公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


久しぶりの行政学
こんにちわー^^ 寝坊して、お昼に更新ですよ。ふうー。

けんじぃです!w

昨日は行政系の勉強を始めました。なんといっても、暗記が7割の

行政系はひたすら問題集→テキストの繰り返しです。

途中で眠くなっても、ブラックガムでがんばりましたよー!

なかなっか忘れていないものですね^^ちょっとほっとしましたよ!!

ですが、教養のほうがまだまだ自信がありません。

どんどん勉強して、自信をつけたいと思います!!!

【昨日の出来事】
 8時45 ~ 10時15 地理5 思想16
10時半  ~ 12時   数的8
12時10 ~ 13時40 政治学30
13時50 ~ 15時20 行政学30
15時半  ~ 17時   社会政策14

17時   ~ 19時   休憩(寝ちゃってました。)

19時   ~ 21時半  バイト

22時   ~ 23時半  国関13

【反省】
 数的処理ですが、いまいち時間がかかってしまいます。

本試験では一問7分で、9問とることを目標にしています。
そして、文章理解で8問、一般知識で、12問。。。

合計30点6割を目標にしています!!!

 本試験までにはどんな問題が出ても解けるようになりたいです!!!

 皆さんの教養の戦略はどうですかぁ???w

 教えてください^^

 専門では、行政系をしたのですが、社会政策、国際関係は、はじめて勉強する科目です。国際関係は僕の専門分野なので、大体はわかりますが、問題となると間違ってしまいますねー。。。(〃´o`)=3 フゥ

インプット、アウトプット繰り返します!!!!

 政治学、行政学はまだ覚えているので、何回か繰り返したらGUTSに手をだしてみようかなぁ~と思っています!!!

 えー、皆さんに二つ目の質問!!!
 社会政策、国際関係、社会科学(教養)の勉強はどうしてますか??

 去年この分野は勉強していなかったので、教えてほしいです!!
怠けた一日
おはよーございます!!!

一日怠けが、バイトあがってから勉強ができませんでした。

反省ですねー。。

土曜日、日曜日と、勉強を少なめにしているので、

月曜日もそうなってしまいました。あくまでも目標最低100問です!

【昨日の出来事】

 9時半  ~ 11時  地理25
11時10 ~ 12時半 数的8
13時半  ~ 14時50民法38

15時   ~ 19時  バイト


教育再生問題その2
バイト上がりでへとへとですよ。こんばんわ^^けんじぃです!!

えーw帰ってきて今朝の記事を見直してみたのですが、

なーにをいってるのかわかりませんよねw

っということでw 
考えがまとまったら、また再開させたいと思いますw

【明日からの勉強計画】

1.明日から行政系、経済系、法律系と分けて勉強して行きます!!

行政系=政治学、行政学、社会政策、国際関係
経済系=経済学、財政学、経営学、経済政策
法律系=憲法、民法、行政法、刑法、労働法

2.早朝トレーニングをします!!!

朝、しっかり起きることで、時間が早い公務員試験に慣れようと思っています!!!
目標としては6時に起きて、7時か8時には勉強をスタートさせます!

トレーニングの内容は、文章理解、数的処理です!!

3.憲法記述を始めます!!!

バイトが夕方から九時半まであります。その間はしょうがないので、
10時位からじっくり、どのような文章を書くべきか吟味しながら
書き込みたいと思っています!!!w

以上!!w 短期目標です!!!!w

さぁみなさんがんばりましょう!!!!!
教育再生問題
おはよーございます!!
 一日勉強計画と、バイトでへとへとけんじぃです!!!

「子供たちは将来の担い手であり、優秀な子供が世界を平和へ導いていく」

これは僕のもっとも大切な思想であり、

人間の存在意義の上に立ち、かつ人間の個人と集団としてのありかたの

両側面を含めた目標であると考えています。

1.まず人間の存在意義とは

 人間は、死というものを他人の死や、動物の死で理解し、自分のいつかは死んでしまうものなんだと逃げずに理解することで、今生きて存在しているんだということ理解する。

 っというハイデガーの否定することでその肯定を理解するみたいな感じで存在というものを人間は理解すると考えています。

 そして、その存在意義とは、自分の存在を他人が理解し、他人の存在のために利用することだと思うのです。

 自分の存在を他人が理解して利用する。。どういうことだ??w

それは自分が人生で得た知識、知能を他人が理解して自分の人生に生かしていくということです。(説明になってるでしょうか???)

つまり、理解するためには、文章、歴史に残さないといけませんね。

そして利用するためには社会が法律にしたり、それを模範としたりと方法はいくらでもあります。

 2.人間の個人と集団のあり方とは??

 これは人間の個人を私人といったり、親族といったり、集団を公人といったり、社会といったりするあれです!

 個人は自分の思いのままに行動し、集団はその集団が過去の集団以上に崇高であろうとする。っという前提に立っていうよりよくなろうとするあり方です。ふるまいです。

 3.このことが、教育問題とどうつながるのか!!!

えー、これはもっともベースの考えです。ここから、実質の問題をみていかなければならないのです!

人間が存在意義を理解して、個人と集団の両側面を意識する。そういったなかで「大人」という社会に適応した人間に育てていくこと、これが教育だと思うのです。

「大人」じゃない人は、給食費を払わなかったり、人間の生命の大切さを顧みず殺人を犯したりするのだとおもうのです。

その適応させる人間をどのように育てるか!!!

それは、明日話したいと思います!!!

今日は教育再生問題がいかに大切なのか、僕の考えの根本を書いてみました^^

今日はバイトの日なので、すこしでも勉強進めれるようにがんばります!!!!!

模試がある方は、がんばりましょう!!!
僕はバイトです。。。。
一週間を振り返る!
おはよーございます!!! けんじぃです!

土曜日は平日一週間を振り返ります!!

今週一週間しっかり勉強できたと思います!!

法律三科目には自信がついて来ました!
数的は毎日一問以上はすることが目標で達成しています!

そこで一つ思ったのですが、LECとWセミナーの過去問集の違いって

どういうところにあると思いますか????w

ウォーク問とセレクションorGUTSそれぞれ、微妙に違いますよねー。

知識の分野は、LECは解説が少し短く感じています。しかし繰り返すことで知識が定着します!しかしWセミナーは、しっかり解説が書いてあって、少し深く突っ込んでいるって思いました。

なので、ウォーク問→セレクションの順番でやると、基礎がしっかりする気がしました!

え?みなさんそんなこと知っていたって?w 

去年はウォーク問一冊で何回も繰り返しやっていたので自己満足で
試験に臨んでいたのかもしれません^^;

LECは、必要最小限で、合格点に達することができるので、短期決戦
の人には有利です!

Wセミナーは、十分以上の知識をつけておき難問でも解けるようになる
と思いますので、長期決戦の人にいいと思いました^^

一次の点数で差をつけておきたい僕としては、とにかく問題集を解きまくり、知識を蓄えて、ガンバって生きたいと思います!!!

【昨日の出来事】

 9時15 ~ 10時45  世界史13
10時55 ~ 12時25  数的13

12時半  ~ 14時15  昼食、買出し、掃除洗濯

14時20 ~ 15時50  民法27
16時   ~ 16時50  行政法24

17時   ~ 21時半   バイト

【反省】
 今週はバイトを少なくしていった結果勉強をする時間が確保できました

 今日は問題数77、時間にして5時間ちょっとです。
 家事に、バイトが重なると勉強時間が減ってしまいますね。。。。

 本当に死ぬ気でがんばるならもっとできるはず!!
 もっともっと時間を延ばしていきますよーーー!!!!

えー、二月まで行政系の勉強より法律三科目に集中してきましたが、
来週からはじめちゃおうと思います!!!w


っということで、皆さんがんばって生きましょう!!!!
不安の内容
おはよーございます!!!! 
朝起きると口の中がカリカリでした。けんじぃです!

食料が尽きてきて、買出しに行かなければいけません!!
激安のお店に行けば時間がかかるので悩みどころです。。。w


【不安の内容】
えー、不安不安といってどういう不安なのか。

企業、国、県庁と、雇う側としては、大学院にいって2年のブランクがある人は、新卒とを比べて不利に見てしまうことがあると思うのです。

そこで、僕は新卒の方とどのように差をつけるのか。

1.一次の点数
2.内面的成熟

あとはなんでしょうね。切羽詰った気持ちでしょうか。

そんなものしかない自分は、例え一次試験が通っていたとしても

二次試験で不合格になるのではないかっと考えてしまうのです。

某掲示板で
「大学院に行って自分の好きな学問をやり、途中でやめてしまったとしても公務員試験があるからいいや」

っと考えて安易に大学院に進み中退し、公務員試験(一年目)に失敗するという経験を後悔している人の書き込みがありました。

僕は決して後悔していないのですが、この状況を理解できました。

僕はいくら勉強してもこの不安から逃れられないかもしれません。
しかし!!!

今年一年は、アルバイトして苦労しながら乗り越えて内定をいただこうと決心しました。ですので、同じ不安を抱えている人!!
がんばっていきましょう!!!!!

【昨日の出来事】
 9時半  ~ 11時    日本史4 世界史11

11時   ~ 12時    朝昼食

12時   ~ 13時半   数的10
13時40 ~ 15時10  民法42
15時20 ~ 16時50  行政法35
17時   ~ 18時半   労働法16

17時   ~ 21時半   バイト

22時   ~ 23時半   刑法11(罪数)

【反省】
 問題数130問、時間にして9時間です!!
 法律系はしっかりと自信がついてきました!!
 今、ウォーク問、GUTSを三回ずつやったのですが、正誤確認の欄が3つしかないのが、いたたたって思っちゃいました^^;

 もっともっと繰り返して覚えるくらいにしたいです!!

 数的をやっているのですが、WセミナーLECそれぞれいい点があると思いました!!それは明日の記事にしたいと思います!!

 ということで今日もがんばって生きましょう!!!!!!!!
給食費未納問題
おはよーございます!!! 

朝の珈琲が欠かせません!けんじぃです^^

朝しっかり起きるために珈琲を飲むのですが。。。

缶コーヒーはどうでしょうね、、、太りますよね?


昨日文科省から、給食費の未納が去年22億円という発表がありました。

モラル低下が6割ということでして。。。一体どうなっているのでしょうか???

子供の学習権の侵害になり、刑事罰を与えてもしょうがないという意見もありますが、
そのまえに、このような問題を法律で

縛らないといけないというモラル低下の源泉は、どこにあるのか?

皆様はどう思われますか?

戦後教育にあるとか、核家族化にあるとか、いろいろご意見聞かせてくださいねーw

えー、これからの時代ますます、常識を法律化していかないといけないとなると、法律を解釈することで、常識、社会勉強ができるっということになってしまいますね。

そうなると社会は極端な個人主義にならざるを得ません。想像するだけで大変ですね。っとえ?何が大変?という方がいらっしゃったら、そのままスルーしてくださいw舌足らずでもうしわけありません^^;

【昨日の出来事】

10時   ~ 11時半 日本史20

11時半  ~ 12時半 昼食

12時半  ~ 14時  数的6
14時10 ~ 15時40憲法40
15時50 ~ 17時20民法45
17時半  ~ 19時  行政法41
19時10 ~ 21時  刑法23
21時10 ~ 23時  憲記 (違憲審査制の法的性格と効力)

【反省】
 えー、昨日はバイトが休みだったのでがんばりました!
問題数は、175問と今年最多です!!!
時間的には10時間半とまずまずですねー!!

この調子でがんばりますよー!!!

受験の不安を紛らわすには勉強だけですよね!!!
予備校にはたくさんの人が朝から晩まで詰めて勉強しているので、
やっとこさそのレベルに達するくらいになったと思います。
これを毎日続けれたらいいですねー!!

ということで、みなさんがんばりましょう!!!!

後何日??
おはよーございます!! 今日もがんばりますw

国家Ⅰ種まであと100日を切っていたのですねー。

不安倍増ですよ(--;)

何が不安なのか、それは合格点に足りないことですよね。

一次を通っても二次で落ちる悪夢を二回も経験していますので、

そのことも不安なのですよ。。。

ですが、そういうことは、まず一次の不安を取り除いてですよね^^

ってことで、勉強しまくりますよーw

【昨日の出来事】

 9時15 ~ 10時45 世界史28 生物15

10時40 ~ 11時45 朝昼食

12時   ~ 13時半  民法35
13時40 ~ 15時10 行政法53
15時20 ~ 16時半  労働法16
16時40 ~ 17時40 刑法17

17時   ~ 19時   家事などなど
19時   ~ 21時半  バイト

【反省】
 問題数は164問と、比較的満遍なくできました^^

ですが、もっともっとやっていきますよー!!! 

行政系は、二月からスタートで決心しましたw

時間数は、6時間半なのです。。。時間的にもっとできそうですが、

集中力が足りないのですねー。頭が疲れてしまって、進まないのです。

ですが、死ぬ気でがんばるつもりなので、今日はチャレンジです!!!
昨日の出来事
おはよーございます!!!! 
関西に住んでいて、車の運転で右折を譲ってくれるとは思わなかった
ので、すこし心がほっこりです^^
けんじぃです!!

バイトの車でお酒を配達していたのですが、右折を譲ってくれて
びっくりしましたよw

関西って急いでいる人が多すぎで、そういうこともないなんて
勝手に思っていましたが、そんなことないですね^^

【昨日の出来事】

 9時     10時半  文芸29 世界史2
10時40 ~ 12時10 数的12
12時20 ~ 13時50 民法47
14時   ~ 15時   昼食

15時   ~ 19時   バイト
19時   ~ 21時   夕食

21時   ~ 22時半  行政法17

【反省】
 問題数107と、まずまずですね^^ 今日はもっと勉強時間を確保できると思いますwなので、がっつり勉強しますよー!!

 政治学、行政学、経営学、国際関係は、全然勉強していませんが、
僕はまだまだ間に合うから大丈夫と思っています。

 合格者の皆様!!どうおもわれますかね???僕は去年の経験から
まだ間に合うと思っているのですが。。。。若干不安になってきまし
たよ・・w

っということでアドバイスお願いします!!!

さぁ皆さん今日もがんばって生きましょう!!!!!!
バイトの日
おはよーございます!!!

日曜日は、しっかりと働いてきました!!


しかし、勉強はしませんでした。中途半端にやっても気休めですもんね。

それよりも、心の中にある不安感を蓄積させて、月曜日からもうラッシュさせたいと思います!w

と今日はちょこっとですが^^;

一日がんばって生きましょう!!!

土曜日≠休日
こんにちわーw 

えー今日は日曜日ですがw土曜日は完全休養日にしました。

土曜日=休養日

日曜日=バイト

っという感じでしょうか。なんとか心も体もリフレッシュ

されましたよ^^

金曜日の夜はおいしいお酒を飲んで、久しぶりに楽しかったです。

直前気になるとこういうこともできなくなるので、

これが最後なのかもしれませんねー。

みなさんも時には息抜きが必要だと思いますよ^^

ですが、やっぱり不安が蓄積されましたw

月曜日からはダッシュですねw

ってことで、バイト行ってまいりますw

がんばってる??
おはよーございます!!! 今日は経済学の日ですねw

一日中インプット→アウトプットを繰り返して、経済に浸りたいと思いますw

さて、昨日実家から電話がかかってきて、「がんばってる??」っと
いわれまして、、「がんばてるよ!!!」っと若干怒り気味に答え
ていました。今は感謝してるので、そういうことはないのですが^^

(〃´o`)=3 フゥ 頭が疲れているときは、自分の意に反した態度をと
ってしまうものなのでしょうか。。。

んまー小さい頃からそういう子供だったのですが、直ってきていると
思うのです。

こういうのを成長っていうのですかねー。

【昨日の出来事】

10時   ~ 11時半 思想37 文芸7

11時半  ~ 12時半 昼食

12時40 ~ 14時10民法32
14時20 ~ 15時50行政法25
16時   ~ 16時半 刑法4

17時   ~ 21時半 バイト

【反省】

反省点は起きる時間をもっともっと早くしいかないといけないとおもいました。

寝つきが悪いので早く寝ようとしているのですが、これでは、時間のロスですよねー。。。(〃´o`)=3 フゥ

寝るためにお酒でも飲もうかなぁとちょっと思い始めましたよ(´∀`)

ですが、模試のお金のためそういうわけにもいかず。。。w

お金のかからない寝つきをよくする方法はありませんかねーー???
新しいリンクのおしらせ~
おはよーございます!!!

頭は疲れているはずなのに、寝つきが悪いけんじぃです。。。
日光に当たってないからでしょうかねー(〃´o`)=3 フゥ

さて今日は新しいリンク先をご紹介します!!!

Let bygones be bygones♪
http://ameblo.jp/sensitive-to-heat
です!!

心の師匠さんは、今年大学4年生。わっかーいですよね?
うらやましいです。

地上国Ⅱを目指してらっしゃるのか、国Ⅰを目指していらっしゃるのか、まだ迷い中なのですかねー^^

僕もすごく迷っていましたが、やっぱり地元の自治体が一番だと思いまして、地上を第一志望にがんばろうと思っています!

ということで、心の師匠さん、今後ともよろしくおねがいします!!

【昨日の出来事】

 9時半  ~ 11時    世界史24
11時10 ~ 12時40  地学12 地理18

12時40 ~ 13時半   昼食

13時40 ~ 15時10  民法28
15時20 ~ 16時40  行政法41
16時50 ~ 18時20  労働法14

【反省】

 えー、睡眠障害!!?? 寝つきが悪くて朝起きるのがとても辛いのです!!

(〃´o`)=3 フゥどうなのでしょう???

勉強して、頭が疲れているときは、横になるとすぐに

コテンっと眠ってしまうのですがねー。。。

これでは頭が疲れているのでなくて、ただやった気になっているだけ
なのかもしれないと不安になってきましたよ。(/≧◇≦\)

こういうとき模試でも受けて自分の完成度を見ることができたら
いいんでしょうけどねー^^;

えー昨日は問題数137問とまずまずでした。

今日は5時からバイトがあるので、専門を多めに時間をとりたいと思います
そして、バイトが終わってからもしっかり勉強したいと思います!!!
質屋さん
おはよーございます!!! 生活が乱れがちのけんじぃです!!

皆さん、スポーツ新聞(特に関西)で、レンタルウォッチという広告を見たことがありますか????

えー、休憩中テレビをつけると、いつもやってるわかりやすい社会問題解説のコーナーがやっていました。
今回は外見的に見ると違法ではないけれども、脱法行為とみられるものでした。今回はちょいとその構造を書いてみます^^

まず、お金に困っていて、どこもお金を貸してもらえない多重債務者がいるとします!

レンタルウォッチ屋さんに高級時計を借りに行きます。
        ↓
質屋さんにその時計を持ち込み、お金をかります。
        ↓
そのままお金を返すことができず、流れてしまいます。

これにより、多重債務者は、質屋金利約108%の年利を取られるとともに、高級時計代、を背負うことになるのです。

もしレンタルウォッチ屋さんと、質屋さんが悪意であれば、これは新しい貸し金業にみえてしまいますね。

今、グレーゾーン金利といわれる金利の罰則がない違法金利をどうにかしようという議論がされているにも関わらず、質屋さんの金利はこんなに高いのか!!と思いました。

がーしかし、そういえば、質屋さんは保管管理費として費用がかかる分金利が高いんでしたねw民法で習いましたねw

っと、わかりにくい解説で申し訳ありません。

えー、この話、違法ではないことがわかると思いますが、どうにかしないと多重債務者はもっと辛いことになってしまいます!どうにかこういった脱法行為はしないように、法律を作っていってほしいです!!


【昨日の出来事】
 9時半   ~ 11時   日本史13 世界史18
11時10  ~ 12時40 地学20

12時40  ~ 13時40 昼食、家事

13時50  ~ 15時20 民法23
15時半   ~ 17時   行政法41
17時10  ~ 18時半  刑法13

19時    ~ 21時半  バイト

【反省】
 問題数128っと、若干もっとできる!!と思いました。

 夜もっと勉強したいと思います。

 自分に言い訳をしてしまうのが困ったやつですね。僕は。。。

 ということで、皆さんがんばって生きましょう!!!
震災から12年
おはよーございます!!! 

震災から12年ですね、僕が中学生のころ初めて感じた大型地震でした。忘れることができませんね。

自然災害は防ぐことができないのでしょうか。

地震によって家が倒壊するから、耐震強度を建築物に規制をかけても、偽装される。
公共事業で、対地震対策を施そうとしても、公共事業選定の時点で政治の力が働く。

一体政治とはなんなのか。。。っと政府を批判しているわけではないのですが。 うまくいくように国民としてどのような政治をすればいいのか、一人一人が意識しなければならないと思います!

【昨日の出来事】

午前中        父と朝食、用事などなど

12時   ~ 13時半  民法30
13時40 ~ 15時10 行政法53
15時20 ~ 16時50 刑法24
17時   ~ 18時半  労働法18

19時   ~ 21時半  バイト

21時半  ~ 22時半  憲記

【反省】

 えー、問題数125問と、専門だけとしてはまずまずでした。 ですが、やっぱり父の突然の訪問はびっくりでしたねー。午前中ご飯食べて、いろいろしてたら、もうお昼でしたし。。。w

 一日勉強しても100問強が限界なのです。そう考えるとあと4ヶ月というのは、時間がないって思えますね。一日も無駄にできませんよーw

ってことで、皆さんがんばって生きましょう!!!!
突然の訪問!!
こんにちわー!! ここにきて一気に不安が倍増しているけんじぃです。 勉強していても不安だらけ、こういうときは、ストレスが溜まっているのでしょうか・・・。

くまごろうさんのように、きっしゃーーーーっと叫んでハッスルしようと思っています^^

えー更新がまたまたお昼になってしまいまして、申しわけありません。

実は、父親が関西圏に出張で、突撃訪問くらって、朝から大変でした。
(〃´o`)=3 フゥ 
その分お米をもらったので、嬉しいことなのですが。それに親も不安がっているのに、はよ就職しないか!!とか、全くいわず、励ましてくれるところに僕はとても嬉しく感じています。感謝してます。

【昨日の出来事】

10時   ~ 11時半  地理23
12時   ~ 13時半  行政法40

13時半  ~ 15時   昼食、買出し、掃除(ここで掃除しておいて本当によかった^^; 片付けて
               いないと怒られるところでした!)

15時   ~ 16時半  民法37

16時半  ~ 18時   憲記(新しい人権)

【反省】
 いまいち何をすればいいのかわからず、去年の反省を元に法律三科目を完璧にしようと思っています。

皆様からのアドバイスお待ちしております。
憲法記述
こんにちわ^^ 
更新がお昼になってしまいました。寝坊したのですが・・・。

憲法の記述は裁事Ⅱと国税で使いますね。僕の場合は必要なのです。
ですが、今年は労基を受けようかなぁっと考えているので、少し必要性が薄まってきています。

国税も労基もとても魅力のある仕事ですし、裁事Ⅱは、第二志望でありますし、悩みどころです。

去年の10月11月は記述に燃えていましたから、若干余裕はあるのですが、記述の勉強が択一の勉強にもなりますよね?
ウォーク問GUTSの憲法を三回ずつやったので、そろそろ取り掛かろうと思っています!

みなさんはどうでしょうか? 第一志望に絞るのであれば必要ないかもしれませんが、必ず内定をどこからか得なければならない僕としてはやらずに置いておくことはできません。

アドバイスなんでもお待ちしております!

【昨日の出来事】

10時   ~ 11時半 ミクロ 19

11時半  ~ 12時半 行政法 30

13時   ~ 21時半 バイト

【反省】
 昨日はバイトが長めにあったので勉強はやめておいてしっかり休もうと思ったのですが、途中で不安になってやりました。

 はっきり休むときは休む!!っと強い心が必要ですねー。反省です。

まぁしかしバイトが8時間以上あったので、休めませんでしたが・・w

憲法記述、数的、行政系と、ドンドン次の段階へ勉強は進んでいきます。めげずにがんばります!!!皆さんもがんばって生きましょう!


防衛省発足
おはよーございます!! 

今週防衛庁が防衛省になりましたね。集団的自衛権など複雑に絡み合った問題です。国民国家同士の関係についてどのようにあるべきかという学問的実務的成熟が求められています。

しかし、学問は国際関係の歴史を研究しているにも関わらずそれを参考、援用できずにいるのが現状です。大きな国家戦略もなく大きな制度改革である気がします。

安部総理は、「美しい日本」を作り上げたいといっていますが、これがまさに現れています。善悪美醜というものは、そのときそのときによって変わっていくものです。つまり、どんな日本を作りたいのか決まってませんといっているようなものなのです。

国家戦略は、どのような目的の元に今何をすべきなのかを表すものですが、その目的が決まっていませんという内閣に大きな制度改革をさせているのが日本の現状だと見えてしまいます。

っと、ちゃんと内閣の主張などまとめてないので、またまた議論のできない話なのですが・・・w


【昨日の出来事】

10時半  ~ 12時   経済ミクロ14

12時   ~ 16時   昼食後サボり

16時   ~ 21時半  バイト

【反省】

 息抜きの日なのですが、バイトが入ってしまって、一日無駄にしてしまった気がします。(〃´o`)=3 フゥバイトした分模試うけるぞーーっと意気込んでいます。


 みなさんがんばって生きましょう!!!
紅鮭ほぐし!!!
おはよーございます!!ちょっと寝坊してテンション下がり気味のけんじぃです!!!!

皆さんは何かこれにはまってる!とかありますかね???

辛い受験時代僕はバドミントンと食べ物だけは楽しみにしています!
そこで今回は!!紅鮭ほぐし!!

なんていいますかねーw 普通の紅鮭をほぐしたものですが、ご飯が進む進むw おにぎりにしてもめちゃうんまいです!!
これはもらったものなのですが。

皆様のお取り寄せ商品ってありますかぁ???w

【昨日の出来事】

 8時半  ~ 10時    地学23
10時10 ~ 11時半   日本史42

11時半  ~ 12時40  昼食

12時40 ~ 14時10  行政法35

14時10 ~ 15時半   ぼーっと。。。

16時   ~ 21時半   バイト

【反省】

 昨日は問題数はちょうど100問と最低ラインギリギリです。午後に入ってなにか集中力が欠けてしまいました。なにやってるんだーーーw

毎日ダッシュでガンバって生きたいです!! 

実はこれを書いている時点で寝坊してしまっているので猛反省です。

さぁ皆さんがんばりましょう!!!
あなたのお好みは???
おはよーございます!!! 若干筋肉痛のけんじぃです!!

えー10日、国内の麒麟とアサヒのビールの売り上げにかんして発表がありました。

01年から消費量?たぶん出荷量をアサヒが麒麟を逆転したこともあり、僕もお酒屋さんにアルバイトしていたこともあり、興味がある発表でした。

小売側としては、ビールはアサヒのスーパードライ
        発泡酒、第三のビールは、麒麟の淡麗、のどごし生
が優勢だと感じています。

9月まで市場では麒麟のほうが上回っていたものの、新商品の連続発表で逆転した模様です。切磋琢磨をしている市場はすばらしいですよねw

えーみなさんは、ビールは何が好きですか???
お金があれば僕は一番絞りを飲むのですが、普段は第三のビールでアサヒのぐびなまを飲んでいます!!w

おいしくビールで乾杯できたらいいなぁw

【昨日の出来事】

10時   ~  11時半  文芸24 地理8
11時40 ~  13時10 生物34 地学3

13時10 ~  14時半  昼食

14時半  ~  16時   憲法GUTS37
16時10 ~  17時半  民法GUTS31
17時半  ~  18時40 行政法GUTS3

19時   ~  21時半  バイト
【反省】
 問題数140.時間としては7時間と、まずまずですね。

 えー、バイト中頭が疲れているのか、ミスを連発!!!なので、自分で進んで肉体労働の人に代わってもらって黙々と重いもの運んでいました。

 今日も一日がんばって生きましょう!!!

 皆さんに一つ質問です!!!一般知能の参考書は何を使っていますか????
バラバラ事件
おはよーございます!!! 

家族の中での殺人事件がおきていますね。遺体をバラバラにするケースは他人を殺害する事件よりも、家族を殺害する事件に多いみたいです。

怖いですね。

こういう事件を議論するとき必ずでてくる話なのですが、家族だってもともと他人なのだから、徹底的な個人主義を貫くべきなんじゃないですかねーと後輩に言われることがあります。

どうなのか。僕は少なくとも心の平穏に宗教が蔓延し、責任を自覚しなくなるような世の中は逆に怖いと思っています。

個人主義を貫徹すると、心のよりどころを宗教に求めてしまうということが人間にはあると僕は考えています。
そうすると、宗教乱立してはっきりと人との違いを理解し、相互理解するようになるのかもしれませんが。逆に開祖とか教祖とか言われる人の独裁政治のような状況をも引き起こすのだと思うのです。

っとつらつらと議論もできない考え方を書いてしまいましたw

とにかく少なくとも家族は心(愛情?)をもって接するべきだと思います!!!

【昨日の出来事】

 9時半  ~  11時   世界史7 思想18
11時10 ~  12時40 生物26

12時40 ~  13時半  昼食

13時40 ~  15時10 民法25
15時10 ~  17時   何もせずぼーっと

17時   ~  21時半  バイト

21時半  ~  23時   憲法25

【反省】

 問題数は101問とまずまずですね、最低100問です!!

 今何をしないといけないのか、勉強プランが不安定で困ってます。

 僕は今何をしなければならないのか。。法律三科目数的でいいのかなぁ。。

 アドバイスお願いします!!!
ダッシュダッシュ!!
おはよーございます!! 全力で試験にぶつかりますよー!!

僕はもう二年くらいバイトと勉強の繰り返しです。最初はストレスとの戦いでしたねー。
ですが、三年目を迎えるにあたって、初めのころのストレスを克服していけているのか、それとも感覚麻痺になっているのか、実際のところはわかりませんが、それほど苦になっていません。

人はこういう風に自分の立場を見失っていくのかもしれません。そういうときに同期の人と話をすることで、自分ががんばるときだっていうことを思い出し、不安が盛り返し、勉強をがむしゃらにやる心を取り戻すことができました。

絶対内定!さぁみなさんがんばっていきましょう!!!

【昨日の出来事】

10時  ~  11時半   世界史ウォーク24

11時半 ~  12時20  昼食、家事

12時20~  14時50  行政法GUTS40
14時  ~  15時半   民法GUTS22
16時半 ~  18時    憲法GUTS40

19時  ~  21時半   バイト

【反省】
 やっぱり起きる時間が遅いみたいですね。 今日も遅いので、明日は二時間早く起きてみることにしました!!!がんばります!

 えー一定時間に解ける問題数が増えてきたように思います。解説もちゃんと理解しながら読んでいますwなので、読む早さがあがったのではないかなって思うのです。

 裁事Ⅱを受けたときに専門で時間が足りず困ったので、速さを今のうちに上げておくのはいいことだとおもいました。
段々と加速!
おはよーございます!!! けんじぃです!

去年の今頃は仕事を休職し、一日中勉強勉強また勉強でした。
一日10時間以上勉強していました。 

がーしかし、今はバイトをやめることができていません。

少し不安なのですが、貯金もそこそこしか溜まっておらず、模試を受けたいなぁ~っと思うので、まだ働きつつなのです。

そろそろ加速していきますよーw 昨日の勉強時間は、5時間くらいで、問題数は137問で、まずまずでしたが、もっともっと勉強時間を確保していきたいと思っています!!!


【昨日の出来事】

 9時半 ~ 11時   世界史20
11時15~ 12時45 地理8 思想34

13時  ~ 14時   昼食

14時  ~ 15時半  憲法63
15時半 ~ 16時半  行政法12

17時  ~ 21時半  バイト

【反省】
 えー、バイトが終わって、お風呂はいって、家事したら24時くらいになっちゃいまして、そのまま寝てしまうのです。。。

 起きる時間を少し早くして見るほうが勉強効率があがるとおもうのですが、皆さんはどう思いますか????

 まだ死ぬ気でがんばれていない自分がいる気がするのです。
突風注意!!!
おはよーございます!!! けんじぃです!

 コンタクトをしているのですが、ソフトなためか、突風が吹くとはがれそうになっちゃいます。。。みなさん気をつけましょうね?二万円が一発で飛んで行っちゃいますよ(笑)

 昨日は成人式でした。知らなかったのですが、後輩が成人したと。。成人というその響きだけで自分が恐ろしくなっちゃいます。


 さてw 今日も勉強してバイトいってがんばって生きましょう!!

【昨日の出来事】

 9時  ~ 13時半 経済学マクロ32

13時半 ~ 15時  民法10

15時  ~ 21時半 バイト

【反省】

 やっぱり経済学は一日ガッツリ勉強することで一気に習得できますよね^^ 学説整理に手間取ってはいますが基本はしっかりしていると思います!!

 今日はまた法律系の科目に力を入れたいとおもいます!!

 
勉強計画
おはよーーございます!!! 北野天満宮にいって、お守りを買ってきたためか、そのお守りを見ると、がんばれます!!

 なにかだらけていなくてもそれを見ると、支えてくれている人の顔が目に浮かび、がんばれます!!! 辛くても勉強ができるっていうことは、死ぬ気でがんばれているということなのでしょうか?

 とにかく皆さんがんばって生きましょう!!!!

【昨日の出来事】

 9時  ~ 10時半   日本史9 世界史21
10時40~ 12時10  地理16

12時10~ 13時半   昼食、家事

13時半 ~ 15時    憲法28
15時10~ 16時40  民法14
16時50~ 18時20  行政法11

19時  ~ 21時半   バイト

【反省】
 人文を始めましたが、去年も思ったのですが、何かみなさん点数伸びないことないですか???やはり、数的処理に時間を割くべきなのでしょうかねー。今はまだ時間がありますので、両方がんばっていきたいと思っております!!

 えー、行政系の科目も始めようと思ったのですが、今は法律系の三科目に集中することにしました。そして、日曜日は、経済学をやります。
一気に勧めるので、経済学の日=日曜日になりそうです。

 模試に関しては当分受けそうにありません。予算の問題ですね。ですが、専門記述には、不安がありますので、その模試だけはウケにいきたいと思っております。
だらけた体をリフレッシュ!!
おはようございます!!! 今日もがんばっていきましょう!!!

高齢で公務員試験にチャレンジですので、すごく不安です。

でもがんばっていきます!!!!

【昨日の出来事】

 8時半 ~ 10時   日本史ウォーク25
10時半 ~ 12時   地理ウォーク問15
12時半 ~ 14時   憲法GUTS31

14時  ~ 16時   昼食、家事

16時  ~ 17時半  民法GUTS16
18時  ~ 19時半  行政法GUTS33
20時半 ~ 22時   民法GUTS23

【反省】
 えー、一般知識をはじめました。問題数をもっとこなしていかないといけません。人文を中心に一月はしたいと思っています。

 専門のほうは、とりあえず何回も問題集を解き続けて行きたいと思っております。行政系の学問は直前期に一気に詰め込むだけで大丈夫だったので、今年もそれで行きたいと思ってます。

 問題は、時事、社会政策、社会事情などです。皆さんは速攻の時事とか買って勉強するのでしょうか。去年はこの分野にとても苦心しました。今年はなんとしてもこの分野の出血を減らしたいと思ってますw




初詣!!
おはよーございます!! さぁwがんばっていきましょう!!

【昨日の出来事】

 えー昨日のは、高校時代の同級生とで北野天満宮と伏見稲荷へお参りしてきましたw

 9時前に京福電車にのり、京都にも路面電車があるのかぁと感心しながら古い町並みを眺めながら昔話に花を咲かせ、無事北野天満宮に到着!!

 まだ時間が早かったのか、出店も開店しいなくて、朝ごはんを焼きそばか何かで済ませようとしていたのがおじゃんです。。。w

 北野天満宮といえば、菅原道真さんの神社ですね^^学問の神様のところでおみくじを引いてみましたwv(。・ω・。)v イェイw

 結果は


 じゃーーーんw 中吉!!! 
 キタ━━━┌(_Д_┌ )┐ ━━━!!!!!
 学問「力の限りを尽くし、神様を信じなさい 叶う」

 就職「自己に適した職を授かる」

 これはあれですね^^ 僕の努力次第だっていうことですねw


 京都に住む友達は、知識豊富のすごく、彼といると社会科見学をしているようでしたwとても頼りになりますね^^

 えーそれから伏見稲荷に行ってきましたwあの鳥居が千本以上立っているところですw テレビでもたくさんの人が参拝していましたね^^

 そこでもおみくじを引いていみました^^

 結果は


 どーーーーんw
 凶後大吉 ( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

 「辛いことを乗り越えきっと成功する」だそうです!!!

 今はものすごく辛い日々で、これでもきっと成功するということでした。なにかものすごく今の状況とあっていますねw

 ちゃんと合格していきたいです!!!

 皆さんは初詣、おみくじしましたでしょうか???
 僕はこれでやる気満々です!!!v(。・ω・。)v イェイw

 ってことでこれから一年がんばるぞーーー!!!!



初勉強!!
えーだらけた二日間も終わり、昨日から勉強再開しました!!!

いろんな思いを胸に勉強がんばっていきましょう!!

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 11時  家事

11時  ~ 12時半 日本史ウォーク問21

13時  ~ 14時半 憲法GUTS34

15時半 ~ 17時  行政法GUTS30

18時  ~ 19時半 民法GUTS23

【反省】
 GUTSの物権のところはとても難しくてはじめてみる問題が多かったです。ですが、裁事Ⅱの問題に傾向が似ている感じがしました。

 何回も解いて完璧にしておきたいと思います!!

【今日の予定】
 えー今日は初詣をかねて合格祈願に菅原道真様のところに行ってまいりたいと思います。北野天満宮っていうところですw

 二時間弱かけて、京都の友人と合流していってまいります!!!

母親に絶対いってきなさい!っていわれたのもあるのですが、こういう気分転換もいいですよね^^

明けましておめでとうございます!!!
みなさま明けましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

【新年の抱負】

 えー新年のご挨拶です! この二日間お屠蘇を飲み、テレビを見て、将来のこといろいろ考えておりました。

「目指す価値 十分気持ち 胸抱き 志高く 試験勉強」

 っということで^^今年もどうぞよろしくです!!

