公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


毎年の出来事。

 こんばんわー^^  けんじぃです。


毎年の出来事ですが、、大学の教務課に怒りを覚えている4年生が
何人もいるのです。。。

あの人たちも前は公務員だったんですよね! しかも国家Ⅱ種。

今では国立大学法人で、採用はべつですけど。

4年生になって、単位が足りないといわれて怒り心頭の後輩を見ていると

毎年教務課はだめだよねーっと言って慰めてるのですが、、、

そんなことを言われないようにしないと。

なんで後輩が怒り心頭なのかといいますと、国費で一年半留学したので、

半年分休学という形をとった後輩は、復学するときに、今年卒業する

ので、この単位で足りますか???っと

何回も確認をとった上で、今、成績開示になってみると、足りない。。。

十分な成績を収めているはずなのに。。。

本当に教務課はダメだなぁ~っと慰めてはみたのですが、ちょっと
悲しい気持ちになんだかなっちゃいました。

間違いだと素直に認めてくれれば、問題ないんでしょうけどね(^^;)

でも、こんな大学には少なくとも高校生は行きたくないかもしれませんねー。。。

皆さんの大学でもこんな変なことはなかったですかねー???


ちょっと我慢!!

こんばんわー!  けんじぃです。

日々節約生活を続けております!! 明日は銀行へ入金の日!!

さて、いくら入金できるかなぁ~!

日ごろ5万円くらいを入れれば光熱費、携帯、ネット代などが
払えるんです^^

さて、貯金分はいくら貯金できるかなぁー???

・・・・。 まだ引越し代と新しいテレビ代くらいでした^^;

もうちょっと飲みに行くのは我慢です!!!

早く菊姫と地鶏の肝の出汁漬けくってみたいなぁ~。

ってことでまたですー!




経済効率と食糧問題

こんにちわー! けんじぃです。

今年に入って中国で製造された餃子が問題になりましたねー。

早く原因究明してもらいたいですねー。

あと一つ思ったことがありました。
一番の被害者はわれわれ食品会社だ!って言った
ところがあったみたいですねー。

そのとき一瞬で頭に血が上っちゃいましたよ。

一番の被害者は食べて健康を害した消費者だろ!!!



経済効率を考えれば、人件費の安い中国に向かって、
食事の安全性を考えれば国産のものに向かう。

消費者は安くて安全性の高いものを選択したいのです。


僕なんかは貧乏なので、食べられれば何でも我慢して
食べますけどねー(^^;

衣・食・住のどれを皆さんは重く考えていますかー???

高校生の頃はお洒落したくて、衣服に重きを置いていたり。

一人暮らしをしたときは、友達と飲みたくて住にこだわってみたり。

今では日本酒に合う食事に重きを置いていたり。

いろいろですね^^





テレビ

こんばんわー! けんじぃです。

4日前ついに、ついにテレビが映らなくなりました(--。。

なんとなく調子が悪いなぁ~と思っていたんですが、

電源を入れても

「チ、チ、チ、、、、ブツン!」

といってつかなくなっちゃいました。

休憩させても同じでした。。。


テレビっ子の僕にとってストレス溜まっちゃいます><

で、でも、テレビがなかったらなかったで、なんとか
なるものですね(^^;

NHK受信料も払わなくていいですし!!

で、でも毎朝見てるテレビをみれないのって寂しい、、、。

新聞を代わりにとろうかなぁ。。。



民事再生法

こんにちわー! けんじぃです。

ここ数日乾燥が激しいですねー(^^; 
喉が痛いっていう人がたくさんいます! 加湿器はなくても、
湿度に気をつけて受験生のみなさんは勉強に励んでくださいね!!

風邪は受験の大敵ですから!!!



大阪地裁に民事再生法を申請した会社があります。

今年に入って1月と2月に連続して大きなディスカウント店を
展開する酒屋が倒産しています。

今酒屋で働いていて、無茶なディスカウントで、どこで儲けているのか、
全くわかりませんでした。

こうなるとずーっと思っていたのですが、やっと、いややっぱり。。。

これで価格以外の面での競争をしないといけなくなりました!

価格以外の競争ってどういうことができるんでしょうかね???




花粉症。
 
 おはよーございます!! けんじぃです。

 花粉症の季節になってまいりました。僕はすでに目と鼻と喉全部
 やられてます(--。。

 目はまだ気にならない程度に赤くなっちゃうくらいですが、
 鼻はティッシュがすぐになくなっちゃうくらいです(--、、

 喉は我慢しておりますが、ティッシュがもったいなくてしょうがないですねー。

 電話対応も長くなりそうだったら、出る前に鼻をかんじゃわないと。。


 受験勉強中のみなさんも花粉症に悩まされている方が多いんじゃ???

 自習室とかで何気なく咳をしたり、鼻を噛んだりする人がいるんですが、
 ちょっと迷惑だったりしますよねー。

 僕もいちいち外に出て鼻をかんでました(^^;

 まぁー、頻繁にしなければ大丈夫なんですが、問題は試験中。

 トイレットペーパー持ち込んで頻繁に鼻をかんだりするのは問題外ですよ!

 
 最近は、何をしているかというと、貯金ですね~。

 友人の結婚式だったり、後輩の結婚式だったり、僕には今のところ無縁な結婚
 というものに臨む友人達。
 絶対来てよ!!って言ってくれるのはありがたいのですが、なんとも悲しい状況。

 
 僕の姉は、31歳で結婚しましたので、僕もそのくらいに結婚すればいいのかなぁ~
 なんて思っているのですが、みなさんは結婚はいつまでに!!っていうのは
 あるんですかねー???

 人生計画とか立てたりする人はやっぱり重要な問題ですよねー。

 結婚願望みたいなものも芽生えてくるのかなぁー(^^;

 僕なんてまだまだ結婚なんてものができるような男になれてない気が
 しますし、普通の恋愛を。。。なんて悠長なことは言ってられない
 んですかね????

 友人の結婚式の話をきいて、自分は結婚に無関心すぎるんじゃないか??

 なんて思う今日この頃でした^^

 これから仕事いってまいりますー! ではでは!!
 
 

目標決定→チャレンジ→反省

 こんにちわー! けんじぃです。

今日は、お昼からの出勤♪♪

っといっても11連勤でバテ気味ですが。。。


さて、国家Ⅰ種試験まであと80日です!! 

受験生の皆様はもう試験までの計画を立ててあって、実行しまくって
いますかねー???

受験だけでなく、人生の行動様式として、目標を決めて、
それを実行して、反省をするというサイクルをドンドン繰り返す!

これが、自分を成長させることが一番と考える僕の行動様式。


すでに就職して4年目を迎えている友人や先輩の話を聞くと、
今は充電期間と考えてのんびりしたり、海外旅行に行ったり
しておかないと、就職したら何もできないよ?っと言われて
ます。

そこで、最近は充電期間というものを意識し始めました(遅すぎ?)

海外旅行したり? のんびりしたり???

僕みたいな貧乏人にはできないことですよー。。

採用まで後2ヶ月何をしようか、いろいろ悩みましたが、ようやく決定!!


「貯金」


引越し費用や、新しいスーツ、カバン、家具などなど、

買わないといけないものがたくさんあります。

それに貯金は苦手だから、この際練習として、採用されてからも
しないといけないし、がんばってみようと思います。

家計簿を見直して、しっかり貯金してみたいと思います!

雪が降ったり寒い日が続きますが、受験生の皆様体調管理には
気をつけてくださいね^^

それではまたです~!





恩返し企画レポートその3

 こんばんわー!!  けんじぃです。

 大阪はものすごい雪でわくわくしちゃいましたよ^^

 でも仕事のほうは本当に寒く。。。厳しかったです。


 さて、今回は一応最終回。 恩返し企画レポートその3を

 お送りします!!!


 前回は広告作成展開、営業活動など、ちょっとだけ
 ご紹介しました。  店番と配達が通常業務の僕にとって
 できる限りの売り込みでした(^^;

 ここまでの記事を見てあめーよ!って思われる方が
 いらっしゃるかもしれませんねー。

 実際小売や営業職についている友人に話を聞くと、できることは
 当然やっていかに結果を残すかが重要なんだといいます。

 しかも下っ端の営業マンは、結果が認められるとは
 限らないといったモチベーションの下がる現状があるらしいですし。



 今回は2月4日の立春までの話をしてみたいと思います!!!


 ☆営業活動の苦労話☆


 !!久保田万寿!!

 前回売込みをしているときのひとコマを載せました!!
 久保田というお酒を造っている朝日酒造さんはすばらしい蔵元さんです!
 決して非難したり、商品を悪く言ったつもりはないです^^;

 ただ、今回の春鹿のお酒を売っているときに久保田という名前を
 何回も聞きました。

 久保田置いてないの?

 これを聞いたらまたかぁ。。。 確かにおいしいけど、他にも一杯
 すばらしい酒があるんですよ!!っということをいかに伝えるのか。。。

 それに対する僕の答えはすこしアクロバットなやりかたを使いました。

 一つのヒントは、お客様との駆け引きです。

 久保田しか飲まないというお客様に、こういってみるのです。
 「もし、おいしくなかったりしたら、僕が返金に応じます^^」

 っといようにするのです。

 僕はこのお酒に自信を持っていること。
 お客様との信頼関係を大切にする社風。

 これが僕にこういわせました。  信頼関係は涙物ですよ^^

 あ、もちろん社長に許可をもらって返金に応じることを言いましたよ!!
 独断はダメですしね!!!


 !!チラシの反応!!

 チラシを自分で作り、自分でコピーし、自分で配る。

 よくやるなぁ~っと言われてもこつこつ。

 でも、チラシから反応が出てきたとき、他の営業の人へ伝播
 していきました。

 がーしかし!! 日本酒担当ではない人へ伝播しないんですねー。

 なんでだろう。 がんばってる人をみたら僕もがんばらなきゃ!って
 思うんですけどねー。

 手伝ったりしてくれないかなぁ~っと少し期待したんですけどねー。

 で、「これちょっと配ってほしいんです。忙しくてそっち方面配れなくて^^;」

 っとお願いしたんですけどねー。

 仲間の士気をあげるようなリーダータイプではない僕にとって一生の
 課題になるのかもしれません^^;


 ☆いざ立春☆

 4時起きで、奈良の春鹿までお酒をもらいに行ってきましたよ!!
 極寒の奈良。。。しかも震えてましたねー^^;
 だけど、観光客慣れしているのか、置物のように動かない(笑)
 シャッターチャンスありまくりでした。

 道を少し間違えて遅刻しそうになりましたが、なんとか到着!

 ラベル貼り、箱詰め、お祓いを済ませて、11時には大阪へ!

 そんでもって、その日のうちに作っておいたうちの自慢の日本酒チラシと
 ともに、配りました!!!

 そして打ち上げですね! 

 立春うまい!! 返金なんてないぞー!!!

 
 チラシ担当の人と一生懸命作ったチラシを配って、新規のお客様へ
 日本酒の説明と、飲み方となどなど、宣伝しまくって、一日終了!!

 4時~21時半よくやったと思います。

 あとは、このチラシを見て継続的にうちから日本酒を買っていただけたら

 結果僕の恩返しは成功です!!!


 ・ 日本酒がおいしいことを広める!!
 ・ 売り上げを伸ばす!!
 ・ 僕がココで働いていた証を残す!!

 こんなことができたらいいなぁ~。

 以上。なんてことない恩返し企画ですが、やって満足しました!!

 ここ数日、懐かしさくらい感じますしね^^

 あと、採用まで二ヶ月。何をしようかなぁ^^

 それではまたです!!



歳だと思う今日この頃。

  こんにちわー! けんじぃです。

 
 仕事前の更新です! 昨日はアルバイト君の送別会。

 何か悲しいですねー。。。 でも流石に明るい職場だけに、

 笑いがたえませんでした!


 笑えない冗談も飛んだりして、終わったのですが、今!!

 昨日食べたものがまだお腹に残ってますねー。。。

 歳を感じる今日この頃です。。。


 でも流石酒屋の送別会。 

 じぃ 「ワインおねがいしまーす!」

 店員「すみません、、、もうなくなっちゃいまして!」

 社長「どこの酒屋やー!!!」

 じぃ 「 ぐは! やべー。。。じゃー六代目百合もう一杯^^」

 店員「さっきので最後になりました。。すみません。。」

 社長「どこの酒屋やー!!!管理がなってないぞ!!」

 じぃ「もう飲まないでおこうかな。。。」


といった感じで、お店にある焼酎とワインと日本酒を
飲み干しちゃいましたよ。。。(^^;

楽しくも寂しい送別会でしたー!

僕は来月なんだろうなぁ~。 いいところ期待してます!!  
恩返し企画レポートその2

 こんにちわー!  けんじぃです。 

 若干飲みすぎた感じなのですが、やっぱりいいお酒を飲むと、
 もどしたりしませんし、気持ちよく眠れます^^


 さて今回は恩返し企画レポートその2(一月編)です!
 

 ☆一月☆  恩返し実行!!

 1月は12月に草案したあれこれを行動に移しました!

 

 1. 広告活動(チラシ作成)


 まずは、「お酒を置いてますよ! そして、こんなお酒を今度配達します!!」

 といった内容があり、面白いじゃないか!と思ってくれるようなチラシを作ろうと

 思いました。

 がーしかし!! ここで問題発生。。。

 普段チラシを作成している担当者さんがお休み(--、、

 なんてことだ、、、一日やそこらでお休みなわけでなく、お子様が
 病気ということです。。。がーん。

 ってことで、急遽自分で作成を。。。

 イラストレーターも満足に使えないのか!!!っと自分に怒りを覚えながら
 全く振るわず。 
 去年の堅い感じのチラシを使うことに。。。

 もっとポップな感じで祭りだ!みたいなのを印象つけたかった
 のですが、しょうがないですねー。



 2.広告活動(チラシ配布)


 チラシを3000枚するのに、印刷屋さんを使うわけにもいかず、
 会社にあるコピー機をフル稼働。

 大学においてあるコピー機と違って性能はものすごく悪く、
 50枚コピーすると半分くらいが薄くなってしまって、
 使い物にならなくなるような精度です(^^;

 20枚を何回も繰り返してコピーしなくちゃいけませんでした。。。

 ってことは、両面で300回もボタンを押し続けたのかー!!!

 それを半分に折ってポストに入れる作業は部下のアルバイトの
 子と僕でやりました。

 これで予約が取れたら安いものだ!

 バイト中にどうやって配るかが問題なのですが、配達のとき、
 店番がものすごく暇なとき。

 ポスティングでは、プロの方が大きなチラシをうまいこと入れてまして
 すげーこのおじさん!って思ったのを思い出しますねー^^;


 3.顧客のリストから予約を取る!!

 配達するときにもともと日本酒を勝っていただいているお客さん
 だけでなく、ビールや焼酎、ワインを勝っていただいている
 お客様にも今回はアプローチを試みました!!

 いつもは、そういう営業活動するとうっとおしがられる場合がある
 ので控えているのですが、今回は話が長くならないように気をつかい
 ながらの営業です。

 ビールを配達しているお客様のおうちで、こんなことも。。。。

 じぃ「日本酒とか飲まれないんですかね~???」

 客A「あー飲むよ! でも久保田置いてないんでしょ???」

 じぃ「久保田はちょっと置いてないんですけど、こういうお酒もあるんです^^」

 客A「へぇ~立春のお酒ね~。」

 じぃ「去年は僕も飲んだのですが、おいしかったですよー!」

 客A「春鹿??? 僕久保田しか飲まないから^^;」

 世の中にはいろんな酒蔵があるけれど、そのどれもがいろんな
 味や香りなどの特徴を持っています。

 しかし、これをわかってもらうには大変な労力がかかります。
 しかも久保田というお酒は、一度飲んだらやめられないっと
 いったほどおいしいので、このお客様には結局予約を取ることが
 できませんでした(--、。、


 今回はこの辺で! 長々となると、みえにくいですからね!
 (すでに見えにくい!!)

 それではー!またです!!



 


恩返し企画レポート。

 こんばんわー!  けんじぃです。

 
一番寒い時期突入ですが、今日は天気もよく日が照っていましたね!
きもちいいー! 僕は三連休の二日目です!! 
昨日今日と普段の片付けと、いらないものの処分に奔走していました!!


で、ようやく更新ができる感じになって今になっております!
前々回の記事で、前年比320%っと大げさに書いちゃいましたが、
本当はそんなにすごいものじゃないのです^^

えー、っというのは、前年比320%ってことは、去年10本であれば、
今年32本売れば320%ですよね? 計算あってますよね?
ってことで、すごいことだったのかそうじゃなかったのかはご想像に
お任せします^^

きっと、ここで実数を書いたとしても賛否両論だと思いますしね!


さて、今日はその恩返し企画レポートをしていきたいと思います!!



☆12月☆   恩返し企画を草案

 最初に考えたのは、普段のアルバイトにくわえて、何か形のあるやり

 方で自分ががんばれる形で売り上げアップできたらいいってことでした!

 そしていろんな問題が上がってきました!!

 何を売るのか? どうやって売るのか? アルバイト中にできることは

 なにか???


 【問題】何を売りますか???

 酒屋でアルバイトしてますし? やっぱり売るのはお酒でしょう!!

 ん?でもお酒といってもいろーーーーんな種類があるなぁー。

 ワイン! ビール! 日本酒! 焼酎! ウイスキー!などなど。。。


 せっかくだから僕が好きな日本酒を売ることにしよう!ってことで、

 売るものは 日本酒にしました!!

 日本酒全体の需要は日本では昔と比べてものすごく減ってきて

 いるのです。

 それはどうしてかっという話は置いておいて、日本酒の中でもどんな

 日本酒をうるのか。

 日本酒業界は大手の酒屋 VS 地酒(小さな酒蔵)という構図になっていて、

 僕は地方の小さなおいしい酒蔵が世間に認められさえすれば、ワイン以上の

 ブームを呼ぶっと考えています。

 ですので、僕が公務員になっていなくなったとしても日本酒がうちのお店から

 続いて売れるようになってほしいのです!!



 【問題】どうやって売りますか???

 
 さて、日本酒をどうやって売るのか!  

 まずは日本酒のおいしさを知ってもらわないといけない!

 ということで、いろいろ考えた末去年も合ったイベント立春を

 使うことにしました!!!

 立春の酒は前々回も書いたように、立春の朝に絞りたての

 純米吟醸原酒をその日の夜に飲んでもらおうという企画です!

 
 これをどのように使うのか???

 これでたくさん予約を取れば、たくさんの人に日本酒のすば

 らしさを伝えることが できる可能性が高い!!!
 
 立春で得た新しい日本酒好きの皆様にうちのほかの日本酒を

 紹介する!!

 そして、その後に、うちのお店から引き続き日本酒を勝って

 くれたら大成功!ということが僕の売り方の基本となりました!

 

 【問題】 アルバイト中にどうやって実行しますか???

 っということで、まずは立春で予約を取ってくる!!

 そこで、どうやって予約を取ってくるのか?

 方法その1 
 既存のお客さんに日本酒を飲んでみませんか~?っと声をかける!!!

 方法その2
 チラシを作成して、それを配る!!!

 方法その3
 ビールや焼酎、食品の配達のときに、お客様に声をかける!!!

 この三つを主軸に予約をとっていくことにしました!!!

 以上のことが店番と配達をこなしながらやれることでした。

 そして、新たに得たお客様に他の商品を紹介するチラシを作

 成して、配ることで、継続して日本酒をのんでいただけるので

 はないか?っと考えました^^


次の更新では1月辺と予約を取ってくる苦労体験記を書いてみようと思います^^

それでは~~~!
  

  







