公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

先週のまとめ!!
おはようございます!!! けんじぃです。

関西に戻ってきましたよ! もちろんバイトのため。

官庁訪問で貯金が0となりました!!!

食費もなし! 必死で働かなければ!!!

【先週のまとめ】

先週は地上の二次試験、
国家Ⅱ種人事院面接、官庁訪問、
市役所B日程

を受験してきました。

大変でしたよ! みるみるおろした貯金がなくなるのは怖い><

まず、地上二次試験。

集団討論は去年よりしっかりできました! 
リーダーの方がしっかりと意見をまとめてくれて、
時々ドキっとする発言もありましたが、何とか^^

しかーーーし!!!
個別面接では、なんと。。。

面接官「あれ? けんじぃ君は、去年も受けてました?」

じぃ 「はい! 去年もお会いしました^^ 二次試験で不合格に
    なりましたが、今年こそは合格したいと思っています^^」

っといったことが。

覚えてくれてたのか!? 印象に残っていたのか!?

去年も受けていて、今年も二次試験にいた人はいませんでした。

僕だけだったのですね。

それが面接の突っ込みどころに。。。。

面接官 「君は公務員に向いていないんじゃ?」
    「君のどこが公務員に向いてるんだよ?」

    「そうは言っても向いてないのを気がついていないんじゃ?」
    「誰かにもうやめたらいいんじゃないか言われなかった?」

    
といった質問が連発!

返答には冷静を一番に考えて、答えていきました。 
文字にしたら少し柔らかくなった感じでしょうか?

ものすごく目力がある面接官さんで、
地元の方言特有の私は怒ってますっという声調で
質問攻めでしたよ(--;

最後の面接官さんは、

「君~去年と違ってすごくいいよー!うんうんいいよ~」

っと言われました。。。

ハッ!!(`ロ´ )それは、去年も言われた。。。。

嫌な流れが漂いつつ終了。

今年こそは!!という意気込みをしっかりと持ちつつ、
臨んだわけですが、すごく不安になりました。

受かっていることを信じています!


以下 国家Ⅱ種、市役所試験。
【国家Ⅱ種官庁訪問】

国家Ⅱ種の人事院面接の前に、官庁訪問をしました。

B官庁は、高校の同期が活躍中です!!!

その業務内容はよく知っているつもりです!!

で、一回目の訪問の感想としては、

一回目は面談でした。面談カードに写真と
志望動機などを書き込み、時間になって
人事の方と面談!!!

和やかにそこに書いたことを聞いてくるので、
エピソードなどを交えて答えていきました。

しっかりと礼儀正しく!!! 

気温34℃の中貯金をすり減らしてきたんだから!!

で、なんともなく終了です。

面接、官庁訪問のための対策ブックと自分なりの
対応はしっかり取れました!

話を聞いてくれている方もすごくいい人っぽく見えましたし、
ここで働きたいなぁ~っと気持ちが高ぶりました。

最後に
面接官 「明日連絡がなければ、ご縁がなかったということで」

っとすらっと言いました。

ガ―Σ(・д・|||)―ン

いやいや、連絡してもらえないよりはいいことだ!!!

しっかりしなきゃ!!!

っと往復一万円の官庁訪問はなんとも手ごたえを得られず
終了しました。

翌日。。。人事院面接に臨みました!!!

しかーーーし!!!

B官庁からの電話はありませんでした。。。。

往復一万円とB官庁への思いは、これからの機会に何か
役に立てばいいなぁ。っと思いました。

人事院面接はそういった暗い気分の中だったのですが、
切り替えるのも公務員の必要な資質ですよね!!!

往復一万円の旅費をかけてるんだし、命かけてます!!

ここは踏ん張らないと!!!

二日で二万円。 いやいや!しっかりしなきゃ!!

っと生活費と旅費が飛んで行く飛んでいく。

と控え室にいくと、黒板に

「面接カードは簡潔に、要領をまとめて!」と

書いてありました。

えー! しっかりかいてきたのに。

とこの土壇場で簡潔に書いていきました。

すると!!!!!

面接官「けんじぃさんの面接カードは短いですけど???
    やる気が見えませんよ???」

じぃ 「控え室の黒板に簡潔に短く、要領をまとめてと書いてありまし
    たので^^;」

というやりとりが。

僕は若干理不尽を感じましたよ!!!

引っかけなのか?

もしかしたら、僕は常識を知らないのか。。。

自分で情けなく感じてきましたよ(--;

【市役所B日程】
昨日はB日程受けてきました。

試験内容は難しくてこまりました。

一ヶ月間なにも勉強していなかったのがたたりました。

まったく自信はありません。

とにかくがんばりたいので、今はここまでに^^


今からバイトなのですが、気分を切り替えて働いてきます!

汗かいて、もう一度気分を変えなければ!!!

ということで、一週間のまとめでした!

コメントお待ちしております^^

それでは~~~~!!



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんにちは。

官庁訪問・市役所B日程おつかれさまです。

それにしても、人事院面接はひどいですね
「簡潔に」と言っておいて面接時に「やるきがない」っというのは本当おかしいですね。私なら「もう行くか!!」なんて思ってしまいますよ。けんじぃさんがいかに大人か。本命の地上に合格していれば、それでokですよ。

B日程は優先順位を考えれば、勉強できないのはしかたないですよ。
私なんてB日程受験しませんでしたし

私も派遣でためたお金の半分は飛んでいました。
実家暮らしで、勉強ばかりで使う時間もないため
結構貯めのですが・・・

っとけんじぃさん見習ってバイトしなくてはダメですね。
家賃・光熱費など出費がないので、けんじぃさんからすれば
甘えていますもんね。

良い結果でるといいですね。頑張りましょ
【2007/07/30 14:33】 URL | ヤギ君 #- [ 編集]

>>ヤギ君
こんばんわー^^ コメントありがとうです!

面接にはできるだけ多く受かりたいと思っているのです。
人を見る試験ならば、一つも落としたくないって気持ちに
なっちゃいます。
だから、少しだけ理不尽?っていう感じを受けましたが、
わかってもらえたようなので、特にきにしていません^^

とにかく受けた面接は全勝したいです!!!
官庁訪問に関しては、僕と働きたくないと思われたのかなぁ~
っとだいぶ落ち込んだんですけど、くよくよしない!って
心の中で決めたので、乗り越えられそうです!

それにしても資金不足は深刻ですよねー。
官庁訪問って案外経済振興になるのかもwっと
変なこと考えちゃいますよ(--;

お互いいい結果がでますように^^
信じて待ちましょうね!w
それでは~~w
【2007/07/31 00:05】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/259-350c5ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
