公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

疲労困憊がなんだー!!
おはよーございます!!! 毎朝6時にアラームをかけて7時に目覚めるけんじぃです! 疲れていないとアラーム前におきちゃうこともありますよね! 人間の体って不思議ですねー(謎

【昨日の出来事】

 7時半 ~  9時  数的 11問

 9時  ~ 10時半 行政法ウォーク問11(誤3)

10時半 ~ 12時  憲法 ウォーク問50(誤2)

12時  ~ 13時半 昼食、家事

13時半 ~ 14時  試験科目研究w

14時  ~ 21時半 バイト

21時半 ~ 23時  行政法ウォーク問11(誤4)

23時  ~ 24時半 民法ウォーク問30(誤5)

【反省】
 行政法は、一週目終わりました! 地方自治やその他(公物など)の分野は去年2,3回しかしていなかったので誤答が多かったです。今年は手を抜かずにやりたいと思ってます。
 
 民法も家族法は一応置いておくと一週目終わりました!! 皆さん家族法はやりますか???僕は去年二週しかしていません。その分他の分野をまわしました。今年もこの方針で行きたいと思います!!

 気がついたら、経済学をしていませんでした。時間が長く取れるときに一気に勧めたいと思います! マクロは楽しいですしねw

【職種について】 

 
 僕の第一志望は地方上級なのですが、今年裁事Ⅱの一次を通っていろいろ裁事の職種について調べました。そして、昨日労働基準監督官試験について調べました。

 今年は国税専門官を受験したのですが、会計学と商法は無勉強でチャレンジしたため択一なのに、2点でした。会計学や商法にも興味があるのですが、今勉強する気はありません。同じ日に試験がある労働基準監督官試験の試験科目を考えてみると、地方上級により似ているのです。

 問題は労働法、労働事情の記述ですね。しかし、この二つの科目は社会政策の対策にもなるのではないかな??っと思うところもあり、仕事内容について見てみました。

 今僕はアルバイトしているのですが、今日で26連勤でへとへとです。労働基準監督官は、労働条件の確保、改善を図る仕事で、詳しい内容を見てみると刺激のあるお仕事から大変なお仕事までありました。

 裁事Ⅱと労基Aは、僕の中でぐぐっと志望動機があがっています。なぜなら僕のもともとの志望動機である、社会の基盤を支える仕事がしたい!っということにもっとも近いからです。

 国税専門官と労働基準監督官、二つとも僕の志望動機にぴったりなのです。そこで志望動機、試験科目、自分の家庭環境など、いろんなことをまとめて考えて(総合的に比較考量して)決めたいと思います!!

皆様のご意見お待ちしております!!!!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんばんは

なんか良い感じで勉強進んでいますね。これを見たら凄く焦ってきました。

でも、この『ヤバイ、ヤバイ』と言う気持ちが凄く大切だと思います。さらに頑張ってください。私も負けじと頑張りますよ。

私は来年の特別区を志望していましたが、ここ最近結果待ちの地元市役所も良いかもと思い始めています。田舎な街ですがやはり良いものかもしれません。自分の嫌いな人間が多い気がしたり、実家を出て東京で一生暮らせるのか?自分の子供が出来たら東京で安心して暮らせるか?災害、犯罪の面で自分は対処できるか?自分の住む場所から職場まで難なく通勤できるか(電車のラッシュは辛すぎです)?etc・・・

っとこんな感じです。市役所受かったらじっくり自分のブログで考えてみるのでその時は拝見してください。
【2006/11/20 23:12】 URL | 麦わら和樹 #- [ 編集]

こんばんわー!
えー、いい感じなのでしょうかねー。まったく勉強できない日もあるので、まだ本気で勉強できていないって自分で感じています。。。

そして、ヤバイヤバイっと僕も思っているのですね。これでまたやる気が沸いてきましたよ。

僕は公務員の待遇に関して、一番いけないことは、残業手当がつかないことだと思います。それ以外は、満足以上の待遇だと思っています。

会社の上司いわく、「自分がしっかりしていれば、どこででも生きていけるし、子供に関しても育てることができる。そのしっかりするということは、自分の成長にもかかわることだから、逃げちゃダメだよ」っと。

あとは、なぜ公務員がいいのかというところをもっと煮詰めていけたらいいと思っているのです。

麦わら和樹さんのブログ毎回拝見させていただいています。市役所合格をお祈りしています。そのときは、深い思いをブログで発信してくださいねー^^

ってことでコメントありがとうございました!!
【2006/11/21 08:09】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/52-69e272fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
