公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

裁事正答発表!!
こんばんわ^^ けんじぃです。

みなさんは裁事Ⅱ種の解答してみましたか??

公開していただける

方大歓迎です!!!



早速僕もやってみました、、、。

ここ数日勉強も手につかず、、不安と焦りが倍増していましたから
ようやく一息つけるといった感じでしょうか。。。

その結果は、、、

教養  ← 去年と同じ点数。。。
専門  ← 去年より一点マイナス。

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン

まったく、なぜに去年より点数が下がるのか!!。。。

勉強してきたのがむなしくなってきますよ。。。

以下 愚痴というか、反省?  (注意:長いですし暗いです。。



【教養分野反省】

冷房の寒さに耐えつつ、よっしゃー!
勉強の成果を見せ付けてやるー!っとハイテンションで
臨んでいたわけですが、。。。

第一問目からわかりませんでした。。。

(文芸)

文芸には去年より手を広げてしっかり勉強したつもりだったのに。。

ですが
戦略パート1
「わからない問題はしっかり諦める!!!(不安だが。」

(思想)

思想の問題は、まったく知らない分野で、、、
しかも「愛」について。。。
哲学や思想の分野では愛って重要なテーマなのに。

(日本史)

日本史は傾向どおり、間に挟ませる問題!!
でも、枢密院の設置。。。。そんなのセンター試験で100点
取るような人でもわからないぞ。。

んーどうもこれは点数を取らせない問題なのかと内心
戦略パート1に従いぺらっぺらっと進んでいきました!!

(政治経済法学)

この辺は国税や国Ⅱよりもひねってないはず!!っと思って
暗記ですらすら~っと解く予定が、、、、

問題12の法学!!!
常識なんでしょうけど、わ、わからない。。。
いや、わかるんだけど、選択肢がきれない。。。
っとずるずる時間がたっていきました。。(もったいない

戦略パート2 「計算問題は丁寧に!!」

数学はしっかり計算!!
物理は意外と簡単じゃないか!! もうかった^^
化学も一番簡単な分野の日常品!!
生物も基本問題!!! 

だ、だが

石油の問題には手も足も出ませんでしたよ!!
いきなり難問。。。。生物?化学?地理?
どの問題なのかもわからない複合的な問題
でした。。。

【文章理解】

去年の得点源の文章理解!! しっかり読めばしっかり得点!!

今年はしっかりと時計を持っていってたので、時間を計りながら
です!!!

で、ですが、、、

日本語に関しては、ストレートな問題が一問しかでず、

空欄にいれたり、順序の整列させたりする問題で、

あたふた。。。変わった問題にてこずり2-4

二問も文章理解で落とすとは思わなかったです。。(--;;


英語に関しては簡単でしたね^^

最後まで読まないといけない問題は一問だけでしたが、
最後までしっかり読み込み!!

しょうがないですよねー(--;;

文章理解で途中から答えがでても最後まで読むことをお勧めします!
自分に。。。

【一般知能】

数的処理に関してはとにかく難しい。。。。

論理の命題問題!!! えっとー。あっとー。っと只時間が
過ぎていくだけ。自信があった割には全然解けませんでした。。。

また一問目からがっつりわからない。。。

一問5分くらい時間をとっていたので、なんとかなるかと
思っていたのですが、全然足りませんでした。。(〃´o`)=3 フゥ

トランプの問題や、切断の問題、回転の問題は
力技で解こうと思っていたら時間が一問10分くらい
かかりまして(--;;;

んがー!!
時間が足りないじゃないかぁ。。。。

資料解釈の問題が後から簡単だと聞いてがっくりでした。。。
泣きそうになりましたよ!!(--ll


【専門分野反省】
全体の戦略!!
去年は全然時間が足りなかったという反省から、
今年は憲法で時間を稼ぐということにしました!!!

ですが結果は以下のとおりです。。。


(憲法)

とにかくスピードを上げて読む!!だけど丁寧に!!!

ここで大事なのは自分を信じること!!!!

しっかり対策したんだからここで自分を信じられないのなら

やってきた意味がない!!っと思っていました。。。

(民法)

民法は、苦手な分野がでなければいいなぁ。。。と
思っていたのですが、 ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン
でした。。。

でちゃいましたよ。。。使用貸借。。。。

そこまでに脳内体力がだいぶ低下していたのを自覚していたの
ですが、なんだか集中できなくなってきたのです。。。。

二つにまでは絞れるがどっちかわからない問題も
がしがし出てきて、こ、これは。。。

こういうとき!!
戦略パート4 「二択で迷ったら0.5点だ!!」
こんなのでいいのか!?

使用貸借の問題に時間をとられて時間が足りなくなり。。。
これだ!!っと勝手に思い込んだが、次の問題にいっても
使用貸借が頭から離れなくなり。。

あと10問だ!! 最後までがんばるぞー!!

(刑法)

去年は7問取れたし!! 今年もっと簡単に考えたのが
間違いでした。。。はい。。。

スー過去を完璧にしたつもりだったのですが、
なんだかもうわけわからない問題がたくさん。。。。

そして、事件が!!!!

刑法の問題を途中で解いていたら時間がなくなっているのを
時計で確認!!!!

や、やばい。。。

そのとき経済学の問題を見てしまったのです。。。。

え、簡単じゃないか?ぺらぺらっと見てみると、知っている
問題ばっかり。。。これは選択ミス!?

し、しまった。こんなことが。。。馬鹿だ。。やっぱり
僕は馬鹿だ。。。うわーん。

っとちょっとパニックで、
残りの刑法を説きました。やっぱりその後解いた問題7問は、
全滅でしたよ(--;;












【結果】
教養20 専門19

でした。 後悔してくださる方いらっしゃったらお願いしますm(--)m



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんばんは!
私も裁事の答えあわせをしてみましたが、教養:22、専門:20でした。
もうちょっと取れるかなぁ、と甘い期待をしていたんですが、ダメでしたねw
とりあえず次の試験も迫ってることですし、お互い切り替えて頑張っていきましょう!
【2007/06/04 20:22】 URL | coo #- [ 編集]


私も採点しました!
教養19,専門23でした。
専門がこんなにとれたのは初めてですが、教養がこんなにできなかったのも初めてです。勉強が専門に偏りすぎたのかなと思います。
国税に向けて、万全の状態で臨みたいですね!!
【2007/06/04 20:43】 URL | hayato #- [ 編集]

>>cooさん
こんにちわ^^ コメントありがとうです!!!
流石ですねー!! cooさんの言うとおり次の試験も
迫っているので、切り替えが必要ですね!!
がんばらねば!! 
またコメントお待ちしております!!
【2007/06/05 18:57】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

>>hayatoさん
こんばんわ^^ コメントありがとうです!!!
なるほどぉ。裁事Ⅱは傾斜配点じゃないですからねー!
偏っていたとしてもその得点はうらやましい。。。

傾斜がない分僕は助かってるかも。。。(--;

そうですね!!! 万全の状態で国税やりたいです!!
またコメントお待ちしております!!
【2007/06/05 19:01】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/225-2988809c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
