公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


理想の勉強計画

おはようございます! けんじぃです。

大阪もようやく涼しくなりまして、動いていても
びっしょり汗をかかなくてすみました^^

今日は理想の勉強計画なんかをちょこっと
かいてみたいと思います^^


内定を一杯いただいていたら、もっとびし!っと
公務員試験はこういうものだ!!!っといえるところ
なんですが、

見ていただいている方々も結構いらっしゃるので、
僕のやり方みたいなものも乗せておいて
参考にしてもらったらと思います!!!

【10月~12月】

憲法、民法、行政法、経済学、数的処理、文章理解

この主要五科目と文章理解を集中してやります!!!

文章理解は一日2問! 日本語と英語一問ずつ。

数的処理は一日約3時間。

後の専門は法律系か経済学を集中して6時間くらい
できれば理想的だと思います!!!

そして12月には3回くらいはまわしておいて、
復習はウォーク問をまわすだけにできればいいなぁーと
思います!

【1月~2月】
ここから一気に科目が増えていきます!

地上が本命の方は一日を法律系、行政系、経済系と
分けて専門を勉強し始めます!

法律系=憲法、民法、刑法、労働法、行政法。

経済系=マクロ、ミクロ、財政学

行政系=政治学、行政学、国際関係、社会政策、社会学

それで、午前中に、文章理解と数的処理!
    午後に、上の三つのどれかを集中する。

といった具合です!!!

ものすごっく簡単すぎますが!僕の理想の勉強計画です。

わかりにくいですが、質問はコメントでお願いします^^;

それではー!


この記事に対するコメント

こんばんはo(^-^)o文章理解の英語はウー問だけで勉強したんですか?
あと、裁事&国税の記述対策開始も知りたいです♪
【2007/09/30 23:49】 URL | ryo #- [ 編集]

>>ryoさん
こんばんわー^^ コメントありがとうです!
文章理解はウォーク問だけでした!
一期一会だと思うので、書き込みながら集中して解いていました^^
問題がなくなったら、過去問500の国Ⅰバージョンや、GUTSも
ありますし、まずはウォーク問ですね^^

記述対策は憲法を僕は選択しました! 最初はどういう風に書くか2月の
終わりくらいに勉強して、択一対策のときにそれを思いながら解いていき
ました。実際に書いたのは4月からですけどねー^^;

詳しくはまた、記事にして載せたいと思います^^
それでは~~^^
【2007/10/01 01:35】 URL | けんじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/296-c19142bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)

本書単行本初刊時には未成立であった心身喪失者等医療観察法(平成15年7月成立/平成17年7月施行)について、どのようなフォローがなされているかに興味を抱いて購入した。しかし、この点については本文を修正した形跡は勿論、同法施行後1年以上経過後に記された「文庫版あと 法律の感想【2007/10/01 07:51】

財政学財政学(ざいせいがく)は学問の分野の一つで、財政に関して研究するものである。官房学と古典派経済学の影響を受けてドイツにて発展した。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licen 経済学のことを知ろう【2007/10/03 08:51】
