公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


間違っている!!!!
おはよーございます!!!けんじぃです!

バイト先のお母さんが、炊き込みご飯を作ってくれて、
感動しましたwwなんつうかw新米で、名古屋コーチンで
おいしい!!!!wv(。・ω・。)v

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 12時半  バイト

12時半 ~ 13時半  昼食

13時半 ~ 15時   民法(表見代理)

15時  ~ 17時   自己分析

17時  ~ 21時半  バイト

21時半 ~ 23時   家事

【反省】
 自己分析を進めています。面接で何がやりたいのか、もう一度具体的に考えてみようと思ったからなのです。しかし、本音の部分で部署には部署のやりがいがあるなwっと考えるのですが、そのやりがいの共通項をまとめています。

 がーしかし、これでは去年と変わらない。動機が変わらないのは、普通のことかもしれませんが、これでは、来年も不合格になりそうなので、先輩や友人に見てもらおうと思います。

 勉強時間がなかなか取れませんが、今日から睡眠時間を削ってがんばろうと思います!!!


【間違っている!!!】
今回は「間違っている!!!」っと普段冷静な国会議員が予算審議で発言した障害者自立支援法に関してです。

僕は障害者と接する機会が、ボランティアを通してありました。

彼らは、自分たちの今の仕事に満足していますが、それでも生活は厳しいものがあります。そこで国家が、社会的サービスとして彼らへの支援をし、ハンディキャップを感じない(理想)生活を保障しようとしていた。

この法律は、サービスを利用する人が、「自己決定と自己選択」し、サービスにかかる費用を一割負担することとしています。つまりこれは、利益を得ただけ支払う「応益負担」としているのです。

ここである国会議員さんが、間違っている!!!っと考えている、発言したことが出てくるのです。




それは、障害者は、本来、利益を得ることが難しいからこそ、サービスを受けるのであって、余興などで、サービスを受けるわけではないのです。
だからこそ、利益を得るために、費用を払うという構造は確実に間違っているといえるのです。
それも能力に応じて負担する応能負担であれば、まだわかるのです。
がしかし、応益負担は、確実に間違っている、、、、と考えます。

「障害が重い人はより多くのサービスを受けなければ生きていけない。当然負担も重くなるし、重い障害を持つ人は収入も当然少ない。障害を持つ子を残して死ねないとの嘆く親も」(国会議員さんの発言)


基本的には、自由な社会、競争原理の働く社会など、自民党が打ち出す思想に私は、賛成です。
が、その前提として、確実、公明正大なルールの存在があるのだと考えています。

皆さんは、社会政策など、勉強していてどう感じますか?
受かれば、その辺の倫理的なことは、どうでもいいと思っていませんか?
(別に悪くはないですけど。)
ご意見お待ちしています!!!w

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/21-ce47a6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
