公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


次は裁事Ⅱ種
こんにちわ^^ けんじぃです。

国Ⅰの答え合わせするのが怖かったのですが、
早速採点採点!!!

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン

去年よりは簡単だ!!っという人が多い中、、、
去年より教養は5点プラス
    専門は12点マイナス。。。。
トータルマイナス7点。。。。

ど、どういうことだー!!
去年より点数が悪い。。。


(。-`ω-)ンー
気にしないでいこう!!!ということになりました^^
なんだかんだいっても、教養以外は全く対策なしでしたしね。
気にしてもしょうがありません。

とにかく次の裁事Ⅱに向けて記述の練習です!!!

今日は昨日の教養の復習にあて、明日からまた勉強再開です!

以下 反省点。


[READ MORE...]
開幕戦!(国Ⅰ)(注意;長いです!!
こんばんわ~(TT) 
干からびてカリカリ、げっそりのけんじぃです。

今日は国Ⅰ本番でした!!! 開幕戦ですから、
順調にいけばいいなぁ~(´∀`)なんて思っていたら、
やっぱりひどい一日になっちゃいましたよ。

もちろん問題が僕にとっては難しいっていうことも
含めまして、いろいろありましたよ!!(〃´o`)=3 フゥ

【なぜ?】

えー、一年ぶりのコンビニに立ち寄って、
パンと、カルピスかって、あとチョコ!!かって
意気揚々と電車に乗り込んだけんじぃでした。

お?この前に座っている若そうな子は、大学生で
受験生か???(・∀・)なんて思っていたら、
受験地の駅の一つ手前で降りるじゃないですか!!
うぅーw 勘が外れた、、、今日はやばいかも。。。

って思いながら大学の問をくぐっていたら、あれ?
どこかでみた若そうな子がいるじゃないですか!!!!

どうやって、一駅分追いついたんだ!!!!
アヤカシの仕業か!?

うぅー! 今日は大丈夫か!?

【席順】
僕は真ん中のほうだったのですけどね?
一番前の人なんだか変だったんです。。。

T-シャツだったのですが、それはまぁいいとして、
タオルがあり、トイレットペーパーあり、
おーいお茶1ℓがなんとどーんと一本。。。

えーーーー! そんなに用意しなくても。。。

左斜め前の人は、試験管の人が
「試験はシャープペンシルでは書かないでください^^」
っていうと、焦りだしあたふたし、隣の人に
「鉛筆貸してください」

えーーーー! それくらい用意してきたらいいのに。。。。

前の人は、毛がもじゃもじゃしてて、おぉ~男らしい^^
って思っていたら、油とりがみ用意していて、ふきふき。
しかも!!

えーーーー!試験中にふきふき。。。(教養試験ですよ?

【教養試験開始】

去年の教訓から、問題を配っている途中にはじめ!!!
って言われるだろうから、早めに鉛筆もって用意していましたよ!!!

っと思ったらやっぱり。。。今年はまだ問題来てないって!!!!
こらーーー!(TT)公務員試験って厳しい。。。。

まずは時事!!
むぅ。。。んー。。。。えー。。。
直前対策ブックにはこんなことかいてなかったなぁ。。。
特許が切れた後の廉価なお薬!!!きたーw
これは僕が安いもの探してた時にみたやつだー!
これにしよっかな!!

え、、、スイッチOTC!? 聞いたことないな。。×


次は人文科学!!!

思想は原文を元に作るっていうテーマだと聞いていたのです!!
そうやっぱり原文でましたよ。。。ふふふばっちこーいщ(゜Д゜щ)

(〃´o`)=3 フゥみたことありません。。。。参りました。。。

ホルクハイマー!! ってアドルノで、いいよね!!(根拠なし!
(暗記って大切ですね。。。)

文芸はキター!一夜漬けのところですよ!!!
GUTSで音楽は10問しかないので、一日でできたんです!!
んー。。。でもわからない。。。

日本史にいつの間にか突入!!!
彫刻!?えーーーー! 見たことない。。。
ハイ次!!

世界史!!
今更ながら文章が長いですよね。。。間違いがどこかにあるんじゃない
か?って思っていたら全部×になっちゃいましたよ(--;;;
これじゃー一問一分半なんて無理だー! ハイ次!!!

地理!!あれ? 地理って3問じゃなかったっけ・・・Σ (゚ロ゚≡)
むぅ。。。優占樹種ってなんだ!! こんな日本語みたことない。。
流石国Ⅰ!!

次は文理!!!

おぉ~日本語は流石にわかりやすい直球の問題だ!
びっしっとここだけは解いちゃいましたよ!!(合っているかは不明。

英語!! ニ、三問といたところで、息が上がりました。。。
まだあるのかよ!!! 去年は満点だったけど、
流石に練習していないとこの量を一問3~4分で解くには
大変だ!!!

そして最後に数的!!!!!!!!!
・・・・テニス。。。。
試合した数? え? んーあー(三分が過ぎ)
あw 対応表書いてじっくり!!
ん? 場合わけ? そう場合わけ!(6分過ぎ)

えー、これ以上各場所がないじゃんか!!!(10分弱)

答えがでなーい。。。゜゜(´□`。)°゜。

【お昼休み】

もう教養試験が終わった時点でぐったり。。。
持ってきたお昼ご飯も喉を通らず、無理やりチョコ舐めていました。

するとー! ご飯が食べたくなるのですね!!不思議^^
ガツガツ食べましたよ! これはもうやるっきゃない!(謎
くまごろうさんもチョコは必須っていってたし、多めにたべておこっと
ということで、一杯食べておきました^^

後半戦はまた明日?いつかです^^

【まとめ】

一問一問びびっていました(TT)
取れる問題をとる!!

ちゃんと取れた問題は、少しだけで後は不安要素ありあり
っという結果でした。。。

以下 愚痴!!!


[READ MORE...]
教養戦略!!
こんにちわ! けんじぃです。

昨日の夜勉強が手につかず、教養試験の戦略を考えました^^

相互リンクしてもらっているcooさんが少し前に教養戦略
を記事にしていたので、僕も考えようと思っていました。

昨日考えていたことを乗せてみたいと思っています^^

教養試験は時間との勝負ですよね!
戦略としては、

時事、人文科学、社会科学を一問一分半。ここまでで、30分
     ↓
文章理解を 一問4分半  ここまでで75分
     ↓
数的処理を  一問 9分弱。

という風にしてみようと思っています^^

去年はこの方針でした!!
これを踏まえて今後の戦略も変えていこうと思っています^^

皆さんの戦略。時間のかけ方など教えてくださいね^^

以下 昨日の出来事 と 反省



[READ MORE...]
こっそり更新パート4
こんばんわ^^ けんじぃです。

国Ⅰまであと一日と迫りましたね。

明日は何をしようかなぁー。
全くといっていいほど自信はないのですが、
受験の感覚を取り戻すために受けてきます^^

一月から法律系・行政系・経済系と総復習してきました。
不安な部分はもちろん多々あります。
大学院時代に、学問なんて果てしなく、どこまでも深く
どこまでも遠いものなんだってずっと思っていて、
受験勉強とは違う!!と思っていたのです。

ですが、
受験勉強もまた違った意味ですが、勉強しても不安がぬぐえなく、
本番が大切だということで、どこまでも果てしないものなのかも
しれないなと感じました^^

頭の悪い僕ではありますが、
今思うのは確実に去年よりはできる!!!
っということです。


受験人数はかなり減少し、団塊の世代退職で少しは
労働需要もあがっているんじゃないでしょうか?

最後の公務員試験にはとても運がいいのかもしれません^^

後悔のないような勉強をしてきたつもりですし、
全く後悔のないという生活も変だと思うのです(支離滅裂

納得した生活をしてきて思ったのは、これで落ちたとしても
人生がんばって生きていけると思いました^^


この年になってフリーターというのは、それほど悪いこと
なのか!!なんていってた時代もありましたけど、
確かに改めないといけないということには変わりないです。

そのためにも勉強してきました。

努力の成果がでるように、がんばりたいと思います!!

っと、なんだか勉強が手につかず、焦っていますが、
思ったことを書いてみました^^

では~~~~w

つぶやき
おはようございます!! けんじぃです。


昨日は、食材系の買出しに行ってきました^^
直前期なのに、家事に割く時間がもったいないって
気分になっている今日この頃です。。。

なので、奮発してがっつりかって来ましたよ^^
お肉に生鮮野菜にと、買い込み買い込み。。。

ぎゃーーー自転車に乗らないじゃないかー!!
トホホ。。。


むぅ。 無理やりがっつでもって帰りましたけど、
飛び出た長ネギにわんこが飛びつきそうで怖かったw
(あw わんこは葱嫌いだから大丈夫か^^)

ここ二日ほど、天気が雨だったりすっきりはれたり、雷だったり、

買出しに行ってもいきなりゴロゴロ~っと雷模様。。。
なんて雨男なんだろ?

晴れ男っていうのが普通ですよねー(--;

一昨日は夕暮れに一雨きて、ざーっと降った後風が強くて、
一気に気温が下がりました。

気温は8℃!!!
気がつかないうちに寒くなって、暖房つけましたよわたしゃー。

勉強時間確保は大切です!!!
でも体調管理はもっと大切です!!!!

受験しているライバルの方!! 仲間の方!!!
無理しないでがんばりましょう!!!

さて、勉強だー!!

以下 昨日の出来事 と 反省 です。


[READ MORE...]
微熱
こんにちわ^^ けんじぃです。

体力には自信があるのです! 
若者にも負けないほどに!

学生時代は三日徹夜のあとのプレゼンテーションを
三周連続続けた経験もあり!!!

って全然自慢にもなりませんね(--;;

昨日は天気が悪かったです。
そう!!! 頭痛到来。。。。
そして、それに伴う微熱。。。悪寒。。。

まずい!! 今風邪を引いたら終わりだ!!
っということで、途中までは頭痛でも無理やり勉強して
いたのですが、途中でお休みしました!!

薬を飲んでぐっすり^^

体調管理は大切です!! 去年の教訓でもあります!!

みなさんも勉強しすぎには注意しましょう~!!

以下昨日の出来事と反省。






[READ MORE...]
ストレス→暴食
おはようございます!!! けんじぃです。

先日調味料がなくなりつつあり、食糧事情が危機的状況に
あると書きました。

昨日はついに料理酒とお味噌がなくなりましたよ(-ー;

最近昼食のみ一食のみで我慢しているのですが、
その一食にがっつり?がばっと食べてしまってます(--;

暴食にならないように気をつけないと。。。


っと今日は買出しの日ですけど、料理酒はともかく、
お味噌はないと厳しいですからねー。

(。-`ω-)ンー っと家計簿とにらめっこして計算してみると
当初の計画よりも節約できていましたので、なんとか
買えるのです!! おっしw

ハッ!!(`ロ´ )しかし!!!!

あまったお金で時計とか買おうと思っていたのでした。。。

去年は試験に持っていく腕時計すら変えない状況でした。
試験教室に時計がなかったので、時間配分どころじゃなかった
ので、今年こそは時計を買おうと思っていたのです。

っということで、料理酒はあとまわし。。。
っというか、酒屋さんで余ったお酒をもらおうとか考えてますよ!

パン屋さんでパンのミミもらうのと同じですかねw(したことないですけどw


貧乏ってだいっきら~~~いw

ってことでw 今日もがんばろっと。。

以下 昨日の出来事と反省です^^




[READ MORE...]
テーマソング♪
こんにちわ^^ けんじぃです。

皆さんはこの受験戦争のテーマソングってありますか???
僕は休憩のときやご飯のときいつも聞いている曲があります♪

そんなに音楽が詳しいわけではないのですが、
前々から好きなアーティストがいるのです^^

なにかモチベーションが下がったりしたときや、
落ち込んでしまっているときにB’zとスピッツ☆
をよく聞きます!!!

B’zは、ウォッシャー!!!やるぞ~~~!!!っと
思わせてくれるんです! 勢いをつけたいときには最高です^^

スピッツ☆は、落ち込んでて暗くなっているときに
聞いていたら勇気がわいてくるのです!!

がんばるぞー!っていう気分にさせてくれるテーマソング♪
っていいですよね(´∀`)ゞ

昨日は地上の採用予定数を見たのです。。。
団塊の世代が退職するので、去年より採用予定数は
ぐぐぅ~~~んっと増えるのではないかなっと
確信して期待していたのですが、去年とほぼ横ばい。。。

去年は採用予定数よりも三人採用が減りましたから、
実際のところもっと少ないということなんでしょう。。。。

それで、モチベーションが下がっちゃいましたよ(〃´o`)=3 フゥ

なんだか二次試験の配点がすごく高くて不安で怖くなりました。

そこでスピッツ☆を聞いていました。

昨日聴いた曲は『ハチミツ』です!!!

テンポがよくて、自分の道を自分のペースで進んでいくんだ!!
って曲とは関係ない思いがわいてきました!!!
勇気がわいてきました!がんばります!!っとw


皆さんにもテーマソングあれば教えてくださいね♪

それでは~~~~w

以下 昨日の出来事と 反省です^^






[READ MORE...]
直前対策ブック
こんにちわ^^ けんじぃです。

毎日勉強の日々ですが、不安で仕方ありませんよね。
ですが、全力でやりきります!!

さて、みなさん緩やかに季節も変わりつつあります。
気を抜いてお風邪など引いていらっしゃいませんか???

僕は引きそうで怖いですよ(--;
こんな直前期に窓が開いたまま寝てしまったりしちゃいました。。

まぁ風邪は引いていないのでいいんですけど^^

体調だけは気をつけないとダメですね!!
ビタミンC大好きなのに最近取れてないなぁ。。
レモン買い込みたいです!!!


受験ジャーナルや、直前予想問題、直前対策ブックで、
最後に知識の詰めをやろうとしています!!

昨日まではまだまだ問題演習を繰り返しているばかりでしたが
今日から勉強の最後にちょっとずつつめこみから、浅く広く
知識の総点検に入りたいと思っています^^


去年は全くそんなことしなかったのですが、今年はその
反省からその時間をとろうと思っています^^

直前期のもやもやは、勉強で吹き飛ばしましょう!!!!!


ってことでw以下 昨日の出来事と反省です!!!


[READ MORE...]
緊張!!
こんにちわ^^ けんじぃです。

そろそろ本番間近ですよね! 緊張しっぱなしです。
おかげで夜はぐっすり眠れていい生活?を送ってますw
でも、勉強はやはり不安要素が多く厳しい状況です。

友達や後輩と就職について話す日々が多いのですが、
息抜きにはすごくいいことですね^^

バイトしてお金ためて自分のやりたい職業に就くことって
本当にしあわせですよねー!
受かればの話ですけど(--;
こんな時代に生まれて幸せです^^


えー、昼食を作っていたのですが、なんだか食材はいつも
ぎりぎりの状態なんですけど、そろそろ調味料系が
同時になくなりそうな気配です。。。

大量に買うと一応安くすむけれども、そんなにお金に余力が
ないので、買うことができない。。。
やっぱりこれが独り暮らしかつ貧乏の痛いところですねー。

光熱費も高いですし、携帯電話代も高いですし、(〃´o`)=3 フゥ
っとため息ですよ。

そんな中受験ジャーナルや、論文対策用のテキストを買わなければ
ならないので、余計な出費はできるだけ削減していかないといけない。
なんだか、国家予算の状況に似ていますよねー。。。

ってw そこまで深刻じゃないですけど。

お金についての信用ってすごく大切ですよね!!
信用があるからお金も借りれる。
フリーターだと借りられませんよね。

この差が正社員とフリーター、派遣労働者との違いなんですね。
生きていけるんだからいいじゃないか!!なんて
思う人がいたら嫌だなぁ。。。

お金持ちの人は、その辺のことわかってくれているのか。。。
お金持ちの人に頼るなんて他力本願のような気がしていますw

でもそれが自力本願的な考えになって、公務員になれたら
うれしいです!!
いや!!! 絶対公務員になります!!

それで大変な人を皆で守っていく!!そんなことを仕事として
やっていきたいですよねー!


っとなんだか思ってること書いただけですみません(--;

以下 昨日の出来事 と 反省です!!!


[READ MORE...]
時事・白書
こんにちわ!^^ けんじぃです!

直前対策ブックを読み込みをしているのですが、
本当にコンパクトにまとまっていていいですよね!

でも、これだけで時事は大丈夫かどうかは謎です。

ですので、経済財政白書だけは本文を全部一回は読んでおこうと
思いまして、手に入れて読もうと思いました。

経済財政白書では、すごい分量があって、読み終わるのに
丸一日はかかるんじゃないでしょうか???

全部覚えるのは少し無理なので、一回読んで要点だけまとめておいて
直前対策ブックの内容と照らしてみようと思っています^^


ちょっと時間がもったいないかもしれませんね。
その辺は無理!って思ったらさっさと乗り換えていきますww

以下 昨日の出来事 と 反省 です^^


[READ MORE...]
こっそり更新パート3
こんばんわ^^ こっそり更新パート3です!

まぁ何を書くわけでもないのですがね(´∀`)ゞ


♪  ♪  ♪  ♪

実は隣人が就職活動していまして、その結果がこない!!!

すごく不安な時間をすごしている隣人さんをみて、
去年の面接から合格発表までの辛い日々を思い出しましたよ(--;

気持ちがすごくわかったのですが、なんと声をかけていいのか
わかりません。まだまだ未熟者ですね(〃´o`)=3 フゥ

♪  ♪  ♪  ♪

今日は食料を買い込みにスーパーへ行ってきたのですが、
たけのこが山盛りにしてありまして、うはー買いたい!!!
っと誘惑にとらわれたのですが、結局我慢しました。

合格してからじゃ時期的に遅いですよねー。でも我慢の日々
ですししょうがないです(--、

♪  ♪  ♪  ♪

全然勉強が進まないので、不安倍増です。。。

この時期したいことといえば、時事白書対策なんですけど、
問題演習ができるわけでもなく、対策ブック読み込むくらいしか
できません。

っと毎度毎度愚痴になっちゃってますね(^^;;;

最近は経済学の得点アップに励んでいるんですけど、
まだまだですねー。
たぶん応用問題がでたら、間違っちゃいます。
それに計算ミスを連発しているので、悪の相乗効果で
経済系は不安爆発です!!!

明日からは法律系をまたはじめたいと思ってます^^
憲法、民法中心ですが。

憲法記述、教養記述を始めようと思ってます!
ってこれで何回目でしょうね。。。
裁事Ⅱは、僕にとって第二志望ですし、そろそろ対策しないと
いけません!!こうなったら時間がないとかいってられ
ませんよ!!!

♪  ♪  ♪  ♪


 

苦痛の数的処理
おはようございます!!! じぃですー^^

数的処理は厳しい状況にあります。。。
去年より知識系を強化しているとはいえ、大変です。

空間、平面など図形系、数量問題は特に苦手です(--;;;


(〃´o`)=3 フゥ

弱音はいてもしょうがないですよね!

とにかく問題を解きまくります!!!

今は過去問500をやっているのですが、時間内に解けない問題が
多いので、問題をみたら即座に解法がわかるように勘を
きたえたいと思ってます!!!

っと、勉強しなきゃ!! では~~~~w

以下 昨日の出来事 と 反省です^^
[READ MORE...]
理解して記憶
こんにちわー! 

更新の文章を書いてる途中でばぐっちゃって
あたふたしちゃいましたよ(〃´o`)=3 フゥ 

じぃですー^^

毎日昨日の出来事をブログに載せているのですが、勉強時間と問題数を
いくらこなしたとしても、その内容が理解して記憶できないと意味が
ないですよねー。

そう! 勉強内容を充実しないといけないのです。

去年も直前期は勉強が手につかなかったり、身になっていない気分に
なっていたのですが、今年も同じみたいです(--;;;

昨日は経済学の分野で、新古典派成長論と期待効用のリスクプレミアム・レート
っという問題をやっていたのですが、理解して記憶するの「理解」も
できなかったですよ(`ロ´ )

そういう問題は難問って決め付けたり、計算がわからなかったりで
苦戦苦戦です。。。
やっぱりこの程度の数式が解けないようじゃあダメなんでしょうねー(--ll

そして人文科学をやっていて、復習していて、覚えなおすとさらに違う
ことを忘れていっている気がするのです!!!

悪魔か!!wみたいな意味不明なことを思っちゃったり(末期ですw

最近は経済学を重視してやっているのですが、そろそろ教養分野を
強化したいなぁと思ってます(前にも言ってなかったか???

僕の勉強方針は「理解して繰り返す」すると必ず解けるようになるw

っということなのですが、数的処理には適応できないみたいです(TT)

昨日も過去問500の問題をやっていてまた間違えた!!!
とかありましたしねー。。。

めげずにやりぬくぞー!!!っと意気込みをいったくらいで
勉強に戻ります^^



[READ MORE...]
大好きな風呂☆
こんにちわー! けんじぃです!!

僕はお風呂が大好きなのです! 

えーそうですw一時間半くらい入ってますよ!!

ガス代がかかるので、毎日お湯を張ることができずで、一週間に一回く
らいしかたっぷりの湯船につかることはできません(--;

昨日はその日でありましてw
すこし暑すぎる湯船に使って、気がついたら二時間以上たってました(^^;
ストレス発散になりますしね^^

前にお風呂で寝ちゃって~wって友人にいったら、顔をつけたまま寝て
死んじゃうぞ!!って脅されてから寝ないようにしていたんですけど、
昨日は寝ちゃいました(´∀`)ゞ

お風呂で寝たのに、お布団に入っても寝つきがいいのは、やっぱり
勉強で頭が疲れているからですかね???

合格して引越するなら、お風呂の広い部屋にすみたいじぃでした^^


[READ MORE...]
腹痛!?
頭痛の次は腹痛です。。。
おはようございます!けんじぃです。

昨日は昼食を食べたあとくらいから、お腹が痛かったです。。。

普段は、おうちで勉強しているんですが、気分を変えようと図書館に
いったんです! そしたらお腹痛いじゃないですか!!!

なんにも勉強しないで帰ってきちゃいましたよ(〃´o`)=3 フゥ

しかもですね? 帰ってきたら一時間に一回くらいのペースで
トイレに駆け込みです。。(かっこ悪い。。

この原因はなんでしょうね~。

けちって、賞味期限ギリギリ激安の玉子を食べたからか。。。。



思ったのですが、勉強しまくると寝つきがいいですよね???

たぶん試験の前日に眠れないのは、いつもより勉強量がすくないから
じゃないかなぁ~。

脳内体力ってあると思いませんか??僕はある気がするんです。
だから試験の日のチョコは欠かせませんねー^^

あと甘いものをとると回復した気がします!
ガムを噛むと頭が刺激されるらしいですしね!!

こうなったらなんでもやりますからね! 
ガム噛んだりチョコ食べたり頭の回転率高めていきますよー!!




以下 昨日の出来事 と 反省です!


[READ MORE...]
苦手な雨
おはようございます!! けんじぃです^^

今日は雨ですね(--; 昨日晴れててよかった(独り言

雨は苦手なのです。ただ怠け者でかさをさすのが嫌だとか、
ぬれてしまうからとか、そういった理由も少しはありますが、
なんといっても頭痛が来るからです。。。(〃´o`)=3 フゥ

大学の先生が、苦しんでいる僕を見て、

「頭痛が来そうだったら、薬飲んでおくんですよ!」

っとおっしゃってました。

え? 頭痛がくる予兆というものが先生にはわかるのですか?

っと心の中でびっくりして顔に出そうになったのを覚えていますw


頭痛薬が高いので少し買うのが嫌なのですが、そういっていられません!
なので買ってきました(。・ω・。)
どうにか直前期を有意義に過ごしたいです!!!!


以下昨日の出来事と反省です!

[READ MORE...]
バイト!
こんばんわ~~^^ ちょびっと更新です!思いついたことをたらたら~っと書いているだけなので、まとまってませんが^^;

え?いつもまとまってない??(--;;;

しょ、精進します(^^)




バイトを今日で休止しました!!!

去年は二月から休んで勉強していたのですが、今年は生活や受験の旅費
なども考えて今日までがんばりました!!!

車を運転することが少し息抜きになったのも正直助かりました!!
バイトの配達でいろんな苦情を聞く機会もあって、
ストレス溜まっているのに、苦情まで・・・っと凹むことも
ありましたが、乗り切りました^^

あと本命の地上まで70日!!!本当に最終追い込みとなります。

僕の人生でこの一年が一番大変だったと思う一年にするために、
あと受験までの日々後悔のない様にがんばりたいと思います!!!

えー実は今日が給料日でして! 250円の小さなチーズケーキを
買いました♪

僕のささやかな楽しみです^^

合格したら、うちのお店で一番高い日本酒を買って、今同じく就職活動
中の後輩と乾杯したいと予定しています!!

公務員になってもいろんな意味で貧乏生活決定の僕ですが、
仕事だけでも志望した仕事になりたいものです^^

っと、本当に徒然なるままに書いちゃいました。

駄文ですみません! 明日からもがんばりましょう!!!!!!!



迷い。
こんにちわ~~。けんじぃです。

今、精神的に変?です。 不安なのです。迷ってるのです。

公務員になりたいのです。なにを迷うことがあるのか、
それは、ただ何を勉強すればいいのかということ。

たんにできない問題をできるようになる。それだけなのか。

何か不安なので、勉強が進まないのです。

勉強はしないといけないことだからします!!!

でもそれだけやっていたらいいわけではないはず。。。

そしてまた、勉強しなければ意味ない!!

でも、勉強したら一次はともかく最終合格できるのか???

という順々めぐりですよ。(--;;;



さて、先々週から経済系総復習しているのですが、やっぱり
時事的な過去問はないので、時事の経済が不安です。

どうしたらいいんだろう。。。w 予算と予算の特徴などを
抑えておけばいいんでしょうかねー。

去年はノータッチでしたし、今年はそういうわけにもいかず。。。

直前期だからなのか、勉強していても身になっているのかどうか
不安でしかたないです。
皆さんも同じかもしれませんが、がんばりましょう!!

以下昨日の出来事と反省。

[READ MORE...]
勉強手につかず。
こんにちわー。 けんじぃです。

リンクさせていただいているヤギ君さんの勉強時間を見ていると
不安になっちゃいます。負けないように勉強しようと思うのですが、
なんだか手につきません。

身になっているのか。。。。

っと愚痴をこぼす日記になってしまいますが、こう愚痴をこぼしている
と励ましてくれる人がいることに、すごく感謝です。

数的推理、時事対策を強化したいですねー。

時事対策では特に財政学、社会政策の時事的な分野をインプットさせた
いと思います!!

全力でやるということは、どういうことなんだろう???


[READ MORE...]
ピーマン!
おはようございます!! けんじぃです!!

昨日は買出しに行ってきたのですが、ピーマンが安かったです(・∀・)

特売だったんでしょうかねー??新聞チラシがないのでわかりません。

ピーマンって炒め物にしか使わないのですが、子供の頃は苦手でした
けど、やっぱり中華炒め風だと欠かせませんよね!!!!

食糧事情を心配しないで勉強できるっていいことだぁ~w

っと短めですが、しっかり食べて勉強したいですねー!w

では~~~w


以下 昨日の出来事と反省デス!





[READ MORE...]
朝方へ!!
こんばんわー^^ けんじぃです。

明日の朝は、スタートダッシュするつもりなので、夜のうちに更新です!!! 

先ほど実家から電話があって・・・・


母「なんしよん?」

じぃ「勉強しよったよ~」

母「そうなん。お母さんねー、この前右手骨折したんよ?」

じぃ「ええーーーーーー!!!! 大丈夫なん???」

母「大丈夫なんだけどね、右手が治りかけて油断して左手まで骨折しち
ゃったんよねーははっははーー!!」

じぃ「Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノええーーー!!!!」

母「でも、直ったからでんわしよるんやけどね(笑)」


とにかく元気そうでなによりでした(´∀`)ゞ
時々電話が来るのですが、その度に驚かされますよ(--;;;

前の電話では確か、PCのことについて聞かれ、ん?インターネットな
んてつないでいなかったはず!! いつの間に!!

その前の前では、姉が結婚した!!!とか。。。。

時々来る仰天ニュースに戦々恐々のけんじぃでした^^



以下昨日の出来事と反省です!



P.S.感謝しております>両親

[READ MORE...]
整理整頓!!
こんにちわ!! てりたま大好きけんじぃです!!

みなさんもうてりたま食べました???

マクドナルドで販売されているボリュームたっぷりのやつです!
日曜日のバイトでお昼に食べたのですが、すごく満足できる商品ですw

上司に奢ってもらえれるならなんでも歓迎なんですけどね(・∀・)

えー、今の僕の部屋、、、すごく散らかってます。
おきる→勉強→寝る のサイクルで家事をする時間がほとんど料理につぎ込まれてるので、っと言い訳しています。。。

大家さんに見せれないくらいになるまえにどうにかしたいです。。。

今日はバイトもありますし、ますます夜型になってしまいそうです。

もっと早起きしないと!!!

っと、またまた愚痴になっちゃいました。 

不安な気持ちに打ち勝つぞー! 全力でがんばります!!!

[READ MORE...]
不安激増!
こんばんわー! 「運の悪いやつ」けんじぃです!

今日は一日バイトでした。。(〃´o`)=3 フゥ

直前期だというのに、バイトしないといけないのは相当辛いです。
不安です。でもでも、引きこもってばかりいると気分が滅入るので、
いい事もあるんですよ!!リフレッシュできますしね!



よくバイトで思うのは、接客しているお客さんの中で、酔っ払いの
おじさんに出会う確率が僕は高いみたいです。。。

上司にまたからまれてたなぁ~ってニヤニヤしながら茶化してきます。

そう僕は会社の中では「運の悪いやつ」なのです!!!

配達をしていてもなんでそんな事件に巻き込まれんねん!っていわれる
ことも多いですし!

っとバイトしていて、25になってフリーターということを思い出すと、すごく不安になります。鈍感力が必要なのかもしれません(--;

しかも直前期、こんなことでいいのか!!!と思い、来週もまた勉強がんばる予定です!!

みなさんがんばりましょう!!!

以下 一週間の反省です! (注意:昨日の繰り返しが多いです



[READ MORE...]
こっそり更新パート2
こんばんわ^^ けんじぃです。

昨日はすごく天気が悪かったですねー。食材を買い込もうと思っていた
んですけど、引きこもっちゃいましたよ(--lll
そして、頭痛にまたまた悩まされましたよ。。

っということで、完全休養日にしました^^
(予定していたんですけどね)

バイトと勉強両方とも休みの完全休養日は二週間ぶりでした!
っていっても試験のこと考えたりしてたんですけどね(::)

明日はバイトだけど、夕方からですし、がっつり勉強してから
バイトで汗かいて、また一週間ダッシュで走り抜けたいです!!!

これからの対策としては、文章理解(英語)数的と経済学です!!!

以下来週の予定w
[READ MORE...]
ジャストフィット
おはようございます!!! けんじぃです^^

昨日はなかなっか勉強がはかどりました^^

気がついたことは、やっぱりうるさいお昼よりも静かな夜のほうが
勉強がはかどる!!っということです。

皆さんはどう思います????

お昼は気がつかないくらいの音が重なってなかなっか勉強がはかどらな
い気がするんですよねー!

昨日は願書を提出してきたのです。普段はメガネの僕ですが、外出する
時はコンタクトなんですね。だから朝からコンタクトして、夜までその
ままでいたんです。そして寝たのが2時前くらいだったんです!

そしたら。。。コンタクトが目にジャストフィットしてて取れません!
ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン
ソフトコンタクトを最近になって買ったのですが、目に張り付いちゃっ
って目が傷つくんじゃないか?っていうくらい押し付けて取ろうとした
のに、なかなっか取れなかったです。。。

こうなったら目を水につけて浮かせてやるーーー!っと洗面器に顔を
突っ込んで目を開けて取ろうとしても取れず。。。

結局20分くらいイライラしながらようやく取れたんですけどね(--;

ソフト御使用の皆さんこういうときはどうするんでしょうか??w

いい方法があれば教えてください^^

以下昨日の出来事と反省です。


[READ MORE...]
最終追い込み!
おはようございます!!! 季節の変わり目は苦手なけんじぃです。

一昨日からすごく寒くて、暖かくなったりで頭痛もちの僕は苦手な
季節ですねー(--;;;

今日は国Ⅰの願書出してきたいと思ってます^^

みなさんは結局何職にしました????

僕は結局経済職にしようかなぁ~っと思っています。
まだ最終決定じゃないんですけどね(--;;;



試験まであと少し、全力でやり通す!!!そう心に何回目わかりません
が誓いなおしました。
しっかりがっつりやっていく。

去年の悔しい気持ちを大切に、自分が公務員になって皆様の自由を
支えたい。そしてそれでみんなの笑顔を見たい。

自分が他人のために仕事をしてその仕事で嫌な顔されたとしても、
その人のいつか素敵な笑顔が見れるような。

不安な気持ち、大丈夫なのか?これに失敗したら終わりなんだぞ!
っという気持ちと戦って生きたいと思っています。

っと暗い内容ですみませんm(--)m

[READ MORE...]
労働の汗!
おはようございます!!! けんじぃです。

昨日は寒すぎ 
専務と話しをしていたら、山のほうでも花の咲き方に異変が起きてる
そうです。隙間風が吹くうちではびっくりするくらい室温低下しちゃい
ましたよ。。。(〃´o`)=3

その中でバイトでは、人手不足なのです。はい。
僕の場合は、時間内にしないといけない仕事が多くありまして、
それができないとどんどん時間が延びちゃいます><

配達していたら重いものを運んでいるので、みんなが寒~~~とか
いっている中ハァハァと汗かいてますよ!

社長は時々いってくれます。「若いときにそういう重いものを運んで
汗をかいておかないと自分が管理職なり、部下ができたときに
気持ちをわかってあげられない」とかです。

上司や年上の方と話すのはすごくいいことだと思っています。
時々上司は指示や命令を下すのをためらって自分ひとりでしようと
するときがあります。
そういうときに手伝いましょうか?

っと声をかけるのが大学時代に思った年少者の義務だと思いました!

こういった労働の汗をかくことで、社会の適応能力が養われて
くるのではないかなぁと思います^^


以下 昨日の出来事 反省です!!!!
[READ MORE...]
食料危機パート3
こんにちわ^^ けんじぃです。

今週もやってまいりました、食料危機!!! 

先週はキムチが激安で売っていたのでそれで食いつないだり、会社の上司が昼食おごってくれたりでなんとかここまでやってきましたけど、ちょっと今回はまずいです!!!

15日が給料日なんですけどねー。それまでもつか!!!

今回はなにが安いかなぁ~関○スーパーさん^^
できればお肉やお魚が安いとうれしいです!!!

っと、いつもスーパーで思うのは、お惣菜やさん。
おいしそうだけど、買う気にはならないのです。。。

お手軽だからみなさん買うのかな。。。貧乏人にはわかりませんです!
っといつも物欲しげにしているかもしれません!!!

っととにかく何か買い込まないとやっていけませんねー。

バランスよく野菜をとらないと!!!!

以下昨日の出来事と反省です!!!



[READ MORE...]
不思議な気持ち
おはようございます!! けんじぃです。

不安なのに、怖いのに、勉強が進みません。不思議な気持ちで、変です。
いったいなんなんでしょうね? 先月からの暗示が効いてきたのでしょうか?
模試で自分の実力をチェックできればいいのになぁ(〃´o`)=3 フゥ

とにかく、ひたすら勉強です!!!

願書出さなきゃ!! 裁事Ⅱは、証明写真が必要ですからねー。
お金あるかな?w それだけが問題です(--;;

以下 昨日の出来事と反省です!
[READ MORE...]

