公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

短所?長所!?

こんばんわ~! けんじぃです。

えー、自己分析をして、自分の性格や、公務員への思いを
言葉にすると、相手に(面接官)伝わらないかもしれない
っと思うことがあります。

自分の性格を分析するのに過去の記事を読み返してみました。

すると!!!

なんっていう記事だ! まったく言いたいことが
わからないじゃないかぁ~(--;

自分の表現力の悪さに辟易してましたよ!

でw 

相互リンクさせていただいている方々のブログも
読んでみたのですが、わかりやすいですよねー。

僕と何が違うのか!?

そういえば、僕はボキャ貧って言われてきたなぁ~。

単語力なのか!

っとまぁ。いろいろ考えたのです。

この対策はやっぱり人に自分の文章を読んでもらうことですよね!

仕事でアルバイトの採用をしているという先輩に
面接カードを読んでもらって、想定される質問を
してもらいました^^

そこで僕が気をつけないといけないこと!!

面接の途中から、謙虚さが変化して、
先輩と話しているみたい!

ということでした!

つまり?
溶け込みやすい僕の性格が、面接という試験にもかかわらず
緊張感が途中からなくなってしまうということです。

(。-`ω-)ンー 僕の性格のいいところなのか、
悪いところなのか。

っと、自己紹介のところにそういうところを
書いたらいいんじゃないか!?っと
思い始めました^^

いろいろ自己分析に終わりなし!
悩んで悩んで自分を知ろう!(今のスローガンw

っということで、まだまだ暗い?話が続きますが
今後ともよろしくです!

ハッ!!(`ロ´ )そういえば今日は七夕だったんですね!
僕にはまったく関係のない話なのですが、
会いたい人はたくさんいます^^

短冊はないけど、会いたい人に会えることを祈っておこうと
思いました^^


以下昨日のバイトの話!



【バイト】

えー、今日もバイトでした!

髪の毛をすっきり刈り込んだためか?
僕の顔は、滝のように汗が流れ込んでおります(--;

今日は、在庫整理が仕事だったのですが、
僕がいない2ヶ月で、こうもなるのか!!!

っというくらい荒れてました。。。

むぅーここに置かないでくださいよ!とか、
なんでこれがこんなところに!とか。。。

ヘルシ○緑茶がケースで奥のほうにあって、
専務が買取です!(責任ですから(笑)

で、滝汗をかきつつ、気がついたのは、
エアコンが壊れてる!?

なんと、エアコンが調子が悪く、、、しかも
修理の予定なし!

ガ――――Σ(・д・|||)―――――ン

一日おー○お茶を三本くらい飲みましたよ!

ダイエットにいいかも♪
っと前向きに考えるようにしました!

明日も一日中バイトです。

がんばって貯金貯金!!!
ってことで、がんばりましょう!!!



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

お久しぶりです。前に何度かおじゃましました「ふぅ」です。ご記憶でしょうか?
久しぶりにのぞいてみたら,裁事Ⅱに一次合格されてたんですね。
今さらですがおめでとうございます!
そして,今週くらいに二次なんですかね?
がんばってくださいね。

ちなみに,私が面接試験を受けたときには聞かれた事項も少し挙げておきます。

・司法試験をうけましたか?
・今後,司法試験を受けるつもりはありますか?(→身近に裁判官や弁護士がいるせいか,司法試験受験組は夢を諦めきれずに仮面浪人(司法試験の)する人が多いので,裁判所としてはせっかくの新入社員に辞められると困るので必ずこの質問はきます。間違っても「はい」と答えてはいけません。)
・なぜ教育学部出身なのに,教師ではなく裁判所を希望したのですか?(→この質問はけっこう答えづらいものがありました・・・・。私は無難に「裁判に興味がある」と答えたのですが,すると次のつっこみが・・・・。)
・裁判所には事務局と事件部がありますが,事務局に回されたときはどうしますか?(→正直,事務局に興味はまったくなかったのですが,そういう答えはNGです。「事務局でも広い目で見れば裁判を支えていることに変わりはない」,とぎりぎり切り抜けました。)
・他に公務員試験受けてますが?(→公務員は狭い世界なので,情報は普通にまわってます。ここで嘘をついてもばれますから,正直に答えて,「でも裁判所が第一志望です!」くらいに言っておきましょう。)
・大学時代の一番の思い出は?
・(出身地と試験を受けた高裁管轄が違う場合)将来的に地元に帰りたいですか?(→全国転勤の仕事ではないので,基本は受験した高裁管内をグルグルまわる転勤しかしません。なので,出身地が他の地域だったりすると,あとから「転勤させろー」と言われたくないのでしょう。確認されます。)
・転勤が多いですが,その点は大丈夫ですか?
・書記官になるつもりはありますか?(→これも必ず聞かれます。興味がなかったとしても「はい」と言っておくべきでしょう。)

覚えているのはこんなところです。
うちの職場は大学出てストレートで来る人は少ないです。私は採用6年目ですが,自分より年下の後輩はほとんどいません。職歴があったり,就職浪人してた人がほとんどなので,大学院中退や既卒の点はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
大事なのは,質問の答えに一貫性があること。
答えが前の質問の答えと矛盾していると,しっかりつっこまれます。
そこでアタフタしたり,前の答えを撤回したりするのはタブーです。人の意見に流されやすい人と判断されるようです。
まとめると,人と違う答えを出して個性をアピールするより,真剣さとか誠実さをアピールした方がよい・・・・というところでしょうか。

アドバイスになったかどうかはわかりませんが,
よい結果となることを祈ってますよ☆
では。
【2007/07/08 22:26】 URL | ふぅ #- [ 編集]

>>huuさん
こんばんわ^^ 貴重なご意見ありがとうございます!
大変参考になりました^^

一貫性をもった返答ができるように練習したいと
思いました^^
自分で矛盾してないように思える答えでも
面接官に矛盾しているようじゃ、意味はないですしね!
いい結果がでるようにがんばります!!!
それでは^^
【2007/07/09 02:12】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/250-d50a5062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
