公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


経済学

こんばんわー! けんじぃです。


僕の周りの人たちがいっせいに風邪を引きました。。。

芸人のヒロシの気分満載です^^;

って予定を断られたとか言うわけではないんですけどねー。
なんで僕だけ引いていないのかわからなかったんです^^;


受験生の皆さんこれから風邪の季節です!
体調管理はしっかりなさってくださいね!!!


僕は日経新聞を呼んでいるのですが、本当に面白いですね!
経済学や経営学をいろんな部分で理解できていきます!

って日経の回し者っぽいですが、大学時代は読売と朝日を
主体的に読んでいました!


公務員試験期間中は、日経が主体で、折り込み広告は朝日!

これが基本でしたね♪

あ、もちろん図書館で読んでくださいよ!!!

自分で買うなんてお金がもったいないですし、
そのお金は官庁訪問のために貯金するべきだと思います!!

っと少し脱線しましたが、今回は経済学に関しての
話です^^

経済学の勉強の仕方は、

さら~っとテキストを読む!

ウォーク問を解く! 

最初は間違えるから、間違えたところを解説を手で書いたり、
図でかいたり、テキストの解説を手で書いたりする!

この手で書いているときに、誰かにプレゼンするように
説明するように、わかりやすくかいたりすると、
理解が深まると思うんですよねー^^

で、二回目のウォーク問を解く!

で、解説やテキストで間違えた箇所を同じ要領で覚える。

これを本番までに5回は繰り返せば、ほとんど網羅できてる
ウォーク問なので、大丈夫になると思います!!!

だれかに説明するように、手で書いて覚える!!!

これが経済学の勉強の仕方のポイントだと思います!!!


参考になれば幸いです!!!

それでは~~~!



模試!
こんにちわー! けんじぃです。

なんとか12連勤?のバイトも終わりになり、
今日は8時まで寝ちゃってました^^;


10月も終わりになってきました! 
ようやく秋も本格的になりましたし、ひやおろしが
おいしい季節ですね~(独り言)

そろそろ公務員試験でも、模試が始まる頃でしょうか???

僕が思った模試のいいところを今日は書いていきたいと思います^^



1. 自分の実力が試すことができる!!!

一番大切なことはこれですよね! 

今の自分の実力を点数や順位として客観的に表せれる。
そのことで計画を変更したり、弱点を見つけ出すことができます!


実力がどのくらいかということは、前もって目的が
ないといけないと思います!

僕の場合は、法律系の満点! 教養試験で何点以上!!

っという目標を立てて受けていました。


専門のほうは頻出問題が多いですし、ひねってる問題もあります。
引っ掛け方を確認しておくことが一番大切だなぁっと思いました^^



そして、今の時期の教養だけの模試の場合、自分が
一体どれくらい点数を取れるのかをしるだけで今後の
計画が変わってきます!!

僕は全く取れなかったので、数的処理や、一般知識の分野も
年明けしてからもガンガン問題を解いたのです。

しかし僕の知り合いは、4回くらい教養だけの模試を受けて、
ほとんど50問中33点以上取れているという結果をみて
年明けから計画していた教養分野の勉強を全部専門に回して
時間の確保をしていました!!


そして見事公務員試験合格!!(ちなみに去年の話です。

その友達は、今頃霞ヶ関なんですね~。



2.最新の予想問題集を手に入れられる。

これが一番良いところですねー!

ウォーク問やスー過去、そしてGUTSになれちゃって、
問題集に飽きたとき、模試が新しい問題集になるわけです!

過去問も最適ですが、予想問題集としての模試もいいと
おもうのです!!!


3.時間との戦いの実践!


模試は時間を計っていますよね!(当たり前)

公務員試験の最大の敵は、問題が難しいというよりも、
時間が短いっということにあるんだと思います。

教養試験では時間をかければ数的処理や、資料解釈は
解けちゃいますしね!


模試は教養試験の時間との戦いを実践させてくれるのです!

こればっかりは何回やってもうまくいきませんでしたが、
僕は模試を受けなかったときよりは、時間の扱いが
うまくいっていたと思います!!!


以上!!! 僕の思う模試のいいところでした!!!

ちなみに目標を立てて、その結果と目標に差があった場合は、
反省しなければなりませんが、

他の人と比べての順位は気にしないようにしておくべきだと
思いました^^

今日は大掃除と食料を買い込みです! しっかり休みたいですねー。

それでは~~~!




アルバイト
 こんばんわー!  けんじぃです!!

アルバイトという職業?仕事というものをひさびさに
考えるて見ました!

大学生時代にアルバイトとして選ぶのは、どんな職業でしょう??

1.時給がいい!
2.働きやすい!!
3.将来就きたい職業に関連している!!!
4.興味がある!!

こんなところでしょうか???

ちなみに僕がしている仕事を今までずっと続けていられるのは、
二番目が大きいです!

た、確かに、時給は・・・ですが(^^;

働きやすいというのは、人間関係がとてもいいのです!

んーーー。でも、最初はギクシャクしていましたが、
あわせていくとどんな仕事場でも大丈夫な自分がいました^^

今のバイトのほかに家庭教師、コンビニ、新聞配達、小学校の警備
などなど、いろいろしましたが、人間関係できつかったという仕事場
には出会いませんでした!

幸せなことです。


そして、もうひとつは、アルバイトであるにもかかわらず、
売り上げや会社をよりよくする!っといった目標を掲げて、
現実に動かせる職場であること!

なんとなくアルバイトというのは、正社員の人の仕事の裏方。
単純作業。命令されたことをする。

といった簡単な仕事ばかりっというイメージがあるのです。

ですが、今の職場は違うのですねー。

そのいい例が、一昨日の夜!!!

社長と二人でのみに行こう!っと言うことになって、
仕事の話をしていて、これからうちの会社をどうするか。

これからどうすればいいのか。

なにかいい案を考えろ。

などなど、普通のアルバイトがここまで考えることなのか?

といったところまで頼ってくれる? 仕事をさせて
もらえるのです。

っと幸せなだなぁ~っと再確認させられました!!

だから13連勤だからといってへこたれてちゃいけません!!!

やる気が沸いてきたけんじぃでした!!!





最初は良心で解く法律系。
こんばんわー^^  けんじぃです。

バイトばっかりの日々がまたまた始まっちゃいました。
試験中は、これに勉強があったんだよなぁ。っと思うと
不思議な気持ちがわいてきます。


受験生の皆さんは、どの職種を受けるにせよ、今は
基礎作りと資金作りに奔走しているのでしょうかね??


一年目のこの時期は本当にこのままで良いのかっという
不安で民法のウォーク問を解きまくってましたねー^^;




さて!!! 僕なりの法律系の攻略法?っというか、
一度目にウォーク問を解くときの心構えなどを
書いておこうと思います^^


法律というのは、もともと、皆がもめたときに参考にする
ルールですよね??

最後の解決手段ですよね???

っということは、もめてる当事者どうしが納得いくような
ルールがかいてるのですよね???基本的に!

っということを頭に入れておいて!!!

問題でどっちの当事者が正しいのか!?っとなったとき、
自分の良心に訴えかけてみて、こっち側の人には
こういう落ち度があるし?

みたいな、自分なりに答えを導き出すのです!

すると答えがあっていたり^^

法律に自分の良心を合わせる必要はないと
思うのですが、考えたらわかる問題は、良心に
一度訴えてみてください^^

すると、答えがあってるかもしれませんよ^^

そういうことも頭に置きながら答えていくと、
論理的なところもいつのまにか頭に入っていく
んじゃないかなぁーっと僕は思います^^


特に民法、刑法に関しては分量がとても多いです!

ですので、こういう考えたらわかる問題は、訓練すれ
取れるようになるため、楽して解けるようになっちゃいましょう!



っと、毎度毎度偉そうなこと書いちゃってますが、


参考にしてください!

それでは~~~!!!



酒蔵見学最終便

こんばんわ^^ けんじぃです!

更新がなかなっかできなくて申し訳ないです(^^;

ここ数日でものすごーっく寒くなりましたねー。
風邪など引いていませんか???

僕のお勧めは愛媛県産みかんとC1000武田です!
ちなみにC1000武田はハウスウエルネスっという会社に
なって一新した模様です!

ビタミンCは栄養素としても良いらしいのですが、
栄養素を吸収するためにも良いらしいですねー^^

おかげで二年間風邪引かずだったような^^
とにかく大変なことにはなりませんでした!


体調管理は最低限のことですしねー^^


さて、公務員試験も10月中盤になってくると、
予備校でも多くの人が参加し始める頃で、
自習室も満席状態が続いてくる頃でしょうか???

今のうちにライバルに差をつけまくってくださいね♪


僕は相変わらず生活費との戦いです^^;

官庁訪問のときの借金もきれいさっぱり返済しましたし!

充電期間といきたいところですね~。


今回は酒蔵見学のたびの最終便をお届けします!



【別れと酒】


岡山への岐路思い残すことなく話をしてました^^

そして一泊するためにまた先輩のうちに。

一夜明けると別れが待っている。

なにか伝えることはないのか!?
もう本当にないのか?

お世話になった先輩に対して感謝の気持ちを
伝えることの難しさを再確認(--;

会いに来てくれるだけでうれしかったと、
その言葉で自分で満足しちゃいましたー。

また来ますからねー!っと心で叫びつつ別れ、
大阪への道のりをひたすらハイエースで!

酒は飲まなくても飲んでも人をつなげるんですねー。
改めて実感しました^^

っていっても今回は酒蔵見学で、飲んだわけじゃないので、
若干間違っている気がしますが^^;


それにしても! 今回思ったのは、お酒っておいしいですよねー!

でも、飲酒運転をはじめ他人に迷惑をかけてしまうような
人は、おうちで飲んでくださいね^^

そんでもって、二十歳から!


明日からは公務員試験の話でもしたいなぁっと思っております!

受験生のみなさん期待しないで読んでほしいと思います^^

それでは~~~!!!




酒蔵見学その4!
おはようございます!! けんじぃです。

昨日は大雨でしたねー。 もうびしょびしょです。


配達って大変だなぁ。 雨の日って商品を濡らさないように
しないといけないのはもちろんのこと、自分もできれば
ぬれないようにしないと、風邪引いちゃったり、
配達先の床を濡らしちゃったしますしねー(--;

公務員試験の最大の敵は、病気、怪我などだと思います。

僕はアルバイトし資金をためつつの挑戦だったので、
風邪や怪我をすると、生活に響いていましたねー。

それに勉強もできなくなりますしねー!

ですから、季節の変わり目の今!!!

みなさん! 体調管理を第一に考えてくださいね!!!




【酒蔵見学】

僕達が訪れたのは、日置桜を作っている山根酒造場っというところ
です! 

すこし日置桜の紹介をしておくと、鳥取の青谷っというところに
ひっそりと、ありました!

前に訪れた酒蔵は昔ながらのいかにも酒屋!だったのですが、
日置桜は農家!? っと思えるほどオープンになっており、
周りは田んぼに囲まれて、自然に囲まれているという最高の
立地でした!

お酒に関して言うと、代表作は大吟醸のしずく酒!

日本酒はお米を精米して、それを洗って、蒸したり
醗酵させたりして、でん粉をアルコールにしますよね!

そのアルコールを絞るのですが、普通なら圧力をかけて
ぎゅぎゅぎゅーーーっと絞り出てくるのを集めるのです。

ですが、しずく酒は、袋から雫となって落ちてくるお酒だけを
贅沢にも集めます。 

そうすると、濃厚さは、すこし落ちるのですが、端麗で
香り高い一番絞り?みたいなお酒が出来上がるのです!!!



現在日本酒業界では効率と費用の面を重視しすぎるために、
日本酒の個性を失いつつあるのが現状です。

ですが、そういった個性を失いたくない!っという酒蔵の
主張を前面に押し出す蔵です。 

日置桜さんが万が一見ていらっしゃったら怖いですので、
この辺で^^ 

僕が話を聞いて感じたことをかいているだけなので(^^;


日置桜では、お酒の造り方や歴史を展示しているところが
ありました! 

そこで思ったのは、見たこともない大きな桶!!!

今では工場見学でものすごーーーっく大きなタンクを
見かけることがありますが、それを近代以前は、大きな
桶を使っていたんですねー^^

勉強になります^^

日本酒は鮮度が命です。
ですので、冷蔵庫の様子などを見に行ってきたのですが、
冷蔵庫は、本当に近代的な施設でした。

ですが、ドアに「夏は開けっ放しにするな!」との
張り紙があったり^^ 家族経営なのか、そういう明るい
雰囲気が伝わってきて作っている人の顔が見えてきました^^



一番の感想は、儲けなさすぎじゃないかなぁーということです。

日本酒は今経済界では衰退している品物といえますが、

日置桜を飲んで、うまい!って感動する人はもっと多いと思うのです。
僕もその中の1人でした。この酒蔵と出会って、もっと儲けることが
できるはずなのに、なぜ?


その答えは、やはり日置桜ブランドを維持するため!

だと思います。

これ以上売れすぎちゃうと、日置桜がなかなっか手に入りません。
だからといって生産量を増やすことになると出資を募らないと
いけなくなります。そうすると、経営でもめたりするんじゃないか
日置桜ブランドを維持できなくなるのではないかっと
言ったことが起きてくるのです。

日置桜ブランドを維持するためには、今の人数で手間暇欠けて
一本一本作っていくしかないのではないか。。。

そう思いました^^


僕みたいな未熟者だったら、うまい酒をどんどん作って飲んでもらって
なおかつ味も落とさない!!!っと簡単に思っちゃうものですが、

やっぱりうまいものはそうそう作れない!っということ
なんですかね^^

っということで、酒蔵見学を終えました^^

なんとか魅力を伝えられたら幸いです^^

それでは~~~~!!!








酒蔵見学その3!
こんにちわ^^ けんじぃです。

うす曇が漂う日が続いていましたが、今日はしっかり
晴れ模様ですねー^^

さて、公務員試験では、都庁1類の試験日まで200日を
切ってます。

節目の日には計画を見直すことも大切なことなんじゃない
かなぁっと思っています^^

一年目の僕のこの時期はモチベーションが下がっている
時期だった気がします。どうしたらいいのか?
このままでいいのか?
といった不安に駆られることがあると思うのです。

でも、まずは一次試験を突破することが一番ですからね^^
勉強さえしておけば今のところOKだと思います!

仕事をしている方は、できるだけ、資金をためる時期かも
しれません!



【酒蔵到着】



さて! 今回で3回目ですが、いよいよ酒蔵へ!!!

2時間ほど休憩したあと、二人そろって出発!!!!

カーナビをスイッチオン!

っとうまい店を探しながら、卒業してからの募る話を
しまくりました!

公務員試験の大変さなどを話すとほとんどの人は、


「まぁ受かったら一生安泰やん!」

とか言ってくるのですが、先輩の場合は、

「大変な仕事やから、お前にぴったりやと思うけど、
 本当にその仕事できるんか?」

一生の仕事としてがんばるつもり満々でしたが、なんの
根拠もなかったので、もう一度がんばるために今なにが
できるのかということを考えてみなければっと思いました。

自分の楽観的な気分を引き締めてくれました。

岡山から鳥取県までそういった募る話をしていたのですが、

一つ問題が!!!

先輩「あれ? カーナビってかなり遠回りしてるんちゃう?」

じぃ「いや、すいている最短コースを選んでるんじゃないっすかね?」

先輩「田舎に空いてるとか込んでるとかそんなにあるわけないやん」

じぃ「ハッ!!(`ロ´ )なるほど。」

カーナビが選んだ道のりは、バイパスの道だったので、
おいしそうな田舎のラーメン屋とか、食事どころとか
そういったところがなかったのです。。。


地方のうまい店で食事をするのが楽しみだったので、
若干後悔しましたよ。。。

っと3時間かけて鳥取駅の前まで到着!!!

で、鳥取の酒蔵というのは、日置桜という酒蔵です!!

隠れた銘酒といわれるので、楽しみだったのですが。。。



観光案内で住所を聞いたら、

お姉さん「はい? 酒蔵はもう鳥取市内にはもうありあせんが?」

じぃ  「えーーーー!!!????」

お姉さん「来年から蔵を作ることはないと思いますが^^;」

っということで、市内には酒蔵がないとのこと。


どういうことだ。。。

そこで上司に電話!!!!

住所を教えてもらってカーナビに登録!!!

すると、あるじゃないかーーー!

観光案内っていったいなんだろう・・・・。

で、一見目の酒蔵!!!

日置桜はものすごく広大な土地にありました。
駐車場なんてものはなく、どこにでも止めて入り口もなく、
なんなんだ?とか思いながら

あの~っとこそっと入ったら、誰もいねー。

広すぎて人がいる場所もわからん!!!

従業員のおばさんに、いらっしゃいませ~~~!

っといわれたのは、約200メートル先。。。

遠いっつうの!!!


いよいよ酒蔵見学!


っというところで、今日はここまでです!

日記代わりになりつつありますねー。

あと何日かお付き合いください!

今日もバイトですが、張り切って生きましょう!!!



酒蔵見学♪その2!
おはようございます!! けんじぃです。

すっかり大阪も寒くなってきましたー! 洗濯物も夜干しだと
なかなっか渇かなくなってきましたねー(^^;

夜しか洗濯する時間がないので、困ったものです!



【再会】

えー、トラックの波にもまれながら何とか国道をひたすら西へ!

途中めったに行かないコンビニに立ち寄って珈琲などをかって、
休憩しつつ、一人旅の孤独を楽しんでおりました!!!


その休憩中、先輩からメールが!

「そろそろ岡山か?」

「はいー!そろそろ県境です!」

っと返したところ、全然反応がないので、おかしいなぁーっと
思いつつひたすら西へ!!

段々とビルが減り、田舎の雰囲気が立ち込めてきました。

コンビニの店員さんも関西弁から岡山弁っぽくなってきました^^

カーナビもしばらく道なりです!っていって、二時間くらい
音沙汰なし!!
本格的に孤独を味わえましたよ(寂)

で、なんとか4時前に先輩のおうちに到着!!!!

がーしかし、4時前に来ましたよー!なんて声をかけるわけにも
行かず、広い道の脇に車を止めて、ひたすらメールを待つ!!!

4時過ぎには到着するっていうメールを送っていたけど、
やっぱり寝てるよね~。

どっかコンビニ行って、お菓子でも買い込んで待つかぁ~っと
思って近くをふらふらしたんですけど、、、田舎です。

コンビニがない!!!!

えー。 地理不案内な場所で1人取り残される。。。

空腹と寒さに耐えつつ8時まで眠ることにしました^^;


8時になっても連絡がこない・・・・。

いつも仕事で6時半におきるとか言ってたのに。。。
んまー休みの日くらいは何時まででも寝てるよねー。

っと迷惑を顧みず電話!!!

じぃ「おはようございます!!」

先輩「ついた?」

じぃ「4時間前にはついてましたよ! 
   流石に起こすわけにはいかないので、待っておきました!」
   でおうちはどこですかねー???」

先輩「あー見えるわー。しろいハイエースやろ?」

じぃ「はいはい! どこから見てるんすか!?」

先輩「どこやろね?(・∀・)ニヤ
   勝手に上がってきて?」

じぃ「えーーー!」

っということで、勝手に上がってもいいってわかるけど、
どこが家なのかわからないのに。。。

流石に変なところが厳しい先輩です。

っと、歩いて散策!

んーここも違う。ここも違う!

っといろいろ探したけど、なかなっかみつかりません^^;

で、諦めて電話!!!

どこっすか!?

先輩「あ、いま通り過ぎたで?」

じぃ「えーーーー! これ?」

表札が違うことが判明・・・。

感動の再会が二人とも眠そうな顔して再会(--;

募る話も置いといて、眠りにつきました!


っと毎度のことながら駄文で申し訳ありません^^;
自分の日記代わりという感じで、書いちゃいました。

まぁーあと数日お付き合いください。

ってことで、今日はここまでです!!!
こんな駄文で、日本酒の魅力を伝えられるのかなぁ。。。。








酒蔵見学♪その1!

こんにちわー! けんじぃです。

今岡山から帰ってまいりました!!

これから数日酒蔵見学の話を書いていきたいと思ってます♪
壁に何回もぶち当たりましたが、車での旅は初めてでした^^
事故なんて起こしちゃったら、内定取り消しで、
人生も終わり、っということになっちゃいますので、
ものすごーーーーっく慎重な旅となりました!!!
コメントいただけたら幸いです!





【旅の始まり】

先輩の休日の月曜日に突撃です(・∀・)

日曜日の夜バイトを終えそのままハイエースに乗って、
岡山へ出発!!! 

もちろん?高速代なんてありません!!!

なので、地道を行きました(--;

そこで第一の壁!!!!!

やっぱりバイトを11時間入ったあとだけに、
眠気が僕を襲い始めました!!!

ね、ねむい。

あくびが出そうででない。。集中できなーーーーい!!!

ということで、早速兵庫県で休憩です!!

眠気で休憩に入ったのに、立ち寄ったのは、ちっちゃくて
古びたラーメン屋!!!

おなか膨れたらもっと眠くなるんじゃ?なんてことは
お構いなし! バイトでお昼ご飯を食べてなかったですし
おなかすいてるの忘れてました(´∀`)ゞ

古びてて、暖簾やテーブルはものすごく綺麗にしてる
お店でした。
細麺、豚骨スープ、チャーシューにたっぷり葱!

おいしいそう! 半チャンをお供に平らげましたー!

(いつから1人でラーメン屋に入れるようになたのか。。。)

やっぱりおなかが膨れ眠気が倍増したようなしてないような^^;

ですが、そんなものを吹っ飛ばす最初の壁!!!!
(眠気は壁ではありません^^;)


それは、法定速度お構いなしのトラックたち!!!!

5車線くらいある道は全然圧迫を受けなかったのですが、

国道2号線の二車線の車線が二つになったとき、
僕を先頭に5台くらいが左車線にならんでいるじゃないか。。。

すぐさま左によって譲ったのですが、何回もそれをしないと
いけなくて、逆に集中しちゃいました!

トラックの量が半端じゃなく多くて、そんでもって
60km制限のところ、ものすごい勢いで抜かれますので、
たぶん100km以上でてたんじゃないかっていう
車までありました。

だから自動車事故がおきるんだろうなぁ。っと
他人事のように思っていました。
いや、自分のことのように思わないといけない!!っと
思い、休憩中どうしたらいいのか!?っと考えました!

自由化国際化の日本で、発展する経済を支える流通業界は
ものすごく大変だと聞いています。

「危ない運転、長期労働などは経済発展のため。」

っと言い切っていいのでしょうか?

僕が思うのは、自由化や規制緩和をするならば、
その弊害をカバーするような政策をしっかりセットにして
するべきだっと言うことです。

まったく具体的ではないので、そんなことしかわからない
公務員なのか!なんていわれないようにちょっとずつ勉強
していきたいと思います!!!

今日はここまで^^

壁はまだまだありますよ!!!


不満不満!
こんばんわー! けんじぃです。

更新が遅くなってすみません^^;




昨日はバイトのあと専務がお酒を飲ませてくれるというので、
うちの酒屋がやってる居酒屋に行きました!!

日本酒を二本、ワインを一本を持ち込んで!!!

流石に金曜日なので、お店はいっぱい^^

おぉ~。流石に多いなぁ~。

っとお酒を飲みつつ・・・・・20分経過。。。

忙しいから料理出てこないねー^^;

1時間経過。。。

しょうがないよ一杯なんだから(・・;

一時間半経過。。。

何かほしいね^^ 

っと出てきたのは!!!!!!!!!!





鶏の肝の出汁付け。(←僕の苦手な食材)


こ、これだけか(--;


ぷち不満ですよ。。。まぁ、しょうがないかぁ。。。

こんな日に来たのが失敗だったね^^


二時間経過。 

すでにワインをあけていたのでもうワイン一本をもらい、

ようやく焼き鳥10本くらい(←肝とかの部位ばっかり)
と、サラダセット。

しょ、しょうがないよ。。。

夕飯ガッツリ食べれると期待していた僕としては、
ちょっと不満の残る食事でした。

で、お会計。








店員「15800円です^^」

じぃ「え!?(えーーーー!!!!!!!」

5人で行ったから、1人3千超????


まじでか。



ちょっとだけ不満だった食事が、不満爆発です。

流石に愛想がでず、店長と目をあわせることが
できませんでした。。。

いくら社員だからっていってもぼったくりすぎだろ。

僕が専務に飲みに誘われることなんてなかなかなかなか
ないっていうのに、なんでこんなことに。

っとどれだけ僕が不満なのか。
ブログに不満をぶつけるくらいです。

とまぁー今日は不満をぶつけちゃいました(^^;


明日は一日中バイトをして、その夜に岡山へ出発する予定です!!

ですので、更新が数日できませんが、ご了承ください^^

それではー!


一人旅計画!
こんにちわー。 まとめてある参考書に小指をぶつけて

1人でぎゃーーー!っと叫んで隣人の後輩君にどうしました?

っとベランダ越しに声をかけられたけんじぃです。


この叫んだ気持ちがわかってくれる人いますよね!?


これはいいんですけど、くしゃみと同時に腰にぴきっ!!
っと電流が走ったことが最近ありました。

それを上司にいうと、お前も歳やな(・∀・)ニヤニヤ

っと言われました。早く歳だけでなく、内面も大人になり
たいものですねー(--;


さて、ここ一ヶ月くらい画策していたのは、
尊敬する先輩に会いに行こう!!! っと言うことでした^^

で、昨日先輩にメールで行きますからね!って言ったら、

Q.何時ごろどうやってくるん?

A.夜にこっちでて車でゆっくり行きます!

Q.どれくらいかかるって見積もってるの?

A.大体4時間くらいですかねー^^

っといった感じが続いて、結果的に!!!

おめーもっと計画立てろよ! っと言われちゃいました^^;

まぁ。そんなに計画立てなくてもいいかなぁーっと
思っていたのですが、びしっと計画立ててもう一度
お願いしたいと思いました^^

まぁ、一人旅とか遊ぶことに慣れてないのも貧乏性という
ことなんですかねー?

今日もバイトがあるので、またです!!

それでは~~~^^




日本酒の魅力!!
おはようございます! けんじぃです。

ここ何日か涼しいから寒いに変わりつつありますね~^^

もっと涼しいっという気候を楽しみたいものです!

水曜日にお休みをもらっても特に会える人もいないので、
一日中家事をしたり、前からそのまんまだった部屋の
片付けなど雑務をこつこつと。。。

あーーー!おわらなーーーい!!!

っということで次のお休みに先延ばしで^^;


っということで、ネタに困ったので、久々に趣味の話なんぞを^^



【お酒達】

僕は日本酒が大好きなのですが、日本酒の中にはいろいろ
種類があるのをご存知でしょうか???

普通酒→本醸造→純米酒→吟醸酒→大吟醸酒

といった感じです!

右に行くほど、高級酒だといわれています^^

僕はほとんど冷酒で飲むので純米酒以上を飲んでいます!

その理由は!

実は普通酒と本醸造は、醸造アルコールというものを
他の酒にくらべて大量に添加されています。

そのためにお米のおいしさが味わえないのです。

パック酒の純米酒いがいはほとんどこの二つです。

おいしい純米酒を飲んでしまうと、なかなか
この二種類の日本酒はやけ酒でも飲めないくらい
おいしくないのです(--;


っとそこまでお話した上で、日本酒のすばらしさを
かいていきたいと思います!!!



その1.日本酒はどんな料理にも合わないことがない!!

僕は焼き鳥やすき焼を食べるときは日本酒を特に飲むのですが、
バイト先の社長は、大福やおかきなどお米を原料とするお菓子
と共に日本酒を飲んだりすることもあります!




その2.ワインにも言えることですが、いろんな種類があって、
    飽きることがない!!!

日本酒には上のようにランクのような種類別がありますが、
味の面でも、辛口ー甘口、酸味、濃縮ー端麗といった風に
たくさんの種類があります^^

日本酒は甘口を出すのが難しいと言われています^^

ですが、甘口を出すために杜氏さん(酒を造る蔵の人)たち
の努力がそこに見れるのです(TT

そんでもって、ワインでは冷やしたお酒を楽しむのが
ほとんどですが、日本酒の場合は、お燗にして飲むことが
できます^^
ゆったりほっこりこれからの季節はもう堪りません!!!


っと日本酒の魅力は飲んでみないとわかってもらえませんね^^

これを機会においしい日本酒を探してみませんか?

最後に注意事項!!!

・日本酒は保存が大変なので、4号瓶をお勧めします!!
 一度開封するとその日のうちに飲み干すことをお勧めです!

・保存が大変なので、大手チェーンの居酒屋では
 おそらくパック酒をおいていると思うのです。
 ですので、お買い求めは酒屋さんで^^
 そんでもって落ち着いて味わってみてくださいね^^

皆さんも日本酒に目覚めてお酒好きになるといいなぁ~

っと酒好きというと悪いイメージですが、ほどほどに
酔っ払ってくださいね^^(お酒は二十歳になってから)

それでは~~~~!
心変わり(‘‘)
おはようございます!!!  けんじぃです。

昨日は飲み会の次の日ということでお昼から出勤♪
12時から9時まで9時間労働!!

バイト中店番をしていると事務所のほうから
アルバイト君が、給料の交渉をしてました!

え~~~。 

聞こえてきたとき聞き間違いじゃないかと思ったんですけど
ね、なんだかぴりっとした雰囲気でした。

僕は違うバイトで交渉をしたことがあるのですが、

今のバイトをして給料の交渉は一度しかしたこと
ありませんでした。

なのに、入って4ヶ月?くらいの子が交渉してるじゃないか。。

(。-`ω-)ンー これも時代の流れなのか。。。

確かに時給はそんなによくありません。
肉体労働の上に休憩なしというところも生易しくはないはず。

ですがね???

ミスしてもカバーしてくれるのはやっぱり専務や社長だ
っていうところを考えないといけないんじゃないかなぁ~
っと思うわけです。

いろいろ考えながら仕事をしていて、最後の仕事を終えて、
9時を回り閉店作業をこつこつやっていたそのとき!!!

専務「じぃ~~~ちょっと送っていってくれ!」

っと北新地まで運転手をおおせつかりました(^^;

一緒に連れて行ってくれといいたいところですがちょっと
我慢でしたね(笑)

そんでもってまた仕事場に帰ってくると、

従業員「どこいってってん?」

じぃ 「新地まで専務送って行ってました^^」

従業員「じゃあ俺も飲み屋までつれっててくれや」

じぃ 「は、はい^^;」

っということで、運転手二回目です。

運転するのが嫌いじゃないので、全然いいのです!!!

これくらい!!!

っとまたまた事務所に帰ってきて、帰ろうとしたところ、
携帯が鳴り響きました。。。

従業員2「じぃ~今どこ? ちょっと商品もってきてくれ」

じぃ  「はい!! もちろんです!!」

っとなんと!! 給料上げてくれっと交渉していた

アルバイト君がミスをした模様。。。

しょうがないなぁ~まっとけ~~っということで、
超特急便(法廷速度内)でもって行きましたよ!!!

そんでもって事務所に帰って今度こそ帰ろうと思ったところ!!!

ざーーーーーっと雨が。。。。

勘が当たりました^^;

従業員2 「じぃ~送ってって^^」

じぃ   「わかりましたぁ~~~」

っということで、運転手係を拝命しましたけんじぃです!

そして、一番遅くに帰宅した僕を待っていたのは、、、

専務 「明日の朝迎えに来て(o^▽゜)o」

っという最後のとどめ!!!

じぃ 「もちろんです!!(´∀`)」

それで、今さっき専務を迎えに行ってきたところです^^;

で、最初のお給料の話。。。

ぼ、ぼくもそろそろ昇給があってもいいんじゃないかなぁ~・・・(笑)

っと、手のひらを返したように自分の思いが簡単に変わるのが
許せなくなった一日でした。。。

今日は一日休み!!!

しっかり掃除して、また一日過ごそうと思ってます^^

それでは~~~!!!



人とのつながり。
おはようございます!!! けんじぃです。

昨日はものすごくお世話になった先輩が東京へ
転勤っということで、送別会をしました^^

その先輩には私生活から学生生活、あらゆること
に関してお世話になりました(また泣きそう)

送別会が最後のお別れというわけではないですし、
また会いにいけますし、悲しいわけではないのですが、
お世話になったことを考えると感謝で涙が出てきます(TT

昨日も10時からバイトで連絡を受けた日からこの日は
6時に上がらせてくださいよ!!!っといい続けてきた
おかげで早めに上がることができました!!!

がーしかし、6時半集合には間に合うわけもなく、
結局1時間遅れで集まっているお店に到着!!!

個室を取ったので、ゆっくり話せるとおもったら、
先輩は一番奥の席!! ぐは! 遠いなぁ~~。

二年間公務員試験で会えなかった先輩、後輩、そして
同期達。今回の集まりではあまり飲まない人が多い中、
いつもよりハイペースで飲んじゃいましたよ^^;

ワインもいつの間にかボトルで注文♪
料理はまぁ期待しないで行ったのでぞくぞくと飲みました!

やっぱり同期達とは飲みやすいなぁ~と思いながら
仕事はどう? あいつは今何やってるの?
とかいろいろ懐かしい話に華を咲かせて、いつの間にか21時。

そろそろ~っと電車の時間がある人が1人帰った隙を狙って
先輩の席の向かいに座って、マシンガントークです!!!

そして、一通り話し終えるとわいてきた感情は、
やっぱり人とのつながりは大切だなぁ~っと
いうことでした。

来週あたりから、先輩に会いに全国を旅したいと
思っています!! もちろん東京にも行こうっと
思っています!!

第一弾は、岡山です!

車を借りていく予定なのですが、大丈夫かなぁ~っと
不安になりつつ人とのつながりを再確認したので、
再決心しました!!!

楽しみ♪っと1人で喜んじゃってます。はい^^;







空腹

おはようございます!! けんじぃです。

更新がおろそかになりまして、申し訳ないです^^;

昨日今日と仕事が山積みでもなんでもないのですが、
ものすごーーく疲労でした^^;

店番をおおせつかったのですが、店番暇!!!

でも、1人で店番って相当厳しいですよね!

電話に出ながらレジを打ってお客さんに呼ばれる。。。

おかげで時間があるのに、ご飯を食べることができない(--;

11時間勤務のときは30分くらい昼食タイムとトイレタイム
があってもいいんじゃないかなぁ。

空腹には勝てません!!!

っと、愚痴ブログになりつつある今日この頃。

どうにかしなければ!

料理も焼き飯とか、野菜炒めとか簡単なものを
食べる日々。 

なんかうまいものが食べたいです!!!


以下 勉強の仕方 一般知能編 です!



[READ MORE...]
親子丼♪

こんにちわー! けんじぃです。

ようやく就職試験から離れて、時間がちょっとずつ
できるようになりまして、ちょっと贅沢をしてみました^^

っていっても貧乏人の贅沢なので^^

それは!!  親子丼!!!

どうなったかといいますと! 

いつもは鶏胸にくが、鳥モモ肉をつかい、
玉子は、198円の普通玉子じゃなく298円の高い玉子!!!

たまねぎや、出汁醤油、味醂などもこだわりのを使いました!

うまーい! っと食べることが幸せだなんて、
困ったやつですね(--;

っとそろそろ勉強も再開したいです!!

隣の後輩君は、卒論に集中しています^^

夜も遅くまでカリカリしてる模様(変な人じゃないですよ!!

なので、エクセルとかワードをしっかりできるようになって
おきたいですね^^

以下 勉強の仕方行政系編です!


[READ MORE...]
懐かしいぞ!
こんばんわ~^^ けんじぃです!!

今日はお休み♪ のほほ~んとしたり、本を読んだり、
受験してたときしたいことをしたいものですが、
なーんにもできずに一日が終了しそうです(^^;

今日は健康診断と卒業証明書などなどを取りに
いってきました!

久しぶりの大学にいったら、もう本当に
懐かしい!!!

しかもみんなわかーーーい!

大学ってこんなに人が多かったっけ!とかなんだか
テンションが上がりっぱなしです!!

でも、変な人にならないうちに、かえって来ましたけどね(笑)


以下 勉強の仕方経済系編!!


[READ MORE...]
疲労だけど。
こんばんわー! けんじぃです。

ぐったりどろどろ疲労感漂っています。。。

がーしかし!!!

昨日今日とで、20時間! しっかり働いたなぁ(´∀`)

しかもボランティアもしたし、一日一日が充実♪

気分がいいです♪

10月採用の方はもう公務員としてがんばっていらっしゃる
んですよねー。

なんだか一歩遅れている感じがしますが、
バイト先への恩をお返しするための期間があるのも
また嬉しいです♪

以下 徒然なるままに勉強の仕方など^^



[READ MORE...]

