公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

記述試験対策!!!
おはようございます!! けんじぃです。

裁事Ⅱまであと10日を切りましたね!!
怖いです。不安です。

とにかく勉強をして不安を拭うしかありませんよね。

その中でも一番不安なのは記述試験対策。

合格者の方は、間違ったことを書かなければ大丈夫さー!
って言ってくれるのですが、苦手なもので、本番まで
安心できません!!

そこで、どんな勉強をしているのか!!

問題を選ぶ、(統治一問、人権一問)
     ↓
論じようと思う論点ピックアップ!!
     ↓
意義(趣旨内容、法的性格)、論点、あてはめ
という順序で論証カードを作成!
     ↓
論証カードを見ながら必死で書き込む!!!
     ↓
パターンの部分を書いて覚える!!!

っと言う感じです。

これでいいのか。。。。
コメントお願いします!!!!!!


以下 昨日の出来事 と 反省 です!



【昨日の出来事】

 9時  ~ 10時半  数的10
10時半 ~ 12時   地学19 生物19

12時  ~ 14時  昼食

14時  ~ 15時半  地理36
15時半 ~ 17時   民法33

17時半 ~ 19時   刑法18
19時半 ~ 21時   憲法29
21時  ~ 23時   憲法記述

【反省】
問題数162問。 時間にして11時間。

刑法はスー過去を使っているのですが、GUTSも持っているのです。
で、GUTS刑法を覗いてみると全くわかりません(--ll

一気に不安倍増ですよ!!

こんなのわかる人いるのか!っていうくらいに。。
学説問題には全く歯が立ちません。。。
基本のスー過去をきっちりやって基礎固めしておいて、
GUTSを一周させる程度で、裁事Ⅱに突入しそうです(--;;

教養試験の分野を重点的にやっているわけですが、
なかなっか点数が伸びないので怖いですね。
とにかくがんばろう。。。

ってことで今日も同じメニューでがんばりますよ!!!
それでは~~~w



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんばんは。

けんじいさんは平均12hくらい勉強してそうですね。私なんて都庁の試験が終わってから10h程度が限界です。見習わなくてはなりません。

憲記ですが、私なりの勉強方を少し述べてみます。都庁は記述がかなり重要ですので、大体60テーマほぼ模範解答を完璧に覚えました。

1回も勉強していない所はまず全体的読みます。
①声だしてしっかり熟読(必ずです)
②その場で数回は音読し、内容を理解してください
③その論点を次の日に復習する時は、まず模範解答を見ずに頭中で何処が理解できて、何処が理解でていないか確認してください(試験時にも模範解答は見れませんし、記憶を定着させるには何度も思い出そうとすることで定着します。)。そうすれば、理解できるところを飛ばして、理解できないところだけ復習します(もちろん音読です)そうすれば時間短縮できます。そして思い出そうとする事で知識の定着もスムーズに進みます
④かならず次の日は復習して下さい
⑤一つのテーマで一つの論点だけではなく、そのテーマ全体を出来るだけ勉強してください。1つの論点だけ完璧に書くより、そのテーマ全体的に書けてやや内容不足のほうが高得点です
⑥進みは遅いですが焦らずに淡々とこなして下さい。そして今の時期ですとある程度自分で予測して勉強するのもてだと思います。
⑦私は書きません。100%音読です。書くと時間なくなりますので音読の方が私見的には効率的です

勉強したテーマも同じ要領でこなせば普通に覚えられると思います。1度試してみてください

頑張りましょう
【2007/05/17 19:29】 URL | ヤギ君 #- [ 編集]

>>ヤギ君
こんばんわ^^ コメントどうもです!!

なるほどぉ。かなりヤギ君流参考になります!!
まとめると。
まずは模範解答を読んで、覚えて、次の日チェックして
また覚えてを繰り返すのですね!!
一度試してみようと思います^^
あ、でもでも、感じに不安が残るので一応手を動かして
書いてみようと思っています^^

忙しいのに、貴重なご意見ありがとうございました^^
まだまだ厳しい日が続きますけど、がんばりましょう!!!
【2007/05/17 23:06】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

こんばんは
自分は日曜の試験が終わってから祭事の記述対策をしょうと思ってます。
かなり遅すぎかもしれませんが。
11時間勉強ってすごいですね。参考にします。
【2007/05/18 00:44】 URL | ちょび #- [ 編集]

>>ちょびさん
こんにちわ^^ お返事遅れてすみません。。

去年は僕も一週間前からだらだらと記述対策してました。
今年は全部万全でこなしたいと思ってます^^

がんばりましょうね^^
【2007/05/18 17:24】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/211-6ac18bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
