公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

やっぱり笑顔が一番!!
 おはよーございます!! けんじぃです!!
 今日は仕事がお休みなので、がっつり勉強しようと思っています!

【昨日の出来事】

 7時半~ 8時45分 憲法インプット 外国人の人権享有主体性

 9時半~19時    仕事

19時 ~21時半   家事(洗濯、掃除、お風呂)

21時半~1時半    憲法論点整理  人権享有主体性

【反省】
 去年と比べて、スピードが遅い気がしてます。。。
 しかし、今月は我慢してインプットw とりあえず、テキストを熟読
 して、論理的に完璧にして、択一対策したいと思ってます!!

 がーーーしかし、法律三科目だけこんなにやってもしょうがないので
 今日は、経済学も始めたいと思います!!


 あ、体重がなぜか、増えちゃいました。。。。

 理由がわからなーーーいw 食べてないぞ?w 

  (。-`ω-)ンー とりあえず、規則正しい生活と、ランニングを今日は心がけて
 がんばります!!


【笑顔】
 さて、今回は、公務員を目指す理由をつらつらと書いちゃいますw

 僕は大学院へいって、自分のやりたい学問というものがありました。
 そして、子供の頃からの夢である博士になりたかったのですが、
 (偉ぶりたかったのか???w)
 経済的な理由、家族の問題などありまして、今は保留中なのですw

 その次の夢というのが、公務員でした!
 僕は子供の頃から教育の機会は平等だと思っていましたが、中学、
 高校とそして、大学時代それが本当か???という疑問がありました。

 そして、大学時代その夢などを友人たちに語ると、政治家になるべきだ!!
 なんて、突拍子もないことをいわれることもたびたびでしたw

 がー僕はそういう素質はなく、それじゃあ何ができるか???

 1.やっぱり学問の世界を少しは見つめてきたので、現場の教育行政   をつぶさに見つめていき、その問題点を浮き彫りにして自分の考
   えをまとめることがしたい!と思ったのです!

 2.がーしかし、公務員試験を経験して、教育行政に限らず、どんな
   職種でも笑顔っていいなwって思い始め、国民のみなさまの笑顔
   が一つでも増える仕事に就きたい!!と思いました!!

 3.民間じゃないのは、なぜか????
   それは、僕は大学時代家庭教師をしていました。一ヶ月に17人
   以上教えていて、みんなを志望大学に合格させてきましたw
   (そのときはちょっとした小金もちw時間はなかったけど)
   僕は民間では契約でその子たちと接するのは合格までという期限   ついておりそのときの笑顔が、ずーーーっと続くなんていう幻想   に取り付かれちゃい本質を見失ってしまうおそれがあるなと感じました。
   実際は人生浮き沈みたくさんの問題があるにもかかわらず、そこ
   での成功が人生の成功だと思ってしまうのです。だから、そうい
   う期限のない公務員   っていいなぁ~っと思ったわけで
す!!
   
 4.その中でも国家Ⅰ種の文部科学省は、僕にとっては魅力的でした。
   が、国家Ⅰ種なんて、高齢、5流大学の僕には難しいと考え地方
   上級を目指そうと思ったのです!

   今は、どんな仕事でも公務員の仕事にやりがいと魅力を感じて
   公務員になりたい!!っと思っています!


   (´∀`)ゞタハ★つらつら書きましたが、厳しいコメントお待ちして
   おりますwww щ(゜Д゜щ)カモォォォン 
   
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

けんじいさん、なんだか何がやりたいのか、がよくわかりません。
面接官にきっかけを聞かれて、そういう風に答えるとおそらく?マークが出るでしょう。

公務員試験の面接に受かるためには、そういうことは自分の胸のうちに隠して、ウソでもよいから、面接官受けのすることを発言したほうがいいです。
2次落ちの原因をきちんと考えなければいけません。
決して筆記の点数が低かったから、などと安易に考えてしまってはいけないと思うのです。

「笑顔」を見るのがすきです、とかは、人間的には魅力ありますが、そういったことを言って面接官受けするのは、女性の受験者のみだと感じました。

もしも気分を害してしまったなら申し訳ありません。

【2006/10/13 11:38】 URL | #- [ 編集]

こんにちわw
コメントどうもありがとうございます!!

アドバイスありがとうございましたw

【アドバイスのまとめ】
1.面接の礼儀や、面接の形式的な発言を考えて発言し
  ろということですよね?

2.二次落ちの原因を筆記の点数が低かったからと安易
  に考えるなということ。

3.人間的に魅力があって、面接官ウケするのは、女性  だけだと考えるべきだ。

っということですよね? ありがとうございました。

【僕の答え】
1に対して
 まったくそのとおりです。今年の面接カードには、
 「社会の基盤を支える仕事をしたいという希望があ
  ります。民間よりも公務の方が、よりそれに貢献
  できると考えました。
  公務員の中で地方上級を選択したのは、○○府は、
  私の地元であり、そしてその特徴をよく理解して
  地域に密着した貢献ができると考えたからです」

 と答えました。実際そうですので、嘘ではありません
 し、形式面でも問題はなかったと思いますが、
 アドバイスをお願いしたいです!!!!

2に対して、
 僕はもちろん筆記試験が低かったことも考えています
 し、面接での印象が悪かったのではないか?とも考え ています。
 今できることは、何が悪かったのかを考えていますの で、あなた様のご指摘が貴重です!!!

3に対して、
  僕もすこーーーしそんなことがあるのではないかな???
 と考えていましたが、僕は雇う側の人間ではありませ
 んが、気持ちをわかろうとしてます。

【お願い】
 これからも自分の意志や、気持ちをブログに乗せてい
きますが、面接で素直に、無礼にこのような発言をする
つもりはありません。

 誤解を与えていたとしたら、申し訳ありませんでした。
 あ、あと、お名前は識別できるように、書いていただ
 けたらとてもありがたいです。
 厳しいご意見だからといって、削除したり、軽蔑(笑)
 したりしませんので、
 どうぞお名前を公開してくださいね!

 これからもどうぞよろしくお願いします!!
 本当にアドバイスありがとうございました!! 
【2006/10/13 13:12】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/14-01d45af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
