公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

裁判所事務官Ⅱ種採用試験!
おはようございます!! けんじぃです。

昨日は裁事Ⅱ種試験でした!!
試験を受けた方はお疲れ様でした^^

とても疲れました~。
昨日も帰ってお風呂入って、ご飯を食べたらダウンでしたよ。。

【前日】

土曜日は日曜日のため、最終チェックをして
早めに寝ようと思っていました!!

ですが、、、
カンカンカンウワーーーン!!

実は、こんな大切な日に火事!!しかも不審火(==;
おいおいおい! 怖いじゃないか!!
不安で眠気が吹っ飛びましたよ。。。

でも、根性で寝ようとしたところ、、、
隣の大学生が宴会。。。
おーーーい! 明日は大切な日なんですよ!!!

っと、、もう耳栓して寝ましたよ!!
結局寝たのは0時前でした。

【当日】

起床は4時半。おきたら眠い。。。。
いつもおきる時間よりも1時間早いだけなのに。。。
一時間半をかけて会場に向かいました!!

合格者の教えのとおりチョコ買い込みましたよ!!

今回は国Ⅰの時のように、周りの人に気を取られて、
集中力を欠くことがないようにしようっと思っていた
のです!!!

   集中の敵その1  冷房

えー、日本各地で試験が行われるので、いろいろ気温の調節が
大変だったりで、試験管に落ち度は全くないのですが、
僕にとってはとても納得がいかなかったです。。。

僕が受けた試験場は、冷房が効きすぎだったのです!!

暑がりの僕にはいいとは思っていたのですが、なんと
冷房の真前が僕の席でした、強風!!!

これって弱風にしちゃダメなのかな。。。

   集中の敵その2  ハエ
前の前に座ったお綺麗な女性。香水をたぶんつけているのか、
彼女はいらぬものまでつれてきました。。。(--;
はい。。。ハエです。 
それもこれも女性の責任でもなんでもないのですが、
ハエがぶーんと試験してたら飛んできましたよ。。。
僕が不潔だから?w いや、みんなうっとおしそうでした。

っとまぁ、そんな敵にもめげるものかぁと冷房で鳥肌に
なろうとも、顔にハエがぶつかろうとも最後まで集中
できたかなぁっと今になって評価しています。

    
    教養試験

えー、いつものとおり知識→文章理解→数的処理
の順番で解いていきました!!

時間はやっぱり足りませんでした。。トホホ

そんななか教養試験に余裕だったって言っている人もいて、
まじですか!!! って思っちゃいましたよ。

教養試験に関しては去年より難化していると思います。。。

    専門試験

お昼からの択一専門。 
去年の経験から、時間が足りなくなるので、集中して
一期一会で解いていこうと思っていました。

ですが、失敗しちゃいました。。。(--;;

刑法を選択したのですが、どう見ても経済理論のほうが
簡単です。。
残り15分で5問も刑法の問題が残っていて
経済理論の問題を解いたほうが良かった。。。
っと馬鹿なことを考えながら結局自力を精一杯
出せたかも不安になりました。

憲法民法は去年より簡単でしたねー。

    記述試験

教養論文は、なんとか1000字以上書いたのですが、
誤字が多くて後悔しました。。。

専門試験は、統治から出ると考えていて、絞った結果
国政調査権と思っていたのですが、
はずれ。。。。

外国人の人権享有主体性と参政権。。。

700文字かけたか?くらいでした。


【まとめ】
合格する自身は全くなくなりました。。。。

刑法の失敗が悔やまれます。

次の試験に向けて一日休んでがんばりたいです^^

それでは~^^






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

試験おつかれ様です。

内容は別として、試験をベストの状態で臨む事って意外に難しいんですよね。私は都庁・国大と受けてきて、それを凄く実感していました。ですので裁事では万全でした。

もちろん内容は伴っていませんが・・・

そして次の試験に学んだ事を生かしていきましょう!!。今日はゆっくり休んでくださいね。試験おつかれ様です。
【2007/05/28 10:01】 URL | ヤギ君 #- [ 編集]

おつかれでした!
こんにちは。
いやー、刑法は難しかったと思います!
でもやっぱり勉強してきた方を選んだ方が後悔しないかも、です。
試験会場の環境は自分だけじゃどうしようもない場合がありますよね。
でもそれに動じない集中力が大事なんだなあと思います。
また明日からがんばっていきましょう!
【2007/05/28 16:12】 URL | hayato #- [ 編集]

>>ヤギ君
こんばんわ^^ コメントどうもです!
試験お疲れ様でした!
試験で万全の体制で臨むのは案外難しいですね。
それに自分に一番の状態って言うのも自分で把握
しておかないとだめですし(--;

ですが、ヤギ君は、自分の調子を整えられたみたいですね^^
僕も結果がついてきたらいいんですけどね。。。
次もがんばりましょう!!!
ではー^^
【2007/05/28 20:59】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

>>hayatoさん
こんばんわ^^ コメントありがとうですー!
試験お疲れ様でした! 試験のための拘束時間が長いですよね。
だからこそ、集中力が大切ですねー。
自分の勉強してきた問題がこうも難しいとやるせない気持ちに
なっちゃいます。。。
しかも、試験中にそっちを見てしまって集中力を欠いたのが
一番の失敗です。後悔してもしょうがないので、
今度はしっかりと精神力も高めてがんばります!!

また明日からがんばりましょうね!!!
それではー^^
【2007/05/28 21:03】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/218-52407685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
