公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


社会問題!!
こんにちわー!! 朝の仕事明けのけんじぃです!!

なんと、久しぶりにテレビをつけますと、中村師童さん竹内結子さんカップルが離婚の危機だそうです。。。。w

忙しいと話題が入りにくいものですね。。。w 

そこで今日は情報収集について近未来を妄想してみたいと思います!!

【昨日の出来事】

 9時半 ~ 21時半 仕事

21時半 ~ 23時  憲法ウォーク問33(誤4)

23時半 ~ 1時   民法ウォーク問23(誤5)

【反省】
 昨日は目標の100問を突破できませんでした。12時間シフトの場合は、時間が取れません。どうしたらいいのか。。。皆様のご意見お待ちしております!!!

 昨日間違ったところは、民法では
 ・譲渡担保
 ・受領遅滞
            憲法
 ・数字問題

 でした。。。憲法の数字はやっぱりやっていなかった分、忘れてしまっていました。もう一回覚えなおしたいと思います!!

【情報収集と社会の構造】

ってことで、今日は受験の情報収集に限らず、一般的な情報収集について、そして、僕が思う社会構造の問題について考えてみたいと思います。

 
一般的に情報収集といえば、テレビ、新聞、ラジオ、ネットとさまざまなメディアが展開されています。僕はラジオを使うことはめったにないのですが、どうして使わないかとか考えてみると、そのメディアごとに使い分けをすると健全?効率的な情報収集ができるっと思いました。

 僕がどのような使い分けをしているか簡単にいいますと、

・客観的事実としての情報を収集するとき
 テレビ>新聞>ネット>ラジオ
 
・客観的事実を前提として、そのことについて自分の意見と他人の意見を比べたい場合
 新聞>ネット>テレビ>ラジオ

・自分の知りたい情報を得たいとき
 ネット>テレビ=新聞>ラジオ

・外にいて何もテレビ、ネット、新聞が使えないとき、ラジオを使う

といった具合に序列ができていますw

近未来これらのメディアが結合されることで、社会にある不十分なところが削られ、効率的な社会が実現できます。

 っというのが、僕の妄想なのです。そして他方で効率的な社会の実現ということは、いわゆるリストラクションなわけで、そこから溢れる人間が出てくることになります。

 人口減少社会は、日本にとって経済成長に悪いといわれていますが、効率的な社会を実現しようとする時代には、人口減少社会は社会構造的には適したものということができます。

そこで、人口減少と効率化の速度が一致することができないために溢れて職に就けない人をどうするのかが問題となるのです。

その問題を解決するのが国会や行政だと考えています!

っと今日は問題提起だけにしておきます!!
情報収集をだしに使って、現代社会の問題に切り込んでいけたらいいな~っと思っています!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/38-d32f437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
