公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

公務員試験を振り返る。
おはようございます!! けんじぃです。

内定をいただいて、初めてのお休み♪

思いっきり寝ましたよ! 買い物にも行きましたよ!!
買いはしませんでしたが(--;
そんでもって映画を見に行こうと思ったのですが、
ここはぐっとこらえて、おうちで本を読むことにしました^^



【公務員試験を振り返る】

今日はこの二年間を振り返って公務員試験が
どういうものなのか思ったことをまとめたいと思います。

1.一次試験=筆記試験

受験生の最初の関門で、一番時間を費やすところですよねー。
一年目は地上と裁事Ⅱだけ突破。
二年目は地上と裁事Ⅱと国Ⅱと市Bだけ突破。

相互リンクさせていただいている、hayatoさんも
おっしゃっていましたが、公務員試験を受けている以上
一次試験の合格は当然だということを痛いほど
感じました。


2.二次試験(面接試験)

そこで、本当に難しいのは面接試験だと思います。
大学新卒のときに民間の就職活動をしたわけですが、
そのときは就職氷河期を感じないくらいうまくいっていました。

5流大学なのに大手から内定をいくつももらえるというくらいです。

だから一年目は大丈夫だー!とか軽く考えておりまして、
地上では合格者全員にごぼう抜きされる結果に。。。

それで臨んだ二年目も地上と市役所B日程で合格者全員に
ごぼう抜きされるという結果。
国Ⅱに関しては50人にごぼう抜き。

二次試験対策はどのようにしたらいいのか、
未だにわかりません(^^;

でもこうやって内定をもらってるので何かしら評価基準が
あるとは思うのです。

ですので、一次試験でできるだけ有利になるように
高得点をとっておくことが一番の大切だと思いました^^

3.併願

併願はできるだけ多くすることをお勧めします!
試験日程がかぶることなく受けることができました!!

しかし!! 

7月の後半はものすごくしんどくなるので、体力を
つけておくべきだと思います!!

そして、併願をするといっても、第一志望はしっかり
持っておいたほうがいいと思います!!!

4.官庁訪問

合同説明会のときには、できるだけ多くのブースで
説明と質問をぶつけておいたほうがいいと思います!!

僕は幸いにも志望度が高い官庁から内定をもらいましたが、
合同説明会にいけなかったところからは、採用面接で
かなり厳しく突っ込まれました(--;

その官庁を知るためにも必ずそれだけはいっておくべきだと
思います!!

官庁訪問は資金とのにらめっこをして、志望動機が一番のところ、
二番目のところ、不人気のところ、と戦略を立てて、4箇所くらいに
絞ると効率いいと思いました^^

そんでもって席次が下から指折り内、高齢、職歴なし
という部分は全く不利だという印象は感じませんでした。
行動したもの勝ちだと思います!!!



まぁーなんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
参考になればと思います!!!

何かあればなんでも質問しちゃってください!

以上僕の印象でした^^ それでは!

今日もがんばりましょうね!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/291-5cb525ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
