公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


わかってくれるのだろうか。
こんばんわー! けんじぃです。

志望動機、大学での印象に残ったこと、そこから得たこと、

大学をでてからのこと。

現役の人とは違う突っ込みどころが満載のけんじぃですが、

自分自身では納得できる内容の答えを用意しております。

ですが、面接官にわかってもらえるのかが不安でなりません。


一番辛い質問は

大学での学問と公務員とのつながりは
どの辺にあると思いますか?

という質問です!!

社会基盤を支える仕事がしたい!という気持ちから公務員を
目指す僕にとってはとても厳しい質問です。

いろいろ悩みました。

大学で学んだことは学問だけではないからです。

なので、

直接関係するところを指摘するが、自分が大学の学問を直接
活かしたい!というわけではないことを伝えたいと思います。

マイナスなのかな。。。。

とにかく自分の思いをそのままつたえなきゃ!!

っということで、自分の思いをまとめております。


♪バイト♪

えー、今日もバイトをしてまいりました。

新入り君との顔合わせをして、わかー。きゃぴきゃぴしてる!!!

負けるもんか!!(ぇ?w

っとどれだけがんばってもきゃぴきゃぴさはでないけんじぃですが、

最近思うことがあります。

っといいますか、前からわかっていたのですが、

僕は姉がいるからか、年上の人と話すのはずいぶん楽なのです
がーしかし、

年下のこと話すのが苦手だなぁ~っと思っています(--;

苦手意識は捨てないといけませんね!!!

家庭教師をしていた経験から3歳くらい違うとなんとも
思わないくらい親しくなれるのですが、
一つ二つ違いとなるとなぜか苦手あります。。。(〃´o`)=3 フゥ

自分の弱点を見つけた気がします。

面接カードの短所に書こうかな???

なんて今はすごく思い悩んでおります。

しっかりしなければ!!!

みなさん最後までがんばりましょう!!!

それでは^^



暑い(--;

こんばんわー! 疲労困憊けんじぃです。

二次試験対策として自己分析をしつつ、バイトに精を出して
おります。(〃´o`)=3 フゥ

今日もバイトの話。

お昼くらいから、僕が住んでいる地域も雨が。。。
そして、やっぱり?蒸し暑い。。。。
何もしてないのに、汗がたらーっと。。。
車の中ではエアコン最大です(--;
あ、あつい。。。。

今日なんて、お店の窓が曇ってましたよ!!!
エアコンもつけてないのにこのありさま。。。
外がどれだけ蒸してるのか想像できますねー。
(〃´o`)=3 フゥ

さて、自己分析をどんどんどんどん進めております!
毎日同じことを書いているかもしれないのですが、
一日一日成長?している気がします。

自分がわかってきましたよ^^

がーしかし!!!

じぃ「最近自己分析というものをやってるんです^^」

上司「おまいがそんなことやったらもっと暗くなるんちゃうか!?」

じぃ「え? そうなんですか!?」


上司は面接とかの達人?でして、そういわれてはっとしました。

僕がやっている自己分析って、ただ自問自答で、自分の答えが
相手に伝わらないことをやっているのかも。。。。

相手に伝わらなかったから、去年二次試験で失敗したのかもしれない
と、反省しました。また繰り返して僕の言葉で熱意を伝えたいと
思い始めました!!!

質問内容はたくさん用意されていますから、それを他人にもわかる
ように言葉を丁寧にして、発声練習?もしたいと思ってます^^

地上のミスで悩んでないで、しっかりと今できることをしようと
思うけんじぃでした^^

面接カードをしっかり書いてがんばります!!
それでは~~~^^



バイト復帰一日目!
こんばんわー! ますます使い勝手のいいけんじぃです。

えー。今日は二次試験対策としてひたすら志望動機から
自問自答を繰り返しておりました!

そんでもって一段落して、お昼ご飯を食べようとしたとき!!!

で、電話が!!

上司「じぃは、もうバイトできるん?」

じぃ「は、はい! これからもよろしくお願いしますね^^」

上司「今何してるん?」

じぃ「そ、そうじですw」

上司「うちもてんやわんや状態やからちょっと来てくれへん?」

じぃ「え、、、あ、はい^^;」

っということで
今日はバイトに復帰してきました!!

復帰初日から肉体労働ですよ。。。(--;

汗かきまくりで、タオルとってきていいすか!なんて
言っちゃいましたしw

で、21時半までしてきましたよ!
そんでもってうちのお店の居酒屋さんにいって
お昼から鳴いていたお腹を慰めようと、ごはんを食べに行きました!

すると!!!!

社長登場!!じゃーーーーーん!

思わず万歳しちゃいましたよ!!!

もちろんお財布は社長もちwイエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

おかげで今夜はぐっすり眠れそうです!!!


えー、志望動機はまだまだ深めれるということに気がついて
しまいました。もっともっと自問自答!!!

答える練習!!!
模擬面接!!!

やらないといけないことがたくさん山盛り(--;

バイトもしなければならないし、自問自答しないといけないし?w
テンション上げて行きますよ!!!

自己分析の仕方について、いい方法あれば教えてくださいね!!

コメントお待ちしております!!!!!

それでは^^





自問自答。
こんばんわー! けんじぃです。

地上が終わり、ひと段落した一次試験から、いよいよ
面接対策です。




地上の遠征の途上、新幹線が止まってました。

上り列車のレール上に異物が引っかかってたそうです。

その一つのためにすべてのダイアが乱れてしまってました。

ですが、日本の新幹線の安全性を誇りに思います。

外国人の友人は日本の新幹線の快適さ、安全さなど
すごく好評価でした。それから日本の誇るべきものの
一つに自分の中で数えられています。(勝手にしておけ?

すばらしい仕事ですよね!

公務員はそういったすばらしい仕事であるのですが、
なかなっかそういったことが表に出ることがない仕事
ではないかなぁと思っています。

僕は裏方で国民が自分の幸せに暮らせる社会を支える
仕事がしたいって思ってます^^

っと別に志望動機を考えていたから出てきたことじゃないですけど
仕事を考えていたら書きたくなっちゃいました^^


以下 独り言です



[READ MORE...]
地方上級試験

こんばんわー。 けんじぃです。

最近蒸し暑い日々が続いていますね(--;
うちは風通しが悪いので、むしむししちゃってます。。。

PCが壊れてしまわないかが不安でしょうがないです(ぇ?

さて、昨日は地方上級試験でした。
受験された皆様お疲れ様でした!!!

試験の感想としては、、、、
去年よりかなり難しかったのでは????

ということです。。。

(教養)
一般知識に関しては時事がやたら難しく思いました。
ひねってないですか!?

素直に読んでいいのか、ひねっているのか、
迷ってしまいました(--;

印象的だったのは、文章理解の筆者の心境を答える問題。。。
む、読み取れない。。。計10分ほど考えちゃいましたよ。

数的処理に関してはやっぱり時間が足りず、、、、トボトボ。。

(専門)

法律系はなんだかマイナー論点?が多かった気がします。
特に行政訴訟法では見たことがない論点で、焦りに焦っちゃいました。

経済系は、やっぱり見たことがない論点がありました。
答えの出し方がわからない。。どうしよう。。。っと
時間が過ぎるばかり。

行政系はもやっぱり苦手な時事問題。。。
手薄に過ぎたことを後悔してます。

みなさんの感想もお待ちしております!!!!

以下 愚痴です。(注:もっと暗いです。


[READ MORE...]
地方上級直前!!!

こんにちわー。けんじぃです。

いよいよ本命の地上です。今までの勉強の成果を
ここで思いっきり出し切りたいと思っています。

これから移動です!!

電車の中や船や、飛行機では、すごく焦っちゃって
勉強できそうにありませんしゆっくり眠りたいと
思ってます。

日曜日に向けて最善の体調で!!!

もう不安も感じない、焦りもない。。。
不思議な気持ちです。

落ち着いて、集中して、いってきます!!!!

みなさんもがんばってください。

うぉーーーーー!(もはやケモノw

それでは!
ぐつぐつ

おはようございます!! 

相互リンクしてもらっているみなさんは、
都庁だったり裁事だったり面接対策を勧めていらっしゃいますね^^

僕も面接カードなどしっかりと伝わるように
言葉を選びながら気持ちが伝わるように、
試行錯誤しております。

一方地上対策はほとんど問題演習!
マイナー部分を重点的に復習です!


っと昨日と同じことばっかりです(--;

そして財政難と書きましたが、やっぱり足らない感じです。。。

ですので、バイトを復活させようと思っています!!!

バイトしてお金を貯めなければ。。。w

面接の心構えみたいなのがあれば、合格者の皆様、
面接得意!!っていう方いらっしゃいましたら、
コメントお待ちしております!!!!

それでは~~~w
地上対策に面接対策。

おはようございます!! けんじぃです。

地上まであと4日ですねー!

マイナー部分もしっかりと復習しつつ、
今までの知識を落とさないようにしないと!!

そして、筆記対策が終わったら、ひたすら面接対策。

でも、自分ひとりでできる面接対策って、そんなに
多くはありませんよね。 

なので、予備校の面接対策を受講しようと思ってます。

模擬面接もあるので、できるだけ多く受けておきたいです。

資金とにらめっこしながらどうにか捻出したいですねー。

hayatoさんの記事に官庁訪問で資金が足りるだろうか。って
ありまして、そ、そういえば僕も資金が足りないかもっと

ここで財政難に直面しています。

まぁ、そんなに多くない額だったら先輩が貸してくれるらしいです!
でも、それには頼ることにはならないと思ってます!

いろいろ考えることが増えてきて机の上がわんさか盛り上がっちゃって
ます(--;

今日も一日がんばりましょう!!

それでは^^

国家Ⅱ種本番

こんばんわー。 けんじぃです。

昨日は国家Ⅱ種本番でしたね。

受験された皆様お疲れ様でした。。


本番実況中継を書いていたのですが、アクセスが集中して

ぜーーーんぶ消えちゃいましたよ(--ll

だから簡単に感想を(´∀`)ゞ

教養に関しては時事問題が難しかった。。。

専門に関しては知らない人が出てきて誰だよ!っと叫びたくなっちゃい
ましたよ!!! 

来週は地上です。本命ですので、しっかり最終追い込みかけていきたい
と思っています!!

以下 結果です。。。




[READ MORE...]
勢いをもらいながら・・・

おはようございます!!! けんじぃです!

昨日は都庁Ⅰ類の一次の合格発表でした!!

相互リンクさせていただいている中でも
ヤギ君、cooさん、hayatoさんが見事突破された模様!
本当におめでとうございます!!!

皆さんほんとに努力されていて、合格されて本当に嬉しいです^^

僕も皆さんの努力をもらって明日の国Ⅱでビシッと
いい点数をもらいたいものです!!!

そこで明日の国Ⅱのスタメン発表です!!!!

政治学、行政学、憲法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、
行政法、ミクロ経済学、マクロ経済学 

です!!!

補欠に財政学・経済事情、 経営学、国際関係が
控えております。

不安要素は行政法、行政学です。

行政法は最近復習をし始めたばっかりで、ちょっと忘れている
ところが多いです。

行政学は時事的なところが出てくると厳しいです。

経営学は取れたらいい事に越したことはないのですが、
国税で点数が伸びなかったことを考えると苦手な科目
なのかもしれません。

皆さんのスタメンも教えてくださいね!!!!

以下昨日の出来事 と 反省です!!!



[READ MORE...]
焦り。
おはようございます!! けんじぃです。

一週間に一回試験がある今月は心の休まる日が
ないですねー(--;

ブログのコメントで勇気をもらっています(´∀`)

でですね?

ブログにはカウンターをつけているのですが、
そこにマウスをあてると、その日その日に
アクセスした数がわかるのです!!!

うほ。知らなかった。。。(汗)

裁事Ⅱ合格発表からびゆーんっと伸びてますよ!

いつもは130くらい?だったのが
いきなり600台。。。

そ、そんなに見てくれている人がいるのか!?

影響力がおっきくなってきているので、
変なことかけませんね(--;




面接対策といいますか、試験期間中思いが募った
公務員への自分の思いをつらつらと
ノートに書いてみました!!

いろんな自分が見えて気がします。
面接対策をしながら択一の最終追い込み。

中途半端だけにはならないように、最後まで全力で
ぶつかって生きたいと思ってます!!!

以下 昨日の出来事 と 反省です!!!



[READ MORE...]
呼び出し!
おはようございます!!! 使い勝手がいい?けんじぃです。

えー、僕のバイト先は年中無休なのです。

日曜日は業務縮小して営業しております。

で、社員さんのほとんどは日曜日お休みなのです。

そして、お店はうちの近くなのです。。。

ですので、日曜日にはバイトに借り出されることがすくなく
ありませんでした!

お世話になっているので、それくらいのことは全然苦痛でも
なんでもないのです^^

で、ですが、日曜日でもないのに昨日電話がありました。。。

上司「じぃーーーー!!! 今勉強してた?

じぃ「は、はい。 ど、どうしました???

上司「緊急事態よ!! 一分降りてきて!!

じぃ「は、はい。 すぐ行きます!!!

その緊急事態とは!!!!!



ガ―Σ(・д・|||)―ン

ゴキブリ退治。。。。。。

この前は猫が見せ前で死んじゃっているのを処理し、、、

今回はゴキブリですか!!


上司は女性ですし?w そのときのアルバイトも女の子ですし?

僕の登場でしょう!!!

バドミントンで鍛えた手首の振りの強さで

新聞紙でバシ!!!っと一たたき!!完全ノックアウト!

上司とバイトちゃんからおぉ~~~さすがじぃさんw

っと、、、。。

そんなことで喜んでいただけるならいくらでも。。。w

その後すぐに帰ろうと思ったとき

缶コーヒーを奢ってくれたので、ちょっと嬉しかったような。。。w

そろそろそういう時期なのかな???

お店にはダスキ○さんのゴキブリ対策をしているはずなので、
そんなに出ないと思うのですが、
一匹見たら100匹いるっていいますしねー。

これから大変かも。。。。

っという一日でした。。。

勉強がんばらないと!!

以下昨日の出来事と 反省です^^



[READ MORE...]
相互リンクのお知らせ~♪
こんばんわー! けんじぃです。

さっそく相互リンクのお知らせです!!!
今日は二ついっぺんにどどーんと紹介です!!!

まずは! 
公務員試験独学ブログ です!!ザムザさんのブログです!
http://koumuindokugaku.seesaa.net/

ザムザさんは裁判所事務官を見事一次突破なさって、
国税専門官でもかなりの高得点!!!

特筆すべきは独学のみ!!!

すばらしいです。 頭が上がりません。。。

ザムザさんを見習って今週の国Ⅱ、地上をしっかりと
突破していきたいとおもいます!!
これからもよろしくです!!!!

そしてそのニ!!

田舎でお勉強・リターンズ~公務員試験受験編 
チャンさんのブログです!!
http://blog.goo.ne.jp/ochimusha000

チャンさんも見事裁事Ⅱを一次突破!!
しかも司法試験を受けていたというじゃないですか!!

僕なんて、受けようとも思えなかったですからねー。。。
尊敬しちゃいますよ(--;;;

僕と同じく資金が厳しい様子!!!
なんとなく共感しちゃいます(TT)

資金がなくてもがんばりましょうね!!!

これからもよろしくお願いします!!! 

仲間が増えるって言うのは、すごく嬉しいことです^^

以下昨日の出来事 と 反省です。

[READ MORE...]
裁判所事務官Ⅱ種採用試験 合格発表!!
こんばんわ~ けんじぃです。

すごく暑い一日でしたね。一日へとへとになっちゃいますよ(--;

今日は朝から裁事Ⅱ種の一次の結果発表でした!!

9時過ぎくらいからずーっと緊張しまくりでした。

うは、、、どうしよう。気絶しそう。。。


結果は。。。



































合格してました!!!!!!!!


よかった。。。本当に良かった。。。

でも、去年同様一次の点数が悪く面接も苦手な僕です。

気を抜いていたらいけません!!!

しっかり対策をして、思い残すことのないようにがんばり
たいです!!!!!

さぁ残りの試験の勉強がんばるぞーーー!


それにしても合格通知こないな。。。(--ll
ほんとうに来るのか!?

まだ信じられないですが、明日を少し楽しみにしておきたいです^^

それでは~~~~~w
国税専門官試験 結果

こんにちわ。。。けんじぃです。

昨日は国税専門官試験でした。受験された方お疲れ様でした。

テンションは最低ですよ!
なんだか何も考えないでお酒飲んで眠りたい気分です。
それは、答えあわせをした結果が悪かったから。。。
どうにかしなければ!!
次につなげたいと思います!!

受けた感想は、とにかく疲れました。
前の日から全然眠れなくて朝早くに目が覚めたというか
眠れないまましけんに望むことになりました。

プレッシャーに弱い感じが丸出しですね(泣

早速正答発表ということで、答えあわせをしてみました。

以下 結果です。

[READ MORE...]
直前!!

こんにちわ^^ けんじぃです。

明日はいよいよ国税本番ですね!!

今夜は時事対策をして早めに寝る予定です!!

明日の天気予報は

最高気温21℃
湿度70%
降水確率0% でした。

湿度が高いみたいですね! 
むしむししてもいいようにちゃんと準備しないと!!

みなさんも準備万端で臨んでくださいね!!

それではー!



体調不良!?

こんにちわ! けんじぃです。

ここ何日かお腹の具合が悪いです><

なんででしょう????

だるいとかそういうことはないのですが、
トイレに行く回数が。。。。

やっぱり米などの炭水化物が少ないとこうなる
のでしょうか???

安売りの古いたまねぎを食べたからでしょうか??

これまでにこんなことはなかったはずなのに!

国税まであと二日!!!

緊張しているからなのか?

とにかくあと二日の予定は、経済学復習と、時事インプットです!!

がんばりましょう!!!!

以下  昨日の出来事と反省です!

[READ MORE...]
あと少し。
こんにちわ^^ けんじぃです。

国税まであと少し、不安倍増ですよ!!

なのに!!いろいろ雑念があって、勉強がうまくいかない
と感じている今日この頃です。。

雑念その1

どうしても裁事Ⅱ種の結果が気になってしまいます(--;
すごく志望しているので、しかもボーダー以下だという現実。。

不安で仕方がないので、ストレスが溜まっちゃいますよ!

雑念その2

で、ストレス発散に暴食に走る傾向がある僕ですが、
最近米がそこをつき、、、食事もままなりません。

もちろんパスタなんてもうとっくにありません(--ll

ダイエットにちょうどいいじゃないかぁ^^っと天使が
囁いてくれるいっぽう、悪魔が、そんなことで勉強に
集中できるのか?っと言ってきます(笑)

優柔不断炸裂です!!



以下昨日の出来事 と 反省です。



[READ MORE...]
誤解!!
こんばんわー。

実は前の記事で国税専門官試験の選択科目について
書いていたのですが、今頃気がつきました(´∀`)

僕には国税専門官試験では、選択の余地が
なかったはず!!!

そう!

選択科目は

憲法・行政法、経済学、財政学、経営学!

この四科目で勝負するしかなかったのです!!!!

とにかくがんばります^^
ではー!

選択科目
こんばんわ^-^ けんじぃです!

国税まであと少しでものすごく緊張しております。。。

えー、裁事Ⅱでは、刑法を選択して3点。。。
完全に選択ミスです(--;

こんな後悔はもうしたくない!!
ということで、選択科目を慎重に選びたいと思っています。

皆さんは選択科目どうしていますか????

ぜひコメントお願いします!!!

国税専門官試験の選択科目の先発メンバーは、

憲法、行政法、経済学、政治学 です!!!

経営学、財政学がサブで控えています。

時事的要素が強い財政学は、知らないと解くことができない
ので先発からはずしました。
経営学はコンスタントに取れる科目として勉強をしっかり
しています。政治学が難しい場合はこちらを選択する予定
ですが、経営学はスー過去しか勉強していませんので、
裁事の刑法のようにはなりたくないという気持ちもあります。。

ですが、地上でも財政学がありますので、
勉強は怠れません!!!!

とにかく取れる問題は落とさない!!これがテーマです^^

それではー!!

以下昨日の出来事と反省です。




[READ MORE...]
裁事正答発表!!
こんばんわ^^ けんじぃです。

みなさんは裁事Ⅱ種の解答してみましたか??

公開していただける

方大歓迎です!!!



早速僕もやってみました、、、。

ここ数日勉強も手につかず、、不安と焦りが倍増していましたから
ようやく一息つけるといった感じでしょうか。。。

その結果は、、、

教養  ← 去年と同じ点数。。。
専門  ← 去年より一点マイナス。

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン

まったく、なぜに去年より点数が下がるのか!!。。。

勉強してきたのがむなしくなってきますよ。。。

以下 愚痴というか、反省?  (注意:長いですし暗いです。。



[READ MORE...]
パスタも残り少し。
おはようございます^^ けんじぃです。

国税まであと8日ですね。不安倍増です。
何をしてもて似つかない状態が続いています。。。

地上の過去問500を解いて、持っている問題集を
ただ解いている状態です。

こんなことでいいのか!?

っと不安になることこれまでも何回もありましたが、
大丈夫って信じてつっぱしりますよ!!!


さて、38円で買い込んだパスタもそろそろなくなり
そうです。。。三食パスタは厳しいですね。。。w

お米を買いたいのですが、ちょびっと財政難。。

ダイエットによさそうだし、いいかぁー^^

モデルさんのダイエット方法で肉類とお米と食べないって
いうのがありまして、そんな、、、
お米が大好きな僕にとっては厳しい。。。

っとダイエットも含めておかず食べになろうかなぁと
思っています^^

今日もがんばろっと。。。


これも格差?
こんにちわ^^ けんじぃです。

毎日試験のことばかり考えていると
本当に視野が狭くなっている気がします。

それではいけないと仲間と連絡を取ったりしているので
すが、その仲間の話によると、

最近東京から北陸の方に転勤したみたいです。
そして感じるのは、住民の表情がすごく暗い
とのこと。。。

なるほど。やっぱり土地が違えば人も違ってくる。
いろんな経験してるなぁと思っていたら、
やっぱり格差のことを考えているみたいでした。

そこで思ったのは、政治経済の中心を一つの
東京という場所に集中させるのはあぶないのではないか?

という話で盛り上がりました。

なるほどぉ。
いろいろ考えることがありますねー!

ところで、地方上級の採用人数ですが、関東地方や
都会方面は軒並み採用数の増加が見られるのに、
田舎の自治体の人数は軒並み減少。

んー。これも格差なんでしょうかね?

今の競争の激しい時代東京に集中させて余裕ができたら
地方を復興させるという意見がありますが、

それって、中世時代の貴族が裕福になってから
奴隷や市民をみてやるっていうのに似ている気が
するっという話がでました。

はぁ。自分のことで精一杯のはずなのに。。。

考えたい問題がたくさんありすぎて困りますね。。。

っと試験に集中しないといけないこの時期に!!
いらんこと考えるな!とどこからか声が聞こえました(--;

今は勉強に集中集中。

ってことでがんばりましょう!


[READ MORE...]

