公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

時事白書、社会科学
おはよーございます!!!! けんじぃですw

昨日はバイトで客でもない人に愛想ないなとか言われちゃいましたよ!

これってどうなのか。。。

僕はそのとき店前に散乱していたコンビニ?かなにかのごみを片付け
ていたのです。

一瞬「はぁ?」って思ってしまいましたが、本当になんて答えたら
いいのかわかりませんでした。お客様には、愛想がいいからたくさん
買っちゃうとか言われることもあるのにー!!
ちょっとショックでしたよw

接客業が得意な皆様どう接するんですかね???教えてください^^

【昨日の出来事】
 8時半  ~ 10時  数的17
10時   ~ 10時半 朝食
10時半  ~ 12時  日本史10世界史10
12時   ~ 13時半 憲記(営業の自由、二重の基準論、規制目的二分論)
13時半  ~ 15時  民法30
15時   ~ 16時半 行政法24
16時半  ~ 17時半 刑法26

18時   ~ 21時半 バイト

【反省】
問題数は117問と、時間にして8時間半です。

刑法がようやく一週終わりました^^ 去年の貯金は残っていました。
一方労働法は去年の貯金はないみたいで^^;
すごくてこずっていますよ。。。(〃´o`)=3 フゥ

地方上級の刑法、労働法は、裁判所事務官や労働基準監督官よりも簡単
に答えを導ける問題なので、落とすことができません!!
今のうちに基礎をしっかりさせておきたいですね^^

ところで皆さん、一般教養の社会科学の分野の政治、経済、社会は、
どのような勉強していますか???

去年この分野は政治学経済学で解けると思っていたのですが、
全然解けないので、一次試験厳しかったです。

今年はいろいろ考えていますが、今のところ近現代史、ウォーク問
時事白書、を重点に直前期に勉強しようと思っています。

皆様からのアドバイスお待ちしております!!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
社会科学は確かに勉強しづらいですよね。
私は去年はセンター試験用の「現代社会の点数が面白いほどとれる本」「政治経済の点数が面白いほどとれる本」を一回ずつ読んで、あとは「スー過去:社会科学」の専門とかぶらないところを何回か解きました。
実はこの方法はいわゆる「オレンジ本?(イエロー本)」に載ってたんですけど、これでそこそこ取れましたよ(^^)
今年もその方法でいく予定です。
あとはどれだけ時事に時間が割けるかじゃないかと思います。
なんだかんだ言って、時事がらみでけっこう出ちゃいますもんね^^;
【2007/02/10 21:45】 URL | coo #- [ 編集]

>>cooさん
こんばんわ!!!!コメントどうもありがとうです!!!

おぉー! すごく詳しくありがとうございます^^

去年僕は全くわからなくて、化学とか物理とか選択していましたからねー。
政治経済って、高校の範囲なんですかねー。
その方法参考にさせていただきます!!! 

またコメントお待ちしております!!!!
【2007/02/10 23:17】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

目指すは!
わたしも社会科学どうしたらいいのか悩んでます・・・なんか、取れないんですよね・・・どうしたらいいんだろう。。。最近横浜を受けに行ってきました。それを見ると、社会時事がほっとんどで、へこんだ・・・やっぱ、時事なんですね・・
あ~~~。。。
【2007/06/28 09:43】 URL | みなこま #- [ 編集]

>>みなこまさん
こんばんわ^^ コメントありがとうです!!!

一次試験を終えて思ったことは、専門の政治学、経済学、時事、社会政策、社会学
を勉強していれば、ほとんどカバーできるかもしれないと思いました。
でも、本当に取れているかは不安になりますけどねー。

横浜市を受験されたのですか!?
横浜市の時事は相当難しいと聞いたことがあります。
過去問500の地上に出てくる横浜市はかなり難しくて(--;
だから、横浜市に限って言えば、数的処理、文章理解が勝負になるのかも
しれません。。

凹んでも、凹んでも戻ってきてくださいね!!
大切なのは諦めないことらしいですし^^

またコメントお待ちしております^^
それでは!
【2007/06/28 20:42】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/112-e31c84f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
