公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


気持ちのサイクル

 こんばんわー!  けんじぃです。


 公務員試験を受けていて精神的に辛い時期っていうのが、現役生でも既卒生でも

 あると思うんです。そこで、僕はどうだったのか? 
 
 それに対する僕のしてたことなどをかきたいなぁ~っと思います!!


プレッシャーは、この1月から徐々に上がってきます!(たぶん)

僕はそうでした。 この時期から勉強してないとプレッシャーで眠れません(^^;


辛いのは試験に受かるのか? 一次を通っても二次はどうなのか???

勉強はこんな過去問をするだけでいいのか???

いろいろです。


僕は徐々に上がっていくプレッシャーや不安と戦っているうちに思いました!

サイクルがある! みたいなことです^^;

不安やプレッシャーは前とは違う強いものに成長していますが、

それに勝って、自分も強くなっている気がするんです!


プレッシャーや不安が襲ってくる

      ↓

目標を立てる!(簡単じゃない目標ですよ!)

      ↓

勉強をして落ち着く!!!そして自己満足でもいいから目標を達成!!


このサイクルを僕は続けて行きました!!!


公務員試験に受かるための目標を立てて一つ一つ達成すれば必ず
一次試験は合格すると思います!!!



最近 日本酒の売り上げを伸ばそうとがんばっている僕ですが、
このサイクルを自分に言い聞かせてやってきました!!!
結局前年比300%超という結果! よくやったって思って自己満足しております^^


これで恩返しになればなぁ~っと思っています!!!

皆さんも細かな計画、目標を立ててがんばってください!!!

それでは~~!
恩返し☆

 こんばんわー! けんじぃです。


公務員試験はそろそろ専門は全科目のインプットが
終わったでしょうかねー???

まだ早いかな???

僕が一年目の頃は、まだ主要五科目と政治学、行政学、刑法、労働法が
終わったくらいでした^^;

でも、周りの早い子はもうすでに終わっていたみたいです^^
  
問題集をひたすら繰り返すことが一次試験突破の一番効果的な方法だと
僕なんかは思うのです。

ですが、何回も繰り返しているうちに、問題を覚えちゃいますよね?

覚えちゃったら練習にならないんじゃないか?って思っちゃうと思うのですが、
問題ごと覚えるくらいやったほうが身についてると思ってくださいね!

そんでもってガンガン解いていってください!!

繰り返した数が多いほど、早くまわせるようになりますし!逆に一回目二回目は、
インプットと思ってやってもいいくらいです^^




さて、今回は、近況報告をしておきます^^

なにせ、、、更新が5日ぶり。。(^^;

恩返しのために売り上げを伸ばそうと日々がんばっているわけですが、

今回売り出す酒は、一年に一度しか飲めない超絞りたて吟醸酒です!

去年もこのブログに書いたんですが、立春にお酒を蔵元から運んでそれをその夜に
飲んでもらおうというイベントです!!!

しぼりたては、熱処理をしてないため、賞味期限?みたいなのが短いわけです。

ですので、あらかじめ買ってもらっておいて(予約をとって)もらうのです!!


そのイベントに今回かなり力を入れておりまして(僕だけかも。。。)
そんでもって去年よりいかに予約を取ってくるか!!!

僕の担当は、一般のお客さん!!!

でー! 26日現在前年比対比320%!!!

おしゃー! かなりがんばりましたよね??? ね???

蔵元さんが、こんなに作らないといけないのかー!っと悩むくらい予約とって
来たいものです^^


ま、まぁ。。。次はどんな売り方をしたのかかいていきたいと思っております^^;


公務員になるのに、こんなこと必要かどうかわかりませんが、
恩返しとしてがんばっている私の近況でした^^

それでは~~!
寒いぞ!!!

   こんばんわー!  けんじぃです!


寒いですねー! お店でもお燗酒がよく売れております!

ところで土曜日、日曜日と、センター試験がありましたねー!

僕が家庭教師をしていた頃の高校生は今頃大学3年生!?

完全に社会に出遅れてますよね(--;;


リスニングの試験で着メロが鳴った会場があったとか。。。

本当にやめてもらいたいですよね!!!


今でも鮮明に覚えているのは、国家Ⅰ種の試験!!!

トイレットペーパーを机の上に出して鼻をかむ受験生!!!

もう意味不明ですよねー。 


っと愚痴を言ってみたり^^;



とまぁーちょびっとだけですが、更新更新!!
毎年の感心ごと

   こんばんわー! けんじぃです。

  ものすごく冬らしくなってきて、お燗酒がほしい季節になってきましたね^^

  ところで、毎年の感心ごと。それは去年も記事にしたのですが、

  大手ビール会社の市場シェア競争です。


  今年の第一位は7年連続アサヒ。 第二位は、キリン。第三位は、サッポロ。

  第四位は、サントリー。となっております。


  ビールの味の違いなんぞわかるかいな! っという方もいらっしゃるでしょうね^^

  お客様の話を聞いておりますと、やっぱりこだわりがある人がいらっしゃいます。

  それでわかっていたのですが、再確認したことがあります!

  それは。。。 若い人はアサヒスーパードライ!!! 
  
  そして、固定した年配の方はキリンラガーもしくは一番絞り!!!

  という傾向があるように感じています!


  僕なんかは一番絞りを飲みたいところではあるんですが、

  なにせ、飲む量が少ないので、日本酒を飲むことが多いです。


  だから味の違いは若干しかわかりません(^^;)


  長年お酒を飲み続けている人からすれば、

  「昔のラガーはうまかった!ラガー以外は飲めんかったなぁ~」

  しかし、今ではキリン以外にもおいしいビールがでてきているので、
 
  若い層に人気のあるビールがこれからシェアを獲得していくのでは

  ないかなぁ~っと僕なんかは思います^^


  でも、一番絞りが一番好きですけどね(^^;


  一方、本日サントリーがとんかつ惣菜店まい泉を買収するとのニュースが!!

  まじっすかぁー。これから食品部門にも入っていくとなるとどうなるのだろう。

  ビール業界だけでもしのぎを削る厳しい状況に、ビール業界以上の厳しさをもつ

  食品部門に初参入。。。。 

  僕なんかは怖いと思うんですけどねー(^^;


  このニュースどう思われますか~???


  っと長々とビールのことばっかり書いちゃいましたが、今日はこの辺で^^

  それでは~~!!
    
   
☆車☆

  こんばんわー!!  けんじぃです。

 
  外は寒くて風が吹き荒れる今日この頃、僕は車がほしいとよく思います(^^;

  大阪に住んでいても、社会人の友達は車は必須だ!っと言いますねー。

  ですが、大阪から東京へ転勤するとみんな車は必要ないと。。。売り払います。


  この違いは一体なんなんでしょうねー。


  僕はまぁ田舎に帰るわけで、車が必須なわけですが、、、、どうしよう。。。

  ほしい車に乗れるようになるには、あとニ、三年はかかりそうです^^;


  今一番ほしい車はこれだ!!! っというものがなくて、これもいい!あれもいい!
  
  といった風に僕にはもったいない車が多いです。。。


  もうこのまま自転車でいいんじゃないか?とさえ思い始め外に出て寒さを思い出し、

  また車がほしくなるという、わけがわからないサイクルをめぐっています(謎

  
身構えた!!

  こんばんわー!  けんじぃです。


 えー、二日か、三日前NHKを見ておりまして、そのときに緊急地震速報が

 流れたのをご存知でしょうか???

 僕はテレビを見ていたのですが、あの独特の嫌な音が流れまして、

 く、くる!? 

 っと身構えました!

 がーしかし、自信は幸いにも来ませんでした。

 
 こういうこともあるんだなぁ~くらいな気持ちでその日は何事もなく眠りについた

 のですが、後日!! それが誤報だったということが判明しました。


 ま、まぁ誤報でよかったのですが、緊急地震速報が流れても何にもできなかった

 ことに反省しました。

 皆さんは防災対策完璧でしょうか・???

 僕は大阪に住んでおりますが、阪神淡路大震災の傷跡をまだ見ることが
 できる場所があって、そのたびに思い起こします。


 しっかり対策しておきたいですね!


☆成人式☆

   こんばんわー!!! けんじぃです。


 今日は成人式だったんですねー! お酒の発注が8時を越えていきなり
 増えてびっくりですよ!!(--;


 それにしても、みなさんは成人式を終えてそのまま飲みに行くなんてあった
 のでしょうかねー??

 ちなみに僕はそんなことはなく、成人式にさえでられませんでしたが^^;;;
 なんでかっていうと、外国人の先生が成人式なんてなんだってことないみたいな
 ってことで、成人式も大学を休むことができなかったからなんですけどね^^;


 駅前には成人式を終えた新成人たちがたくさんいましたね~。これで、
 この人たちも夜の街に正々堂々とあるきまわれるんですね^^

 大人になる節目でありますが、僕なんかはまだまだ子供だなぁ~っと
 感じることが多いです。 

 例えば、後輩との会話で悩みに答えてあげられないところとか。

 悩みじゃないにしても、会話の中でうまくいくように誘導してあげられる
 返事ができなかったり(--;;

 僕は先輩に恵まれすぎて、いろいろすばらしいアドバイスを受けて成長
 してきたのに、後輩になにも与えられないのが歯がゆいです。。。


 もっと自分を成長させられたらなぁ~。。。



  っと酔っ払いですがよく思うことをかいちゃいました^^;


それでは~~~~~~!!!
雪!?

  こんばんわー!!!  けんじぃです!!


 今日はとうとう雪が降りましたね! 大阪にも雪が~!!

 ちょっとはしゃぎたい心を抑えて、仕事をしながら空き時間に

 雪と戯れようと外に出てみましたが、ビシ!!っと顔に当たったのは、
 
 氷。。。 雪と思ったら氷でしたよ(--;;;

 
 ちょっと思ったことは、火を見ると人間って落ち着きますよねー!

 でも、雪を見ると人間ってはしゃぐんですね^^


さて、公務員試験も最初の試験である国家Ⅰ種まで111日を迎えます!!!

そろそろ科目数もものすごーっく増えてきててんてこ舞いの時期でしょうか???

模試も始まってやってない科目も受けちゃったり。

午前中は、教養。 午後は専門。 夜は反省。

っという風にするのをものすごくお勧めします!!!!

時間配分としては、教養:専門:論文=3:5:2 くらいに考えていました^^

参考にしてください^^

インプットとアウトプット、とにかく頭を使って使いまくって、
夜はぐっすり眠ってくださいねー^^

それでは^^



 
友人との一時。

  こんばんわー! けんじぃです。


今日はバイトを3時に上がるので午後から何をしようかと、

思っていたのですが、突然京都の友人からメールが!!!

「今日は何時までバイト??? 良かったら遊ぼう!」っと。

ぐっとタイミングです!!


その友人も大学院の博士後期課程で来年には就職しつつ
博士論文を書いている忙しい身。

なのに、京都からわざわざ来るまで遊びに来てくれるなんて!!

ですが、まぁお互い貧乏なので、遊びまくるというわけにもいかず、

ドライブを三時間ほどして、いきつけの居酒屋に!!!


居酒屋では僕だけお酒を持ち込んで飲んじゃいましたが、いろんな
ことを話し合いました^^

すると、僕は公務員試験で内定をもらったことのほとんどが運だ!っと
いうことを話すと、合格して落ち着いてみたら誰でもそんなこと思うんだよ!
っと言ってくれました。


友人も大学院で先輩を押しのけて就職することができました。 

それは絶対その友人の実力だと思うんですけど、その友人も
ほとんど運だと思ったそうです。


大切なのは、運だと思っていても、実力だと思っていたとしても、
プロゴルファーの石川くんのように、天狗にならないで、謙虚な
気持ちを忘れないことなんだと思いました^^


っと若干興奮して酔っ払いなので今夜はこの辺で^^それでは~!



華麗なる一族
こんにちわー! けんじぃです。


昨日はバイトもお休みをもらいました!

休日の過ごし方といえば、やっぱり掃除洗濯など家事がメインですが、

それを終えても少し時間が余っていたので、昨日はビデオをフル回転!

なんと言っても寒いときは引きこもりに限ります(^^;

本当は無性にボーリングしたかったんですけどね!

大学の後輩達は卒論に追われてるようですし、誘うわけにも行かず^^;


で、ビデオとはタイトルどおり『華麗なる一族』をみました!!!

男ながらスマップが大好きな僕であります(気持ち悪い?)

木村拓也さんが大好きなので見てみました!!

すると、何か理想や夢にがんばろうとする万表鉄平!!
     息子の出生に誤解を持つ父万表大輔!!

はぁ。感想としては面白かった!っト言うだけなのですが、

生き方みたいなものをすごく考えちゃいました^^;

理想や夢を持って生きることが一番で、それがなくなったときに
どうやって生きていけばいいのか????

そんな風なことを小一時間考えちゃうくらい面白かったです^^;


公務員試験で我慢していたことが一つできてよかった一日でした!



自己分析

こんにちわ!!  けんじぃです。


今日はいきなり公務員試験に関する話です!!

公務員試験は就職試験でもあります! ですので、

自分がこれから勤めようとしている官庁や県庁、市役所などが

本当に自分に合っているのか??ということがものすごく大切になってきます。

大学を卒業してとにかく就職したい!っと思ってらっしゃる方の
中にはそんなの二の次だよ!!!!

っと思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、これまで公務員に内定した人たちと話をしてきて思ったことは、

採用する側の人たちは、そこを一番大切に思っているっということです。

筆記試験を突破して、もしくは国家Ⅱ種で最終合格をして面接が
待ち受けていますよね!

僕も面接試験が苦手っという意識はなかったのですが、相性が悪かったのか?
それとも見た目がひどかったのか?一次の点数が悪かったのか?
正確なことはわかりませんが、不合格が続きました。

そこで、今回考えることは自己分析です!

自分の長所、短所、これまでの自分の人生。
自分のことをどう思っているのか。

などなどです。

面接ではこれらを端的にわかりやすく相手に話す技術も必要になってきます。


今回久々にぼーっとする時間ができたので、高校時代、大学時代、現在の
自分の性格をまとめてみました^^

すると、、、、


「保守と革新を両方求める。」のではないか??

っということでした。

好きなことや楽しいことは飽きるまでとことん続けるという性格を一面では持ってます。
例えば飲み屋は行きつけになるまで通い続けたり、
好きな映画を何回も見たり、同じ本を何回も読んだり。

これは保守性を表す事例ですね~。

一方
仕事では、どんどん新しいことをしてチャレンジ精神をもって
売り上げを伸ばそうとがんばっております!
こんなことで売り上げ伸びるのか? 利益あがるんか?っといったようなことも
何事もやってみないと!! っという気持ちでどんどんやってみてます。

新しいことはとりあえずやってみようっといったところがあるんですね~。

どういう分野で保守をもとめ、どういう分野で革新をもとめているのか、
自分の中ではまだしっかりまとまっていません^^;

試験中はこんな風に自分をみなかったなぁーっと思ってしまいました^^


今回は自己分析の大切さをかいてみました!!

官庁の人から求められる人材が自分がなりたい人間像ではないと
思っておりますが、採用されたければそれに対応するべきなんだろう
っと思います。


っということで、ながながとすみません!

それでは~~~!




実家での日々☆

おはようございます!!!  けんじぃです。


今年は一日から五日まで実家で過ごしたのですが、

ひさびさにお正月らしいお正月をすごしました!

お正月らしいお正月ってみなさんはどういったものでしょうか???

僕の場合は、お餅を食べて、おせち料理を食べて、お酒を飲んで、
寝て、だらだら~っとしつつ、風が強いと凧を上げに行ったりします!

一日は家族と! 二日目は高校の同級生と! 三日目は姉夫婦と!

こんなに飲んだのは記憶にないですね^^

体調を崩さない飲み方を知っているっていうのは、こういうとき
大切ですね^^


去年の僕は三日目から勉強を開始しました!

年明けから一般知識を復活させています。

本番は午前中教養試験、午後専門試験ですので、それに対応させて、
午前中一般知識、一般知能、 午後専門っという風に勉強していました。

寝坊したり、バイトしてもそれは崩さないようにしてました^^

案外これをしている人は多いのでは???


ところで、間違った問題をみなさんはどうしていますか~????



テキストや解説を見て解決しないとき、それはわからない問題では
ありません!!

たぶん、知らない問題です^^;

そういうときは、こういう問題もあるのかっと割り切って、知識を蓄える
ようにしていました!!!
解説を覚えてこういう論理で問題を解くのかぁ~くらいに覚えましょう!


逆に解説を見てわかる問題は、忘れたりしちゃってる問題です!

繰り返して記憶を定着していってくださいね!


っとたまには、公務員試験のことを書いてみました!

なぜか? 去年凡ミスでイライラしちゃっているのを思い出したからです^^;


っということで! 今日はこれまで~~~!


明けましておめでとうです!!!
☆明けましておめでとうございます!!☆

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

大分更新が滞りまして申し訳ないです。。。すみません(--

今年は新年の夜明けこそ大阪で見ましたが、

一日から五日まで実家で過ごすことができました^^

今年の抱負は

「初心忘れるべからず、奢ること一生なかれ」

一生って入ってるところでなんとなく今年っぽくないですが、
毎年思い返していることでした^^

去年は試験そして内定これだけでしたが、

今年は就職、家族や仲間のこと、趣味のこと、スポーツのこと。

いろんなことに向けて走り出すとしだと思っております^^

みなさんも今年の抱負なんぞをコメントしてください^^

って、更新ができてなくて見てくれている人も少ないかもしれませんが^^;

なにはともあれ?今年も淡々と続けていこうと思っています^^

よろしくお願いします!!!


それでは~~~!




