公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

最初は良心で解く法律系。
こんばんわー^^  けんじぃです。

バイトばっかりの日々がまたまた始まっちゃいました。
試験中は、これに勉強があったんだよなぁ。っと思うと
不思議な気持ちがわいてきます。


受験生の皆さんは、どの職種を受けるにせよ、今は
基礎作りと資金作りに奔走しているのでしょうかね??


一年目のこの時期は本当にこのままで良いのかっという
不安で民法のウォーク問を解きまくってましたねー^^;




さて!!! 僕なりの法律系の攻略法?っというか、
一度目にウォーク問を解くときの心構えなどを
書いておこうと思います^^


法律というのは、もともと、皆がもめたときに参考にする
ルールですよね??

最後の解決手段ですよね???

っということは、もめてる当事者どうしが納得いくような
ルールがかいてるのですよね???基本的に!

っということを頭に入れておいて!!!

問題でどっちの当事者が正しいのか!?っとなったとき、
自分の良心に訴えかけてみて、こっち側の人には
こういう落ち度があるし?

みたいな、自分なりに答えを導き出すのです!

すると答えがあっていたり^^

法律に自分の良心を合わせる必要はないと
思うのですが、考えたらわかる問題は、良心に
一度訴えてみてください^^

すると、答えがあってるかもしれませんよ^^

そういうことも頭に置きながら答えていくと、
論理的なところもいつのまにか頭に入っていく
んじゃないかなぁーっと僕は思います^^


特に民法、刑法に関しては分量がとても多いです!

ですので、こういう考えたらわかる問題は、訓練すれ
取れるようになるため、楽して解けるようになっちゃいましょう!



っと、毎度毎度偉そうなこと書いちゃってますが、


参考にしてください!

それでは~~~!!!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/311-3af24528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
