公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


難しい。。。

こんにちわー! けんじぃです。


合格内定後、お世話になった会社のために、
身を粉にして働いているわけですが、

その感想は、「商売って難しい。」

自分で会社を興したわけでもないですが、
それなりに小金もちになったことがありました。

そのときも大変でしたが、ここ数日またまた
確認しましたー。


基本的には消費者のニーズを調査!(認識作業)

まず、利益が出るようにそれに答える!(戦略作業)

そして、それを消費者に売り込む!!(営業作業)

最後に元手がいくらになったのかを計算!(経理作業)

このすべてをやっておりまして、

一番大切なのはやっぱり営業作業だと思います。。。

昨日一つ失敗してしまって上司に報告。


営業でミスをすると、上司が時間を割いてお客様に
挨拶に行ったり謝りにいったりと、尻拭いに行かないと
いけません。。。

今月もお休みは三日間だけでしたが、なんとかがんばって
年末までには僕があげる利益を倍増させたいなぁ~っと
計画しております^^;


公務員になったときに、同期に差をつけるためにがんばらないと
いけませんねー^^;


充電しないと。。。





お燗酒!!
こんばんわー! けんじぃです。

なかなっか更新ができていないで申し訳ないですが、
これからは、こういうこともちょくちょくあるということで
お許しください(^^;


ひやおろしから、お燗酒へ日本酒の旬の飲み方も
変わって来ましたね♪


いつもは【浦霞の山廃特別純米酒】をお燗にして飲むのが
例年の僕でございますが、今年は【美和桜の純米酒】を
お燗にしてみました!!!

冷酒でもおいしい美和桜の純米酒!

お燗にしたらどうなるんだろう(・∀・)

っとわくわくしながら肴を作っていざ勝負!!!

ん? 下がぴりぴりするー!

一杯目を日本酒からいったからだと思われます!
吟醸酒を飲んだときに濃さの違いでぴりぴりする
時のような感じがしましたね~。

ふっくらと日本酒のいい香りがして満足でした!







ふと思う。
こんにちわ~! けんじぃです。

一日お休みで予定がない日、僕は閉じこもって1人で
本を読んだり料理に挑戦したりするのです。

隣の後輩君は家にいるのがもったいない!っと思う
タイプの人間らしいのです!

「それって人それぞれだよねー」っと言われることが
ありますよね!


人それぞれ価値観が違う!といっても理解できたり、
納得できたり、一様理解したつもりの価値観とが
あると思っているのです!


でも未だに理解できない価値観???みたいなのが
あるんですよねー。。。

例えば、何の不満もないのにいきなり出社拒否になる人。

なんで? 体調悪いの? 不満があったの???

理解しようとしてもなんにも意味がわからない(--;;;

こういうのを人それぞれだから!っていう話で片付ける
のはどうも好きじゃないんですよねー。。。


理解しあうってのがわずらわしい人もいらっしゃいますが、
僕は堅い人間なんですかねー。。。

僕なんかに理解されたくないって言う人もいらっしゃいますし(寂)

そんなに深く考えないほうがいいことなのかもしれないですねー。

っと、ふと思ったことでした~~!それでは!!





プレゼント!!

こんにちわー! けんじぃです。

一気に寒くなっちゃいましたねー!

もう散歩中のわんこも洋服をきてましたし!


お世話になっている上司は、最近よく
「恋人よりもじぃと顔を合わせている時間が長く、
 恋人よりも従業員その3と電話をしている時間が長い。」

っと潤いがなくなっていると嘆いております。

そこで! アルバイトの四人組でどうにかサプライズ的な
ことがしたいと思いまして、昨日後輩二人を連れて
いきつけの居酒屋に!

クリスマスのプレゼントをみんなで買って驚かせよう!

っと提案したところ、でも、なにがいいっすかねー?

はい。そうです。リーダーシップを発揮しないといけない
この瞬間。 

いろいろプレゼントしたいものは多いのですが、
なかなっかまとまらない。。。

だからといって年長者であるというだけで、センスのものすごーく
悪い僕が決めるわけにもいかず、また決定は今度ということ
となりました!


職場の上司へのプレゼントっというものは、案外難しいもの
ですねー。。。



そういえば。
こんばんわー。 けんじぃです。

内定をもらって早くも二ヶ月ちょっと経つんですねー。

今でも不安で仕方がないのはなぜなんだろう?

二年間も不安な日々をすごしてきただけに、二ヶ月ちょっと
ではその不安な気持ちに慣れすぎちゃって抜けられないので
しょうか???

それともベラルーシさんのコメントのような不安が僕にも
あるのでしょうか???

実際に採用されないと不安は続いていくのかもしれないですねー。
っと、そんなことを上司に言ったら、

「じぃはきにしーやの~」っとのこと。
やっぱり心配性な人間のようです^^;




毎日アルバイトで生活をする日々が続いているのですが、
なかなっかお金ってたまらないんですねー(--;

後輩と楽しくご飯食べたり飲みに行ったりしてましたが、
そろそろお金を貯めないと。。。

家計簿をつけていたので、お金の管理には自信があるん
ですが、もともと持っているお金が少なかったり^^;

とまぁーいろいろ問題はあるんですけど、採用されると
今よりも少ないお給料でやっていかないといけないんですね(--;

どうにかしないと。。。

まずは、お金を管理する!

次に、出費を抑える=旅行や飲みに行くお金を削る^^;

最後に、毎月貯める金額目標を設定!!

これで採用までにがんばるかぁ~っと思ってます!

貯金箱???w 

皆さんはお金を貯めるときに気をつけていることは
なにかありますかー????w




給料日☆
こんばんわー! けんじぃです。

朝晩は、ものすごく冷えてきておりますが、何とか
暖房などを使わないですごせています。

でも体調管理のためにそろそろ暖房を入れたりしないと
いけませんね~(^^;


アルバイトの1人が風邪でダウンしちゃいました。
外見から、屈強な体格をしてるんですけど、やっぱり
不規則な生活をしていると、風邪を引いちゃうんですねー。


昨日はお給料日☆

この日のために働いているといっても過言でないのです!!
自由にお金が使えるのもアルバイトの身分までですし、今のうちに
楽しんでおきたいなぁ~っと僕は思うのです!!

がーしかし、中には偉い子もいまして、今のうちに恋人との
結婚資金に。。。。

まじかぁ~。年下なのにそんなことを考えているって思うと、
僕ってなんてお子様で寂しいやつなんだぁ。っと思っちゃい
ます。。。


そんなことを気にしつつ、お給料の中から、
お家賃と光熱費、携帯電話代、いろいろ引きましてお財布にぽんっと
入れて、その後輩を連れて飲みに行ってきました!!!!

思いっきり食べたり飲んだりするっていうときに限って、
あんまりお金がかからない気がするのは僕だけでしょうか???

そんなにかからず、しっかり楽しめましたぁ^^


社長や上司に奢っていただく分、後輩にはしっかり奢らないと
いけませんね!


そろそろ、引越し費用とかいろいろお金を貯めていかないと
いけないですねー。。。

まぁ僕にはクリスマスや年末年始は出費よりも稼ぎ時なので、
大丈夫だと見込んでいるのですが、クリスマスも年末年始も
充実させたいものですね~^^;

っと、今日も仕事がんばろう!それでは^^


休日☆
こんにちわー! けんじぃです。

今日はお休み~☆

一日何をしようか~っと昨日のバイトの合間合間に
考えていたのですが、全く思い浮かばず(^^;


貧乏性が発揮されちゃいましたね。。。


さて、今日は何を書くのか少し悩んだのですが、
今回も徒然なるままにかいちゃいます^^;


今回は、国家Ⅰ種について触れてみたいです!

このサイトを見ている時点から国家Ⅰ種に合格しよう
とするのはすごく難しい試験です。

国家Ⅰ種が第一志望ではない人もこの試験を受けることが
あるのではないでしょうか???

本番であるが模試!!!として受験される方もいらっしゃると
思います! 僕もそうでした^^;

いろんな意味で国家1種は受けておいたほうがいいと思います!

知り合いの中には国家Ⅰ種と国家Ⅱ種は受かったのに、
地元の市役所が第一志望で面接で落ちて国家Ⅰ種に行ったっと
いう人もいますしね^^
しかも人気官庁です^^


裁事Ⅱが本命の人や都庁が本命の人は教養試験の模試としてとか
細かいことではなく、ざっくり本番だと思って臨むのもいいですね^^


試験の感想としては記述試験さえこなせれば、そうそう難しい
試験ではないって思います^^

あ、内定をもらえるかどうかは別の話としてです^^

っとまぁ何が言いたいのかわからないですが、
お昼寝した後にぼやぼや~っとしている中で書いちゃいました^^;

っということで、明日から月末まで休みはないので、
がっつりと働こうと思います!!!

それでは~~~!
喜喜!!

こんばんわー! けんじぃです。

立冬も過ぎ、日々寒くなっていく今日この頃ですが、
風邪など引いていないでしょうか???

僕は元気一杯でバイトに勤しんでおります。

えー、前の記事ではショックで、寂しいという内容で
した。 

がーしかし!!!

今回は大喜びです^^

まずは、東京の先輩がスピッツ☆のコンサートチケットを
1人分余っているっということで、定価で譲ってくれた
のです!!!

やほーーーーい! 

っということで、
日程は12月1日と2日に東京に行くことになりました!


よかったぁ~☆

バイトのシフトも何とか乗り越えられましたし、
昨日今日はいい一日でした^^

っと公務員試験とはまったく関係ないですね^^;

もっとがんばります!!!

それでは~~~^^




ショック!!
こんにちわ^^ バイト上がりたてのけんじぃです。

このバイト上がりのぐったり感。
でもしっかり仕事した感じ。

これからずーっとなんですよねー!

そろそろ充電期間に入らないといけないですね^^


さて、今日はショックなお話!

昨日秋田に住んでいる大学の同期からメールが、、、、

「資格試験とか就職活動とかで日程が厳しくなってきた。。」

っという内容。

で、酒蔵めぐり第二幕として秋田を予定していたのですが、
結局計画倒れとなっちゃいました。。。

ショックです。。。毎日がんばってたのはこのためなのに(--;


そんでもって今日!

東京にいる同期や先輩にでも会いに行くのが、第一番目の
目的となっちゃいました~っと

メールしたところ、その日は千葉で研修が。。。←同期
三連休は大阪かえるで~っとのこと。     ←先輩

なんだか自由人って本当に社会から取り残されてるっていう
気分にさせられちゃいましたよ。。。


皆は働いてたり、忙しかったり。。。

今の自分は内定もらって自由な時間をすごしているわけですが、
なんだか寂しい思いと来年度からの期待が膨らんだ一日でした^^;

それでは~~~ww




二度見!
おはようございます!!!  けんじぃです。

若干二日酔いです^^;

昨日も社長に飲みに連れて行ってもらったのです!

もしかして、普段は怖い印象や話しにくい印象をもつ上司ほど
一緒に飲んでコミュニケーションが必要なのかもしれません^^




昨日車で信号待ちしていると、軽自動車の助手席に
ベートーベンっていう映画に出ていたようなワンコが
座ってました^^;

窓から前足をうまく出して、どん!っと!!!


久々に二度見しましたよ!!!

え?えー!? みたいな^^

今日もしっかり仕事して、しっかり休んで、
お野菜たくさん食べて、楽しみたいと思ってます!






文章理解!
こんにちわー! けんじぃです!

更新が滞ってしまってすみません(--;
今日はようやくお休みです^^

今月7日目にしてもはや勤務時間が60時間越えましたよ!

しっかり稼いでしっかり遊ぶ!

若いうちはこれでいいんだ!なんて勝手に思い込んで
おります。。。

で、今回は数的処理が苦手な人には生命線である
文章理解についてコツっというか、僕の解き方を
かいていきたいと思います^^


【理想的な計画】

問題集をこなす上での順番は

ウォーク問→GUTS→過去問500(国Ⅰ、国Ⅱ、地上)

今のうち、教養の模試などを受けてまぁまぁ解けるという方は
2月くらいから、ほとんど全滅の人は今から勉強し始めるのが
いいと思います^^

勉強量に関しては毎日、日本語1問、英語一問をすることを
お勧めします!!!

納得がいかなかったり、いまいち集中して解けなかった場合は
随時、何問か増やしていけばいいと思います!

英語が苦手><っと言う方でも今から解いていけば満点も
夢じゃないですよ^^



【文章理解のポイント】

1.文章構成は、主張、説明、まとめです!

 趣旨を聞かれている場合は、趣旨を探し出して選択肢の内容と
 照らし合わせて答えを導く!(基本です)

 説明部分はふーん^^っと思いながら読み飛ばして読むと早く
 なりますよ!

 主張しているな!っと思ったときはアンダーラインを問題集だろうが
 引きまくってチェックしておく!!

 主張している部分が重なったりしていると、選択肢でまとめる!!
 H15、H16年の問題は重なりすぎてわかりづらい選択肢
 もありましたし、難問でした^^;



2.一問を約5分でとかないといけません!
 
 文章理解は、教養試験の一つの科目に過ぎません!
 ですので、時間との戦いです!! 

 ポイントを早く抑えるトレーニングが必要なので、今からはじめる
 方は、時間を計らずにこういう解き方をするんだぁ~っていうとこ
 ろを早くつかんでくださいね^^

 そんでもって、2月くらいになったら、時間を計って解いていくこ
 とが大切になります^^ 大体で良いので、計ってやってみましょう!


3.早く丁寧に文章を読む! 

 文章理解が習慣になってくると、ちょっと考えてほしいのは、
 文章を書いた筆者の気持ちと、問題を出題する人の気持ちです!
 
 問題で受験生を落とす仕事をしている出題者は、必ずどこかで
 引っ掛けてきます^^;

 引っかからなかったぞ!っという気持ちをもって安心して選択肢を
 気っていけたら理想的ですね^^

 ですので、時間との戦いの中で早く読む!!! 一方で、引っ掛けに
 つまづかないように丁寧に読む!!  っということを心がけて
 みてくださいね^^

 ちなみにH16年度の国家Ⅱ種の問題で、判例が問題に出てきたこと
 があります! 文章理解の問題で判例!?

 答えは判例の結論ではなく、その結論の過程での主張だったのです。
 正答率は40%くらいだったと思います(--;
 
 出題者が会心の一問だったような気がします^^ 
 一度見てみてくださいね^^

4.一期一会

 文章理解の問題は一期一会です!
 アンダーラインを引いて問題を解くことが大切です!!

 憲法などの問題と違って文章理解は引っ掛けどころは同じでも
 同じ文章が出てくるようなことはありません^^;
 繰り返す必要はありません。 

 ですので、ウォーク問を一通り解いたら次はGUTS!
 その次は過去問500で国Ⅰにチャレンジ!!


【文章理解の大切さ】

 文章理解は公務員試験だけでなく、公務員になったときの処理能力
 として大切になると思います。

 試験として、数的処理がものすごく難しくなったとき、重要になる
 のは、文章理解の正解率です。

 文章理解で読むスピードが上昇すれば、他の問題でも読む速さが早く
 なります!すると、教養試験全体の正答率も上がると思います。
 そして、理解が早くなれば数的処理などの問題で何が聞かれているか
 も早くなります!

 っと意味不明の文章ですが、こんな文章も理解できるように
 なります(^^;
 相乗効果っと言う意味で、大切です!!


今日はお休みなのでたらたら書いていきましたが、
参考にしてくださいね^^

それでは~~~! 
 
飲み会(喜)
 こんばんわ^^  けんじぃです!

なかなっか更新ができていませんでして、申し訳ないです^^;

土曜日には社長に。

日曜日には上司に。

そんでもって木曜日には会社の決起集会?に。

飲み会が続いております!!!

僕にとっては嬉しいことこの上ないです!


自分で作った料理に日本酒を飲むのは
なんとなく苦手でございます。

ですが、いつも連れて行ってくれる居酒屋は、

雰囲気、料理、お酒、接客など、ほとんど
僕の中では満点です!!!

でも、まだまだだと社長はいうのです。

経済競争で満点なんてありえない!っといわれます。

日本酒でも満点の日本酒なんて本当はありえないんだと
おもったり。

価値観は人それぞれなので、満点の人もそうでない人も
いるだろうと思います。

そして、経済でもなにが勝ちか負けかも人それぞれだと
思います!

なので、満点だ!なんて思うこともはいいんですが、
それほ人に言ったりするのは無意味な話だなぁ~と。

今回は徒然にかいちゃいましたが、また次回から
よろしくお願いします!!

っていっても何か企画があるとは限りませんけど^^;

それでは~~~!




