公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


どの職種??
こんにちわ^^ けんじぃです。

更新がお昼になっちゃいまして、すみません。。。

昨日願書を取り寄せていたのが到着したのですが、郵便配達の方!!!
ぐちゃぐちゃにして、折りたたんで、ポストにねじ込むのはご遠慮
下さい!!!ww
破けちゃってるじゃないですか!!! 重要なところじゃなくて
よかったぁ~(〃´o`)=3 ホッ

ところで、みなさん国家Ⅰ種は受験しますか???
リンクさせていただいているかたがたは、第一志望ではないはずですが、
受験すると思うのですが、行政職、法律職、経済職どれを選択するん
でしょうか???

ちなみに去年は法律職で撃沈でした。。。w
妥当なのは行政職なんでしょうかね~?今後につなぐために^^

去年思ったのは、
教養分野が大得意!!っていう方は経済職!
自分はもっぱら文系人間!!っという方は法律職!!
まったく最終合格を目指してなく模試!っという方には行政職!!!

っていう感じです!

さて今年はどうしましょう???? みなさんのご意見をお待ちしております!!


以下昨日の出来事、反省です!


[READ MORE...]
ぽっかぽか
こんにちわ^^ けんじぃです!

昨日はすごく暖か日和でしたねー!

こんな日はすっきり系で、若干甘口の日本酒とお弁当をもって
お出かけしたいですよねー!

受験生で貧乏な僕にはまぁ、水道水と、塩おにぎりが精一杯ですけど(--;
今は我慢してるけど、合格したらすこしはそういうことしてみたいなぁ(´∀`)

相互リンクしていただいているhayatoさんが、LECの模試でなんと!
A判定をもらったということです!!
う、うらやましい。。。

受験しているときって不安で仕方がなくて、ときどき誰かに保障しても
らいたい気分になりますよねー。
その点模試は客観的に明確にそのことがでますしいいですよねー!

去年はB判定ばっかりでそのたびに勉強に励めていましたけどねー。
今年は模試は結局受けられそうにありません。。。(〃´o`)=3 フゥ

cooさんも模試でかなりの点数を稼ぎまくっているようで、やっぱり
勉強の差ですよねー。。。
僕も負けてられません!!自分なりですが勉強がんばりますよ!!!


[READ MORE...]
久しぶりに爆笑w
おはようございます!! けんじぃですー!

みなさんムーディー勝山しってますよね?w もちろん?w
前々から知っていたのですが、改めて紹介されているのをみると
爆笑しちゃいますよねw

ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~w
つっこませるネタで、ストレス発散できるようなできないようなところ
がすごくいい感じです!

人につっこませるようなことを自然とやって、笑いをとるっていうのは
観客参加型笑い?なのか!!なんてことを思ってますww

さて、受験生はお笑いもみないで勉強しますかぁ~w

みなさんがんばりましょ!w


以下 昨日の出来事、反省 です!w

[READ MORE...]
健康第一!
おはようございます!! やっぱり頭が寒いけんじぃです。

髪の毛やっぱり切りすぎた気分です(--;;

願書取り寄せしてないのは、僕だけかもしれないですねー。。
昨日取り寄せる予定だったのに!!

(´∀`)ゞ今日取り寄せる用意します。

昨日はバイトだったのですが、これまた雨でびしょびしょですよ。

それで思ったのですが、勉強していて集中する日々が続いているからか、
去年も今年も風邪を引かなかったです!!
でも、油断したら風邪引いちゃいそうですけどねw

大学の同期の女の子にビタミンCにこってるいるお方がいらっしゃって
僕もそれを見習ってリンゴとかビタミンCがたっぷり含まれてる果物や
飲み物を積極的にとってるんです。

それが功を奏したのだろうと思います!

皆様もくれぐれも体だけは気をつけてください^^

[READ MORE...]
ひっそり更新
こんばんわ^^ 本日二回目の更新です!

えー、数分前に今日の勉強を終了しました!

【専門分野】

最近過去問500(国Ⅱ)を解いていて思ったのですが、
地上とは、問題の文章とか違いますよね!

二年目で気がついたというよりも、なんとなく思っていたけど、
どういう風に違うかがだいぶわかってきました(・∀・)

特にGUTSを解いていて思ったのですが、ウォーク問やセレクション
は、全体を網羅できている問題集で、完璧にすれば合格点を
取ることができると思うのです。

で、GUTSは、過去に出題された問題ではあるけど、頻出ではなく、
しかも受験生が苦手とする分野を重点に置いた問題集ではないかなぁ
っと思い始めました!

GUTS政治学、行政学は、難しいなんて思っていたのですが、
実はそれは自分の弱点だったんじゃないかな?っと思うのです。

実際類似の問題を過去問500で解けなかったりします(--;;

マイナー部分は今のところスー過去を繰り返していますが、
法律系、行政系のメジャー分野はGUTSまで完璧にしても
いいと思います!がんばりますw


【教養分野】

ヤギくんが、教養の問題集をたくさん持っていてそれを解きまくってい
るようで、びびってしまいましたよ。。。

僕なんてウォーク問とセレクションとGUTSの人文科学、
    ウォーク問の生物と地学
しかやっていません。。。

あと、過去問500を繰り返して、聞かれたことのある問題は
しっかり解けるようになりたいと思って解いています。


知能分野はセレクションを解いて過去問500をやっていこうと思って
いるのですが、これまた種類的に問題数が少ない気がしてます。。。

時事的なところは受験ジャーナル特別企画の直前対策ブックを
読み込もうと思っています。

みなさんのアドバイスお願いします!m(。。)m

緊張!
おはようございます!!! けんじぃです。

試験期間が近づいてきて緊張しています。まだまだ実力ないですしね。
なんだかよっしゃーやるぞーっという気分です!!

地方上級試験まで90日を切っちゃいましたね。直前期は、今まで
覚えた知識を忘れないように、記憶を繋ぎ止めないといけませんねー。

あと、新しい時事的な分野もインプットしていかないとダメですし、
記述分野をかけるようにしなければなりません。

今年は必ずと思っていますので、計画的にしっかりとやりたいと
思っています。

面接のためにダイエットもしたいと思います!!!
1.6時以降には何も食べない!!
2.バイトのない日は、夜走るw
3.筋トレをする!!

あとあと、いつもは朝夕にお風呂に入ったりするのですが、
寝る前に統一して、寝る前に体力を使い果たしてがっつり寝る!!
っということを繰り返したいと思ってます!!!

最後に願書を出す準備をしないといけません!今日取り寄せたいと
思っています!!!

裁事Ⅱでは、証明写真も必要ですし、てきぱきしていきますよ!w

っということで以下、昨日の出来事、反省です!


[READ MORE...]
一週間の反省!
おはようございます!! げんこつ→じゃがいもことけんじぃです。

昨日は筋肉痛を押して?wバイトしてきました!!
体中ぱきぱきいってますよ(--;

先週はマイナー部分強化ということで国際関係、経営学、社会政策を
重点を置いて勉強しました。
なかなか進まなくてあせりましたよ。
ですが、一通りのインプットはできたと思ってます^^

大体の苦手分野もわかってきましたしねー!

今週は、行政系・法律系・経済系っと分けて勉強していきたいと
思っています!!

教養分野は、数的はセレクション、人文科学はセレクションGUTSを
それぞれまわすことに専念します!!!
あと過去問500をくわえて90分×3セットで毎日がんばります!!

っということは、専門五科目、教養3時間ですから、90分×8
12時間を目指して勉強します!!

みなさんもがんばりましょう!!!
あー不安だー!!!

最高!!
おはようございます!!! けんじぃです!!!!!

【昨日の出来事】
一日ストレス発散してきました!もう最高でした!!


6時半:起床! 朝食!! 朝ごはんはいつもよりがっつり!

8時半:梅田に集合!! 集合場所がヨドバシカメラの裏っというあい
    まいで、どこだーっと探しまくり。いないなぁ。。。っと思っ
    ていたら車の中で見つかるまで観察されていた模様ww 
    いじめっ子めー!w

10時:奈良到着!! 寝坊した後輩のために足止めをくうw
    このときはいろいろおひさしぶり~~~~っという話で盛り上
    がる
    いよいよバドミントン開始です!一年以上していなかったが、
    なかなか感がつかめていい感じ!w
    順次ダブルスをこなしていくw(体力消耗中www
    

17時:ダブルスに飽きた?wwwみんなで、最後に広い体育館を
    使ってハンカチ落とし!! ちっちゃいころやったよね~~っ
    という話から発展ww 以外に面白いww

18時:そこから夕食を取りに行くw疲れ果て眠い状態を久しぶりに経
    験wザ・メシヤ?っというお店に行ったのですが、みんな800円
    くらいなのに僕だけなぜか1200円くらいで、食べすぎだー。
    
19時半:お別れ・・・・すごく寂しいこれからまた一年くらいあえな
     くなるかもしれないので、寂しい気分でした。。。
     なんだかなぁ~。
     本当は2日間の合宿だったのですが、僕は一日で退散です。
     楽しくて最高でした!!


最初は僕みたいなこんな時期に行って時間がもったいないと思っていた
のですが、大間違い!!本当に行って良かった。

えーそうです。ストレス発散できました!気分を最高です!!!

バドミントン自体一年以上していなかったのですが、
すごくいい仲間と心行くまでバドミントンをして、いい汗をかきました。不純物も一杯でましたしねwww

日曜日は筋肉痛を覚悟しつつ、来週からまたがんばろうと思ったけんじぃでしたw



バドミントン!
おはようございます!!!けんじぃです!

昨日はようやく暖かくなりましたねー^^
気分も何か暖かくなりましたし、なんだか不安があっても幸せな
気分ですw(多分壊れてます)

今日これからバドミントンをしに奈良まで行くのですが、
そのために昨日は散発をしてきましたw

バイト先の上司からは
「そろそろ切れ!w くせっ毛なんだから、盛り上がってびよょ~んっ
ってなるんだから!!」
っと言われていましたしね^^

っということで散発に行ったのです!w

もう毎回行っている散髪屋さんにいって僕がした注文ww
「フレッシュな感じにしてください^^」
「真面目そうに見える感じがいいです!」
「怖い顔って言われるので、優しく見えて、」
「くせっけが、気にならないくらい短く」
で、できあがったのが





げんこつでした。。。。w


拳骨というのはwもちろん? ぐーですよ!!!!

専務のお子様にげんこつだあ~っていわれて、社内一同爆笑の渦に!

散髪屋さんの椅子ってすごく気持ちよくて寝ちゃったのが悪かったの
か、それにおじいさんだったのが悪かったのか。。。。w

ま、まぁバドミントンしやすい髪型だ・・・w

っということで、受験票にはる写真はもうちょっと伸びてから
もう一回切りに?w整えに行かないといけないなぁと
感じたけんじぃでした。。。!


以下昨日の出来事と反省。

[READ MORE...]
気分は撃沈?
こんにちわー! けんじぃです!

勉強をし始めると、そのまま入っていけるんですけどね?
なんだか昨日はし始めてもなにか、もやもやしてました(思春期か!?)

っということで、気分転換にどこかどこか行こうと思って寒い中原付を
走らせていたら、一分も立たずに冬の夕立にあっちゃいましたよ(〃´o`)=3 フゥ

ついていないっというか、なんなんでしょうね?これ!!!

そのまま家で勉強しようにも手につかず無理やり机に向かってましたよ!
もう気分は撃沈です・・・w

で、気がついたら、夕方から、23時までなんにもしないで、
ただ机の上を拭いたり、掃除したりとだらだら?した一日でした。。。

たぶん、アップルジュースしか飲んでいなかったので、頭が働かなか
ったのだと言い聞かせて、23時から勉強再開。。。
なんとか目標の一日100問を目指しました。

模試の費用がなく、不安な日々が続いているので、週末みなさまが模試
を受けているのに僕はなんと、ストレス発散しに、奈良に修行に
言ってきます(大丈夫か!?

大丈夫なのか不安で仕方がありません。。怪我をしないように
しなければ!!!

以下昨日の出来事と反省。
[READ MORE...]
スランプ中???w
現在もうすぐ23時ですよ!!!

現在スランプ中? 頭がぼーっとします。

風邪でも引いたかもしれません。。。なんでだろ。。。

びたみんCもたっぷり採ってるのに!!!

あw 野菜が足りないのかもしれないなぁ(〃´o`)=3 フゥ

っと愚痴をこぼしてみました^^;;;

明日の朝までまだ時間があります!

100問は達成しておきたいと思ってます。。

突然愚痴でしたーーーー!

こういうときこそ(*゚Д゚)/きっしゃーーー!!!(お借りします>くまさんw
米!!
こんにちわ^^ けんじぃです。

再び食糧難ですよ!! 緊急事態です!!
我が家計の食糧事情は、逼迫しております。借金はありませんが^^;
といっても食料を買いにいく暇もなく。。。wひたすら勉強ですよ!
お米がそこをつきそうで、あわわ、唯一の生命線が!!っと慌てており
ます(--;;

今日は賞味期限あと二日の105円アップルジュース一リットルを
飲んで、すごしたいと思ってます。。。w(貧乏丸出しw

麒麟って皆さん知っておられますか???

そうです、芸人の麒麟さんです。そのコンビの1人田村さんは、
子供の頃野宿して暮らしてらっしゃったみたいです。中学生のときだ
そうで、すごいですよねー。あれ見て笑って可愛そうになんて
思っている人がたぶん、大半だろうと思うんですけど、

正直僕は、、、わらえません。。。。。
このままだと本当にダンボールかじらないといけなくなりそう(ぇw

まぁそうなれば、国民年金払えなくなるだけですけどね。。。
低所得だから猶予してもらえますし、なんとなるでしょう。

っとほとんど独り言ですけど、今日もがんばりましょう!!!!

以下勉強記録デス!w
[READ MORE...]
春よ~(謎)
おはようございます!!! 目がしょぼしょぼけんじぃです。

昨日は久しぶりに大好きなお弁当屋さんのお弁当で昼食をとりました。
一日一食なので、がっつり食べてしまい、睡魔に襲われちゃいましたよ。(〃´o`)=3 フゥ
食べすぎには気をつけましょう(爆)

大学の後輩が、就活が終えていました。
なんとなくうらやましい気持ちになりましたよ!
やっぱり今年は売り手市場だそうで、僕の時代には考えられません
でしたねー。

2005年春から、僕の精神年齢は止まっちゃっています。。w
今年の卒業生のように、就職して社会人デビューを飾る人
よりも僕は経験が少ないと思うだけで、不安だらけですねー。
人生このままどうなるかわからない状況ほど怖いものは
ありませんよねー。

ヤスパースの限界状況かなー、ハイデガーの死の認識なのかなー
とかいろいろネガティブなことばっかり考えちゃいます(壊)

とにかく勉強します。。。はい。。。

では!(最後まで謎)

[READ MORE...]
癒し空間
おはようございます!!! けんじぃです。

みなさん癒し空間ってありますー???

んーストレス発散するという場所でもなく、なにに気を使うこともない
時間の流れが速い空間。。

今の貧乏で大変な生活を精神面から支えている一つに、そんなとってお
きの僕の癒しの空間があります。そこは居酒屋なのですが、光は夕暮れ
の雰囲気にしてあり、木材の内装、そして心地よい音楽。
そこでバイトのまかないをいただいてきました。お金ないので、すごく
助かりますww

昨日はバイト上がりにそこへ行ってきました。
そして不安で勉強が進まない自分のこころにすこしゆとりをもたせて
きました。

こういう気分転換も必要な人間で、まだまだ未熟だなぁと思いつつ
切り替えて全力でがんばろうっとまた心に決めました!!!

さぁ今日からまたダッシュダッシュだー!!

[READ MORE...]
不安なマイナー部分
おはようございます!!! けんじぃです。

日曜日は一週間の反省です!!!

【マイナー部分】
去年までは合格には教養・専門6割の壁を突破すれば合格するなんて
聞かされていました。
結局のところ国Ⅱでは、教養6割、専門7割でも合格できなかったのです。
これは難化しているということですよね(--;;

費用対効果の面を考えていたので、社会政策、経営学、
国際関係、労働法、刑法は、講義を聴いて一度問題に触れてみるくらい
の対策しかできませんでした。

今年は地上で専門分野は完璧にしようと計画しました!!!
もちろんメジャーな分野はもっと完璧にしたいのですが!

先週はそのために国際関係、経営学をスタートさせました。
まだ全部終わっていないのですが、今週上に上げたマイナー部分も
一通り終わる予定です!!

地上では
政治学、行政学といったメジャー分野でも二問ずつ!
経営学、社会政策、国際関係、刑法、労働法、でも二問ずつです!!

勉強し始めた頃は、一杯勉強しても二問ずつなんだ。。。
もったいない気分だなぁ~なんて思っていましたが、
なんとやる気満々です!!!

【先週の教養対策】
・数的処理
教養分野は、去年からずーっと問題でしたねぇ。。。がんばっても
点数が上がらない分野として僕では定着しちゃってるのです。

それはやっぱり数的です!!!

数的処理は、数的推理、判断推理、資料解釈と分かれていますが、
去年はウォーク文を三周させるくらいで実際の試験では解けません
でした。今年はセレクションを使っています。

対策としては、多くの種類の問題を解いて、しっかりと解法を身につけ
るっということをしたいと思ってます!!!

・人文科学
最近勉強していて思ったのですが、国際関係、社会政策の分野は、
教養分野でも出題されることが多くないですか????

世界史、日本史、地理、国際関係、社会政策などは、すごくリンクして
いる分野があり去年の失敗の原因がなんとなくわかってきました!!

(まとめ)

今週は、マイナー部分の強化!! 引き続いて数的処理の時間拡大!!

さぁみなさんがんばっていきましょう!!!!

飲酒運転絶対禁止!!!!
こんばんわー!!! けんじぃです。

最近よく思うのですが、飲酒運転って怖いですよねー?
なんでこんなことができるんでしょ!

僕が運転するときは、ほとんど会社の車なので、
傷つけてしまうとえらいことになっちゃいます(--:;

ですので、常に緊張していますよ!
もともと運転は得意なほうなのですが、怖いですよねー。
今日だって野球少年の自転車軍団におどおどしちゃいましたよ!
そして僕はお酒が大好きです! 記憶をなくすこともちらほらw

お酒飲んだら自分がまともに思考運動できませんよねー。

僕は自分のこと大人だと思えるようなことはないのですが、
飲酒運転は絶対しない!!っと思っています!!
そして、飲酒運転がダメだってわかっているのにしてしまう人は、
大人ではないと思うんですよ。はい。

飲酒運転をしてしまう人は、その側面で子供なんだと思うんです。
みなさんはどう思います???
そういう人は、どうしたら大人になるんでしょう。。。

そして行政は、それを取り締まったり、警告したりすることだけしか
できないんでしょうか???
いろいろ考えちゃいますね!






[READ MORE...]
不安+誘惑 VS 根性 
おはようございます!!! 復活したけんじぃです。

えーw昨日は暗~い記事で申し訳なかったですm(__)m

一日中不安でしょうがなかったのですが、よくよく考えてみると、
先月落とされていない分、どこかにお金が残ってるんじゃ??
っと夜必死に家計簿とにらめっこですよ!!

ざっといいますと! 社会保険、奨学金返還、家賃、光熱費は、
固定額でいつも同じ金額だけ銀行に入れているのです。
なのに先月足りなかったのはなぜだ!!w

その答えは、ズバリ!光熱費がいつもより3000円くらい多くて、
社会保険の金額を少しばかり足りなかったみたいです!!(ガス代
っということは、3万円もなくなるわけじゃなかったみたいです!
ほっw

っということで、予定していた支出をしたいなぁ~っと画策中です(・∀・)

さてwGUTS政治学行政学についてですが・・・w 
ちょっと難し過ぎる問題が多すぎで、時間がもったいない気分です。。
ランクCの問題なんて、解説が解説になっとらんじゃないか!!!
っといちいち愚痴を言ってるのですがw とにかく一度はやってみないと
いけませんよねー。

夜に食材めぐりに行ってきました!w 夜のスーパーって安かったりしますよねー!
そこで見つけたのが10袋入りの胡麻塩!!
僕にとっては救いの神ですよ!!関西スーパーさんw
ご飯はなんとかまだありまして、おかずに困るけんじぃですが、
胡麻塩があればなんとかつないでいけますよねw(僕だけ?w

夜になると甘いものが食べたくなるお腹みたいです。甘いものコーナーで
誘惑に負けちゃいそうになりましたよ。(〃´o`)=3 フゥ

誘惑、不安に負けないようにがんばりましょう!!!!
[READ MORE...]
驚!!
こんにちわ^^ けんじぃです。

なにやら知らない電話番号から着信がありまして、、おどおどと出てみたところ・・・・

じぃ「はい! もしもし^^」

相手「えーこちら社会保険事務所のものですが」

じぃ「は、はい?」

相手「2月分の引き落としができなかったので、3月にまとめて引き落とします。」

じぃ「えー、すみません、、何かの手違いで」

相手「あ、そうですか^^ それでは、そのようにいたしますので^^」

じぃ「は、はい。。。」

っということで、問題集や模試のため貯めていたお金が3万円ほど、なくなります・・・。

正直辛いですねー。この時期食事もまともに取っておらず、イライラしつつ、がんばってるのにとどめの一撃を食らっちゃった感がありますよ。(〃´o`)=3 フゥ

これどうしましょ。4月分の生活費を削って今のうちに自分への投資として支出するべきか。。。いざとなれば何を削るべきか。

ネット代削れよ!って言われそうですが、それは費用がかかっていないのですw(秘密ですが^^

っと愚痴ばっかりの記事でした。

以下勉強記録です!


[READ MORE...]
焦!!
おはようございます!!! けんじぃです。

体重計に乗っかってびっくりですよ。。。
バイトを減らして体を動かす時間を減らしたためか、激増です。。。
ごれはダメだと思いまして、ダイエットします。。。

面接でも第一印象よくなりそうですしね^^

今日で三月も半分が終わります。全般的によく勉強できていると
思いますが、ダイエットでご飯を作る時間を省けば、
まだまだ時間を確保できそうです(-。-;;

そろそろマイナー分野も含めて勉強していきたいと思ってます!!
そこで!!! 新しく、試験になれるために、

過去問500シリーズ、国Ⅱ、地上を買いたいと思います!!
家計とにらめっこしてもどうしても買えそうにありませんでしたが、
ダイエットしますしね^^ 食料費を削れば、買えそうです!!

こんなにして問題集買うんだから、絶対合格です!!!!

ダイエットって、一石三鳥ですね!! 



[READ MORE...]
怖!
おはようございます!!!けんじぃです。

合格者のブログを見るのはすごく刺激になりますね。
僕は大学4年の時に卒業旅行とか、残った時間を遊んだりした覚えがないです。。(--;
大学院に行くために院の授業に参加したり、やりたいことを
全力でやっていたので、それなりに満足していました^^

ですので、合格したらバイトたくさんして、自分のやりたいことを
また全力でやってみたいものです!!

昨日は悪夢をみましたよ!
それは、合格してアルバイトしていたら、なんと、パトカーと
事故を起こしちゃうというものでしたよ。。。
飛び上がっておきちゃいましたね。

とにかく今日もがんばります!!!
[READ MORE...]
難!
おはようございます!!!けんじぃです。

東京都や、特別区を受ける方は、択一より記述に時間を割いている
のでしょうか? 

教養記述も、専門記述も、ひたすら書いて覚えるしかない僕ですが、

昨日はもし、僕がその部署に配属されて、裁量ある政策をすることが
できたらどういう仕方をするのか!っという妄想をしていました。

いろいろ浮かんできたのですが、どれも教養記述にかける
ようなものじゃなかった気が・・・(--;;

とにかく今は裁事Ⅱのために、記述の対策を考えます!!!

みなさんもいろんな対策あると思うのですが、おしえてくださいね!!

以下勉強記録 反省 です!!
[READ MORE...]
不安定な日々
こんにちわ^^ けんじぃです。
昨日はバイトと一週間の反省です!!

いくら勉強しても不安がぬぐえないことに気がつきました。。(遅ww
なので、ココに来て鈍感力を発揮させていきたいと思ってます^^

【時間の使い方】
バイトは全く違うことを考えたり、作業したりするので
息抜きできました!! ストレスも溜まりますけどね(--;

文章理解をやっていて、国税の問題の中に時間の使い方みたいな
問題があったのですが、息抜きをうまくやれないといけませんよ!って
書いてあって、なるほどー!と思いました。

先週一週間はバイトがなくなった分多く時間を確保でき、問題数も
安定して150くらいがコンスタントにこなせるようになりました^^

去年の今頃は、予備校の講義があるときは、勉強できていませんでした
し、一日中できたとしても、100問行かないくらいでした。
やっぱり二年目だから余裕がある気がします。
一次試験でできるだけ上位合格して、面接に取り組めたらいいなと
思っています。。。(うぬぼれ。。

以下毎回同じことwww

[READ MORE...]
謎!
おはようございます!!けんじぃです。

日曜日はバイトと一週間の反省ですよ。それはまた明日の記事です。

社会政策を勉強していて思ったのですが、
「わが国においては外国人の単純労働については、いかなる場合においても認められていない。これは、入国管理法の在留資格に単純労働での就労が認められていないという形で実施されている。」

っとあったのです。。。

ですが、NHKのドラマ番組「ハゲタカ」で、
鷲津さんの発言で、「外国人労働者を使ってコストをカットするべき」みたいな発言があったのですが、これは上の社会政策上できないっということになるんじゃないかなっと思いました。

ちょっと徒然に書いちゃいましてどうなるのかわかりません・・・w
調べる時間があれば知りたいなぁと思っています。

さてと!!模試のお金を稼ぐためにバイトに行ってきますよ!!
この記事を書いている途中で社長に呼び出し食らっちゃいましたし(--;



【昨日の出来事】

 9時  ~ 10時半  文理8 数的6
10時半 ~ 11時半  朝食

11時半 ~ 13時   日本史18
13時  ~ 14時半  地学7 生物25
14時半 ~ 16時   政治学38
16時  ~ 17時半  行政学14

17時半 ~ 18時半  夕食

18時半 ~ 20時   財政学40
20時  ~ 20時半  社会政策4

【反省】
問題数160 時間にして9時間半。

なんとか政治学ウォーク問3周目終わりました!!
財政学もウォーク問一周目終わりましたよ!!

こうして繰り返していくうちに知識が定着していくんですかね^^
経済学を一気に勧めたいと思っているのですが、それまでに時事以外の
行政系の知識を詰め込んでおきたいと計画しています。

行政学はウォーク問2周させ、GUTSをはじめたのですが、
詳しい!! わからない問題が多くてびっくり。
ウォーク問とGUTSの間にこれほど難易度の差があるとは思い
ませんでしたよ。徐々に覚えていきたいです。

地上では経済学は要ですからねー。しっかりしておかないと。

教養分野は、数的処理がやっぱり課題です。
(〃´o`)=3 フゥっと毎日同じことを書いているのですが、
その日その日書くことで毎日意識して勉強できます^^

読むのが飽きた人はスルーしちゃってください^^


画策中 
おはようございます!! 寝てる間に舌をかんだけんじぃです。。

一般教養強化に向けた日を画策中です!!
数的・人文科学を何とか合格点+αにしたいと思っています!!!

何かいい方法があればコメントお願いします!

cooさんのブログに
「畑中敦子の数的処理の9回勝負!」という問題集を取り上げているの
を見て、これは使えるかも(・∀・)ニヤニヤ
って思いながら計画しております^^

とにかくやれることは全部やってしまいたい今日この頃ですww


【昨日の出来事】
12時  ~ 13時   文理4 数的5
13時  ~ 14時   昼食

14時  ~ 15時半  日本史16
15時半 ~ 17時   政治学47
17時  ~ 18時半  行政学17
18時半 ~ 19時半  夕食

19時半 ~ 21時   財政学29
21時  ~ 22時半  社会政策10

【反省】
問題数130 時間にして9時間半。

財政学がなんとか一週目終わりました。財政理論は案外忘れていない
ですね^^ちょっと嬉しかったです。

経済学をやっているときにも思ったのですが、やっぱり理論として
覚えられれば、忘れにくいのかもしれません!


[READ MORE...]
寒!!
おはようございます!!! 単純明快けんじぃです。

ようやく文章理解をコンスタントに勉強し始めました。
もっと朝おきる時間を早くしたいですね。。。。

7時半くらいに起きて、一日の食事の用意をするのですが、
その時間がもったいない気分です。。。

専門記述はまったく途切れてしまっています。
択一試験のときに意識しているのですが、全然
かけるようになっていません。。。

いいアドバイスお願いします!!!



【昨日の出来事】
 9時20 ~ 10時半 文理4 数的6

10時半  ~ 11時半 朝食

11時半  ~ 13時  日本史25
13時   ~ 14時半 憲法27
14時半  ~ 16時  民法30
16時   ~ 17時半 刑法23

17時半  ~ 18時半 夕食

18時半  ~ 20時  労働法19
20時   ~ 21時半 行政法35

【反省】
 問題数169 時間にして10時間。
順調に勉強できているように見えて、
起きる時間が遅いんですよね(--;;

資料解釈は何とか二周終わりました。
相変わらず時間がかかっちゃいますね。。。
特別区の問題は何とか解けるのですが、国Ⅱや都Ⅰの問題は
間違うことが多くて、しかも時間がかかっちゃいます。
まだ捨てるかどうか迷っています。
地方上級だったら一問ですからねー。。。。

アドバイスお待ちしております!!!
暗示、思い込み
おはようございます!!!中華が大好きなけんじぃです。

大学生の頃は、食材をたくさん集めて調味料もそろえておいしく
料理を趣味にしていたのです!
ですが、今思えば貧乏でもおいしくできる方法を覚えるべきだったなぁ
って感じています(´∀`)

昨日は野菜の残りをかき集めて、味噌いためしたのですが、
具よりあんのほうが多くてwスープ状態でしたよ。。。w

まぁw自分で作った分文句もいえないのですがww

料理って面白いですよねー!w 他人を楽しませれる料理人って
すごく尊敬ですよ!!w
日本酒がだいすきなので、それにあう小料理が作れるようになれば、
いいなぁwって勉強から逃避して妄想していますw

こうなったらうまい!!これがうまいんだ!って暗示ですよw

これが勉強でも大切だとおもいます!!

【昨日の出来事】

 9時半  ~ 11時   文理4 数的6
11時   ~ 12時   昼食 買出し

12時   ~ 13時半  日本史16
13時半  ~ 15時半  怠

15時半  ~ 17時   政治学38

17時   ~ 21時半  バイト

22時   ~ 23時半  行政学22
23時半  ~ 25時   財政学17

【反省】
 問題数103 時間にして7時間半。。。

GUTS行政学をやっていたら、なんだ。。わからない。。。
っということが、とても多くて焦りましたよ(--;;

某掲示板で、GUTSに手を出したら落ちるって書いてあって、
嘘!!??? っと思いました。ですが、合格者の中にも
GUTSをメインにしていた方もいらっしゃいますし、
迷信だろうっと思っています^^

ひたすら問題数をこなしている毎日ですが、これでいいのでしょうか?

去年は何か違っていましたねー。(〃´o`)=3 フゥ

模試が受けられないのはとても痛いかもしれません。。。
今はとにかく無理やり勉強です!!!

みなさんがんばって生きましょう!!
気分が暗
おはようございます! 

後輩が留学にいってもう4日にもなるんです。
元気にしてるかな?っと心配しているのですが、それよりも
自分の食糧事情を心配しないといけないけんじぃです。

よくこんな食糧事情で公務員試験を受けるな~って
言われるのですが、なりたいんです!!

ですが、これも今年まで。受かっても落ちても。
なので、やり残したことがないように必死で勉強します。


【昨日の出来事】

10時半  ~ 12時   文理4 芸術7 日本史10
12時10 ~ 13時半  地学22

13時半  ~ 14時半  昼食

14時半  ~ 16時   憲法23
16時10 ~ 17時半  民法20
17時半  ~ 19時   刑法16

19時   ~ 20時   夕食

20時   ~ 21時半  行政法31
21時半  ~ 23時   政治学19

【反省】
問題数152 10時間ちょっと
昨日は法律系でした。憲法はともかく、民法は記憶が段々抜けていって
ました。 何回も繰り返したはずなのにー!
集中力を欠きながら無理やり勉強ですよ。

おかげで問題数は伸び悩みでしたよ。(--;

今日はバイトがあるので、少し時間が削られますが、
合格のためにがんばるっていう暗示をかけて無理やり勉強します。
再食料不足。
おはよーございます! けんじぃです。

若干モチベーションがあがっていなかったのですが、無理やり勉強して
みると案外できるものですね。
久しぶりに頭が疲れたーwって思いましたよ!
気持ちよく勉強できれば一番だなぁと思っています。

バイトが終わって勉強時間が確保できるようになったので、その分は
いいのです!
バイトがない分、規則正しくない生活になっています(--;

そろそろ買い込んだ食糧もなくなってしまって、また餓死戦争ですよ。
どうにかこうにか、後三日はかわずに済ませたいんですけどね!

【昨日の出来事】
 9時  ~ 10時半  文理3 数的8
10時半 ~ 12時   文学13 芸術11

12時  ~ 13時   昼食

13時  ~ 14時半  地学31
14時40~ 16時   政治学36
16時  ~ 17時半  行政学19

17時半 ~ 18時半  夕食

18時半 ~ 20時   財政学21
20時  ~ 21時半  社会政策14

【反省】
問題数153 10時間半です。

地上では、社会政策、国際関係、経営学と、マイナー科目だと思う分野も2問。
       政治学、行政学など、メジャー科目でも、2問。

無勉強でも時事的な知識で解けないわけではなく、出血も数的処理がで
きないよりは大きくはないですが、、僕はここが差をつけるために大事
だと思っています!!



雨!
おはよーございます! 雨は苦手なけんじぃです。

【昨日の出来事】
朝からお部屋の片づけをして、本屋さんにいって、1時から21時半
までバイトでした。勉強時間はゼロです。。。(〃´o`)=3 フゥ

本屋さんにいって、いろいろ見てきました!
試験別問題集は、解答と問題が別にあって、演習の問題というより、
力試し問題集って感じがしましたねー。
なので、買おうか少し迷いましたよ!w

文章理解の問題集に、GUTSを買おうと思ったんですけど、
前の記事にも書いたように、絶版らしく。。。w
変わりにDASH問を買ってきました。ウォーク問は去年やっちゃい
ましたからねー。

っということで、今日からまたがんばっていきますよー!w

【課題】
教養分野の課題は相変わらず数的処理です。今二周目の資料解釈です。
過去問500で、力試しに解いていきたいですねー!w

人文科学はちょっとずつですが、知識が固まっている気がします。
数的が苦手な分をカバーできればいいなぁと思っています。

専門分野の課題は、政治学の日本政治史、行政学の行政改革、
財政学の時事的分野です。

どれもこれも時事的な分野だったり、キーワードを記憶しておけば
とけるという分野ではないですよね。
最新の注意を払って勉強していきたいと思ってます。

最後に裁事Ⅱ向けの憲法記述が課題です。
ちゃんとかけるようになるのか不安ですねー。
合格答案かけるように手を動かしてじっくりやります!!




信!
おはよーございます!!けんじぃです。

毎日不安との戦いですよ!これはもうどうしようもありませんね。
こうなったら暗示ですよ暗示!!
「勉強したら受かる」
これですね!w

二次試験対策や、論文試験対策がすごく手薄になっていますね。
論文対策をそろそろ考えておきたいと思いますって、前にも
書いたような気がします。
まだまだやる気が足りない気がしてます。もっともっと前へ!!

っということで、がんばっていきましょう!!


【昨日の出来事】

10時半 ~ 12時   数的10
12時  ~ 13時半  思想10 文学8 地学8

13時  ~ 15時   昼食

15時  ~ 16時半  政治学28
17時  ~ 18時半  行政学41

18時半 ~ 21時   ぼけぼけー。

21時  ~ 22時半  財政学27

【反省】
問題数124 7時間半です。

バイトがないと食糧事情が厳しい分ゆっくり勉強ができますね。
日曜日は問題集を買い込み、一週間の反省と予定とバイトをしたい
と思っています。
最近モチベーションがあがっていない気がします。
ですので、自分が受ける自治体の政策なども調べておきたいと
思っています!!

勉強方法に悩むことがよくあります。効率いいのかどうか、
抜けているところはないかなどなど。
これまで科目別に対策してきましたが、これからは試験別に勉強を
していかないといけないかなぁっと思っています。

一番初めに受けるのは、国家Ⅰ種です。特別な対策はしない予定
です。その次が裁事Ⅱ種ですね。

試験別にたくさんの特徴があったので、今年はそれにビビらず、
落ち着いて解けるようにしたいものです。

