公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


理想の勉強計画

おはようございます! けんじぃです。

大阪もようやく涼しくなりまして、動いていても
びっしょり汗をかかなくてすみました^^

今日は理想の勉強計画なんかをちょこっと
かいてみたいと思います^^


内定を一杯いただいていたら、もっとびし!っと
公務員試験はこういうものだ!!!っといえるところ
なんですが、

見ていただいている方々も結構いらっしゃるので、
僕のやり方みたいなものも乗せておいて
参考にしてもらったらと思います!!!

【10月~12月】

憲法、民法、行政法、経済学、数的処理、文章理解

この主要五科目と文章理解を集中してやります!!!

文章理解は一日2問! 日本語と英語一問ずつ。

数的処理は一日約3時間。

後の専門は法律系か経済学を集中して6時間くらい
できれば理想的だと思います!!!

そして12月には3回くらいはまわしておいて、
復習はウォーク問をまわすだけにできればいいなぁーと
思います!

【1月~2月】
ここから一気に科目が増えていきます!

地上が本命の方は一日を法律系、行政系、経済系と
分けて専門を勉強し始めます!

法律系=憲法、民法、刑法、労働法、行政法。

経済系=マクロ、ミクロ、財政学

行政系=政治学、行政学、国際関係、社会政策、社会学

それで、午前中に、文章理解と数的処理!
    午後に、上の三つのどれかを集中する。

といった具合です!!!

ものすごっく簡単すぎますが!僕の理想の勉強計画です。

わかりにくいですが、質問はコメントでお願いします^^;

それではー!


変更変更!!!

こんにちわー^^ けんじぃです。

二日前ミスドで地域限定があるという話を
相互リンクしているくまごろうさんがおっしゃ
っていたので、僕も早速行ってみました!!

すると、 ガ―Σ(・д・|||)―ン

か、改装中!?

えー。そ、そんなぁ。
もう口が甘いものを受け入れる用意しちゃってるよ(--;

どこまでも運の悪い男ですねー。。。

っということで、すごく残念で、ストレスが逆に
溜まっちゃいましたよ!!!

ということで、KFCを買って買えいりました(暴食)


昨日は一日中バイトでした!

で思ったことは、、、気温が高い! 真夏日じゃないかぁー。。。

汗かきまくり、タオルにお世話になりっぱなし。

中秋の名月も終わり、満月も終わり夜は涼しいですが、

お昼は暑い><

やっとこさ、今日は涼しくなる模様。

受験をされる皆様は体調管理だけはしっかりとなさってください!


レタスクラブっていう雑誌があるんですが、

何回か前に10分パスタ特集というのをやっていました。

ものすごく興味深々で、ネタに困ったら記事にしたいと

思っています^^

っと毎度毎度まとまりのない記事でもうしわけないです^^;

明日は、筆記試験の勉強スケジュール理想版を

かいてみたいと思ってます^^

それでは^^ がんばりましょう!!!


いつもすごい!
おはようございます!!! けんじぃです!

少し心の余裕?ができてきた今日この頃です!

【大掃除】

昨日は必死こいて掃除をしてたのですが、
問題集たちをどうするか!これが一番の問題です^^;

二年間の勉強の記録です。

後輩にあげられるほど綺麗に使っているわけでは
ないし、、、っと優柔不断な僕も考えた末、
一気に捨てることにしました!!!

で、ビニール紐で束ねた結果! 30センチ四方の
ブロックが10個もできちゃいましたよ(--;

若干引越し規模!

少し悲しい気分になりましたが、これも新たな一歩のための
別れだ!なんて浪漫たっぷりに考えておりました(ナルシストっぽい?

内定をいただいた皆様!! 
問題集をどうしていますか???
いい案があれば伺いたいものです^^


【飲んで楽しむ】

昨日は内定をもらえない日々で、愚痴をもらすこの僕を
見捨てることなく付き合ってくれた就職内定組みの後輩
達と飲みに行きました!!!

もちろん! 飲みに行くのでとぼとぼ歩いていくのですが、
バイト先の前で待ち合わせしていると!

社長!!!!!!!キタ━━━┌(_Д_┌ )┐ ━━━!!!!!

なんと運のいい^^

社長「お~お疲れ! どっかいくんか?」

じぃ「は、はい!! これから店に!」

社長「じゃあ行くからおごったるわ」

一同「イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ」

こんな偶然なことが何回もあると、
社長を狙ってるんじゃないか!なんて思われそうで
心苦しいのですが、そんなことは、瞬時に吹き飛びました(´∀`)ゞ

後輩全員をおごるつもりで、飲みに行ったのに、
僕まで奢られるなんて^^

それで何回目かの内定お祝いをしました!!!

ワインを三本もあけて若干口がジューシーになっちゃいましたよ^^

日本酒は玉乃光!酒坤!

幸せだ~~~w 今日はいい夢が見られそうだ~っと思って
ごちになりました!!!っとみんなで挨拶そんでもって
歩いて帰ろうとしたら、

社長「二軒目いこか!!」

一同「Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ まじっすか!!!(心から嬉しい)」

っと歩いてふらふらしながら二軒目へ!

それからは政治の話、中国の話! いろいろありましたが、

最後に思ったのは「社長はやっぱりいつもすごい!!!」

でしたね!!

今日からまたバイトの日々です!

がんばってる人!がんばりましょうね!!!
それでは~~~^^


もったいない。
こんにちわー^^ けんじぃです。

えー、今起床しました。

大掃除しないといけないとか、いろいろあるはずなのに、

目覚まし時計が無ければこんなに寝ちゃうんですね。。。

あーもったいな過ぎるー。


皆さんは休みのときはまったり???w

激しく遊びます???

まだまだ激しく遊びたいわけではあるんですが、
やらないといけないのに、面倒くさがりやなもんで^^;

追い込まれないとやらないっていう性格をどうにか
したいもんですねー(--;;

さてw 今日は大掃除がんばりますかー!!!!

ぐあーーーっと洗濯! ばさばさーっと掃除!!!

皆さんそれぞれがんばりましょう!!!

バイト三昧

おはようございます!! けんじぃです。

【愚痴】

日曜日から三日連続11時間勤務!!

今日でようやく最終日だー。
えとですねー。忙しいバイトならいざ知らず、一人っきりで
店番をするということは、ものすごーーーーっく厳しいです。

たぶん、勉強よりも。

なぜなら、
トイレにもいけない!!!
昼食をとる時間はあっても、店番中ですから、
買いに行く時間がない!!!

そして、仕事を一通り終えた後、暇が待っています。
話し相手もいませんしねー(--;

【梨】

梨をもらいました! 

う、うまーーーい!

たぶん果物の中のでおみかんの次に好きですねー!

あのシャキシャキした食感! 甘すぎないでみずみずしい!

最高ですねーー! 

皆さんはどんな果物が好きですかー???


【大掃除】

テキストや問題集をどうしようか迷っています^^;

僕の書き込みがあるので、誰に上げるって言うことは
ないと思うのですが、二年間の苦労がしみいったこの
本たち。

でも、覚悟を決めて捨てようと思ったとき、

本ってどうやって捨てるんだっけ!?

ビニール紐で束ねておいて、それから可燃ごみの日に
出せばいいんだっけ?それとも粗大ごみのとき??

大家さんに連絡して聞いてみないと。

明日一日中お休みなのでしっかり大掃除しないと。。。

まだまだ休みが休みにならない日々が続いております(--

貧乏人っていやだー!! 貧乏暇梨。

っということで、今日も一日がんばりましょう!!!!

それでは!

公務員試験を振り返る。
おはようございます!! けんじぃです。

内定をいただいて、初めてのお休み♪

思いっきり寝ましたよ! 買い物にも行きましたよ!!
買いはしませんでしたが(--;
そんでもって映画を見に行こうと思ったのですが、
ここはぐっとこらえて、おうちで本を読むことにしました^^



【公務員試験を振り返る】

今日はこの二年間を振り返って公務員試験が
どういうものなのか思ったことをまとめたいと思います。

1.一次試験=筆記試験

受験生の最初の関門で、一番時間を費やすところですよねー。
一年目は地上と裁事Ⅱだけ突破。
二年目は地上と裁事Ⅱと国Ⅱと市Bだけ突破。

相互リンクさせていただいている、hayatoさんも
おっしゃっていましたが、公務員試験を受けている以上
一次試験の合格は当然だということを痛いほど
感じました。


2.二次試験(面接試験)

そこで、本当に難しいのは面接試験だと思います。
大学新卒のときに民間の就職活動をしたわけですが、
そのときは就職氷河期を感じないくらいうまくいっていました。

5流大学なのに大手から内定をいくつももらえるというくらいです。

だから一年目は大丈夫だー!とか軽く考えておりまして、
地上では合格者全員にごぼう抜きされる結果に。。。

それで臨んだ二年目も地上と市役所B日程で合格者全員に
ごぼう抜きされるという結果。
国Ⅱに関しては50人にごぼう抜き。

二次試験対策はどのようにしたらいいのか、
未だにわかりません(^^;

でもこうやって内定をもらってるので何かしら評価基準が
あるとは思うのです。

ですので、一次試験でできるだけ有利になるように
高得点をとっておくことが一番の大切だと思いました^^

3.併願

併願はできるだけ多くすることをお勧めします!
試験日程がかぶることなく受けることができました!!

しかし!! 

7月の後半はものすごくしんどくなるので、体力を
つけておくべきだと思います!!

そして、併願をするといっても、第一志望はしっかり
持っておいたほうがいいと思います!!!

4.官庁訪問

合同説明会のときには、できるだけ多くのブースで
説明と質問をぶつけておいたほうがいいと思います!!

僕は幸いにも志望度が高い官庁から内定をもらいましたが、
合同説明会にいけなかったところからは、採用面接で
かなり厳しく突っ込まれました(--;

その官庁を知るためにも必ずそれだけはいっておくべきだと
思います!!

官庁訪問は資金とのにらめっこをして、志望動機が一番のところ、
二番目のところ、不人気のところ、と戦略を立てて、4箇所くらいに
絞ると効率いいと思いました^^

そんでもって席次が下から指折り内、高齢、職歴なし
という部分は全く不利だという印象は感じませんでした。
行動したもの勝ちだと思います!!!



まぁーなんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
参考になればと思います!!!

何かあればなんでも質問しちゃってください!

以上僕の印象でした^^ それでは!

今日もがんばりましょうね!
乗用車♪
おはようございます^^ けんじぃです。

残暑厳し過ぎですよ!!!お天道様!!


【初体験】

昨日は朝の早くから社長がゴルフに行くということで、
ゴルフ場まで運転手をおおせつかりました^^

僕はてっきり近くのゴルフ場まで軽四で移動するのか
と思っていたのですが、6時に待ち合わせの店前で
待機していると!!!!

どーーーん!

ハイエース!!! そうですw ご存知20世紀の逸品の一つ!

え、、、僕軽四しか乗ったことがなかったのですが。。。

普通の乗用車じゃなく、ワンボックス!!!

まぁーいつものゴルフ場なら大丈夫かぁ^^

っと乗り込んでいると!

ぴっぴっぴっと社長が何か触ってる。なんだろ。。。

うぉーーーカーナビ!!!

ど、どこまでいくんですか???

と聞いたところ、隣の県のゴルフ場まで。

だ、大丈夫かな。。(滝汗

相変わらずダイナミックだなぁ。社長って(苦笑)

でも、加速もいいし、運転しやすいなぁ~っと思いました。

初めてETCも通ったし、また一つ経験が増えましたよ!!

まだまだ未熟者ですからねー^^;

【うまいもの】

秋といえば、秋刀魚!!!

一匹の秋刀魚がなんと50円!! 3匹100円!!!

どこまで安いんだ!!!

秋刀魚といえば、子供でも大きな骨以外の骨も食べられる、
カルシウムにとんだお魚^^

で! 塩焼きにしちゃいました~!!

うまい。。。うますぎるーー!!!!

ご飯食べすぎちゃいましたよ。

ここ何ヶ月かで一番のご飯でしたねー!

みなさん! 秋刀魚お勧めですよ!!


採用までの計画

おはようございます!!けんじぃです。

若干飲みすぎで食道がひりひりしております^^;

採用までの計画をいろいろ考えてみました。

やりたいことをピックアップ!!!

1.尊敬する先輩に直接挨拶!!!

2.スポーツ!

3.カラオケ!!!

4.料理!!!

っとまだまだあるのですが、途中で致命的なところを
思い出しました(--;;

それは。。。。

借金!!!(泣

官庁訪問のためにたくさんのお金を支出し、
赤字三か月分くらいしている僕には、まだ
楽しんでる暇はありません!!!

昨日も11時間バイトでへとへっとーでしたが、
今日は8時間!!!

しっかり働いて、家賃とか払わないとw

でも気持ちよく仕事ができるのも内定もらったから
だなぁ~っといちいち嬉しいけんじぃでした^^

11月のお給料で返済し、12月のお給料で遊ぶ!!!

本当に簡単な計画を立てました^^;

今日もがんばりましょうねー!!!

それでは^^

夢を見た。
おはようございます!!! けんじぃです。

昨日はコメントありがとうございました(TーT

ついに、社長をはじめ、バイト先にも報告に行きました^^

じぃ「社長!! 内定もらいました!!」

社長「おぉ、おめでとう! よかったやんけ!」

っと一言いただきました!!!

そして、

上司「今から行くぞ!」

じぃ「ん?どこにですか?」

上司「焼肉屋や! 祝杯あげな!」

じぃ「゜゜(´□`。)°゜。はいー!!!!!」

っと羽を伸ばそうと思っていたら、伸ばされました!!(嬉)

社長行動力早い!!!!


それで、飲みながらうとうと夢を見ました。

夢の中には、尊敬する先輩、上司、社長、専務が

なぜかワンボックスのでっかい車に乗っていて、

なぜか、僕が車を運転しています!!

意味不明な夢でしたが、食え!っていう一言で

ぱっと目覚めました(笑)

飲みながらうとうとするなんて、

今までなかったのに、自分でもびっくりです。

ここで働いててよかった~。そんでもって

内定もらってよかった~と感謝が湧き出て

止まらない一日でした!

一日一日大切にして、今日からまたがんばります!!!


みんなの笑顔をみるために
こんにちわー! けんじぃです。

最終合格発表から三週間辛い思いや、大変な思い、

いろいろな経験をしました。

民間の就職活動をしていた以上に、厳しい状況。

ですがーーーー!

今日!!! 
ようやく採用内定をいただきました!!!゜゜(´□`。)°゜。

よかった。本当によかった。

二年間いろいろありまして、喜びとともに安心しました。

そして、感謝の気持ちが湧き上がっています。

支えてくれた家族。

励まし続けてくれた上司、バイト先のみなさま。

相互リンクしていただいてるブロガーの皆様。

コメントいただいた皆様。

本当にありがとう!

最後に僕の公務員試験の全結果をまとめておきたいと思います。



[READ MORE...]
孤独と疲労との戦い。
こんばんわー。 けんじぃです。

今週も電話をかけ、面接を受け、結果を待つ。

この繰り返しの日々でした。

9月もあと二週間。

自分との戦いになって来ましたよー。孤独です。

でも、なんとなく対応が同じなことに気がついてきました。

そろそろ疲労もたまりつつありますが!!!

がんばっていきますよー!!!!

資金は赤字二か月分ですけどねー。。。

以下思ったことです。




[READ MORE...]
ひっそり更新!

こんにちわー。けんじぃです。

えー、必死で採用面接を受けているのですが、

やっぱり面接は苦手の模様です。


これまで以上に気合を入れてがんばらないと。

とまぁー、10月までが勝負!!!

今呼ばれている官庁は、僕の希望順位が高いところです。

席次がこんなに低い僕を呼んでくれてありがとうございます!

っと心で叫びながら毎回面接を受けてます^^

さて、いったん関西に戻ってきましたし、バイト
行って汗流してきます!!!

それではでは^^
落ち込まず、前向きに!

こんばんわー。お久しぶりです。けんじぃです。

えー、更新がほとんどできず申し訳ありません。


相互リンクしているhayatoさんが、国家Ⅱ種で
内定をゲットされた模様!!!

本当におめでとうございます!!

人のことですが、うれしく思います^^

さて、僕のことですが、、、、




[READ MORE...]

