公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

疲労だけど。
こんばんわー! けんじぃです。

ぐったりどろどろ疲労感漂っています。。。

がーしかし!!!

昨日今日とで、20時間! しっかり働いたなぁ(´∀`)

しかもボランティアもしたし、一日一日が充実♪

気分がいいです♪

10月採用の方はもう公務員としてがんばっていらっしゃる
んですよねー。

なんだか一歩遅れている感じがしますが、
バイト先への恩をお返しするための期間があるのも
また嬉しいです♪

以下 徒然なるままに勉強の仕方など^^



【勉強の仕方法律系編】

これからちょっとずつ勉強の仕方? 
僕の勉強の仕方ですが、記事にしていこうと思います^^

ぜひ参考にしてくださいね^^

で、第一回目の試験科目は法律系です!!!

っとその前に、辞書を用意しましょう!!
国語辞典はしっかり引いて、あやふやなまま理解した気に
ならないようにしてくださいね^^(偉そう)

たらたらやってしまって、僕は反省しまくりました。

法律系って、憲法、民法、刑法、行政法、労働法

でしたね!

一番初めに憲法を勉強して、法律の基本を抑えます!
そして、民法、行政法、刑法、労働法を勉強します!

♪憲法♪

憲法は法律でありながら日本の歴史がたどってきた軌跡を
反映して作られています。

なので、憲法を学ぶことは、社会の思想を勉強すること
でもあるのです!!!

っと難しく聞こえますが、当たり前のこともあります^^

で、勉強の仕方としては、インプット→アウトプット
っと言うふうに知識を詰め込んで、試験ではどういう風に
聞かれるかを実感する。

この繰り返しです!!!

インプットの仕方としては、テキストを読むだけでも
いいと思うのですが、僕は条文を読んで、これはどういう意味か
をテキストなどで、調べる意味で読み込みました!

そして、試験で聞かれるのは、法律の定義、趣旨、判例です!
この三つはどれも大事です^^

なので、この三つはルーズリーフにまとめたりして
いつでも読み返すことができるようにしておきました^^

アウトプットに関してはウォーク問5回→GUTS3回
→過去問500の順番で解いていきました^^

一回まわすたびに○×のチェックをしっかりつけて、
二回間違ったらテキストに戻るという風にしていきます^^

3回目にはほとんど間違わないくらいにしたいですね^^

♪民法♪

民法は条文が全部で1000条を超えます。
ですので、記憶が追いついていかない場合があります。

僕なんて、何回やっても忘れてしまって苦労しました。。。

ですが、聞かれる場所は、決まっているみたいです。
つまり1000条もあるけど、覚える量は、1000条ほどじゃない
ってことです^^

その聞かれるポイントは、ウォーク問やGUTSをすれば、
カバーできるようになっています^^

ですので、問題を覚えるくらい繰り返してやりましょう!!!

♪行政法♪

行政法ってなに? っていうところから始まるわけですが、
それはおいておいて^^;

一通り憲法と同じやり方で勉強をします! 

そして一番大切なのは、判例だと思います。

判例ではどういう風に解釈しているのか。
僕は初めて学ぶ行政法判例を使って読み込みをしました!!

♪刑法♪

刑法はものすごーーーっく入り組んでおります(--;;

まず、総論と各論に別れます。

総論っていうのは、全体の思考回路みたいなもので、
各論はその思考回路におのおのの犯罪を当てはめたらどうなるか
っという感じです。わかりづらいですよね^^;

今年の裁事の刑法では3点しか取れませんでしたしね^^;
去年は7点ですから、ものすごく難しくなったみたいです。

できるだけ、この科目は選択しないほうが無難です^^;

インプットに関してはスー過去のレジュメ部分をしっかり読む。

アウトプットに関しては
地上が本命の人は、スー過去を3回繰り返せば満点はとれるん
じゃないかなぁーっと思います。

♪労働法♪

労働法に関してはスー過去を3回まわせば地上が本命の人は
完璧になると思います。

はっきりいって、労働法は公務員試験専門のなかで一番
簡単です。

労基が本命の人は、落としちゃまずいです^^;

国Ⅰに関してもしっかり条文と過去問をやっておけば、
満点とれると思います!!!

っと偉そうに書きましたが、間違ってるとか
おかしいとかそういうことは人それぞれで、
参考までに!ということでお願いします^^

それでは明日は経済系です!!!

がんばりましょう!!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/297-4a61227a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
