公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


自己分析

こんにちわ!!  けんじぃです。


今日はいきなり公務員試験に関する話です!!

公務員試験は就職試験でもあります! ですので、

自分がこれから勤めようとしている官庁や県庁、市役所などが

本当に自分に合っているのか??ということがものすごく大切になってきます。

大学を卒業してとにかく就職したい!っと思ってらっしゃる方の
中にはそんなの二の次だよ!!!!

っと思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、これまで公務員に内定した人たちと話をしてきて思ったことは、

採用する側の人たちは、そこを一番大切に思っているっということです。

筆記試験を突破して、もしくは国家Ⅱ種で最終合格をして面接が
待ち受けていますよね!

僕も面接試験が苦手っという意識はなかったのですが、相性が悪かったのか?
それとも見た目がひどかったのか?一次の点数が悪かったのか?
正確なことはわかりませんが、不合格が続きました。

そこで、今回考えることは自己分析です!

自分の長所、短所、これまでの自分の人生。
自分のことをどう思っているのか。

などなどです。

面接ではこれらを端的にわかりやすく相手に話す技術も必要になってきます。


今回久々にぼーっとする時間ができたので、高校時代、大学時代、現在の
自分の性格をまとめてみました^^

すると、、、、


「保守と革新を両方求める。」のではないか??

っということでした。

好きなことや楽しいことは飽きるまでとことん続けるという性格を一面では持ってます。
例えば飲み屋は行きつけになるまで通い続けたり、
好きな映画を何回も見たり、同じ本を何回も読んだり。

これは保守性を表す事例ですね~。

一方
仕事では、どんどん新しいことをしてチャレンジ精神をもって
売り上げを伸ばそうとがんばっております!
こんなことで売り上げ伸びるのか? 利益あがるんか?っといったようなことも
何事もやってみないと!! っという気持ちでどんどんやってみてます。

新しいことはとりあえずやってみようっといったところがあるんですね~。

どういう分野で保守をもとめ、どういう分野で革新をもとめているのか、
自分の中ではまだしっかりまとまっていません^^;

試験中はこんな風に自分をみなかったなぁーっと思ってしまいました^^


今回は自己分析の大切さをかいてみました!!

官庁の人から求められる人材が自分がなりたい人間像ではないと
思っておりますが、採用されたければそれに対応するべきなんだろう
っと思います。


っということで、ながながとすみません!

それでは~~~!




この記事に対するコメント
五大栄養素の美容効果
身体の組織を構成する元となる「タンパク質」、エネルギー源として利用される「炭水化物」「脂質」を三大栄養素と呼び、これに体に必要な量は微量ですが、体の調子を整えるのに不可欠な栄養素の「ビタミン」と「ミネラル」を加えて五大栄養素と言います http://garland.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/27 06:44】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/339-bfd77e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
