公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


体力の限界まで!

おはようございます!!! けんじぃです。

給料日までは、どうやって食いつないだか!これが
記事の内容になることが多いかもしれません(--;

つまらない記事ですがご容赦を^^;

【昨日の出来事】

えー昨日も9時から7時までバイトでした!

夜の間に雨が降ったせいか、意外と暑くはなかったです^^
風もありましたしねー!

さて、朝ごはんは、お茶!!
   お昼ごはんは、吉牛!!(上司のおごり)
   夕飯    ファミレス(後輩とお付き合いで)

っと食費がないのに交際費はある!
わけではないのです。。。

しょうがないので、たんす預金を引っ張り出しました。

それは、こつこつ100円玉を飴玉のでっかい空箱に

貯めていたお金なのですが、しょうがない。。

人との付き合いはしっかりしないといけませんしねー^^

バイトでは店の中にいるときは、エアコンがついていますし、
汗もかかず、きもちいい~っていう感じなのですが、

配達となると一転!!!! 滝汗です。

タオルが手放せないのです。

ダイエットにいいかな(^^;

今は体力の限界までバイトを入れて、お金を稼ぎたいと思ってます!

8月2日には、二個目の官庁訪問です!!

しっかりやってきますよー!!!

それでは~~~^^


先週のまとめ!!
おはようございます!!! けんじぃです。

関西に戻ってきましたよ! もちろんバイトのため。

官庁訪問で貯金が0となりました!!!

食費もなし! 必死で働かなければ!!!

【先週のまとめ】

先週は地上の二次試験、
国家Ⅱ種人事院面接、官庁訪問、
市役所B日程

を受験してきました。

大変でしたよ! みるみるおろした貯金がなくなるのは怖い><

まず、地上二次試験。

集団討論は去年よりしっかりできました! 
リーダーの方がしっかりと意見をまとめてくれて、
時々ドキっとする発言もありましたが、何とか^^

しかーーーし!!!
個別面接では、なんと。。。

面接官「あれ? けんじぃ君は、去年も受けてました?」

じぃ 「はい! 去年もお会いしました^^ 二次試験で不合格に
    なりましたが、今年こそは合格したいと思っています^^」

っといったことが。

覚えてくれてたのか!? 印象に残っていたのか!?

去年も受けていて、今年も二次試験にいた人はいませんでした。

僕だけだったのですね。

それが面接の突っ込みどころに。。。。

面接官 「君は公務員に向いていないんじゃ?」
    「君のどこが公務員に向いてるんだよ?」

    「そうは言っても向いてないのを気がついていないんじゃ?」
    「誰かにもうやめたらいいんじゃないか言われなかった?」

    
といった質問が連発!

返答には冷静を一番に考えて、答えていきました。 
文字にしたら少し柔らかくなった感じでしょうか?

ものすごく目力がある面接官さんで、
地元の方言特有の私は怒ってますっという声調で
質問攻めでしたよ(--;

最後の面接官さんは、

「君~去年と違ってすごくいいよー!うんうんいいよ~」

っと言われました。。。

ハッ!!(`ロ´ )それは、去年も言われた。。。。

嫌な流れが漂いつつ終了。

今年こそは!!という意気込みをしっかりと持ちつつ、
臨んだわけですが、すごく不安になりました。

受かっていることを信じています!


以下 国家Ⅱ種、市役所試験。
[READ MORE...]
何に頑張るべし!?
やらなければいけないことが多すぎて、
更新をサボっておりました。

申し訳ありません(--;

けんじぃです。

えーこの数日で地上の二次試験が終わりました!!!!

結果を待つのみとなりました。

二次試験の感想などは、国家Ⅱ種の二次試験とかぶったためか、
欠席者がなんと6人!!!

マジですか。。。

いいのか悪いのかコメントに困るわけですが、
なんとなくラッキーな気持ちになっちゃいました^^;

適性検査、論文試験、集団討論、個別面接。

僕の基準(去年の僕)で計ると合格してほしい!
これ以上のできはない!!!

っという感じです。

はい。不安な日々が続きそうです。。。


っといいつつも、国家Ⅱ種の官庁訪問もあります、人事院面接も
あります。そして市役所試験もあります。

今一番力を入れるべきものはなんなんだ!!!???

人事院面接と官庁訪問。やる気は満々なのです。

がーーーしかし、皆さんもご存知?のとおり、
資金がないのです。。困ったものです。

どうしたらいいのか。

といってももうどうにもなりません。

A.B.Cは貯金がすべて空になるのですが、
どうしてもくいの内容にしたいので、
回りたいと思っています。

一番最初が一番大切ですしね!!!!


それから手ごたえのあるところだけ集中して
回りたいと思ってます^^


さて、市役所試験対策ですが、まったくといっていいほど、
何もしておりません。。。

筆記試験の勉強をやめて、早一ヶ月以上経とうとして
います。。。どうしよう。こちらも
最後の砦となりそうなので、勉強すべきなのかも
しれません。。。

んー悩みは尽きません。計画的にがんばります^^

愚痴ばっかりでもうしわけないですw

っということで? またです!!!
あ、暑い!
こんばんわー! けんじぃです。

合同説明会および官庁訪問の予約をしてまいりました!

志望する官庁は4つに絞りガツガツせめて行きたいと思ってます!

その四つをA,B.C.Dとします!
今の印象はとすると。。。

A:もともと国家Ⅱ種を受けようと思ったのはこの官庁があるから!

B:高校の同期がこの官庁で活躍中!話を聞いていたら志望動機上昇中

C:知り合いがボランティアでこの官庁に関係あって、興味津々!

D:これからの時代この官庁は重要だ!

っという感じです!
そんでもって説明を受けてきました。

採用人数がとても少ないのが難点ですねー。

A,B庁は、すごく印象が良かったです、はい。
この人と働けたらいいなぁ(´∀`)っと思わせて
くれる説明でした^^

積極的に主張して、内々定をもらいたです!!!

アルバイト、地上の二次試験、人事院面接、官庁訪問と、
今週と来週は体力勝負です!!!

体調管理もしっかりして最終合格、内定をゲットしたいです!!

情報やご意見など何でも教えてくださいね!!!

以下、合同説明会での話しです。
[READ MORE...]
国家Ⅱ種一次合格発表!!
こんばんわー。 一日中パニックのけんじぃです。

面接対策もしっかりやっているつもりではあるのですが、
やっぱりまだまだですねー。。。

地上の二次試験も近くなって緊張感が高まりつつあります。

バイトでリニューアルキャンペーンを三日間するのですが、
その三日間バイトでないといけない雰囲気に職場が
なっているのです。。。

実家と往復していると、バイト代なんて
吹っ飛んじゃいますよ!

どうしよう。。。

今日は国家Ⅱ種の一次試験の合格発表でした!

結果は。。。。

合格していました!!!!

明日は合同説明会、そして個別質問コーナーと
忙しい一週間になりそうです。

がーしかし、バイトとの兼ね合い、地上、国Ⅱの二次試験対策
うまく日程がかぶらなかったのですが、官庁訪問にかかる費用
が馬鹿になりません!!

これはもう絞って絞って訪問しないといけませんね!

っと、まとめますと!!

・地上の健康調査、二次試験対策。

・国家Ⅱ種の官庁訪問、人事院面接。

・バイト。

っと、すごく厳しい状況です。。

バイトは生活のために欠かせないものですし、
だからといって、面接対策をおろそかにしてはいけませんし。

自分の能率的な行動が一番の問題になりそうです。

どうにかやってやるぞーー!

っということで?
明日は官庁業務合同説明会に行って来たいと思います!!

これから更新がすごく遅くなったり、できなかったりすると
思うのですが、温かい目で見守ってくださいm(。。)m

それでは~~^^

筋肉痛
おはようございます!! けんじぃです。

都庁の二次試験の結果が出たようですね^^
相互リンクしていただいている方の中にも
見事突破された方がいらっしゃいます^^

ブログ仲間として本当に嬉しい限りです!!!
僕もその勢いに乗っていきたいですね~^^

みなさん本当におめでとうです!!!
最終試験もその勢いでがんばってください!!


【バイトの話】

昨日も一日バイトでした! 体中ぱきぱきいってます(--;

軍隊のように働かされてたな(・∀・)

っと上司が言っていたように、
今日はお店のイメージチェンジのために模様替えをしておりました!

社長が直接現場監督のように指示を出し、それを実行するのが
僕1人!?

とにかくやりきりましたよ!! 

ユニフォームは塩吹いてるし。。。

バイトで生活費を稼がなくては!! 

筋肉痛になんか負けませんよ!!!

【裁事Ⅱ 面接】

昨日で裁判所事務官の二次試験がすべて終わったみたいです。

僕の面接の感想などをすこし書いておきます^^


僕はその日程の一番最後の受験生だったみたいです。

そのためか、面接官が三人とも疲れ果てたような顔をされて
いました。。。大変ですねー。。。
ですが、僕のこともしっかり見てください!!と
言わんばかりに「失礼します!!」っと大きな声でいえました^^

内容は志望動機、採用されたらしてみたい仕事などが中心で、
典型的な質問もされました。

言葉足らずにならないように、しっかりと答えたつもりです!

ですが、やっぱりうまく言葉で伝えられなかった、と反省です。。。

一つ気がついたのは、去年と同じ質問はされなかったと
思うのです。傍聴はしたことありますか?などです。

去年の印象から簡潔に答えることに心がけていたのですが、
なかなか簡潔にできなかったので困りました(--;

でも、圧迫面接だとかそういったことはなく、
自分の気持ちも伝えられましたし、面接していただいて
感謝感謝です^^

結果発表までびくびくした日々が続きますが、
やれることはやったと思って、一日何かにがんばって
待ちたいと思います!

今日もがんばっていきましょう!!!!それでは^^
研究研究!

こんばんわー^^ けんじぃです。

日々緊張が途切れないので、ストレスが溜まりつつあります。

緊張しすぎや!とバイト先の上司にも言われるのですが、

自己紹介の欄にそこを書こうかと思うくらいです(--;

【バイトの話】

昨日はバイトお休みでしたが、今日は一日中バイトでした(〃´o`)=3

台風のため、大雨です。
外での作業が多いため、びしょぬれになりましたよ!
こんな時期に風邪になったらどうするんだー。

といっても、バイトを休むわけにも行きませんしねー。

バイトでは接客をするのですが、時々珍客が来ます^^
それは近くに住むゴールデンレトリバー君。

暑いのか!?お店の入り口の隙間にへばりついて
ダウンしていました(^^;

こらこらw そんなところにいられちゃ商売上がったりだよ!
しかも雨でどろどろじゃないかぁ~(´∀`)
一番の問題は臭い!!! くちゃいじゃないかーw
洗ってもらってるのかぁ~?w

とわんこに対して独り言。。。

それを見たお客様に、なにいってるんだ!?
っと突っ込まれちゃいましたよ。。(--;

相当ストレスが溜まっているものと自覚です。。。

【二次試験対策】

面接の対策はでき始めたのですが、
国家Ⅱ種がもし一次合格していたら、官庁訪問があります。

官庁訪問をしたことがない僕にとっては、
悩みの種です。。。

予備校にいっているわけではないので
ひたすら本で読んだり、先輩に教えてもらったり、
しています!

国家Ⅱ種の官庁訪問と地上の二次がかぶったり、
二次試験がかぶったりしたらどうなるんだろう。。。

っとまだまだ謎だらけで、困ってます(--;

いろいろスケジュールなどたてて無駄のないようにしなきゃ!

っということでがんばります!!!

っと、面白くない話題で申し訳ないです^^;
それでは~~w







しっかり対策!!

おはようございます!!! けんじぃです。

本当に二次試験対策というのは、難しいですねー。

地上の二次試験は論文試験と個別面接、集団討論です!!

今日はお休みなので、基本的な面接、集団討論の形式、
論文対策などをやりたいと思います^^

自分の思いを伝えるということが大切だと思っていたのですが、
いや、大切なのには変わりないのですが、
コミュニケーションをとるということが一番大切で、
その中で自分の思いをいかに表現するのかっということ
を感じ始めました^^

しっかり言葉を大切にしっかりとした受け答えをしたい
と思います^^

【バイトの話】

蒸し暑い日々が続いておりますが、店番のときは
エアコンがついております♪♪

ですがー! 配達の仕事になると一転!!!

重いものを持ってえっさほいさっと3階建てのマンションとか、
坂道の上をがりがりと上っていく仕事では、滝汗ですよ!

しかも最近しとしと雨が降っているので、汗か雨かわからない
位びしょびしょです!!

下手したら服が生乾きのにおいがしてきそうなのが、怖いですよ!
なので替えをニ三枚用意してバイトです!!!!

車の運転は気分転換になりますしストレスも発散♪
あw 安全運転ですよ!!

で、最近まかないを食べに行くのですが、
二日前は社長に

社長「じぃ、飯食いに行くか!?」

じぃ「は、はい!!!!(今夜は食べられないと思っていた)」

そこで行ったのは焼肉!!!!!

半年振り以上の牛肉ですよ!!!
おっきな葉っぱに焼肉にナムルとかいろいろまいて
がっつきです!!!!

はぁ~幸せです!

で、昨日もまかないを食べに行くと!!!

おぉーー!社長!!!

社長「お前ようあうなぁ。どっか探知機でもつけとんちゃうか?」

じぃ「そんなことないっすよ!(いい案かも)」

っということで、昨晩もご馳走に!!!

ハッ!!(`ロ´ )これでもっと働かないといけなくなる!!!

っとすごく恩を受けているので、自分がとても
いい環境にあること感謝してます。

内定もらったら仕事で恩返ししますからね!!!

っと心で思ったけんじぃでした!!


地上合格発表!!!
こんばんわー!!! けんじぃです。

今日は地上の合格発表でした!!

一日間違えていたせいか、今日も緊張していました。

8時半掲示予定。。。。
この日のためにバイトを午後の二時にしたんだから、
余裕をもって見られるはず!!!

っということで、8時からPCの前で待っていました。

がーーーしかし、

9時になっても、。。。

10時になっても。。。。

そして11時に!!! PCが悪いのか!?
また一日間違っているのか!?

いや、今日のはず!!!!

で、出ました!!!

試験の内容に関しては、手ごたえはまったくなく、
去年より難しいという感想でした。

受験者は、540名。
合格者は、30人弱でしょうか!?

競争倍率約18倍くらいです。

結果は!!!!































無事合格してました!!!!!

キタ━━━┌(_Д_┌ )┐ ━━━!!!!!

手ごたえもなく、自信がなかったのですが、なんとか
一次突破しました!!!!

去年も受かっているから、当然!っていわれるかもしれません。。

が、今年こそはしっかりと二次試験対策をして、
臨みたいと思ってます!!!

バイトに二次試験対策、これからも忙しい日々が!
全力で乗り越えていきますよ!!!!

それでは^^

勘違い><

こんばんわ~! 緊張しいのけんじぃです。

眠いはずなのに眠れない。。。緊張しまくりです。
それは!明日地上の合格発表の予定だからです。

8日は、バイトでした!一日中。
へとへとで帰って来たためか、一日間違って地上の
合格発表を9日と勘違いしていました!

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ンw

朝の6時まで眠れず、更新を押しても合格発表がされない、。。
で、書類を見てみると一日早かったみたいです。


【バイトの話】

えー、バイト先で集客戦略会議が行われました。
(。-`ω-)ンー

いろいろ戦略がある中、どうしたら効率的で効果的か!
しっかり計画立てることが一番ですからねー!
すごく考えましたよ!

近くの量販店対策に価格戦略では勝てないので、
来店客様に得点を与えることで結論がまとまりそうです!

こういった戦略を考えるのは嫌いでないです^^

接客にも身が入りますしね!

っと、自己分析が進んでいるのか不安なけんじぃでした^^;

それではーw今夜は寝るぞー!



短所?長所!?

こんばんわ~! けんじぃです。

えー、自己分析をして、自分の性格や、公務員への思いを
言葉にすると、相手に(面接官)伝わらないかもしれない
っと思うことがあります。

自分の性格を分析するのに過去の記事を読み返してみました。

すると!!!

なんっていう記事だ! まったく言いたいことが
わからないじゃないかぁ~(--;

自分の表現力の悪さに辟易してましたよ!

でw 

相互リンクさせていただいている方々のブログも
読んでみたのですが、わかりやすいですよねー。

僕と何が違うのか!?

そういえば、僕はボキャ貧って言われてきたなぁ~。

単語力なのか!

っとまぁ。いろいろ考えたのです。

この対策はやっぱり人に自分の文章を読んでもらうことですよね!

仕事でアルバイトの採用をしているという先輩に
面接カードを読んでもらって、想定される質問を
してもらいました^^

そこで僕が気をつけないといけないこと!!

面接の途中から、謙虚さが変化して、
先輩と話しているみたい!

ということでした!

つまり?
溶け込みやすい僕の性格が、面接という試験にもかかわらず
緊張感が途中からなくなってしまうということです。

(。-`ω-)ンー 僕の性格のいいところなのか、
悪いところなのか。

っと、自己紹介のところにそういうところを
書いたらいいんじゃないか!?っと
思い始めました^^

いろいろ自己分析に終わりなし!
悩んで悩んで自分を知ろう!(今のスローガンw

っということで、まだまだ暗い?話が続きますが
今後ともよろしくです!

ハッ!!(`ロ´ )そういえば今日は七夕だったんですね!
僕にはまったく関係のない話なのですが、
会いたい人はたくさんいます^^

短冊はないけど、会いたい人に会えることを祈っておこうと
思いました^^


以下昨日のバイトの話!


[READ MORE...]
お酒まみれ(--;
おはよーございます!!! 禁酒中のけんじぃです。

昨日もこつこつバイトでした!

上司にあんたーもっと入らないと家賃払えなんのうちゃう?

ともっと入れと催促されてがっつり入ることになりました^^;


日々お金がないという顔をしているからか?
悟ってもらえたようです^^

昨日もバイトでした!!
お店の中で接客をしていたのです。

社員さんがすごくあわてて、それに釣られて?僕も
焦りまくり!!

テキパキと品物をそろえたりしていたその瞬間!!!

がっちゃーん!!

に、日本酒が。。。。

えー、ものすごく不安定なトレイにダンボールを置いて、
その中に日本酒を突っ込んでいたため床にたおれこみました(--;

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン

その倒れ掛かってきた方向が僕の方向で。。。
びしゃーーっておーい!

僕は酒まみれ、床は酒臭い。

挙句の果てに、漏電。。。。

一気に店中の電気が落ちました。。。

こんなの落雷以来。

禁酒中で、お酒の臭いがすごく懐かく
この日本酒は焼き魚に合うんだよなぁ~と泣きそうになりながら、
みんなの視線は僕へ。。。え。。やっぱり?

っとみんな僕のせいとか責任の問題にすることなく、
接客、掃除、電源回復にいそしみましたよ。


上司「バイト代から天引きね」

じぃ「えーーーーー!」

っと最後の冗談に青ざめたわけでした(--;

面接が不安で、こんな出来事も緊張緩和につながっているのか、
胸の奥でもやもやしているものの存在に気がついたけんじぃでした(--;

不安な日々

こんばんわー! けんじぃです。

えー、そろそろ裁判所事務官の面接期間もあと一週間強と
いったところでしょうか!?

地上の結果も段々出ているようです。

どきどきした日々。忙しい日々。いろんな感情が入り乱れる
時期が到来していますねー。

そういった中バイトと自己分析をこつこつしております。


昨日は髪の毛をさっぱり切ってきました!

で、財布の中身は、25円。。。。

こ、これは。。。

食糧事情はもうどうにもなりませんねー。。。
NHK代を払ってもうないです!

テレビ売れば払わないでいいんですよね! 
この際売っちゃおうかと思ってたり。。。

とどうにもならない家計事情は、置いておいてw

【昨日の出来事】←久しぶりw

いつものとおりバイトをしまして!自己分析をしました!

自分の長所、短所を友達にきいたりして、メモを取りました。
あと、自分の思っている自分との違いを比較して見ました。

友達は僕のこと「冷静。落ち着いてる」っと言ってくれます^^
ほ、ほめすぎじゃ。。。w

いつもお金なくてあたふたしてるけどなぁ(--;


えー、昨日の夜は、上司が呑みに行くかー!っと
誘っていただきました!

財布の中が25円の僕にはありがたい!
もちろん財布は上司もちですよね!っと電話で押し付けてみたら
うまくいきました!

その上司も財布は専務もちだっと言ってましたけどね(苦笑

っと、僕はダイエットの一環で禁酒中でして、
飲んだ上司たちを車でお送りして終了!

官庁訪問では、お金がかかりそうなので、今のうちに
お金を貯めておこうと思ったけんじぃでした。

今日も駄文でもうしわけないっす!

それでは^^




受け答え
こんばんわー。 けんじぃです。

更新をおろそかにして申し訳ないです。。。

こつこつ毎日書いていきたいと思っております!



えー、面接対策ですが、受け答えが一番大切だということを
自分では認識しております。

そんでもって僕は大丈夫か!?

簡潔に! 

僕には突っ込みどころが満載のようです。

1.大学院中退。
2.二年目。
3.地元に住んでいない理由。
4.併願先が多いこと(←これはあんまり関係ないかな。
5.大学と公務員の関連性。

などなどです。

一番不安なのは、大学院時代からの問題です。

博士になることが一番の夢だった僕ですが、
大学院へ経済的理由でいけなくなったから、
公務員ですか??

っと聞かれたらなんと答えればいいものか。。。

二番目の夢だからです!なんていえません。。。

このまま行くと、

本当は大学院に行きたかったけど、お金がなかったから、
公務員になって働くということになってしまいそうです。

この答えはどうなのだろう。。。
自分ではこの答えでもいいと思います。本音ですしね^^;
皆さんのご意見お待ちしております!!!!

頼ってばかりで申し訳ないっす。


悩み。

こんばんわー! けんじぃです。

この記事を書いている途中、専務から電話が!!!

専務「今家にいてるん?」

じぃ「はい!いてますよー^^」

専務「悪いんやけど、店の電話が留守番設定になってないみたいやねん」

じぃ「ほぉ。」

専務「ちょっと言って留守番にしてきてくれへん?」

じぃ「は、はい!」

っと使い勝手がいい僕ですが、お世話になった人には
偉大なるイエスマンではありませんが、何倍かの感謝を
お返ししようと思っています^^

もちろん!公務員になれば、税金で食べていく以上!
国民の皆様への感謝の気持ちを忘れません!!!

っとなってからいいたいと思います。


さて、二次試験対策ですが、

Q.大学での生活から得たもの。

僕は世間知らずで、馬鹿で使い勝手の悪いやつだったのですが、

バイトではかなり使い勝手のいいやつになっております。

そういう人へ感謝すること、恩返しの精神を得たと思っています。

これって、面接官の方にわかってもらえるでしょうか!?

具体的にエピソードを書き溜めて口に出して練習しております。

むぅ。つまらないように練習しないと!!!!


っと日々自分とはなにか!ということを考え続けるけんじぃでした。

皆さんが困った質問などあれば、試験種とその内容を
教えていただければうれしいです!!!


それではーーー!


