公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

受け答え
こんばんわー。 けんじぃです。

更新をおろそかにして申し訳ないです。。。

こつこつ毎日書いていきたいと思っております!



えー、面接対策ですが、受け答えが一番大切だということを
自分では認識しております。

そんでもって僕は大丈夫か!?

簡潔に! 

僕には突っ込みどころが満載のようです。

1.大学院中退。
2.二年目。
3.地元に住んでいない理由。
4.併願先が多いこと(←これはあんまり関係ないかな。
5.大学と公務員の関連性。

などなどです。

一番不安なのは、大学院時代からの問題です。

博士になることが一番の夢だった僕ですが、
大学院へ経済的理由でいけなくなったから、
公務員ですか??

っと聞かれたらなんと答えればいいものか。。。

二番目の夢だからです!なんていえません。。。

このまま行くと、

本当は大学院に行きたかったけど、お金がなかったから、
公務員になって働くということになってしまいそうです。

この答えはどうなのだろう。。。
自分ではこの答えでもいいと思います。本音ですしね^^;
皆さんのご意見お待ちしております!!!!

頼ってばかりで申し訳ないっす。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。

けんじぃさんの大学院中退の理由は経済的理由ですか?

博士になるために大学院へ→しかし博士も社会的基盤があるからこそ研究にうちこめることに気付いた→自分には博士の仕事より社会的基盤を支えたい→だから公務員になりたいと思った。

ん~ちょっと違いますね。

確かに金銭面を出しても良いのではないでしょうか?実際にそうであったのならそれでいいと思います。

経済的理由→しかし、親に迷惑もかかり、早く自立して社会の基盤に立ちたい(社会的基盤を整えたい)という気持ちが、博士になると言う気持ちより強まった→だから公務員なりたいと思った

すこし無理がありますね。っと勝手な意見でした。ご参考までに

頑張りましょう!!
【2007/07/04 19:17】 URL | ヤギ君 #- [ 編集]

>>ヤギ君
こんばんわ^^ コメントありがとうです!
そうですよねー。いくら良く見せようとしても限界がありますし、
素直に自分のことをストレートに伝えたいと思いました^^

僕の中退は経済的理由です。
自分で学費を捻出することはできたのですが、
まぁ、留学するお金がまかなえなかったといったところです^^;

ヤギ君本当にありがとう^^
すごく参考になります! もっと自分自身を煮詰めないと!!
またコメントお願いします!!
それでは^^
【2007/07/05 02:01】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

こんばんは。
はじめまして。
いつも拝見させてもらって、元気をもらっていた者です。
都庁、市役所、裁事Ⅱと一通り面接を終えたので、何かお役に立てればと思い、コメントさせていただくことにしました。

経済的な理由も、れっきとした理由ですから言ってもいいと思います。
それだけを前面に押し出すのはアレですが・・・^^;
問題は、そこからどのような思考経路で公務員になろうと思ったのか、だと思います。大学院に行くというだけでも大変な決意ですし、博士になるということの根幹にも、人々の役に立ちたいという想いがあったのだろうと思います。
公務員も、立場やアプローチは違っても、人の役に立ちたいという根底は同じですから、自然な流れだと私は思います。

まだ受験生の身なので偉そうなことは言えませんが、ウケのいい回答を作るより自分が納得できる回答の方がきっと本番でも自信を持って話せると思います^^
結局、回答の内容よりも受け答えや態度を見ていると、私も思うので。

がんばってくださいね。応援しています。
【2007/07/05 23:50】 URL | モモ #mQop/nM. [ 編集]

>>モモさん
こんばんわー^^ はじめまして!
コメントありがとうです!!元気を与えれる文章をかけてない
つもりだったのに、そういうお言葉いただいて恐縮です!!!
おぉーw 市役所も面接終わったのですか!早いですね!!

僕もそう思いました! いろいろ悩んだ結果一つのある思考回路を
経て今の自分がいるということを導き出しました^^
みなさんのコメントのおかげですね^^
モモさんのコメントもありがとうでした!!

本番で自身をもって答えられる回答ですね!! なんだか新鮮なフレーズを
もらった気がします^^
またコメントお願いしますね^^
適格なアドバイスありがとうございました!!!
【2007/07/06 00:57】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/247-647ed283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
