公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

経済学

こんばんわー! けんじぃです。


僕の周りの人たちがいっせいに風邪を引きました。。。

芸人のヒロシの気分満載です^^;

って予定を断られたとか言うわけではないんですけどねー。
なんで僕だけ引いていないのかわからなかったんです^^;


受験生の皆さんこれから風邪の季節です!
体調管理はしっかりなさってくださいね!!!


僕は日経新聞を呼んでいるのですが、本当に面白いですね!
経済学や経営学をいろんな部分で理解できていきます!

って日経の回し者っぽいですが、大学時代は読売と朝日を
主体的に読んでいました!


公務員試験期間中は、日経が主体で、折り込み広告は朝日!

これが基本でしたね♪

あ、もちろん図書館で読んでくださいよ!!!

自分で買うなんてお金がもったいないですし、
そのお金は官庁訪問のために貯金するべきだと思います!!

っと少し脱線しましたが、今回は経済学に関しての
話です^^

経済学の勉強の仕方は、

さら~っとテキストを読む!

ウォーク問を解く! 

最初は間違えるから、間違えたところを解説を手で書いたり、
図でかいたり、テキストの解説を手で書いたりする!

この手で書いているときに、誰かにプレゼンするように
説明するように、わかりやすくかいたりすると、
理解が深まると思うんですよねー^^

で、二回目のウォーク問を解く!

で、解説やテキストで間違えた箇所を同じ要領で覚える。

これを本番までに5回は繰り返せば、ほとんど網羅できてる
ウォーク問なので、大丈夫になると思います!!!

だれかに説明するように、手で書いて覚える!!!

これが経済学の勉強の仕方のポイントだと思います!!!


参考になれば幸いです!!!

それでは~~~!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私は、問題を間違えるという以前に解けないのが多くて×が多い気がします・・・もう一度解らない回のDVDを見直したほうがイイのでしょうか。最終講義で先生が「15回以降解らないなら何回も見直すべき!」とおっしゃってましたが時間が長いんですよねぇf^0^
【2007/10/31 09:48】 URL | ryo #- [ 編集]

>>ryoさん
こんばんわー^^ お返事送れて申し訳ないです^^;
一回目はそういう問題が多いのは当然です!!!
でも、しっかりと引っ掛けられるポイントとか、どういう問題かを
カテゴリーをなんとなくでもできていったらいいと思いますよ^^

講義は何回聴いてもいいのですが、簡単に言うとウォーク問が
溶けるようになればいいのです。(極論。)ですので、見直しても
解けない問題は解けません^^; 
つまり、問題をといて間違えたり、解法がわからなかった場合は、
解説を自分にプレゼンしながら理解するっという方向に向けばいいんじゃ
ないかなぁ、っと思います^^

時間は今のうちはたくさんかけてもいいと思います。
でも、今は微妙な時期ですから、ryoさん自信決断をしてください^^
僕だったら、わからなくてもわかった気になって、ウォーク問の解説を
読んで次に進んじゃいそうです^^;
参考になればいいなぁ^^
っということで、引き続きがんばってください!!!
【2007/11/02 01:23】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


講義DVDは長いので、その分うー問解くことにします!きめました!それでも無理なら見てみます^0^ありがとうございます♪
【2007/11/02 10:17】 URL | ryo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/314-db86ff43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
