公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

親子丼♪

こんにちわー! けんじぃです。

ようやく就職試験から離れて、時間がちょっとずつ
できるようになりまして、ちょっと贅沢をしてみました^^

っていっても貧乏人の贅沢なので^^

それは!!  親子丼!!!

どうなったかといいますと! 

いつもは鶏胸にくが、鳥モモ肉をつかい、
玉子は、198円の普通玉子じゃなく298円の高い玉子!!!

たまねぎや、出汁醤油、味醂などもこだわりのを使いました!

うまーい! っと食べることが幸せだなんて、
困ったやつですね(--;

っとそろそろ勉強も再開したいです!!

隣の後輩君は、卒論に集中しています^^

夜も遅くまでカリカリしてる模様(変な人じゃないですよ!!

なので、エクセルとかワードをしっかりできるようになって
おきたいですね^^

以下 勉強の仕方行政系編です!



【勉強の仕方行政系編】

さて、第三回目として、行政系編を書きたいと思います!!

自分の専門が文系っというかたには、この行政系編の科目の
どこかにはからんでるんじゃないかなぁーっと思います^^

行政系=政治学、行政学、国際関係、社会政策でしたね♪

(社会学は僕は勉強していません^^;)

行政系は、学問分野と時事的分野に分かれます!

難点は、時事的分野っというやつです。

例えば、
政治学では近年の政治変動が問題に出たりします。
行政学では、行政改革。
国際関係では、世界の情勢。
社会政策=ほとんど時事的な部分。

です!

ここを取れるかどうかで合格点が取れるかどうかが別れてきます。
っと僕は思っているのです。

それでは、科目別に見ていきましょう!!!


♪政治学・行政学♪

テキストを持っている方は、テキストをまずは通読しましょう!
僕の場合は、専門分野が政治学系統だったので、するするーっと
読めました^^

次に、一回目のウォーク問で読んだところを覚えているか、
記憶のチェックをしましょう!!!

間違えたところに○×をつけながら、間違えたところだけでなく、
なんとなく正解したっというところをテキストにもどって、
チェックします^^

二回目をするときは、どういう引っ掛けや、聞かれ方をするのか、
考えながら問題を解きましょう!!!

今回も間違えたらテキストに戻ります!!

三回目はほとんど間違えないようにしたいですね♪

ここまでは、いわゆる学問的分野の勉強の仕方です!


行政系の時事的部分は、受験ジャーナルや、選挙の結果!
そのた時事対策ブックでチェックをしておきましょう!!!

そんでもって、最終模試をうけることをお勧めします!
時事的な問題は模試でしか力試しができませんしね^^



♪国際関係・社会政策♪


この二科目はウォーク問がありません! ですので、

スー過去と精選問題集(講座用)を僕は使いました!

国際関係はスー過去と時事を理解しておけば、
ひねっていない問題がほとんどなので、解けちゃいます!

三回くらい政治学の要領で解いていけばいいと思います!!

社会政策は、問題集を解いて覚えるというよりも、
実生活に照らし合わせたほうが覚えやすいかと思います^^

年金はどうなっているのか、労働環境はどうなっているのか。

僕の苦手な分野でしたので、何回も手でまとめておきました^^

教養記述にもでてくる可能性がありますしね!


国際関係と社会政策は、地上では二問ずつ! 教養の社会科学を
含めたらもっと多く出題されている感覚です。

ですので、しっかりとやっておけば貯金ができるかもしれません^^

行政系は、勘がさえるとものすごいです(意味不明)
問題慣れをすることが大切といいたいのですが、
わかりにくいですよね。

ウォーク問を5回繰り返せば、合格点は取れるはず!と
信じて僕は何回も解きなおしました。

一番大切なのは、この繰り返すことが大変で
途中で諦めちゃわないことだと思います!!!

大変ですが、時間をみつけてこつこつがんばりましょう!!!



っと簡単ですが、行政系は1月からやれればいいかなぁーと
思っているので、質問があれば、コメントお願いします^^


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

行政系はウー問だけ使用したんですか?(国際関係はスー過だけですか?)
【2007/10/05 23:22】 URL | ryo #- [ 編集]


行政系はウー問だけ使用したんですか?(国際関係はスー過だけですか?)
【2007/10/05 23:22】 URL | ryo #- [ 編集]

>>ryoさん
こんばんわー^^ コメントどうもです!
そうですね! 行政系はウォーク問(スー過去)と過去問500だけでした!
スー過去も古いバージョンでしたし、一番はインプットかも
しれませんね^^
【2007/10/05 23:48】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/299-b2facade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
