公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

酒蔵見学その4!
おはようございます!! けんじぃです。

昨日は大雨でしたねー。 もうびしょびしょです。


配達って大変だなぁ。 雨の日って商品を濡らさないように
しないといけないのはもちろんのこと、自分もできれば
ぬれないようにしないと、風邪引いちゃったり、
配達先の床を濡らしちゃったしますしねー(--;

公務員試験の最大の敵は、病気、怪我などだと思います。

僕はアルバイトし資金をためつつの挑戦だったので、
風邪や怪我をすると、生活に響いていましたねー。

それに勉強もできなくなりますしねー!

ですから、季節の変わり目の今!!!

みなさん! 体調管理を第一に考えてくださいね!!!




【酒蔵見学】

僕達が訪れたのは、日置桜を作っている山根酒造場っというところ
です! 

すこし日置桜の紹介をしておくと、鳥取の青谷っというところに
ひっそりと、ありました!

前に訪れた酒蔵は昔ながらのいかにも酒屋!だったのですが、
日置桜は農家!? っと思えるほどオープンになっており、
周りは田んぼに囲まれて、自然に囲まれているという最高の
立地でした!

お酒に関して言うと、代表作は大吟醸のしずく酒!

日本酒はお米を精米して、それを洗って、蒸したり
醗酵させたりして、でん粉をアルコールにしますよね!

そのアルコールを絞るのですが、普通なら圧力をかけて
ぎゅぎゅぎゅーーーっと絞り出てくるのを集めるのです。

ですが、しずく酒は、袋から雫となって落ちてくるお酒だけを
贅沢にも集めます。 

そうすると、濃厚さは、すこし落ちるのですが、端麗で
香り高い一番絞り?みたいなお酒が出来上がるのです!!!



現在日本酒業界では効率と費用の面を重視しすぎるために、
日本酒の個性を失いつつあるのが現状です。

ですが、そういった個性を失いたくない!っという酒蔵の
主張を前面に押し出す蔵です。 

日置桜さんが万が一見ていらっしゃったら怖いですので、
この辺で^^ 

僕が話を聞いて感じたことをかいているだけなので(^^;


日置桜では、お酒の造り方や歴史を展示しているところが
ありました! 

そこで思ったのは、見たこともない大きな桶!!!

今では工場見学でものすごーーーっく大きなタンクを
見かけることがありますが、それを近代以前は、大きな
桶を使っていたんですねー^^

勉強になります^^

日本酒は鮮度が命です。
ですので、冷蔵庫の様子などを見に行ってきたのですが、
冷蔵庫は、本当に近代的な施設でした。

ですが、ドアに「夏は開けっ放しにするな!」との
張り紙があったり^^ 家族経営なのか、そういう明るい
雰囲気が伝わってきて作っている人の顔が見えてきました^^



一番の感想は、儲けなさすぎじゃないかなぁーということです。

日本酒は今経済界では衰退している品物といえますが、

日置桜を飲んで、うまい!って感動する人はもっと多いと思うのです。
僕もその中の1人でした。この酒蔵と出会って、もっと儲けることが
できるはずなのに、なぜ?


その答えは、やはり日置桜ブランドを維持するため!

だと思います。

これ以上売れすぎちゃうと、日置桜がなかなっか手に入りません。
だからといって生産量を増やすことになると出資を募らないと
いけなくなります。そうすると、経営でもめたりするんじゃないか
日置桜ブランドを維持できなくなるのではないかっと
言ったことが起きてくるのです。

日置桜ブランドを維持するためには、今の人数で手間暇欠けて
一本一本作っていくしかないのではないか。。。

そう思いました^^


僕みたいな未熟者だったら、うまい酒をどんどん作って飲んでもらって
なおかつ味も落とさない!!!っと簡単に思っちゃうものですが、

やっぱりうまいものはそうそう作れない!っということ
なんですかね^^

っということで、酒蔵見学を終えました^^

なんとか魅力を伝えられたら幸いです^^

それでは~~~~!!!







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/309-98d92aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
