公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

模試!
こんにちわー! けんじぃです。

なんとか12連勤?のバイトも終わりになり、
今日は8時まで寝ちゃってました^^;


10月も終わりになってきました! 
ようやく秋も本格的になりましたし、ひやおろしが
おいしい季節ですね~(独り言)

そろそろ公務員試験でも、模試が始まる頃でしょうか???

僕が思った模試のいいところを今日は書いていきたいと思います^^



1. 自分の実力が試すことができる!!!

一番大切なことはこれですよね! 

今の自分の実力を点数や順位として客観的に表せれる。
そのことで計画を変更したり、弱点を見つけ出すことができます!


実力がどのくらいかということは、前もって目的が
ないといけないと思います!

僕の場合は、法律系の満点! 教養試験で何点以上!!

っという目標を立てて受けていました。


専門のほうは頻出問題が多いですし、ひねってる問題もあります。
引っ掛け方を確認しておくことが一番大切だなぁっと思いました^^



そして、今の時期の教養だけの模試の場合、自分が
一体どれくらい点数を取れるのかをしるだけで今後の
計画が変わってきます!!

僕は全く取れなかったので、数的処理や、一般知識の分野も
年明けしてからもガンガン問題を解いたのです。

しかし僕の知り合いは、4回くらい教養だけの模試を受けて、
ほとんど50問中33点以上取れているという結果をみて
年明けから計画していた教養分野の勉強を全部専門に回して
時間の確保をしていました!!


そして見事公務員試験合格!!(ちなみに去年の話です。

その友達は、今頃霞ヶ関なんですね~。



2.最新の予想問題集を手に入れられる。

これが一番良いところですねー!

ウォーク問やスー過去、そしてGUTSになれちゃって、
問題集に飽きたとき、模試が新しい問題集になるわけです!

過去問も最適ですが、予想問題集としての模試もいいと
おもうのです!!!


3.時間との戦いの実践!


模試は時間を計っていますよね!(当たり前)

公務員試験の最大の敵は、問題が難しいというよりも、
時間が短いっということにあるんだと思います。

教養試験では時間をかければ数的処理や、資料解釈は
解けちゃいますしね!


模試は教養試験の時間との戦いを実践させてくれるのです!

こればっかりは何回やってもうまくいきませんでしたが、
僕は模試を受けなかったときよりは、時間の扱いが
うまくいっていたと思います!!!


以上!!! 僕の思う模試のいいところでした!!!

ちなみに目標を立てて、その結果と目標に差があった場合は、
反省しなければなりませんが、

他の人と比べての順位は気にしないようにしておくべきだと
思いました^^

今日は大掃除と食料を買い込みです! しっかり休みたいですねー。

それでは~~~!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/313-29bf4eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
