公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

空腹

おはようございます!! けんじぃです。

更新がおろそかになりまして、申し訳ないです^^;

昨日今日と仕事が山積みでもなんでもないのですが、
ものすごーーく疲労でした^^;

店番をおおせつかったのですが、店番暇!!!

でも、1人で店番って相当厳しいですよね!

電話に出ながらレジを打ってお客さんに呼ばれる。。。

おかげで時間があるのに、ご飯を食べることができない(--;

11時間勤務のときは30分くらい昼食タイムとトイレタイム
があってもいいんじゃないかなぁ。

空腹には勝てません!!!

っと、愚痴ブログになりつつある今日この頃。

どうにかしなければ!

料理も焼き飯とか、野菜炒めとか簡単なものを
食べる日々。 

なんかうまいものが食べたいです!!!


以下 勉強の仕方 一般知能編 です!




【勉強の仕方 一般知能編】

さて! 第4回目の今回は一般知能編です!

一般知能=判断推理、数的推理、資料解釈、文章理解です!

前者三つを数的処理と僕は言っているのですが、若干違うのかも^^;

それでは! 科目別に見ていきましょう!


♪数的処理♪


数的処理は、筆記合格の壁の第一段階ですよね!

公務員試験には特殊な科目があるらしいよ? っというところから、
始まるわけですが、その正体はこれです。

科目自体は、中学受験のときの算数と似たところが多いと思うんです
よねー! なので、時間をかければだれでもわかる問題ばかりです!

ですが、一番難しいのは、時間との戦いなのです。

一問約4,5分程度で解かなければなりません。

それを踏まえてどういう勉強が理想的か、考えてみました^^

僕はまず、ウォーク問と数的処理ノートを用意しました!

一日10問を目標に午前中の一番初めに解き始めます。

一回目!!!
○×をつけながら、ノートにでかでかと、
解法を書き込みつつです!
ここでは時間なんて気にしないでじっくりやります!!!

自分の力で解けたか!これが大切ですからね^^

この段階でまったく間違えない人も多いと思います!

二回目!!!
間違えたところだけではなく、一問7分を目標として、
70分時間をとって、10問を解きます^^

僕は90分でした!!解説を含めて時間をとってくださいね^^

三回目!!!

もうここまでくれば、解法も覚えちゃってノートに書きながら
問題を解くのが面倒くさくなっちゃいます^^;

ですが、ここで手を抜いちゃだめです!!!
毎日やれば、解けてくるのが当たり前なのです!!

なので、時間をできるだけ短縮できるように、できるだけすばやく
問題を解く練習をしましょう!!!

数的処理は暗号の分野以外はしっかりやりました。

ですが、毎日してなかったため、勘が鈍ることが僕の場合よく
ありました。
それで国税ではまったく解けませんでした^^;

だから毎日やることが大切です!!!!

ウォーク問を三回といたところで、間違えたところを四回目、5回目
と解き続けてください^^

そんでもって、それも解けるようになれれば、
GUTSシリーズや、スー過去に手を出してもいいと思います^^


-注意ー

数的処理ノートを使っている分スペースがものすごくあるので、
冷静に解くことができますが、本番ではスペースがものすごく
狭いです。

ですので、模試を受けておくことをお勧めします!!!

一般知識の分野と一緒で教養試験が行われます。

ですので、捨てる問題そうじゃない問題を見極めることも
大切になってきます。

何回やっても間違える問題など○×をチェックして把握
しておきましょうね^^



♪文章理解♪

文章理解の問題は、全くできない人と練習すればできる人
何にもしなくてもできる人がいると思います!

僕なんかは、一番最後だったかもしれません。

文章理解を得意にしておくと、かなり有利です!

っといいますか、文章理解を落とすとものすごく痛いです^^;

僕の文章理解の勉強の仕方は、

問題を一期一会だと思って解くことです!!!

なので、ウォーク問にも線を引きながらやりました!!!

ウォーク問→GUTS→過去問500(国Ⅰ、国Ⅱ、地上)

っとたくさん問題解きました!

一日日本語と英語とで、一問ずつです!

英語が苦手な方は、問題を解くのではなくて、日本語訳を
辞書を引きながらかいていくことをお勧めです!

慣れてきたら、解いていくようにすればいいと思います^^

日本語訳として、上に上げた三つの問題集はものすごく
優秀だと思います^^

でも、ダッシュ?っていう問題集の訳語はすこし
え?って思うところがちょいちょいありました。

あくまで参考までに^^

しっかりやれば必ずわかるようになると思います!!


以上僕なりの勉強の仕方でした^^

疑問がある方はコメントお願いします^^


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

模試はどこのを何回くらい受験しましたか?
【2007/10/07 13:17】 URL | ryo #- [ 編集]

>>ryoさん
こんばんわ^^ コメントありがとうです!

模試はLECしか受けたことがありません。
二年目は一度も受けられませんでした^^;予算のために。
模試は土日に行われることが多いので、できるだけ受けることを
お勧めします^^
予算があれば、WセミナーとLECとTACの模試をお勧めします^^
模試は一月の終わりから始まりますし、模試ごとに目標が立てられる
ことはものすごくいいことだと思いますしね^^
ですので、予算と日程と模試の種類など考えて選択してくださいね♪

それでh~~^^
【2007/10/07 22:09】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


おはようございます(^O^)/記事とはあんまり関係がない質問ですが…受験されてみて、難易度にランキングをつけるとしたら、どれが一番難しかったですか?できたらベスト3までお願いします。
【2007/10/08 09:59】 URL | ryo #- [ 編集]

>>ryoさん
おはようございます! コメントありがとうです!

えとえと受験した難易度っということですが、正直難しいです(^^;
っということで! 勝手に解釈させてもらいます!!!
あくまで僕個人の印象ですよ!!
合格の難しさでいえば、一次試験に限ると、
1.国Ⅰ 2.地上 3.裁事 だと思います^^
問題自体の難しさでいうと、
1.裁事教養 2.国Ⅰ教養 3.国Ⅰ専門 4.国税教養 
5.裁事務刑法 
っといった印象を僕は持っています。
なんせ、裁事の教養(知識系)は対策不能だと感じましたしね^^;
国Ⅰは流石に文章が長くて読む早さも問われる気がしてます!!
国税の数的はひねってますので、難しく感じました。

っと参考になればいいなぁっと思います! 
【2007/10/09 08:25】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/300-92aad778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
