fc2ブログ
公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

恩返し企画レポートその3

 こんばんわー!!  けんじぃです。

 大阪はものすごい雪でわくわくしちゃいましたよ^^

 でも仕事のほうは本当に寒く。。。厳しかったです。


 さて、今回は一応最終回。 恩返し企画レポートその3を

 お送りします!!!


 前回は広告作成展開、営業活動など、ちょっとだけ
 ご紹介しました。  店番と配達が通常業務の僕にとって
 できる限りの売り込みでした(^^;

 ここまでの記事を見てあめーよ!って思われる方が
 いらっしゃるかもしれませんねー。

 実際小売や営業職についている友人に話を聞くと、できることは
 当然やっていかに結果を残すかが重要なんだといいます。

 しかも下っ端の営業マンは、結果が認められるとは
 限らないといったモチベーションの下がる現状があるらしいですし。



 今回は2月4日の立春までの話をしてみたいと思います!!!


 ☆営業活動の苦労話☆


 !!久保田万寿!!

 前回売込みをしているときのひとコマを載せました!!
 久保田というお酒を造っている朝日酒造さんはすばらしい蔵元さんです!
 決して非難したり、商品を悪く言ったつもりはないです^^;

 ただ、今回の春鹿のお酒を売っているときに久保田という名前を
 何回も聞きました。

 久保田置いてないの?

 これを聞いたらまたかぁ。。。 確かにおいしいけど、他にも一杯
 すばらしい酒があるんですよ!!っということをいかに伝えるのか。。。

 それに対する僕の答えはすこしアクロバットなやりかたを使いました。

 一つのヒントは、お客様との駆け引きです。

 久保田しか飲まないというお客様に、こういってみるのです。
 「もし、おいしくなかったりしたら、僕が返金に応じます^^」

 っといようにするのです。

 僕はこのお酒に自信を持っていること。
 お客様との信頼関係を大切にする社風。

 これが僕にこういわせました。  信頼関係は涙物ですよ^^

 あ、もちろん社長に許可をもらって返金に応じることを言いましたよ!!
 独断はダメですしね!!!


 !!チラシの反応!!

 チラシを自分で作り、自分でコピーし、自分で配る。

 よくやるなぁ~っと言われてもこつこつ。

 でも、チラシから反応が出てきたとき、他の営業の人へ伝播
 していきました。

 がーしかし!! 日本酒担当ではない人へ伝播しないんですねー。

 なんでだろう。 がんばってる人をみたら僕もがんばらなきゃ!って
 思うんですけどねー。

 手伝ったりしてくれないかなぁ~っと少し期待したんですけどねー。

 で、「これちょっと配ってほしいんです。忙しくてそっち方面配れなくて^^;」

 っとお願いしたんですけどねー。

 仲間の士気をあげるようなリーダータイプではない僕にとって一生の
 課題になるのかもしれません^^;


 ☆いざ立春☆

 4時起きで、奈良の春鹿までお酒をもらいに行ってきましたよ!!
 極寒の奈良。。。しかも震えてましたねー^^;
 だけど、観光客慣れしているのか、置物のように動かない(笑)
 シャッターチャンスありまくりでした。

 道を少し間違えて遅刻しそうになりましたが、なんとか到着!

 ラベル貼り、箱詰め、お祓いを済ませて、11時には大阪へ!

 そんでもって、その日のうちに作っておいたうちの自慢の日本酒チラシと
 ともに、配りました!!!

 そして打ち上げですね! 

 立春うまい!! 返金なんてないぞー!!!

 
 チラシ担当の人と一生懸命作ったチラシを配って、新規のお客様へ
 日本酒の説明と、飲み方となどなど、宣伝しまくって、一日終了!!

 4時~21時半よくやったと思います。

 あとは、このチラシを見て継続的にうちから日本酒を買っていただけたら

 結果僕の恩返しは成功です!!!


 ・ 日本酒がおいしいことを広める!!
 ・ 売り上げを伸ばす!!
 ・ 僕がココで働いていた証を残す!!

 こんなことができたらいいなぁ~。

 以上。なんてことない恩返し企画ですが、やって満足しました!!

 ここ数日、懐かしさくらい感じますしね^^

 あと、採用まで二ヶ月。何をしようかなぁ^^

 それではまたです!!


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
財布・コインケース・マネークリップ
財布・コインケース・マネークリップを探すなら http://www.umaiumai.biz/216131/502368/
【2008/11/10 23:17】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/353-879a3fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)