公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

懐かしいぞ!
こんばんわ~^^ けんじぃです!!

今日はお休み♪ のほほ~んとしたり、本を読んだり、
受験してたときしたいことをしたいものですが、
なーんにもできずに一日が終了しそうです(^^;

今日は健康診断と卒業証明書などなどを取りに
いってきました!

久しぶりの大学にいったら、もう本当に
懐かしい!!!

しかもみんなわかーーーい!

大学ってこんなに人が多かったっけ!とかなんだか
テンションが上がりっぱなしです!!

でも、変な人にならないうちに、かえって来ましたけどね(笑)


以下 勉強の仕方経済系編!!


【勉強の仕方、経済系編】

第二回目としまして、経済系編です!!!

昨日読み返して、わかるかなぁ~、もっとわかりやすく
いえるようにしたいなぁ~っと思いました^^;

努力していくつもりです! どうぞよろしくお願いします!!

さて、経済系って、ミクロ、マクロ、財政学、経済政策でしたね!!



♪ミクロ・マクロ、経済政策♪


僕はLECでインプットを完成させました。

ですが、本当に理解したのは、テキストを読みながら自分で
理解するという作業をしたからだと思います!

用意するテキスト・問題集

1.スー過去2
2.ウォーク問
3.Kマスター(LECのテキスト)
4.過去問500(国Ⅰ、国Ⅱ、地上)

僕はスー過去(古いバージョン)を4回繰り返しました!
それで模試でも合格点より少し低いくらいは取れるように
なっていました!

ですが、これではいけないと思って、完璧といいますか、
国Ⅱで10問中8問とれるようにしたいと思いました!!!

インプットに関しては、テキストを読みます!!!

で、理解したつもりになってアウトプットとして
ウォーク問を解きます!!!

一度目はしっかりと解説を読みながら「解き方」を覚えます!!

二度目は間違えたところをテキストに戻って、図や解説を
手で書きながら理解する!!!

三度目はできれば間違わないようになりたいですね!!!

ウォーク問で間違えないようになったら、スー過去で腕試しです!

かぶっている問題が多いですが、ウォーク問は範囲を全部網羅している
一方スー過去は、傾向を捕らえてマイナーすぎる部分を削除
してしまってます!(僕の主観)

ですので、二回目にスー過去がいいんじゃないかなぁ~と思います!

で、直前期の総仕上げとして、過去問500を解きます!

もちろんかぶっている問題もそうでない問題もありますが、
直近の問題をしっかり解けるのが一番いいものです!

教えてもらった傾向よりも、過去問500で経験する傾向が
一番いいんじゃないかなぁ~っと思うからです^^


最後に!!!
経済学はちびちびやるもんじゃなくて、週に一度でいいから、
5時間くらいじっくりやるのがいいと思います!!!



♪財政学♪



経済学の知識で財政学の計算問題はほとんど解けます!!

ですので、ここでは、文章問題について載せておきたいと思います!

僕はウォーク問と時事本でしか対策しなかったため、
勘で答えちゃう問題が少なからずありました^^;

ですので、理想的な勉強の仕方は、最新版のスー過去と
受験ジャーナルの時事対策ブックを読み込むことです^^

インプットとしてテキストをすらーーーっと読みます!

そんでもってウォーク問で学問的な分野を一通り網羅して
理解します!

一回目は間違っても覚えることを重視して解きます!
二回目、三回目と解いていくうちに、問題の引っ掛けポイントや
覚えるポイントが勘でわかってきます^^


次にスー過去で時事的なインプットをしつつウォーク問
の復習です!!!

スー過去最新版では、問題を改定して載せてあったりして
ありがたいです!

三回繰り返すと、ほぼ完璧に近づいてきます!!

最後の総仕上げでは、受験ジャーナルで余裕で眺められるくらいに
なりたいですね♪



んー、、今回も若干わかりにくい文章ですが、
わからない方はコメントで質問しちゃってください^^

僕なりの勉強方法でした!^^

【まとめ】

-注意1-
経済系は解法を覚える→経済を理解するっという段階があるんじゃ
ないかなぁっと思うんです。

解法を覚えるだけでは合格点をとることができますが、
すぐに忘れちゃいます^^;

ですが、経済を理解する(大げさ)段階まで行けば、
なかなっか忘れないものです!!!

-注意2-

計算問題で、計算ミスをした場合、問題の解法を覚えてるから
まぁいいや~ですまさないことをお勧めします!!!

僕は何回も計算ミスをして直りませんでした(--;

本番では何とかミスをなくすことができましたが、
今思えば一番大切なのは日ごろから気をつけること!だと
思います!!!

経済系も法律系も理解すればものすごーーーっく楽しいですよ!

がんばりましょうね^^

それでは~~~!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/04 00:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/298-690e5903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
