公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


愚痴
おはようございます!!けんじぃです!!!

昨日はやっぱり途中で脱落しちゃいました(--;

やっぱり疲れ過ぎちゃうと次の日辛いですねー
いや、むしろそういう状況のほうが僕は燃えるんですけどね、
昨日は片頭痛でして、バファリン飲んだ上に疲れていたので
ぐっすり眠っちゃいましたよ。(〃´o`)=3 フゥ(言い訳。

それに夜のバイトでは、雨の降る中配達ですよ。ぎゃー大降り!!
風邪引かないようにタオルで。。。。タオルがない!!!
なんで!? もう冷蔵庫の冷風で乾かしましたよw
そして動いてあっためて。。。なにやったるんだか。

アルバイトのほうは、今日で休職ですよ!
毎日入ることもなくなります!!!
麦わら和樹さんと同様、最終追い込みかけていきますよー!!

ココ何日か勉強が進みませんでしたが、
助走だと思って月も変わりますし、一気にラストスパートかけちゃいます!!!

アマゾンで注文しようとした書籍は、三週間~五週間かかります!
えーーそんなにかかっちゃったら、勉強できないやんか!!!

っということで、ちょっと遠出して大きな本屋さんで
買い込んできたいと思っています!!!

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半 数的18
10時半 ~ 12時  世界史7

【反省】
 ようやくどういう問題集を買うのか決めました!!!
一杯あって、大変です。出費もかかりますしね。

大きい本屋さんに行くまでに一時間半、往復3時間。。。もったいない
気分になりますが、思いっきり買い込んでおきたいと思ってます。


他のみなさんのブログを見ていると、やばい!!!っていう気分に
させてもらえるのが、いいことだ!と思っているけんじぃでした!

今日はがんばるぞーーー!!!
おはよーございます!! 若干疲れ気味けんじぃです。

お隣の方がお引越しされているのがわかりましたwww
この前からずーっとガタゴトとうるさかったのですが、
ここでいらいらするということは、ストレス溜まっているのかも?
っと思いました!!!

まぁそんなにいらいらしなかったので、大丈夫だと思うのですが(--;


【新しいリンク先のお知らせ】
ニートから公務員へイバラ道
http://beerneet.blog.shinobi.jp/


です!! hayatoさんは、社会人経験ある方のようです!!!
無勉で市役所に受かるという基本的な知識が豊富な方のようです!!
今年は県庁を目標にがんばっておられ、僕も負けていられませんよ!

久しぶりにリンクのお知らせができてとてもうれしいです!!!


【昨日の出来事】

10時   ~ 11時   数的12
11時   ~ 12時半  日本史7 世界史7
12時半  ~ 13時半  昼食

13時半  ~ 15時   労働法17
15時   ~ 15時45 民法13

16時   ~ 1時半   バイト

【反省】
問題数56 4時間45分です。少な!!!! 

えー最近100問に程遠い勉強量です。(〃´o`)=3 フゥ
中だるみなのでしょうか?
不安なのに、やる気なし?いったいどうなっているんでしょうね。

ですが、やるだけやっていきますよー!!!

前からのシフトでは、昨日は二時間半だけのバイトでした。
がーーーしかし、昨日の朝、ブログを更新していたら、、、

専務「じぃちょい今日はよきてや!緊急事態やねん」

じぃ「えー!!何かあったんですか???」

専務「まぁ来てくれ」ぷつぷーっぷー。。。。

という感じです(--;

19時出社が、16時になり、21時半あがりが、1時過ぎあがりでしたよ。
(〃´o`)=3 フゥ

この大切な時期に!!っといっても大変お世話になっていますので、
断ることもできずといったとこでした。

バイトの時間中、ぼーっとしていたときに、買わないといけないテキス
トを書き上げてみました。
いろいろ買ってみようと思っているので出費がかさんじゃいますね。

えーということで?w 今日はがんばりますよ!!!
時間配分
おはよーございます!!

けんじぃです!今日もがんばって生きますよ!

今僕が勉強できていない分野といえば、文章理解、教養専門記述、
社会科学です。

そろそろ始めます!! 過去問を文章理解は一期一会、記述問題は
手を動かして書きまくる!! って考えています。

記述は、時間がかかるので、少しもったいない気分ですが、まずは
インプットからはじめたいと思っています!!!

国家Ⅱ種まで111日ですね。もうそれだけしかないのか!!と
思い、時間配分を考えていました。
裁事Ⅱまでに、記述をかけるようにならないといけないと思うと、
やっぱり今からドンドンはじめたほうがいいですよね?

みなさんのアドバイスをお願いします!!!

【昨日の出来事】
 7時半 ~  9時   数的12
 9時  ~ 10時半  日本史17

10時半 ~ 12時   家事
12時  ~ 13時   昼食 買い物

13時  ~ 14時半  国際関係13
14時半 ~ 16時   社会政策5

16時  ~ 21時半  バイト

【反省】
問題数42、時間にして6時間。
時間の割りに問題数が伸びませんでした。一日100問なんて、マイナー
部分をやってると進まないものですね。(〃´o`)=3 フゥ

早くすらすら解けるようになりたいものです。

今日はバイトが夜に長くずれているので、お昼の間にガツガツ進めたい
です!!



こういう日もあるものなのか???
おはよーございます!!! けんじぃです!

例のごとく強烈な不安の波にさらされましたよ。
振り返るたびに、どうして落ちたのか考えさせられますよ!

そのたびに、やっぱりはやくどんな仕事でも就職したほうがいいなとか
思ってしまい、辞めようと思うこともあるのですね。

二年間はがんばることに決めたのに、そういう不安が悪魔のささやきに
なって、襲ってくるのが一定周期?でやってきます。

今はそれをやる気に変えてがんばって生きます!!

こういう日もあるものなのですかね?

【昨日の出来事】

10時半 ~ 12時  数的12
12時  ~ 14時  昼食
14時  ~ 15時半 思想7
15時半 ~ 17時  掃除洗濯!!!
17時  ~ 21時半 バイト

【反省】
隣の人が引越ししていたので、がたんがたんうるさくて、集中できませ
んでしたよ。(〃´o`)=3 フゥ

そのためか不安の波がやってきましたよ。
ですが、なんとか数的と思想はやりました!!!

【今週のまとめとこれから】

人文科学の分野はようやくウォーク問二周、セレクション一周、GUTS
一周終わりました。
三冊とも網羅されている問題集ですが、人文科学の範囲の広さを痛感し
ますね!!!問題集の中にでてくる知識は、本試験で問われると絶対
落とさないっていう勢いでがんばりますよ!!!!

今日から、専門の分野はマイナー部分を集中的にやっていこうかなと
思っています。
法律系=労働法、刑法
行政系=経営学、社会政策、国際関係
経済系=経済事情、財政学
この分野ですねーw 新しく問題集やテキストを買わないといけないで
すねー。日々食糧事情が悪い分、問題集への投資はしっかりしていきた
いと思ってます!!!

それでは今週もがんばって生きましょう!!!!
ひたすら暗記の行政系
おはよーございます!!! けんじぃです!

行政系の専門科目、教養の人文科学は覚えなければできませんよね。

どんどん問題集を繰り返して覚えていきますよ!!!

二年目だということで新しい問題集をしようかなぁと思っていますが、
時期的に遅くなった気がします。

政治学、行政学、経営学は、ウォーク問、スー過去で十分でしたが、
国際関係、社会政策は、何か探そうと思っています!!

【昨日の出来事】
 9時半  ~ 11時   数的10
11時   ~ 12時半  思想20

12時半  ~ 13時半  昼食

13時半  ~ 16時半  ミクロ34
16時半  ~ 18時半  マクロ27

19時   ~ 21時半  バイト

22時   ~ 23時半  マクロ8
23時半  ~ 25時   社会政策9

【反省】
問題数108 11時間です。 

経済学は、勉強し始めると止まりませんよね。問題が解けるようになる
のは、小学校の算数といているみたいで楽しいですよねー。
財政学、経営学は、まだ手がつけられていませんよ。

社会政策は一週目終わりましたw なんとか終わったという感じで、
全く完成度は低いのです。これをどんどん上げていくためにも
問題といて、テキストで復習。これを繰り返していきますww

【行政系・人文科学について】
政治学、行政学に学説ってありますよね。勉強していて、それは専門
特有の問題だなぁと思うことがあるのです。

ですが、問題集の最後のほうの日本政治史、国際政治、行政改革とかは
人文科学にも出てくるような問題だなぁと思いました。
教養の社会科学にも似たような問題が出ている気がします。

これらをリンクさせて覚えることができれば、ぐぐ~んっと得点力
アップする気がしてきましたよ。

ひたすら暗記です!! 
無駄な時間を削減!!!w
お腹すいて、更新するのも忘れていました!すみません!
けんじぃです!


昨日もいいましたけど、昼食は控えめにしたいですね。(〃´o`)=3 フゥ
インプットに集中できないでただ時間が流れるのはダメだと思いました。

時事問題の練習問題もあればそれを解きながらインプットを済ませるの
ですがねー。
大学時代の就職活動のときに使った問題集をやってみるのもいいのかも
しれないなぁと思いました。

【昨日の出来事】
 9時半  ~ 11時  数的10
11時半  ~ 13時  芸術10 思想12
13時   ~ 14時  昼食

14時   ~ 15時半 国際関係16
15時半  ~ 17時  時事インプット

17時   ~ 17時半 政治学13
18時   ~ 21時半 バイト

21時半  ~ 23時  政治学33
23時   ~ 24時半 国際関係7

【反省】
 問題数101 時間10時間弱くらい。

 政治学、国際関係、日本史世界史は、かぶるところが多いですよね。
意外な発見で発見ではないですが、効率よく勉強するためにリンク
させていきたいなぁと思っていますw

 行政学と経営学もかぶりますよねw 思想の潮流があるからなんでしょうか? 

 人文科学の分野は、そろそろ持ってる問題集一周終わりそうですよ。
 三冊でできるだけ知識蓄えておきたいですね!

 数的処理は、相変わらず問題を解くスピードが遅いのが課題です。
 今は解法を覚えていこうと思っています。
昼食は控えめに!
おはよーございます!!! けんじぃです。

今日は少しテンション低めです! 好きなお弁当屋さんで元気出そう
と思います!!!
ご飯食べたら、眠くなるので、お昼ごはんは控えめに!
これ、僕の今週のテーマです!(レベル低!!

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半  数的12
11時  ~ 12時半  文芸17
12時半 ~ 13時半  文芸11
13時半 ~ 15時   政治学18

15時  ~ 18時   怠け。。。(馬鹿)

18時  ~ 21時半  バイト
22時半 ~ 23時半  行政学10

【反省】
文芸の間に朝食と昼食を挟んだのですが、、、食べ過ぎ?で睡魔に
教われました。ブラックブラックガムも効果なしでした。。。

昨日は本当にもったいない日だった気がします。
ストレスも発散できたわけでもなく、何か勉強方法を考えるでもなく。
プレッシャーに負けた気がしますよ。

だから、今日はがんばりますよー!
問題数91、時間にして、6時間弱。。。
100問切ってしまいましたので、今日は挽回したいです!!!

食料事情 
おはよーございます!!!けんじぃです。
韓国流麺って、調理が難しいですね。。。w 
説明では
「沸騰したお湯に麺を入れほぐしながら一分間熱します。
 そうしたら、熱湯にスープを溶かしその中にゆでた麺をいれ、
 具を盛り付けて完成です。」
とあったので、早速麺をゆでいたのですが、、、
一分じゃほぐれませんよ!!!!

スープを溶かしてその中に入れて、さぁたべようと思ったら、、、、
麺がーーー!!!! 鍋にこびりついているわ、二センチくらいに
千切れてしまうわで、食べづらいじゃないかぁ!!!

っと、20円の麺に本気で怒っちゃいましたよ。(〃´o`)=3 フゥ

具はもちろんキムチですよ!!!!!キムチは僕の味方だぁ(ぇw
キムチは苦手だったのですが、最近ひーひー言いながら食べてます。
これしか食べるものがなくて(--;

ちょっと救いはスープを吸った麺が太くなって、食べやすかったこと
ですねw それに満足ですよ。

 

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半 数的17
11時  ~ 12時  文学19
12時半 ~ 13時半 昼食

13時半 ~ 15時  労働法21
15時半 ~ 17時  民法32

18時  ~ 21時半 バイト

21時半 ~ 22時半 行政法34

【反省】
数的処理の二周目は思ったよりもできているという感想です。
これが初めてみる問題でもできたらいいなぁと思います!!

今日は法律系でした!! 労働法も一回はまわさないと!!!
去年は、LECの人気講師!!マツキヨ先生の講義で
ほとんど完璧に解けていたので、OKだったのですが
今年は自分で勉強ですね。。。がんばります。

一般知識の時間をもう少し確保したいのですねー!!

あ!それと受験ジャーナルの時事特集???みたいなのも
何回も読んで、覚えておこうと思いました!!

今日もがんばりますよーーー!!!
安い!!!
おはよーございます!!! 日々食糧難なけんじぃです!!

昨日は筋肉痛を我慢してお買い物に行ってきましたよ!!

もちろん生活必需品ですが!!!(トイレットペーパーです!!)

そこで、見つけたのが韓国流麺!!!

一見するとん?なんだそりゃwって思うのですが、価格がなんと20円!!

うほっ!!なんでこんなに安いの?????っと思ったら、

賞味期限今日限りww こんなのありか~~~wっと

思っていたのですが、背に腹は代えられません!!

100円分買っちゃいましたよw 五食分w

食糧難ですので、しょうがないですよねー。

こんなの大学生の時からですので、慣れていますけどねー!!!

【昨日の出来事】
10時  ~ 11時半  数的14
11時半 ~ 12時半  朝食
12時半 ~ 14時   地理12 文学18
14時  ~ 17時半  国際関係16

18時  ~ 21時半  バイト

21時半 ~ 23時半  政治学45

【反省】
政治学がようやく一周終わりました。何回もまわして生きたいですねー。

昨日は課題の国際関係をやっていたのですが、近現代史中心に不安が
一杯ですよ(--;
んーこれはどうしたらいいのか!!!

今LECで、裏技講義をしているのですが、いい講義が一杯あるので、
どれか受講してみたいなぁと思っています。

模試に関しては、お金の面で今月は無理みたいです。。。(〃´o`)=3 フゥ

生活費これ以上は削れませんので。。。

っとちょびっと暗いですが、やる気はまんまんですよ!

今日もがんばって生きましょう!!!!
誤配
おはようございます! バイトが久しぶりに忙しかったです。

住所どおりにいってみたら、、、いない?w

じぃ「あれなんでだろ。。。すぐ持ってきてっていったのにー!」

上司「電話してもっかいきいてみい」

じぃ電話「あの~住所○○ー○○でまちがいないですよね?」

お客様「えーそうですよ!AとBがあるので気をつけてください!
    Bですから!!」

じぃ「 ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン」

っと、ビール四ケースもって四階を上り下り。。。w
今朝はやっぱり筋肉痛でしたよ。。。。
おきるのに時間がかかりました^^;

ですがーw やる気満々なので、勉強はしっかりやりますよ!!!

【勉強の話】

一日100問!! 今月末までにはしっかりとインプットして、
問題演習ドンドンしていきたいですw


教養試験の去年の反省をしたのですが、やっぱり数的処理が
できないと痛いですね。
これはどうにかしないと!!!
教養分野まで、苦手な社会政策、社会事情がでてくるとおもうと、
数的処理で満点取らないと厳しい状況ですよ。

くまごろうさんの去年のところを覗いていたのですが、
やっぱりたくさん解いていらっしゃって、、、じゃないと
解けるようになりませんよね。

っということで、もっともっと一杯問題とくということになりました。

結論は今までと一緒ですね!!! これからは迷わずひたすら
解き続けることにしました!

願書もそろそろ取り寄せないといけませんね。

バイトはまだ続きますが、一日全力で、もったいない日を作らないよう
にしないと!って思ってます!!!

さぁ今日もがんばろっと!!!



潰れませんよ!!
おはよーございます!!! 

最近今のままでいいのか不安なけんじぃです。

公務員になられた方のブログで、緊張させられる記事がありました。

(〃´o`)=3 フゥがんばらないと。。。こんなことじゃ潰れませんよ!!

受験ジャーナルを見ていたのですが、
国家Ⅱ種の教養分野30-45の割合が合格最低点だそうでして、
それをみて、今の自分が取れる問題数を数えたりしました。

ぎゃーーー!!正直取れない。。。そのための勉強なのに、
勉強しても取れない気分が満載ですよ!!!
ですがそんなことじゃ潰れませんよ!!

そして出題傾向を見ていたのですが、新しい分野が大切なのですね。。
過去問で大丈夫なのか!! 時事・社会政策・社会事情・国際関係に
不安点があります。
何とかしないといけないと画策していますよ!

【昨日の出来事】

9時半 ~ 11時 数的17
11時 ~ 12時半地理17

午後  ~ 18時 用事・情報収集

18時 ~ 21時半 バイト

【反省】
 午後から少し勉強方法を見直していました。特に教養分野です。

受験ジャーナルなどを見ていると、そんなことどうやって
勉強したらいいんだ???っということも書いていました。

んー自分なりに情報収集しないといけない!っと考え、
今までの勉強に、情報収集しようと思っています!

そこで見つけたのは、新聞ダイジェスト!!! これ!!
ジャーナリスト目指していた友達がこれ面白いよ!って
僕に勧めたことがあったのですが、

その時代の政治・経済についてはすごく深くまで勉強
していたので、簡単なことしか載せていないなっと
思っていたのですが、まとめ方などすごくいいですね!

あとは、地理・社会政策のために、各省庁のHPなど
見ておこうと思います!

っと、今日は勉強は減ってしまいましたが、そのぶん何かを
得たと思います。
ストレスを発散させることではありませんでしたが、
(逆に倍増することになったんですけど)
やる気の炎は、燃え上がってますよ!

今日も少し勉強計画や、一週間振り返って見ようと思っています。
去年の今頃
おはよーございます!!! 疲れが溜まってきましたよ。。。w

勉強してて疲れが溜まるなんて考えられませんでしたが、

ストレスが疲れに転化しているんでしょうか???

ぐはーっと一発発散させられればいいんでしょうけどね^^;

【去年の今頃】

本を並べなおしていたら、去年の予定帳が出てきましたよ!!

これは!!!! 去年の今頃はまだ専門の財政学などを予備校で

習っていて、毎日ガツガツ問題を解いている感じではありませんでした。

んー去年と比べたら今年はだいぶ先をいっていますよね!(当たり前w

少し安心しましたよ!w

ちょっと不安が減ったところで今年こそは!っとがんばります!

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半  数的14
10時半 ~ 11時半  朝食w

11時半 ~ 13時   地理23
13時  ~ 14時半  国際関係20
14時半 ~ 16時   政治学40
16時  ~ 17時   昼食
17時  ~ 17時半  行政学12

18時  ~ 21時半  バイト

21時半 ~ 22時半  社会政策4

【反省】
 数的処理、行政学が一週目おわりましたよ!!! 

 数的処理はすごく長い気分です。。。w 何回も解いていくうちに、

もっともっと早く解けるようになるのかな???

それとも落としちゃいけない問題がきちんと解けるようになるのかな?

去年は、簡単な数的+文章理解+人文科学で6割を目標にしていました。

今年は、満遍なくがんばっていきますよー!!!

社会政策は、まだまだ頭に入っていませんね、とにかく一周させて、

二周目からはしっかりインプットしなおしますよ!w


っということでがんばっていきましょう!!! 
100日!!!
おはよーございます!!!! 裁事Ⅱまで100日ですよ!

不安、緊張倍増!!けんじぃです!

100日ってすごくありそうで、ないですよね。

一日100問を100日で、一万問解きまくりますよ!!!!

今の課題は国際関係、社会政策、経済財政です!!

憲法、民法、刑法は、得意分野ですから、教養さえできれば、択一試験
はがんばればなんとかなりそうです!!がーしかし問題は憲法記述ですね。

去年はこれにてこずりました。記述試験はしっかり対策しておきます。

裁判所事務官のお仕事は、裁判官の補佐など裁判所の行政分野をする

んですよね。書記官になれば、裁判に直接参加することになるんですよね。

大変なお仕事です。裁判を開くのに、書記官は絶対必要ですからね。

その分大変魅力的なお仕事です!!!

僕の志望動機では行政一般のジェネラリストになりたいと思う一方で、

法律とくに秩序維持行政に興味があります!!そのプロフェッショナル

にもなりたいと思うのです。

裁事Ⅱのお仕事は、その両方を満たすものですので、すごく魅力的だと

思っています!!実際は全然違うのかもしれません。ですので、

もっともっとお仕事について調べないとだめですね^^;

ちょっとモチベーションがあがってきましたよ!がんばろっと!!

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半 数的10
10時半 ~ 11時  朝食
11時  ~ 12時半 世界史6 地理13
12時40~ 14時  憲法33
14時15~ 15時半 労働法24
15時半 ~ 16時  昼食
16時  ~ 17時半 民法33

18時  ~ 21時半 バイト

【反省】
今日もなんとなく、集中できませんでしたよ。不安だからか。。。

体調的には大丈夫なはずなんですけどねー!

問題数119、時間にして、7時間ちょっとです。

皆さんは、情報収集をどのようにしていますかぁ????

去年は予備校で情報を得ていたのですが、今年は受験ジャーナルに
頼ろうと思っています。


資料解釈
おはよーございます!!!! けんじぃです。

過去問セレクションを使って数的処理をしているのですが、

昨日、やっと資料解釈の分野に突入しました!!!

去年は地上では一問でしたので、捨て科目にしていましたが、

今年はしっかりやっていきたいと思っています!!!

初めて解いてみると、あっさり答えが出たりしたのですが、時計を見ると

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン二時間もかかってるじゃんか!!

っと思ったんですけど、時計の電池が古くなったのか、朝からずっと

とまっていたようです^^;

(〃´o`)=3 フゥ びっくりしました。。。w

ですが、実質18分かかってしまっていまして、これはまずい!!

もっと解法を覚えないと!!っということで一杯解いていきますよ!w

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半 数的8
10時半 ~ 11時半 昼食
11時半 ~ 13時  世界史20

13時  ~ 14時半 政治学22
14時半 ~ 16時  行政学20
16時  ~ 17時半 ぼやぼや~

17時半 ~ 21時半 バイト

【反省】

 昨日は集中できませんでしたよ。。。これはなんでだ。

やらないといけないって思っているんですけどね。

前までは、勉強を始めちゃうと、がっつりはまっていたのですが、

昨日はなんだか、眠くて眠くて困ってしまいましたよ。。。。

問題数82 時間にして6時間

ちなみに今日は給料日!!!!

家賃、年金、奨学金返還したら、一体いくら残るだろう。。。。w

残りを過去問500に費やすので、もう楽しみのお酒も飲めませんね。

ってことでw皆さんがんばって生きましょう!!!!!

一般教養
おはよーございます!!!! けんじぃです!

一般知識の分野は、人文科学を主に今やってますよ!!
世界史、日本史です。

日本史は得意分野ですので、用語に困ることはないのですが、

世界史、地理の分野はわからない用語がでてきて、

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン解説になってませんよ?

っと解説に疑いをもってしまうというような状態で、困ってます。

調べるのに時間がかかるので、用語集を引っ張り出して、辞書的に

使おう!なんて思っていますが、深みにはまっているのでしょうか?

生物、地学の分野は、相変わらずウォーク問です!!!

何回繰り返しても覚えられないところ、時事のところちゃんと詰め込んで

行きたいと思っています!!!

一般知能の分野なのですが・・・・これが困ったことに、合格点以下しか
取れていないことが判明!!! Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ
去年からずーっと苦手でしたから、ひたすらチラシの裏を使って、

もっとやるべきですよね。 直前期に伸びるようにひたすらがんばり

ます!!!

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半   数的13
10時半 ~ 11時半   朝食
11時半 ~ 13時    世界史26
13時  ~ 14時半   憲法49
14時半 ~ 16時    民法39
16時  ~ 16時40  行政法15

18時  ~ 21時半   バイト

【反省】
昨日は法律系でした!!! 問題数は142!時間にして6時間半です。

バイトの後の時間をうまく使いたいのですが、空腹と疲れが。。。

お風呂に入って寝てましたよ。

んもー!! 目覚ましつけないから、また朝起きるのおそくなったじゃないか!

っと家で独り言してると、隣の後輩から、せんぱ~い何独り言いって

るんですか???(・∀・)

これでご飯食べに連れて行かれたり・・・(〃´o`)=3 フゥ

今日は天気が悪そうですねー、もともとどこに行くでもありませんでしたから、

別にいいんですけどね?w 低気圧は苦手ですw (意味不明ww
残念です。
おはよーございます。 けんじぃです。

踏み切りに入った女性を助けるために踏み切りに進入し、電車にはねられ

た警察官がお亡くなりになりました。残念です。

公務員になれたら、その警察官の正義感の分まで
自分のささやかな義務を必死に果たしたいと思います。

【昨日の出来事】
 8時  ~ 9時半  世界史 19
 9時半 ~ 11時  数的  10
11時  ~ 12時半 マクロ 23
12時半 ~ 14時  ミクロ 18
14時  ~ 15時半 財政学 30
16時  ~ 18時  ぼやぼやー

18時  ~ 21時半 バイト

【反省】
朝食をとりすぎたせいか、教養の時間ずーっと眠たかったです。

そしてそのまま専門に突入で、思うように問題数が伸びませんでした。

しかも経営学ができませんでした。

身にならない勉強をしても、意味ありませんよね!!(〃´o`)=3 フゥ

問題数100 時間数7時間半
一週間の反省!
おはよーございます!!! けんじぃです!

昨日は日曜日でした! ですので、一週間の反省をしましたよ。

【経済系】

記録を見直してみると経済学、財政学、経営学の経済系を

一回もしていないことに気がつきました!!

財政学は、経済財政白書などの知識が入ってくるので、時事・白書

対策をするときに一気にインプットしたいと思いますよ!!

【法律系】
刑法を一周、労働法はまだ半分、憲法、民法、行政法は、ウォーク三周

GUTS三周やりました。これが試験まで何回繰り返すことができるか

が一番大切ですね!

憲法記述に関しては予備校に通うか少し迷っています。

論文の書き方は大学時代と同じだと思いますが、いまいち書ききれません。

インプットが足りないんだろうか。。。。

【行政系】
政治学行政学に関しては、去年の記憶が、残っていてすらすら問題が

解けていっています!!このまま何回もまわしていきたいです!!!

社会政策、国際関係は、なかなっか頭に入っていきませんよ!

頭が老化しているんでしょうか^^;

えーいい問題集があればいいなぁと思いつつLECの精選問題集をして

います!!!

過去問500で、その分野しっかりしていきたいと思いますよ!!!

【一般知識】
これはひたすら問題をといて、解説を読み込むという風にしています!

わからない用語が出てきたらテキストを見直すことを重視しています。

【一般知能】
過去問をひたすら解いていますよ。まだまだたりません。。。


【総合】

とにかく、問題演習をします!!! 手を動かします!!!

今週もいっぱいがんばりますよーー!!!!
自分への投資!!
おはよ~ございます!!!! けんじぃです!!!

問題集解きまくっていますが、一週目っていうのは、時間がかかっちゃ
いますね~。法律系は、何回もまわしているので、解説も早く読めます!!

どの科目も面白くて深入りしてしまうのですが、ほどほどにしないと
痛い目見そうです^^;

そのために、模試とか受けたいですね!!

国際関係、社会政策、労働事情などは、教養科目の社会科学にかぶって
くるんですかねー???
それに時事・白書をくわえたら、もっと教養の得点がアップしそうです!!

去年は45分の30くらい、6割が一番高かったくらいなのです。
もっと伸ばさないといけませんね。
ですが、国家Ⅱ種では教養6割専門7割では落ちちゃうのです。

そのために、教養7割専門8割を目標にしてがんばっていきます!!

あw そろそろ願書取り寄せないとだめですねー! ちょっとどきどき
しちゃいます!!なぜかw 試験が近づいてきたことが実感するからです!!

裁判所事務官2種は、裁判所に取りに行かないといけないので、
傍聴もしてこようかなぁっとも思っていますw

実は傍聴は何回もしていますが、刑事は、すごくリアルで被害者が傍聴席
にいて、怒りをあらわにすることもありました。
ここで働ければすごく自分のためにもなるんだろうなぁ~と思ってます。

【昨日の出来事】
 8時   ~ 9時半  数的13
9時半   ~ 11時  世界史21
11時半  ~ 13時  政治学35

13時   ~ 13時半 昼食

13時半  ~ 15時  行政学50
15時   ~ 16時半 社会政策15
16時半  ~ 17時半 国際関係8

18時   ~ 21時半 バイト

【反省】
 えーw 一日の最後にバイトがあると、しっかり眠れますね!w
これは僕にとっていいことだと思います!!

 問題数にして142問、時間にして8時間半超です!

平均時間くらいですかねーw もっともっと勉強量増やしていきますよー!!!
今日は日曜日なのでたまりにたまったお掃除などして、勉強はまったり
インプットに勤めたいと思ってます!!

【自分への投資】
問題集って一冊2000円~3000円かかっちゃいますよね。
僕の生活は、貯蓄と、アルバイト代で支えられています。
貯蓄は大学時代のバイト代(もともとは大学院時代の留学費)で、
大学生が稼ぐには多いくらいでした。
今のアルバイト代は、家賃、光熱費、社会保険、奨学金返還に費やしています。
ですので、生活費と教材費は貯蓄を崩しています。

生活費はしょうがないとしても、教材費は買うのに勇気がいりますねー!
どうしよーあーしよーとか考えちゃいますが、これは自分への投資
っていうことですよね!!!
アルバイトしながらがんばっている人も多いですが、僕もその一人でして、
がんばって、その成果として、合格・内定を勝ち取りたいです!!!

っということで、がんばっていきましょう!!!!
時事白書、社会科学
おはよーございます!!!! けんじぃですw

昨日はバイトで客でもない人に愛想ないなとか言われちゃいましたよ!

これってどうなのか。。。

僕はそのとき店前に散乱していたコンビニ?かなにかのごみを片付け
ていたのです。

一瞬「はぁ?」って思ってしまいましたが、本当になんて答えたら
いいのかわかりませんでした。お客様には、愛想がいいからたくさん
買っちゃうとか言われることもあるのにー!!
ちょっとショックでしたよw

接客業が得意な皆様どう接するんですかね???教えてください^^

【昨日の出来事】
 8時半  ~ 10時  数的17
10時   ~ 10時半 朝食
10時半  ~ 12時  日本史10世界史10
12時   ~ 13時半 憲記(営業の自由、二重の基準論、規制目的二分論)
13時半  ~ 15時  民法30
15時   ~ 16時半 行政法24
16時半  ~ 17時半 刑法26

18時   ~ 21時半 バイト

【反省】
問題数は117問と、時間にして8時間半です。

刑法がようやく一週終わりました^^ 去年の貯金は残っていました。
一方労働法は去年の貯金はないみたいで^^;
すごくてこずっていますよ。。。(〃´o`)=3 フゥ

地方上級の刑法、労働法は、裁判所事務官や労働基準監督官よりも簡単
に答えを導ける問題なので、落とすことができません!!
今のうちに基礎をしっかりさせておきたいですね^^

ところで皆さん、一般教養の社会科学の分野の政治、経済、社会は、
どのような勉強していますか???

去年この分野は政治学経済学で解けると思っていたのですが、
全然解けないので、一次試験厳しかったです。

今年はいろいろ考えていますが、今のところ近現代史、ウォーク問
時事白書、を重点に直前期に勉強しようと思っています。

皆様からのアドバイスお待ちしております!!!!
お前!!まさか!!
おはよーございます!!! けんじぃです!!

気分が復活しました!!! がんばっていきますよー^^

じぃ「社長~~~焼肉たべたいっすよーw」

社長「自分の食っとけ!!!(・∀・)ニヤニヤ。。。。。」

社長「ん? お、お前まさか!!! 本当に食った???」

じぃ「えーーーくってないっすよ!!wなにいってるんすか!!」

社長「じゃあ、ちょっとやせたんじゃない?」

一癖入れて褒めてくれるのが、社長流w 

えーw 財政難ですので、野菜生活が続いています!!

自然と2、3キロ落ちてたまんまにしていたら、社長にやせた?って

言われてすこし嬉しかったですよー!!

ですが、昨日とうとう、キャベツと人参も在庫がなくなり、

どうしよー。こりゃこれからは、白いご飯と玉子でどうにかしないと!

っと言う状況ですw まぁダイエットにはいいのでしょうw(違w

【昨日の出来事】
 9時半  ~ 11時   数的14
11時   ~ 12時半  日本史20

12時半  ~ 14時   昼食、振込み(光熱費三か月分!!!)

14時   ~ 15時半  刑法20
15時半  ~ 17時   労働法21
17時   ~ 18時   ぼやぼやー。

18時   ~ 21時半  バイト
21時半  ~ 23時   民法14

【反省】
 ここ何日か不安だ不安だとかいってましたよね!!

くまごろうさんちにいってみたら、そんな僕の気持ちを見透かしてかw

この時期の受験生の心境よ、くまごろうさんの対処を書いてありましたww

なんか、暗くなってる自分がもったいなかったですよww

うっしーw 今日もがんばろう!!っていう気持ちになりました^^

今年はなんとしても内定もらうの(*゚Д゚)/ダー


皆さんも一緒にがんばりましょうねー!!!

誤認逮捕、冤罪事件
おはよーございます!!!! けんじぃです!!!

昨日はちっとも勉強が進みませんでしたよ。

もうこれは自分が信じられませんね。一日がんばります!!!

日本では報道されると、ほとんど被疑者=犯人という意識が強いです。

そう思われるような報道もありますが、そうでない報道を見ても

そう思ってしまいます。

これは日本独特なのでしょうか????

誤認逮捕というものができない警察操作はきわめて難しくなってしまう

という考えが僕の中にあります。しかしできるだけ少なくしないと

だめですね。

世論のために、一度逮捕してしまうと、釈放ができないような雰囲気を

作らないことが大切なのでしょうか。

冤罪を生まないために、検察や警察の慎重さを求めるだけではいけない

っと僕は考えます。結局人間のふるまいの問題ですね。

一つ思ったのは、裁判所が逮捕礼状をだすんですよね?その要件は

どのようなものなのかが気になります!w 時間を作って調べてみたい

っと思います^^ 刑事訴訟法なのかなぁ~。知っている人教えてくだ

さい!!!


【昨日の出来事】

10時15 ~ 11時45 日本史24
11時40 ~ 12時30 朝食
12時半  ~ 14時   数的

14時   ~ 21時半  バイト

【反省】
麦わら和樹さんが、問題数などなどを掲載しています!!

数的の問題数がすごく多いですね!!!

僕も負けていられません!!w 今日は法律系ですので、数は多くない

と思いますががんばりますよー!!!!

貯蓄率
おはよーございます!!! 

けんじぃです。 貯蓄率がここ3年ほどすごく低いです。

公務員になれたら少しずつ貯蓄したいですねー!!

給料日まであと2千円。。。。今月も貯蓄から切り崩さないとやって

いけませんね。こりゃ。。。

模試なんて受けれるのか???? すごく不安です^^;

25歳以上で職歴なしの僕は、現役生に比べて不利だといわれています。

なので、一次試験で差をつけないといけません。

そこから来る不安は大きいです。

今、現役生の就職活動は、売り手市場だそうです。僕らの時代では

考えられませんね。

【昨日の出来事】
 7時半  ~ 8時半  数的処理6
 8時半  ~ 9時半  朝食
 9時半  ~ 11時  日本史28
11時   ~ 12時半 政治学31
12時半  ~ 14時  行政学40
14時   ~ 15時半 国際関係9
15時半  ~ 18時  家事

18時   ~ 21時半 バイト

21時半  ~ 23時  社会政策5

【反省】
 問題数119、時間にして8時間半です。

 教養論文、専門論文と、やらないといけないことがたくさんあります。

 択一試験のことで頭が一杯になっている今日この頃です。

 このままで大丈夫なのか。。。

 裁事Ⅱでは論文が大切です。地上では面接が大切です。。

 択一試験のことでいいのか!?っと言う不安もでてきましたよ。

 今は択一試験の上位合格と、記述試験をがんばりますよ^^

さて、がんばっていきましょう!!!
肉!!!!
おはよーございます!!! けんじぃです^^

最近僕が食べるお肉といえば!! 鶏胸肉です・・・w

牛肉を厚切りにして、ジュワーッとすき焼きが食べたいです!!!

っとw 無理難題をいってもしょうがないですね。財政難ですし・・。

僕「牛肉ですき焼きたべたいっす~。社長~~~!」

社長「自分の肉くっとけ!!」

【昨日の出来事】

11時半  起床

12時半  ~ 14時    民法34
14時   ~ 15時半   行政法47
15時半  ~ 17時    刑法23
17時   ~ 17時50  憲法16

18時   ~ 21時半   バイト

21時半  ~ 23時    労働法19

【反省】

 昨日はゆっくり寝ました。教養ができませんでしたが、ほぼ満足です。
 問題数138。時間にして7時間弱

今日からダッシュで、行政系インプットしていきますよー!!!!


立春
こんにちわ!! 月曜日なのにがっつり睡眠をとりました。

その理由は、昨日ねてないから!!!

【昨日の出来事】

4時 ~ 11時半 バイト 

朝の3時半に起きて仕事場に集合!!そして、車で奈良県のある酒蔵に

いってきました! 立春に毎年新しいお酒を絞って、その生の日本酒を

配達するという酒蔵と小売酒屋店の協力でできる毎年一回のイベント

です!!

普通なら、日本酒は熱処理し、腐敗を防ぐ処理がされるのですが、

それは絞りたてですので、すごく濃い深みのあるまま出荷できると

言うことです!!!

日本酒のラベルを貼り、箱づめし、春日大社でご祈祷をうけて、

帰ってきました!! そのあと日本酒を予約した消費者のもとへ

配達ですw

13時  ~ 21時半 バイト

えーそれからお店を開いて、普通のバイトですよw

 後半は眠たくてしょうがない感じでしたがw 

おいしい朝ごはんも食べたし、夜はおいしいお酒も飲めるしで、

今日で一月のストレスは一気に発散できました!!!

ちょっと寝坊しちゃいましたが、今日からがっつり勉強しますよー!


っということでみなさんがんばっていきましょう!!!!!
ストレス発散ですよ!!!
こんばんわ~! 更新がついに夜になってしまいましたよ!!!

けんじぃです。 毎日の更新を一つの目標としているのですが、

今日はできませんでした、すみません。

えーw 日曜日はストレス発散をしてきました^^

また月曜日からがんばっていきますよー!!!!

【土曜日の出来事】
10時半  ~ 12時   日本史20

12時   ~ 13時   朝昼食

13時   ~ 14時半  政治学30
14時半  ~ 16時半  行政法30
16時   ~ 17時   家事などw

17時   ~ 21時半  バイト

【反省】
 国際関係、社会政策をできませんでした。バイトまでにするには、

もっと早く起きないとダメですよね。不安で眠れない日々が続いてきま

したが、今日から体を疲れさせてしっかり眠りたいと思います!!


さぁw 皆さんがんばりましょう!!!
すっきり青空
おはよーございます!!!!!

けんじぃです!!! 

一月は近年感じたことがないくらい暖かかったですねー^^

勉強もはかどった一ヶ月だったと思いますw

えー、数的処理が苦手な僕が得意そうなくまごろうさんのブログを

参考にして、勉強記録を比較しているのですが、やっぱり問題数が

違いますね^^;

もっともっとふやしていきたいですねー!!

問題数100問以上 時間にして7時間を目標にがんばります!!!

解説もしっかりよんで、覚えるくらいにしたいです!!!!

今は経済学はスー過去、行政系は、ウォーク問、法律系はウォーク問と

GUTSを進めています!

目標のくまごろうさんは、この時期過去問500をひたすら解いていた

みたいですねー。僕も何回も繰り返してできるようになれば順次

近年に近いほうからどんどん解いていきたいと思いますよー!!!!

【昨日の出来事】
10時   ~ 11時半 文芸19
12時   ~ 13時半 数的セレクション8
13時半  ~ 15時  刑法22
15時   ~ 16時半 労働法25
16時半  ~ 17時半 民法17

18時   ~ 21時半 バイト

22時   ~ 23時半 財政学30

【反省】
 昨日財政学をできなかった分取り戻しましたよー!! 経営学もとり

もどさないといけませんがw

 数的処理はまだまだ時間がかかりますねー。数的推理の分野は解けな

いこともあります。ひたすら解きまくりますw はいw

 法律系は勉強していて、ケースを想像したら時々笑えたりして、勉強

していても面白いと思いますw

 集中できず、だらだらしてしまうことが今のところないのですが、

課題は、バイトの後、お風呂は行ってから集中することだと思います。

っということで今日も一日がんばって生きましょう!!!!!
ホワイトカラー・エグゼンプション
おはよーございます!!!けんじぃです。

なんだか、勉強のスピードがあがりません。

理解重視でやっているものの、時間の確保できていません。

不安が倍増ですよ。

他の受験生は必死でがんばってるのに、自分は何をやっているんだ!
っと言い聞かせてがんばります。

ホワイトカラー・エグゼンプションは、一定の収入のある人に、

残業手当を支払わない代わりに、自分で働く時間を決めるという

制度です。 有名になりましたね。

当初から疑問がありましたよ。なんといいますか。

・一定以上の収入って残業代を入れて相当の収入をいうのですよね?

・もともと残業手当がない、サービス残業がほとんどの職種は関係
しないですよね?

これが本当だと、公務員には適用されないでしょうねー。

公務員、特に僕が第一志望としている自治体ではすごく給与はすくないです。

先輩方に聞いたところ、サービス残業が100時間を越えても

残業代が二万円だーとかいう方もいました。

時給500以下だったそうで、生活が維持できないというかたも
いらっしゃいました。

普通の人はじゃあやめちゃえばいいじゃないかっとおっしゃいますが、

「やりたい仕事をしたら、本当は給与が少ししか払われない

ボランティアだった。」なんてことがわかったら皆さんどうします??

せっかくがんばっているのに、給与がもらえないのは、おかしいです。

ホワイトカラー・エグゼンプションは、自分で時間を決定しますよね。

それはやはり昇進や、昇給に影響してくるんでしょう。

やはりそれは低賃金の管理職以下の労働者には、とても辛いことだと
思います。


【昨日の出来事】
11時15 ~ 12時45 数的6
12時45 ~ 14時15 マクロ34
14時半  ~ 16時   ミクロ13
16時   ~ 16時50 憲法21

17時   ~ 21時半  バイト

【反省】
 財政学、経営学をバイトの後にしようと思いましたが、

友人の訪問で、またまたできませんでした。。。。(〃´o`)=3 フゥ

ですがw 三日間遊びに来ていた友人も、今日で少し忙しいミタイで^^

しっかり働いてもらいましょう!!w

 問題数は、74問と100問を大きく下回ってしまいました。

 経済学は順調です。わからないところも今のところありません。

 やっぱり問題は、数的処理ですね。時間がかかりすぎです。

 さて、今日も一日がんばって生きましょう!!!!!!
現実逃避
おはよーございます!!!!

なんとも。。。二日連続寝坊ですよ。 筋肉痛と眠気と戦っています。

けんじぃです!!!

寝る方向とか関係あるのかなぁ。。。
とにかく目覚まし時計を買わないとこれは起きれません!!!

受験戦争から少し逃げ腰に最近なっていました。

計画的に勉強しているからといって、安心している自分に

腹が立ってきましたよ。ふうー。

えー、自信をつけて不安から解放されたいと思っていましたが、

やっぱり不安とともに生きていくほうが僕は大事だと思いました。

これはもう人生でこの時期が一番大切と思い続けた去年のように
がんばりたいです!!!!

【昨日の出来事】
10時半  ~ 12時 思想5 文学20

12時   ~ 13時 朝昼食

13時   ~ 14時半 刑法18
14時半  ~ 16時  労働法9
16時   ~ 17時半 民法51

17時半  ~ 19時 家事などなど

19時   ~ 21時半 バイト

21時半  ~ 23時 憲法33

【反省】
 段々と夜型になっています。気をつけたいです!!!

問題数は135問。 時間にして7時間半。

いろいろ立て込んでいて、辛いです。正直。
夜は友達と談笑することもあるのですが、相談されることや、

愚痴を聞かされることが多いです。大手でバリバリ働いてるのに、

公務員浪人の僕に愚痴るなよー。と思いつつ、ほぉほぉ大変だねー

っと言ってしまい長い間帰ってもらえず^^;

現実逃避をやめ、今日からまたビシバシがんばりますよー!!!

っということで、みなさんがんばっていきましょう!!!!!! 

