公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


日本酒の魅力!!
おはようございます! けんじぃです。

ここ何日か涼しいから寒いに変わりつつありますね~^^

もっと涼しいっという気候を楽しみたいものです!

水曜日にお休みをもらっても特に会える人もいないので、
一日中家事をしたり、前からそのまんまだった部屋の
片付けなど雑務をこつこつと。。。

あーーー!おわらなーーーい!!!

っということで次のお休みに先延ばしで^^;


っということで、ネタに困ったので、久々に趣味の話なんぞを^^



【お酒達】

僕は日本酒が大好きなのですが、日本酒の中にはいろいろ
種類があるのをご存知でしょうか???

普通酒→本醸造→純米酒→吟醸酒→大吟醸酒

といった感じです!

右に行くほど、高級酒だといわれています^^

僕はほとんど冷酒で飲むので純米酒以上を飲んでいます!

その理由は!

実は普通酒と本醸造は、醸造アルコールというものを
他の酒にくらべて大量に添加されています。

そのためにお米のおいしさが味わえないのです。

パック酒の純米酒いがいはほとんどこの二つです。

おいしい純米酒を飲んでしまうと、なかなか
この二種類の日本酒はやけ酒でも飲めないくらい
おいしくないのです(--;


っとそこまでお話した上で、日本酒のすばらしさを
かいていきたいと思います!!!



その1.日本酒はどんな料理にも合わないことがない!!

僕は焼き鳥やすき焼を食べるときは日本酒を特に飲むのですが、
バイト先の社長は、大福やおかきなどお米を原料とするお菓子
と共に日本酒を飲んだりすることもあります!




その2.ワインにも言えることですが、いろんな種類があって、
    飽きることがない!!!

日本酒には上のようにランクのような種類別がありますが、
味の面でも、辛口ー甘口、酸味、濃縮ー端麗といった風に
たくさんの種類があります^^

日本酒は甘口を出すのが難しいと言われています^^

ですが、甘口を出すために杜氏さん(酒を造る蔵の人)たち
の努力がそこに見れるのです(TT

そんでもって、ワインでは冷やしたお酒を楽しむのが
ほとんどですが、日本酒の場合は、お燗にして飲むことが
できます^^
ゆったりほっこりこれからの季節はもう堪りません!!!


っと日本酒の魅力は飲んでみないとわかってもらえませんね^^

これを機会においしい日本酒を探してみませんか?

最後に注意事項!!!

・日本酒は保存が大変なので、4号瓶をお勧めします!!
 一度開封するとその日のうちに飲み干すことをお勧めです!

・保存が大変なので、大手チェーンの居酒屋では
 おそらくパック酒をおいていると思うのです。
 ですので、お買い求めは酒屋さんで^^
 そんでもって落ち着いて味わってみてくださいね^^

皆さんも日本酒に目覚めてお酒好きになるといいなぁ~

っと酒好きというと悪いイメージですが、ほどほどに
酔っ払ってくださいね^^(お酒は二十歳になってから)

それでは~~~~!

この記事に対するコメント

おすすめの日本酒の名前?商品名を教えてもらっても大丈夫ですか?
【2007/10/12 22:20】 URL | ryo #- [ 編集]

>>ryoさん
こんにちわ^^ コメントありがとうですー!
おすすめですかぁ~。正直難しいですねー(^^;
味の感覚って、人によってほんと~~~にさまざまなんです。
そのことをわかっててもらって、お勧めするのは、
菊姫の大吟醸(値段が高いです。)  玉乃光の酒坤(お手ごろ価格)
この二つのお酒はかなり僕のお酒人生で衝撃が大きかったです^^
参考程度にしてくださいね^^;
【2007/10/13 17:46】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。
【2008/04/05 01:36】 URL | 銀狼 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/303-b9163f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
