公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

こっそり更新パート5
こんばんわー^^  不安と恐怖の塊ことけんじぃです。

っと、僕だけじゃありませんよね(--;

えー、今日はいろいろ用事がありまして、
勉強が午前中だけになっちゃいました。。。

ですので、今週の反省と来週の目標を考えました^^

【記述対策】

今週やっとこさ、記述試験対策を始めました。
いろいろ書いたり読んだりして効率がいいのかわるいのか。。。
専門は一日人権、統治ニ題ずつ!
教養論文は、一日一テーマ!!

とにかくどうやって書くのか、何を書くのか、そういう基礎
を固めたいと思ってます^^

【教養分野】
GUTSを相変わらず繰り返しています。
最近は何回も間違えるところをテキストに戻ってインプットしなおし
てます^^ 効果が現れるといいなぁ~。

一般知識と数的処理をとにかく強化です!!!
朝の三時間は教養試験対策にあてようと思います^^
裁事Ⅱ種の配点比率が1:1ですしね!

【専門分野】

今週と来週で憲法、民法、刑法を一周させようと思っています^^

憲法に関しては去年半分しか取れなかったのが、痛かったので、
今年は全問正解を狙ってます^^

刑法を久しぶりにやって思ったのですが、
やはり奥が深い!!!
1テーマ終わることに頭が疲れているのがよくわかります。。
でも、こういう考えがあるのかぁ~っといろいろ
面白いのが楽しいです^^

民法は、受領遅滞が苦手だと発覚。。。
学説で債務不履行責任説と、法廷責任説が、難しい。。。
一度理解したつもりで安心していたら完全に忘れてしまってました。
ここの分野ってでないぜ!!ふふふ~んって友達は
無視していますけど、どうなんでしょうねー?

【まとめ】

裁事Ⅱ種に特化した勉強をしているのですが、
いいんでしょうかねー。不安です。
ほかを犠牲にしてもなりたいので、いいと思ってます^^

択一対策、記述対策バランスよくしたいと思います^^

アドバイス、コメントお待ちしております!!!

それでは~~~w
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。こんにちわ。
私は現在裁判所書記官をしているものです。6年前に裁事Ⅱで採用になりました。
偶然このブログを発見したので,なんとなく試験当時を思い出してなつかしいです。
まだ詳しくこのブログは読んでいないのですが,どうやら裁事が本命のようですね。
裁事の択一は教養が6割,専門が8割が合格ラインのようです。
裁事は司法試験受験組が受けることが多いのですが,私は法律なんて全然勉強したこともない教育学部卒だったので,彼らに勝つためにはどうすればよいか,傾向と対策を練りました。
まず,司法試験組は専門科目は強いが,教養科目が弱い。なので,教養科目で差をつければよいのです。
特に裁事Ⅱは数的推理・判断推理などの数学系が一番ウェイトが高いので,数学科目最優先。ここは満点を取りたいところです。
あとは自分の得意科目と苦手科目,出題問題数を考えて,捨てる科目と絶対取る科目にわけて勉強時間の配分を決めました。私の場合,苦手な英語と日本史はいさぎよく捨てました。日本史なんて古代から近代までで1問しか出ませんしね。
私は文系で化学や物理はちんぷんかんぷんだったので,こちらも捨てました。本当は理科すべてを捨てたかったのですが,それでは点数が足りないので,生物と地学だけは頑張りました。まあ,暗記科目なのでなんとかなります。
専門科目は司法試験の択一用の問題をひたすらといていました。私の場合は基礎がなかったので,本当なら基本書から読むべきですが,時間がなかったので,いきなり問題集から入りました。パブロフの犬のように,「この問題が出たらこれ」と即座に答えられるようにしてましたよ。
あと,判例を覚えてないと答えられない問題も多いです。有名は判例は頭に入れておきましょう。
記述対策は択一後で十分間に合うと思います。憲法だけですしね。

・・・・と,まあ,参考になるかわかりませんが,私の場合の試験の傾向と対策はこんな感じです。
これから試験三昧でしょうけど,がんばってくださいね☆
【2007/05/06 20:29】 URL | fuu #- [ 編集]

>>fuuさん
はじめまして^^ こんばんわ! けんじぃです。

とても貴重なアドバイスありがとうございました!! 
じっくり検討させていただきます!!

一つ思ったのは教養6割専門8割というところです。。。
17年(去年模試代わりに)18年(本番)と受けてみて、
教養5割専門5割で合格ラインだったと思いました。。。
というか、そこまでしか取れませんでした。。。
難しくなっているんでしょうけど、目標を教養6割
専門8割に設定しようと思いました!!!

現役の書記官さんにコメントいただいて、
すごく励みになりました(TT)

司法試験組みにも負けてられません!!!
やる気が沸いてきましたよー!!!
少し気分的に下降気味だったので、今すごくテンションが上がってます!!
勢いつけて明日からまたがんばります^^

またコメントお待ちしております!!!!

それでは~~~^^


【2007/05/06 22:17】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

訂正m(--)m
↑去年、一昨年、教養5割 専門7割でした。。。w 
おかしいと思いました。すみません^^
【2007/05/06 22:32】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/201-81055726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
