公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

不安なマイナー部分
おはようございます!!! けんじぃです。

日曜日は一週間の反省です!!!

【マイナー部分】
去年までは合格には教養・専門6割の壁を突破すれば合格するなんて
聞かされていました。
結局のところ国Ⅱでは、教養6割、専門7割でも合格できなかったのです。
これは難化しているということですよね(--;;

費用対効果の面を考えていたので、社会政策、経営学、
国際関係、労働法、刑法は、講義を聴いて一度問題に触れてみるくらい
の対策しかできませんでした。

今年は地上で専門分野は完璧にしようと計画しました!!!
もちろんメジャーな分野はもっと完璧にしたいのですが!

先週はそのために国際関係、経営学をスタートさせました。
まだ全部終わっていないのですが、今週上に上げたマイナー部分も
一通り終わる予定です!!

地上では
政治学、行政学といったメジャー分野でも二問ずつ!
経営学、社会政策、国際関係、刑法、労働法、でも二問ずつです!!

勉強し始めた頃は、一杯勉強しても二問ずつなんだ。。。
もったいない気分だなぁ~なんて思っていましたが、
なんとやる気満々です!!!

【先週の教養対策】
・数的処理
教養分野は、去年からずーっと問題でしたねぇ。。。がんばっても
点数が上がらない分野として僕では定着しちゃってるのです。

それはやっぱり数的です!!!

数的処理は、数的推理、判断推理、資料解釈と分かれていますが、
去年はウォーク文を三周させるくらいで実際の試験では解けません
でした。今年はセレクションを使っています。

対策としては、多くの種類の問題を解いて、しっかりと解法を身につけ
るっということをしたいと思ってます!!!

・人文科学
最近勉強していて思ったのですが、国際関係、社会政策の分野は、
教養分野でも出題されることが多くないですか????

世界史、日本史、地理、国際関係、社会政策などは、すごくリンクして
いる分野があり去年の失敗の原因がなんとなくわかってきました!!

(まとめ)

今週は、マイナー部分の強化!! 引き続いて数的処理の時間拡大!!

さぁみなさんがんばっていきましょう!!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おひさしぶりです
 全然、更新してなくて御免なさい。
ちと、諸事情によりブログをやめさせていただきます。
こちらから、相互リンクを申し込んどいて、誠に失礼と思いますが、
私も既卒となり、正直あと少しで25という場面に来て、民間企業等をこれまで回った事なかったですが、瀬に腹は帰られないという状況下なので、主に民間中心に就職試験を受ける状況となりました。(公務員も受けますが、地元の県庁、市役所位しかうけません)
 本当に不躾ながら、相互リンクの解消をお願いします。
 
 それでは、遠方より、けんじぃさんの御武運をお祈りします!
【2007/03/19 11:21】 URL | 鉄花 #- [ 編集]

>>鉄花さんへ
了解しました。
その気持ちすごく、痛いほどわかります!
すこし寂しいですが、お互いがんばりましょうね^^

僕も鉄花さんが素敵なお仕事にめぐり合えることをお祈りしております^^
時々帰ってきてくれて、コメントくれたりしてもらえるとうれしいです!

それではいつかまたです!
【2007/03/20 01:20】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/149-4f706a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
