公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

難!
おはようございます!!!けんじぃです。

東京都や、特別区を受ける方は、択一より記述に時間を割いている
のでしょうか? 

教養記述も、専門記述も、ひたすら書いて覚えるしかない僕ですが、

昨日はもし、僕がその部署に配属されて、裁量ある政策をすることが
できたらどういう仕方をするのか!っという妄想をしていました。

いろいろ浮かんできたのですが、どれも教養記述にかける
ようなものじゃなかった気が・・・(--;;

とにかく今は裁事Ⅱのために、記述の対策を考えます!!!

みなさんもいろんな対策あると思うのですが、おしえてくださいね!!

以下勉強記録 反省 です!!
【昨日の出来事】

 9時半  ~ 11時   文理6 数的3
11時   ~ 12時半  日本史16 世界史6

12時半  ~ 14時   昼食

14時   ~ 15時半  民法25
15時半  ~ 17時   刑法18
17時   ~ 18時半  行政法27

19時   ~ 20時半  政治学16

【反省】
問題数117 時間にして7時間。

政治学GUTSをはじめたのですが、すごく難しい!!!
びっくりですよw問題の内容はよそされるものですが、
問題の形式は全然違いますよ!!!

こんなに難しいとは。。。。(〃´o`)=3 フゥ
とにかく繰り返して難問でも解けるようになって、差をつけたいです!

昨日はとにかく進みませんでした。。。
なんだったんだろう。。。スランプですかね。

今日は挽回したいと思います!!!!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんにちは
特別区対策としては、論文ももちろん勉強してますが、択一より時間は割いていませんよ(私だけ?)大体90分くらいでしょうかね。出題が予想される分野は実際に書いていますが、マイナー論点はノートに少しまとめる程度です。といっても私はマイナー分野に時間をさているのでどうかと思いますが・・・

私はGUTSやセレクションを使った事がないのですが、どうなんでしょうか?予想問題?それとも過去問なのでしょうか?
国Ⅰの問題とかあったりするのでしょうか?国Ⅰは難しいですよね。というより、特別区では出ないような問題の方が多い感じがしましたので、難しいといより論点が違うと言った感じでしょうか?
祭事の記述とこの時期大変なことが多いですが、しっかり対策立てて頑張りましょ!!
【2007/03/13 11:20】 URL | ヤギ君 #- [ 編集]

ヤギ君さんへ!
こんばんわ!! なるほどー。 
特別区志望のヤギ君さん(?)は毎日やってるんですね~。。。僕も毎日しないとだめですね・・・。

無責任なのですが、僕が思ったとおりにGUTSを評価をすると、GUTSは、完全に二冊目に使う用の問題だと思います!!!

ウォーク問やセレクションは完全に過去問ですが、GUTSは、痒いところに手が届くみたいなwあーこれ出たらできなかった!!っという分野まで網羅していると思います。

その分、マイナー部分もしっかり入っていて、去年は知らなかったことがわんさか乗っていましたよ!びっくりです。。。

それと、重要分野にしぼってたくさん乗せてるわけではないので、重複してないぶん、直前期に重要視するのは危険かもしれません。

ウォーク問やセレクションでは、重要な問題がたくさん載っていますが、GUTSでは、試験でとわれそうじゃないかなぁ~って言うところまで乗っているという気がします。
セレクションは国Ⅰは載っていないみたいですねー。
GUTSは、国Ⅰレベルかもしれません。。。

経験上、憲法、民法、行政法は、余裕があればお勧めします!すごくいい問題集だと思いました^^

政治学行政学は現在進行中なので、なんとも難しいとしかいえません。。w

参考になりましたかねぇ。。。自信ありませんが、この辺で^^

裁事Ⅱに向けて記述をガンバっていきたいです!!!
またコメントお待ちしております!!

【2007/03/13 22:50】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/143-d9954ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
