公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

インプット終了???
おはよーございます!! 睡眠時間が5時間くらいだと、やっぱり眠いですねー。

勉強も集中して、時間を忘れるくらいやれればいいと思いますw

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 12時  仕事

 12時 ~ 14時  家事

 15時 ~ 16時半 憲法インプット (三権)

 17時 ~ 21時半 仕事

 22時 ~ 24時  憲法インプット →終了!!!w

【反省】

 昨日は憲法一科目だけ勉強でした。一応インプットは終わりました!
 今日から、問題集を解きまくります!w

 公務員試験は試験科目が多いので、専門だけで、一日4科目以上は、勉強しないといけないと思いました。そして、一ヶ月で全く手を触れない科目が、ないようにしていくつもりです!w

【いじめの問題】
今回はこの問題です。たくさんのコメントお待ちしております。
えー、いじめに関して、僕は小学校、中学校どっちかといえば、いじめられるほうでしたねー。岐阜の女の子のような正義感などの理由によるものでなく、自分自身の人柄の悪さからでして、いじめというわけではなかったかもしれません。(まぁそれは置いておいてw)
そこで、今回はいじめというものが、どういう風に解決されるべきものか、僕の考えを述べたいと思います。

「正義感を活かす方法を子供より大人は知っている。」と僕は考えています。

 大人になったら、いじめが起きたとき、どうするべきなのか。はっきり「いじめるな!!!」っと怒るでしょうか?
 たぶん、大人であれば、説得的にいじめている側を諭す?のでしょう。
 しかし、子供たちは、正義感や完璧主義の綺麗なこころをそのままぶつけてしまうきらいがあるのだと思います。(岐阜の中学生はそのために、いじめの対象になったっということがあるらしいです。)

 とすれば、やはり、先生が早期に発見して、説得的に子供を諭すことが必要になるんだと思います。
 そうすれば、いじめをする人がそのいじめというものの、極悪さを理解し、少なくなっていくのだと思います。

 もちろん、いじめる側に立つ先生は、論外ですね。。。
 子供は、いじめを正義感を振りかざして解決しようとしてしまう。その純粋な気持ちを忘れささないために、また社会で生きていくためにという、この二つの難しい係わり合いを自然に育てていかなければなりません。そのために、社会には教育をする現場(学校)があるのだと思います。
 だからこそ、小学校、中学校、高校と、ただ学問を勉強するだけの場所ではないっということができます。

 単位未履修の問題がおきて、高校を単位制にするなんてことは、こういう学校の意義というものの認識が、欠けているというしかないのでしょう。

っとまた偉そうなことを書いていますね。賛否両論あると思います。
いろんなコメントお待ちしております!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/33-6b5c1c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
