んでいただいて結構ですw

  ということで、今回は補選について書いてみたいと思います!

【大阪補選について】
[READ MORE...]
履修不足問題
おはよーございます!! 
えー、世間では未履修の高校生が卒業できない危機にあるっということが問題になっていますね。その中で週5日制が問題になっていますw

今日はこのことについて思うところを書いてみたいと思ってます!

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 13時  仕事

13時  ~ 14時半 昼食 買い物

14時半 ~ 17時  憲法インプット

17時  ~ 19時  自己分析

19時  ~ 21時  行政法インプット

21時  ~ 24時  民法インプット

【反省】 
 昨日は時間を確保できたのですが、内容が手探り状態です。

 段々と定義集は、完成していて、わからなかったらこれを見ればいいwっというノートが出来上がりつつあるのですw

 試験の前に確認できるようなものになればいいなぁっと思っています。そろそろ、教養、経済学も始めたいと思ってます。(前にもいってなかったか???お?

【感謝】
 僕は小学校5,6年のときの先生にとても感謝しています。今はたぶん教頭先生になっているのだと思うのですが、校長先生になったら、すごい学校になるなぁなんて思う先生です。

 その先生には、小学生の頃の僕に論理の世界を見せてくださったと思っています。どのように問題を解決するか、独りの人間じゃなく、会議という複数の人間の中での話し合いの仕方について、わかりやすく教えていただきました。

 それだからか、今でも会議や、議論をすることに抵抗を感じたりめんどくさいなんて思うことは少ないですw
 ちゃんと受かればその先生に挨拶にいきたいです!!ありがとうw

【必要科目履修偽装疑惑】

 えー、この小見出しはあるサイトからの引用ですwhttp://www.yabelab.net/blog/2006/10/25-234913.php

さて、今回の問題は、2003年の指導要綱改定によって、週5日制度が確立したことにあるという議論がありますねw

 僕は教育問題に他の問題以上に興味を持っています。そこで、僕の思うところをつらつら書いてみたいと思います!w
[READ MORE...]
ガムガム
 おはよーございます!! 休日だったので、パワーチャージして元気一杯のけんじぃです!!w

【昨日の出来事】
 9時半 ~ 15時 家事

15時  ~ 18時 行政法

18時  ~ 20時 民法

20時  ~ 22時 憲法

【反省】
 今日は休みだったにもかかわらず、6時間しか勉強時間が確保できませんでした。おとといの仕事時間が長かったのか、疲れがたまっていたのでしょうがない感じですが、休みはちゃんと勉強時間を確保したいですねー。

【感謝】
 昨日は久々に先輩とメールをしていたのですが、その先輩とメールするたびにがんばらないと!!っと思ってしまいます。それはなぜなんでしょう。大学生時代にぼやぼやして何にも考えないでいきるより、多様な見方をもって批判的に生きていくことのほうが面白いぞっと教えてもらえたからか。

 その理由は深くわかりません。その先輩には、だらけちゃったり、一生懸命じゃなく何かをすることのもったいなさを教えてもらいました。

 今はバイトと公務員試験を二年目ですが、がんばっています。
 もっともっとがんばれる!

 その先輩に今日は感謝感謝です!!!ありがとう。

【勉強のお供】
 皆さんは、勉強のとき、お茶やコーヒーなどがお供なのでしょうか???

 僕はブラックブラックガムです!! これは本当に集中できるんですよねwテキストを読んでいると、あくびがでて、涙がでちゃうんですが、このガムをかんでいると集中できるのですw 

 まぁw予備校の先生に教えてもらったんですがねw
 がーしかしw 明治のキシリッシュを噛んでいたのですが、あんまり効果がなかったです・・・Or2

 やっぱりブラックブラックじゃないといけませんねー。安いところでたくさん買い込んでおこうと思います!!w

 皆さんのお供はなんですか????
仕事!
こんにちわw 仕事がお休みで、まったりけんじぃです!!

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 1時 仕事

【反省】

 えー、反省もなにもありませんね・・・。 えー16時間仕事ぶっ通しでした。

 ハッ!!(`ロ´ ) なんでけんじぃはそんなに仕事してるんだ???っとおもわれるかもしれませんね。そこで!!!

【感謝】

 僕は、この仕事場に大学時代からお世話になっていまして、正社員になるんだろ???と脅され誘っていただいてたのですが、きっぱり公務員になりたいのです!!!っと断ったにもかかわらず、仕事を続けさせていただいているのです。

 なので、仕事の内容は、アルバイトとは、すこーし違うのです。そのことで、自分もだいぶ成長できましたし、これからもできると思うのです。
 で、公務員試験のために、今年の2月から8月まで、休ませていただいてご迷惑をかけたということもあるのです。

 勉強時間は確保できませんが、感謝の気持ちが自分の働きで恩返しとできればいいっと思っています。

 がーーー、本当なら今年合格しているはずなので、そういうことにも行かず、来年の2月からまた休職することになってますw

 職場の社長はじめ、みなさままたご迷惑をおかけしますが、感謝感謝です!!!!

日常!w
えーこんばんわーw もう深夜一時を過ぎちゃってますね。。。w

(〃´o`)=3 フゥ 仕事の会議で遅くなっちゃいまして。。。。

【おとといの出来事】

 9時半 ~ 15時 仕事

 15時半~ 18時 行政法 (裁量)

 18時 ~ 21時半仕事

【反省】
 今日は朝の仕事に急遽残業が入り、勉強しないといけない!!って思いまして、ちゃんと時間が取れたことがよかったと思いますw

ですが、夜の仕事が終わってから本をただ読んだだけで、勉強とはいえなかったことが、反省点です。。。

 まだ、択一試験対策に乗り出していませんが、今は我慢してインプットし終えようと思います!!w

【感謝】

 麦わら和樹さんのブログで、感謝する気持ちをわすれないっということで、毎日の更新に感謝の項目を追加します!!w
第一弾としてw

 うちの仕事場は、明るく、厳しく、人間的に成長させてくれるのです。このことに日々感謝しているのですが、おとといの残業のときに昼ごはんを食べながら、専務の話をきいて、そのことの「良さ」に改めて気がつかされました。

 感謝感謝。ありがとう。公務員になりたい自分を支えてくれる赤の他人である、会社の人たちへ。


わん!!!!! 
おはよ~ございます!!w 昨日のタイトルが、うーーーーで、今日のタイトルがわん!!って意味不明で申し訳ありませんw

えー、昨日うーーーー!!!ってなっている感じだと申しました。今の心境は、そういう時は、できるだけわん!!ってほえたらいいんじゃないか???という感じですw

公務員試験の難しさの一つは、不安な気持ちになったら、不安を取り除く精神的な体力が求められていることだと思います!!

今回は二日で乗り越えられ手よかったと思います!!w

ってことで今日からまたがんばるぞーーー!!!w


【昨日の出来事】

 9時半 ~ 21時半 仕事 ←かなり体力消耗
            (志望動機を考えながら)

21時半 ~ 24時  民法  (無効と取り消し 時効)

24時  ~ 1時半  憲法  (表現の自由ー検閲、報道、通信、
                 公安条例)
                (経済的自由ー営業の自由、財産権
                 の保障、)
                (31条の適正手続きの保障)

【反省】

 仕事の間、志望動機を考えて、自分のやりたい仕事は、これじゃないっと考え、勉強する気になってきましたw

っということで、眠い目をこすりながら昨日の分を取り戻すため少し無理しちゃいましたw

 ってことで、少し眠いです。

毎日これくらいのやる気を持続させ、ダイエットもがんばりたいですww


うーーーー!!!
おはよーございますw 無意味なタイトルで申し訳ありませんw

なんなんだ、このタイトルは???とか、けんじぃが爆発しかけだ!!っとお思いの方!!あたってますw

ほえる前のわんこのような気分のけんじぃです!

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 12時半  仕事

12時半 ~ 22時   だらだら~。。。(不安、危機感に負ける。)

【反省】

 ブログをはじめてから自分の生活を公開しているのですが、情けない結果を報告するのもよくありましたが、ここまで勉強に集中できないとは。。。。

 今回つまった理由それは、去年過去問を繰り返していて合格することができるのか???っという理由で詰まりましたが、それと同じ理由で、筆記の勉強だけで最終合格できるのか??っということです。

 二次試験で不合格もらった理由がわからず、いや、理由がありすぎて不安と危機感に負けちゃいました。
 それで、うーーーーっとなったわけです。

 で、結局そのつまりから抜けられず、今日も引っかかっているのです。が、今日は12時間シフトなので、そのことを考えながら一応の解決をして、勉強に取り組みたいと思います!

 情けない内容で申し訳ありません!!
 厳しいコメントお待ちしております!!!!
危機感
おはよーございます! 日々危機感が精神的な友人となりつつあるけんじぃです!

受験生なら誰でも危機感を感じることはあるんじゃないかな?と思っていますが、そうでもない人も一杯いるみたいですねw

ブログを書いてコメントで誰かと意見交換できるのはいいことですねー

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 21時半 仕事

22時  ~ 23時  ぼーっとしてしまう。。。

【反省】
 えー、すみません(誰に?自分に?)勉強時間を確保できませんでした。次の日12時間シフトだと、しっかり前の日に寝て、翌朝の3時間しっかり勉強すべきだと思いました。

 今日は、朝だけ仕事なので、お昼からガッツリ勉強したいと思います!!w

【これからの】
 普段の勉強だけでなく、去年の反省から、もっともっと公務員の仕事についていろいろ調べてみたいと思います!!

 特にもっと強く憧れを感じられたらいいなーと思いますw

 今でも十分大変だけど素敵な仕事だとおもってるのですがねw
間違っている!!!!
おはよーございます!!!けんじぃです!

バイト先のお母さんが、炊き込みご飯を作ってくれて、
感動しましたwwなんつうかw新米で、名古屋コーチンで
おいしい!!!!wv(。・ω・。)v

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 12時半  バイト

12時半 ~ 13時半  昼食

13時半 ~ 15時   民法(表見代理)

15時  ~ 17時   自己分析

17時  ~ 21時半  バイト

21時半 ~ 23時   家事

【反省】
 自己分析を進めています。面接で何がやりたいのか、もう一度具体的に考えてみようと思ったからなのです。しかし、本音の部分で部署には部署のやりがいがあるなwっと考えるのですが、そのやりがいの共通項をまとめています。

 がーしかし、これでは去年と変わらない。動機が変わらないのは、普通のことかもしれませんが、これでは、来年も不合格になりそうなので、先輩や友人に見てもらおうと思います。

 勉強時間がなかなか取れませんが、今日から睡眠時間を削ってがんばろうと思います!!!


【間違っている!!!】
今回は「間違っている!!!」っと普段冷静な国会議員が予算審議で発言した障害者自立支援法に関してです。

僕は障害者と接する機会が、ボランティアを通してありました。

彼らは、自分たちの今の仕事に満足していますが、それでも生活は厳しいものがあります。そこで国家が、社会的サービスとして彼らへの支援をし、ハンディキャップを感じない(理想)生活を保障しようとしていた。

この法律は、サービスを利用する人が、「自己決定と自己選択」し、サービスにかかる費用を一割負担することとしています。つまりこれは、利益を得ただけ支払う「応益負担」としているのです。

ここである国会議員さんが、間違っている!!!っと考えている、発言したことが出てくるのです。




それは、障害者は、本来、利益を得ることが難しいからこそ、サービスを受けるのであって、余興などで、サービスを受けるわけではないのです。
だからこそ、利益を得るために、費用を払うという構造は確実に間違っているといえるのです。
それも能力に応じて負担する応能負担であれば、まだわかるのです。
がしかし、応益負担は、確実に間違っている、、、、と考えます。

「障害が重い人はより多くのサービスを受けなければ生きていけない。当然負担も重くなるし、重い障害を持つ人は収入も当然少ない。障害を持つ子を残して死ねないとの嘆く親も」(国会議員さんの発言)


基本的には、自由な社会、競争原理の働く社会など、自民党が打ち出す思想に私は、賛成です。
が、その前提として、確実、公明正大なルールの存在があるのだと考えています。

皆さんは、社会政策など、勉強していてどう感じますか?
受かれば、その辺の倫理的なことは、どうでもいいと思っていませんか?
(別に悪くはないですけど。)
ご意見お待ちしています!!!w

勉強時間
おはよーございます!!w

寝坊して焦り気味のけんじぃですw

【勉強時間】

 9時半 ~ 12時  バイト

12時半 ~ 14時  憲法

14時  ~ 15時  昼食

15時  ~ 16時半 自己分析

16時半 ~ 18時  民法

18時  ~ 21時半 バイト

22時  ~ 23時半 民法

【反省】

 規則正しい生活ができているのですが、やはり勉強時間が足りません。
 何とか今月中に法律三科目のインプットやり遂げたいですww

ハッ!!(`ロ´ ) 経済学やっていない。。。。
はい。ウォーク問やりますw がんばります!!!

今日は寝坊のため以上です!w
昨日の出来事
おはよーございますwアパートの前の家の改築工事がうるさくて目覚め
ましたw

(〃´o`)=3 フゥ三ヶ月で終わるらしいのでもうそろそろかな?w

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 12時  バイト
 
12時半 ~ 13時半 昼食

13時半 ~ 15時  憲法インプット

15時  ~ 16時  自己分析(志望動機など)

16時  ~ 21時半 バイト

22時  ~ 23時半 憲法インプット

24時  ~ 1時   民法インプット(代理制度)

【反省】
 なんとか勉強時間を4時間確保できました!!

 今の勉強方法が合格にどう影響するのかわかりづらいところですが、
 論点や、判例をインプットとして、整理しておくことが択一試験を
 確実に正解に導くと考えています。

 二年目なので、少し余裕に考えていましたが、余裕過ぎるのでしょうか???
 ご意見お待ちしています!!!!


さて、今回は北朝鮮問題について
[READ MORE...]
昨日の出来事
おはよーございます!! 日々バイトと両立のけんじぃですー

正社員になっていない若者とは、僕のことを指しますねー。

【昨日の出来事】

 9時半~12時 仕事

12時~13時  昼食

13時~16時  頭痛のため、休憩

17時~18時  憲法インプット

18時~21時半 仕事

21時半~22時 お風呂などなど

22時~1時   憲法インプット

【反省】
 やはり少しバイトの時間を削減すべきか、不安になってきました。

 直前きのことを思えーーーっと言い聞かせてます。

 我慢強いほうではないのですが、なんとかがんばりますw

今回は国際問題についてつらつらとw書いちゃいますw
[READ MORE...]
疲れるー。
おはよーございます!!! 昨夜の記事に勉強方法とタイトルを打ちながら、
勉強方法についてなんいも書いていないことに気がついて焦ったけんじぃです!w

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 21時半 仕事

 22時 ~ 23時半 行政法インプット
            (権限の代行、行政立法、行政規則
             通達、行政行為の効力、附款、取り消しと撤回
             行政裁量、裁量判例、強制執行、即時強制
             行政調査、)

【反省】
 規則正しい生活を今の最大のテーマにしているのですが、昨日の朝は
寝坊しちゃいました^^;

 だから、記事が夜になっちゃったのですがねw

 今一番大切なのは、健康維持!!ダイエット!!だと思ってますw

【勉強方法】
 普通の成功法と言えば、過去問を解く→テキストで確認
 
 これだと思うのですw 僕も去年はこれでがんばりました。
 LECのウォーク問を解き続けることで、点数も安定し、自信もついて行きました。
 がーーーーしかし!! 
 僕は今年もう少し詳しく勉強方法を決めてすることにしました!!w

 それはw
 
 インプット定義集を作る!!→過去問を解く→テキストで確認 
              ↓
 オリジナル問題集(GUT、専門科目別問題集など)を解く
              ↓
 (直前期)問題を解きつつ時事をインプット

 はいw 合格した皆様、今年チャレンジの皆様ご意見お待ちしています!!!
 
勉強方法
こんばんわーw 初めて夜に更新!!仕事上がりのけんじぃです!!

【うまいもの】
 久々にうまいものw(・∀・)
 松 順造さんという方が作っている順造選シリーズですww
 そのラ・フランス(500ml)を飲んだのですが、これがうまい!

 飲みすぎた次の日の朝まったり飲むとよさそうですねw

 パンにもあうかな~?と思ったそこのあなた様wwぜひぜひwネット
 でお取り寄せしてみてくださいw おいしいですよ???w

 っとなんか回し者ミタイですが・・・w値段は500円弱と、かんなり
 高めです。。。w なんでこんな高いものかっちゃってるんだろww

【昨日の出来事】
9時半~12時  仕事

12時~13時  昼食

13時半~15時 民法インプット

15時~17時  テレビ(なにわ金融道)準禁治産者の取消権

17時~18時半 憲法

18時45分~21時 行政法

21時~23時  テレビ(踊るレジェンド)参考にならず・・・

【反省】
 僕はどうも要領が悪いみたいです。。。今更?wいってるの??

っと思われた方、いや、前からずーっと思っていたんですw

 ですがね???後悔しないために、自分の方法でっていうのも

モットーなのです。

 昨日の記事では甘い考えだと自分でわかってるのですっということを
書いたつもりなのですが、このモットーと甘い考えが同じだとしたら、
解決するにはどうしたらいいのか???

っということを小さい頃から考えていました。

 結論としましては、やらないといけないこと(就職試験の勉強)と
 やらなくてもいいこと(趣味)ということに、自分の行動を分類する
 ことによって、やらないといけないことには、モットーよりも、
 成功法を優先させよう!!

っということだと、僕は中学生???頃から考えていました。

実は、頭でわかっていてもできないっていうことは、自己管理ができていないのでしょうし、
わかっていて、行動しても結果がでないときは、頭でわかっている内容ができていない(日本語変??)
でしょうね???

皆さんはどのタイプですか・????

ちなみに僕の今年の失敗は後者だったと思っています。
やることは全部やった。が、しかし結果が出なかった。

甘い考え
おはよーございます!! 国際問題に対して興味津々のけんじぃですw

えー、東北アジアの安全保障はー・・・っと国際問題研究から離れまし
てもう3年目!! 時事問題、パワーバランスは、国際関係におきまして
刻一刻変わっていき、もうついてはいけない感じです。。。
早く受かって、一般人よりも深い知識をつけておきたいと思っています!!

【昨日の出来事】
 7時半 ~ 9時50分 ブログ更新、朝ご飯、お部屋片付けなど

10時 ~11時半   憲法インプット(法人の人権、未成年者、特別権力関係論、
                    私人間効力)

11時半~13時    昼食

13時 ~15時    行政法インプット(公法と私法、法律による行政の原理、行政組織法)

15時~17時   家事、買い物

17時~18時半  民法インプット(制限行為能力、失踪宣告、法人)

19時~23時   MSを見てしまう。。。(B’zファン)

23時半~1時   民法インプット

【反省】
 昨日は、勉強しているときはちゃんと集中できて、よかったのですが
、久々の休みのため、家事や、買出しなどいろいろしないといけなく、
時間がとられちゃいました。。。

 あと、MSを久々に見てしまいました。。。貴重な休みなのに。

まだ考えが甘すぎなのだと思いました。。

【音楽】
 僕は、クラシックから現代の新しいジャンルの曲まですきなのですが、

大学時代からずーーっと好きなのは、B’zとスピッツ☆ですww

 MSを何ヶ月ぶりかにみて、元気が出ちゃいました!

 勇気がわいたり、毎日がんばっているか、自分に問い直させるような
勇気が出るのです!!

 ちなみに、去年の受験のテーマ曲は、「OCEAN」でしたww
 皆さんは、どんな曲で勇気がでますか???



やっぱり笑顔が一番!!
 おはよーございます!! けんじぃです!!
 今日は仕事がお休みなので、がっつり勉強しようと思っています!

【昨日の出来事】

 7時半~ 8時45分 憲法インプット 外国人の人権享有主体性

 9時半~19時    仕事

19時 ~21時半   家事(洗濯、掃除、お風呂)

21時半~1時半    憲法論点整理  人権享有主体性

【反省】
 去年と比べて、スピードが遅い気がしてます。。。
 しかし、今月は我慢してインプットw とりあえず、テキストを熟読
 して、論理的に完璧にして、択一対策したいと思ってます!!

 がーーーしかし、法律三科目だけこんなにやってもしょうがないので
 今日は、経済学も始めたいと思います!!


 あ、体重がなぜか、増えちゃいました。。。。

 理由がわからなーーーいw 食べてないぞ?w 

  (。-`ω-)ンー とりあえず、規則正しい生活と、ランニングを今日は心がけて
 がんばります!!


[READ MORE...]
一歩一歩!!
おはよーございます!!
ブログを書く時間が決まっているので、規則正しい生活になっている
けんじぃです!!w

【昨日の出来事】

 9時半~ 19時 仕事

 19時~22時  ぽやぽや~

【反省】

 昨日は日本代表の試合がありまして、、、テレビ見ちゃいました。。

 去年はこんなことしてなかったのにーーー!!だらけてますね。。

 ってことで、テレビを夜見ないことにしました! 

 ニュースは朝のとくだねだけに・・w

 夜テレビを見てしまったので、このブログを更新する前に少し勉強し

 てきました!!

 朝は脳が疲れていないので、するするーーーっと入っていく気がしま

 すねw

【ダイエット】
 今年、二次試験で悲しいかな不合格となったので、来年のために

 第一印象について考えました!!!

 それは! ダイエット!!w 不健康極まりない大学3年~大学院の

 時代でたるんだ肉体を改善し、第一印象をよくしようと考えました!

 お友達のみんなに後から聞いてみますと、やっぱり第一印象は怖い感 
 がしたそうなのです。。。。(〃´o`)=3 フゥ

 なので、来年の面接の時には、すらーっとして、笑顔が素敵???な

 男になって望む予定です!!

 そのために、昨日からダイエット始めましたw健康にもいいですしね

 そのためにやることは、禁酒!!そして、朝多めに食べて、夜をでき

 るだけ食べない!!仕事場の付き合いがあるので、全く食べないわけ

 にはいかないので、できるだけ食べないようにしますw

 間食は今でもしていないので、大丈夫だと思います!!w

 がんばるぞーーー!!!w 

 一歩一歩努力あるのみです!!!!

 
不安との戦い!!
 おはよーございます!!!けんじぃです!!
 今朝は雨ですねー。テンション下がりますね~。

 がーーそんなこといってられません!
 一日一日がんばっていきますよ~~!!

【昨日の出来事】

 9時半~21時半 バイト

21時半~23時  今後の予定など考えながら家事

【反省】

(。-`ω-)ンー どうも12時間シフトだと勉強時間が取れませんね~。
疲れちゃって家事の途中でコテンっと寝ちゃいました。。。

バイトをこんなにやっていていいのか、
まだインプット、しかも法律三科目だけでいいのか、
不安で仕方がないですー。。。

がーしかし、直前期にバイトしないといけなくなるより、
      直前期にあの時インプット確実にしておけばといわないように
  今、不安でも着実にやるべきだと思っています!!

 どうでしょう???違う意見があり!っテいう方いらっしゃいました
 らコメントお待ちしております!!w

9日の勉強~~
おはよーございます!!w 朝ごはんの後で、ゲフっ!っと
盛りだくさん食べてしまったけんじぃです!

えー、実は今日は多分バイトが忙しく、夜まで何も食べられないので、
朝がっつり食べておきました!w

が、しかし、この一食だけにしてダイエットしたいと思いますw

【昨日の出来事】
 9時半~12時半 仕事
12時半~14時半 民法 (公示の原則、交信の原則、即時取得)
14時半~16時  お昼ごはん 休憩

16時 ~17時半 憲法 (表現の自由)

【反省】

去年は少しばかり憲法が手薄だったのではないかな?っと
反省したので今回は、記述を意識しながらじっくり重要判例や、
学説を理解しつつ、定義集を作ってます!!

みなさんは、インプットは、どういうことしてますかぁ???


【勉強のお供】
さて!! 皆様は勉強に必ず必要なものってありますか???

僕は、ブラックブラックガムです!!
コーヒーや、お茶っていう人もいると思うのですが、
これがあると、あくびがでなくて、勉強に集中できるって
考えています!

他に何かあれば教えてください!!


新たなる出発!!
おはようございます!朝のコーヒーにほっ!のけんじぃです!

朝一番、寝起きっていうのは、まったりしたいですよね!

【昨日の出来事】
 結婚式の余韻を若干残しながら、実家から朝7時50分の特急にのり

大阪へ戻りました!! 

 8時~11時    行政法判例読み込み

 12時~15時   ネット、お部屋の模様替えなどなど

 15時半~21時半 仕事

 22時~23時   模様替え

【反省】
 昨日は特段反省することはなかったのですが、皆様!!!

 勉強を再開するとき、お部屋を片付けたくなりますよね? ね???

 ってパターンにがっぽりはまっちゃいましてw

 きっかけは後輩のお部屋に行ったのですが、これがまー片付いてて

 うちも少しは片付けないと!って思ったのですww

 明日から仕事とお勉強両立しながらまたがんばります!

【今後の予定】
 去年の反省から、過去問をまわしただけでは、確実に正解にたどり着
 くことが難しかったっと考えています!

 なので、法律5科目と経済学は、基礎のインプットを今月中は、我慢

 して続けていきたいと考えています!

 あ、ちなみに去年ウォーク問を憲法4回、行政法5回、民法7回
 まわしました。

 一次試験は一応突破したのですが、確実に正解した!!と感じること
 ができなかったということをもう一度思い出してみました!
感動ですねー!!
こんにちは! 帰ってまいりました
待ってました???(いや。。。
ってことで、感動して二日酔いで帰ってきた
けんじぃです!

【結婚式まで(4,5,6日)】
 4日ブログを更新し、帰ろうと思ったら、実家から連絡、
親「駅まで迎えに行く人おらんけんねー、9時以降に帰ってきて?」
僕「 ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン」

  (。-`ω-)ンー これは、、、っということで、久々にぐっすり寝ました!!
 すると、えーーーもうこんな時間ってことで急いで用意して電車に乗り込みました!!

 5日。
  今日はなーんにも用事がないので、こそこそと民法のテキストを開  きましてお決まりの定義集を作っておりました!
  行政法もひたすらテキストと、コトバの定義を書きまくりました!

 6日。
  なんと!!結婚前夜だというのに、まだ準備が整っていないと
  姉がダッシュしてました!
  んまー僕が今から手伝えることなんて・・・・えw
  あるの????
  ってことでちょびっとお手伝い!w
  新居もみてきましたよw でっかいテレビに冷蔵庫w 
  姉「あんたーちょっとくらい驚きや!w」
  表情には出しませんでしたが、すっごくいいものばっかりで驚いて
  いました

 7日。
  きましたよ。きました!!きちゃったのです!!!
  姉「お父様(涙)今まで・・・」

  と僕が妄想したんですが、そんな挨拶もせず、朝から喧嘩してまし
  た・・・Or2

  でもですね?w 結婚式はそんなことを忘れるくらい感動して、
  お父さんは泣いちゃっていました。

  僕も写真を撮りながら泣きそうに(いや泣いていました)なって
  ました!!

  とにかく、お姉さま結婚おめでとう!!!!
  旦那様もかっこよくて美男美女だと思っておりますw

【勉強】
  帰省する前に、でっかい文字でインプット終わらせます!!とか
  いっちゃってたのですが、全然できませんでした。。。

  んまーそんなに早くできたらいやですねw

  二年目ですが大切にインプットしますね!


実家にかえります!
 朝の目覚めすこぶる気持ちがいいけんじぃです!w
夏は寝汗をだーっとかいててすぐシャワー浴びにいってたのですが、
最近朝風呂になりつつありますw

【報告】

さてブログをはじめて8日目であります!
なんとか毎日書いているのですが、
明日から、8日までお休みします!!!w

なぜなら実家に帰るからです!!!

今回実家に帰るのは、二つのことのためです。

1、受験失敗を親に謝ってもう一度フリーターとしてチャレンジ
  することを許してもらうこと。

 僕は関西で働きながらフリーターとして受験をしました。親は僕の
ことを心配して早く就職しておくれっとつくづくいってきました。
大学院に行くときも、そして辞めるときも、許してくれた両親ですが、
今回受験失敗したことに本気で申し訳なく思ってます。
 
 また許してはくれると思うのですが、受かったら親孝行をするので、
あと一年!!我慢してもらうようお願いしてきます!

2、姉の結婚!!!!!

 実は姉が結婚します!
 姉は、僕とは違って、自立した優秀な女性なのです。
 弟の僕が言うのもなんですが、「綺麗」とか「優しさ」とか
人に好かれる要素は、みんな姉にとられた感じがするほど、
僕にはないものを持っているのです。

 なので、今回は泣いちゃうのかもしれませんが、ひたすらこらえます!!!(泣くなよwww

っということなので、コメントに返信できないと思いますが、
ご了承ください!!w(本当すみません。

【昨日の出来事】
9時半~21時半  仕事

【反省】
今日のお仕事は、すごくハードでした。
なにがって、朝ごはんを抜いちゃったために、おなかがぐーぐー鳴り
響き、あげく、昼ごはん夕ご飯まで抜かないといけなくなっちゃいまし
たのです。。。Or2

おなかがすいていると、やる気がでないんですよねぇ。。。。
でも!!!!

お客さんの接客中にご飯食べてないんですよね~って話してたら、
30分後、お客さんがマック買ってきてくれたのです!!

Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ そんな優しい~~~!!

。゚(Pд‘q。)・゜・。エグエグ  (泣いちゃいましたw

【勉強予定】
 実家かえって憲法 民法 行政法をインプット終わらせて
こようと思います!!!

【リンクのお知らせ】

公務員試験受験者なら、この方のブログを見てやる気がおきないはずは
ない!!w
http://tpkumagoro.blog.shinobi.jp/
はいw 昨日コメントを下さった、くまごろうさんです!!

楽しいブログですよーw それにやる気をだしてくれるんですw

(´∀`)ゞタハ★勝手にリンクしちゃいましたwww

今日は長いエントリーになりましたが、5日の間に勉強しこたま
やって着たいと思いますwその報告も次回で!!w
久保田
おはよーございます!!!
重いものを運び、筋肉痛のけんじぃです!
人生で引越し以外でこんな重いものを持ったのは初めてで、最後に
なるでしょう!!w

【昨日の出来事】
9時半~12時半 仕事

12時半~14時 お昼ごはん 

14時~16時  お昼寝

16時~21時半 仕事

21時半~22時 新聞を読む!

22時~24時  夕飯

【反省】
 えー、昨日はまったく勉強ができませんでした。。。
 僕が愛読しているブログの一つ、くまごろうさんちの、くまごろうさ
んは、一日5時間以上勉強しようと決めごとを作っていたようです。

 はうー。すごい!すごすぎるー!!
なるほど、だから、受かるのかぁ。僕もこれからそうしようと思いまし
たが、 去年、そういえば僕、一日最低9時間勉強してたな。。。
 (〃´o`)=3 フゥ 今は貯金が大切だと考えているから、
 まだ大丈夫かなぁと思います!

 この僕の方針はいかが思いますか???
 皆様のご意見お待ちしておりますww

【うまいもの】
昨日は、仕事上がりに支店の居酒屋に行ってきたのですがw
そこで見つけたもの!!!!w
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ こ、これは!!!!w

受験浪人生では、手に入らないようなものそれは!!!w

 久保田の千寿でした。。。
八海山もうまいけど、久保田もうまい!!!w

みなさま一度飲んでみるといいですよ~~~wニヒw
休肝日
おはよーございます!!! 朝はテンションを無理やり高くしている
けんじぃです!! 

さて! またまた相互リンクのお知らせです!!w
yaoyaさんの公務員試験+生活のブログです!
http://yaoya800.blog.shinobi.jp/
小見出しがあって、見やすいブログですよーw

yaoyaさんは、僕と同い年で今の状況で気持ちは似たような感じだと
思います。辛いとき、厳しいとき、いろんな状況で刺激しあって
行きたいと思います!!!
これからもよろしくお願いします!!

【昨日の出来事】
9時半~21時半 仕事
22時~23時半 刑法判例読み込み

【昨日の反省】
 12時間労働は、公務員になってもあるだろうから、これくらいじゃ
へたってられません!!!

【屁理屈!?】

がーーーしかし!23時半以降洗濯物とか干したり家事しちゃうと
1時半くらいになっちゃって、睡眠時間6時間確保できません!!!

えw 勉強時間確保できません!!じゃないのか?と思いの方!!
僕は思うのですw
 勉強する時間はこれからどんどん増やせると思うのですが、
仕事と勉強の時間は、24時間-睡眠時間だと考えています!
 なぜなら、健康維持のほうが一番大切だからです!

【うまいもの】
神戸開花亭 のハッシュドビーフ!!525円
 
 おいしかったですよwでもね?w 量がすくなーーいw 
 お弁当にお米を持っていったんですが、足りなかったです。。。w

ってことでw 今日もがんばりましょう!!!
貯金!貯金!
こんにちわ!! 若者言葉にまったくついていけなくなって久しい
けんじぃです! 

【昨日の出来事30日】
九時半~21時半 仕事

21時~22時半 行政法判例読み込み

【今日の反省】

9時21時シフトの仕事の場合勉強ができるのは、たった90分
朝起きるのを早くすると、朝ごはん抜いちゃったり、お昼ご飯に
困ってしまいます。

コンビニに買いに外に出ることなんてできない厳しい仕事環境です。

だからといって、何もしないではダメだと言い聞かせ、お風呂上りで
ねむねむ~なところを必死で二件読みこみをしたのはよかったと
思います!w

【目標】
今月来月と、稼ぎまくって、受験の時にかかる費用、生活費を
稼ぎまくりたいと思います!!w目指せ2月までに50万!!
大きい文字疲れたーーーー!

【リンクのお知らせ】
このたびまたまたリンクをしてくださる管理人様を紹介します!!
http://blog.livedoor.jp/takeiteasy2000/公務員を目指している人の日記
です!!w 
cooさんは、僕より一こ年下なのかな??
ブログを拝見していると、かんなり理論家!!な感じを受けます!
来年再受験という点で共通しているためw親近感をかんじちゃいますね!
これからどうぞよろしくです!!



