公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


文章理解!
こんにちわー! けんじぃです!

更新が滞ってしまってすみません(--;
今日はようやくお休みです^^

今月7日目にしてもはや勤務時間が60時間越えましたよ!

しっかり稼いでしっかり遊ぶ!

若いうちはこれでいいんだ!なんて勝手に思い込んで
おります。。。

で、今回は数的処理が苦手な人には生命線である
文章理解についてコツっというか、僕の解き方を
かいていきたいと思います^^


【理想的な計画】

問題集をこなす上での順番は

ウォーク問→GUTS→過去問500(国Ⅰ、国Ⅱ、地上)

今のうち、教養の模試などを受けてまぁまぁ解けるという方は
2月くらいから、ほとんど全滅の人は今から勉強し始めるのが
いいと思います^^

勉強量に関しては毎日、日本語1問、英語一問をすることを
お勧めします!!!

納得がいかなかったり、いまいち集中して解けなかった場合は
随時、何問か増やしていけばいいと思います!

英語が苦手><っと言う方でも今から解いていけば満点も
夢じゃないですよ^^



【文章理解のポイント】

1.文章構成は、主張、説明、まとめです!

 趣旨を聞かれている場合は、趣旨を探し出して選択肢の内容と
 照らし合わせて答えを導く!(基本です)

 説明部分はふーん^^っと思いながら読み飛ばして読むと早く
 なりますよ!

 主張しているな!っと思ったときはアンダーラインを問題集だろうが
 引きまくってチェックしておく!!

 主張している部分が重なったりしていると、選択肢でまとめる!!
 H15、H16年の問題は重なりすぎてわかりづらい選択肢
 もありましたし、難問でした^^;



2.一問を約5分でとかないといけません!
 
 文章理解は、教養試験の一つの科目に過ぎません!
 ですので、時間との戦いです!! 

 ポイントを早く抑えるトレーニングが必要なので、今からはじめる
 方は、時間を計らずにこういう解き方をするんだぁ~っていうとこ
 ろを早くつかんでくださいね^^

 そんでもって、2月くらいになったら、時間を計って解いていくこ
 とが大切になります^^ 大体で良いので、計ってやってみましょう!


3.早く丁寧に文章を読む! 

 文章理解が習慣になってくると、ちょっと考えてほしいのは、
 文章を書いた筆者の気持ちと、問題を出題する人の気持ちです!
 
 問題で受験生を落とす仕事をしている出題者は、必ずどこかで
 引っ掛けてきます^^;

 引っかからなかったぞ!っという気持ちをもって安心して選択肢を
 気っていけたら理想的ですね^^

 ですので、時間との戦いの中で早く読む!!! 一方で、引っ掛けに
 つまづかないように丁寧に読む!!  っということを心がけて
 みてくださいね^^

 ちなみにH16年度の国家Ⅱ種の問題で、判例が問題に出てきたこと
 があります! 文章理解の問題で判例!?

 答えは判例の結論ではなく、その結論の過程での主張だったのです。
 正答率は40%くらいだったと思います(--;
 
 出題者が会心の一問だったような気がします^^ 
 一度見てみてくださいね^^

4.一期一会

 文章理解の問題は一期一会です!
 アンダーラインを引いて問題を解くことが大切です!!

 憲法などの問題と違って文章理解は引っ掛けどころは同じでも
 同じ文章が出てくるようなことはありません^^;
 繰り返す必要はありません。 

 ですので、ウォーク問を一通り解いたら次はGUTS!
 その次は過去問500で国Ⅰにチャレンジ!!


【文章理解の大切さ】

 文章理解は公務員試験だけでなく、公務員になったときの処理能力
 として大切になると思います。

 試験として、数的処理がものすごく難しくなったとき、重要になる
 のは、文章理解の正解率です。

 文章理解で読むスピードが上昇すれば、他の問題でも読む速さが早く
 なります!すると、教養試験全体の正答率も上がると思います。
 そして、理解が早くなれば数的処理などの問題で何が聞かれているか
 も早くなります!

 っと意味不明の文章ですが、こんな文章も理解できるように
 なります(^^;
 相乗効果っと言う意味で、大切です!!


今日はお休みなのでたらたら書いていきましたが、
参考にしてくださいね^^

それでは~~~! 
 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/316-e342effa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
