公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト

質屋さん
おはよーございます!!! 生活が乱れがちのけんじぃです!!

皆さん、スポーツ新聞(特に関西)で、レンタルウォッチという広告を見たことがありますか????

えー、休憩中テレビをつけると、いつもやってるわかりやすい社会問題解説のコーナーがやっていました。
今回は外見的に見ると違法ではないけれども、脱法行為とみられるものでした。今回はちょいとその構造を書いてみます^^

まず、お金に困っていて、どこもお金を貸してもらえない多重債務者がいるとします!

レンタルウォッチ屋さんに高級時計を借りに行きます。
        ↓
質屋さんにその時計を持ち込み、お金をかります。
        ↓
そのままお金を返すことができず、流れてしまいます。

これにより、多重債務者は、質屋金利約108%の年利を取られるとともに、高級時計代、を背負うことになるのです。

もしレンタルウォッチ屋さんと、質屋さんが悪意であれば、これは新しい貸し金業にみえてしまいますね。

今、グレーゾーン金利といわれる金利の罰則がない違法金利をどうにかしようという議論がされているにも関わらず、質屋さんの金利はこんなに高いのか!!と思いました。

がーしかし、そういえば、質屋さんは保管管理費として費用がかかる分金利が高いんでしたねw民法で習いましたねw

っと、わかりにくい解説で申し訳ありません。

えー、この話、違法ではないことがわかると思いますが、どうにかしないと多重債務者はもっと辛いことになってしまいます!どうにかこういった脱法行為はしないように、法律を作っていってほしいです!!


【昨日の出来事】
 9時半   ~ 11時   日本史13 世界史18
11時10  ~ 12時40 地学20

12時40  ~ 13時40 昼食、家事

13時50  ~ 15時20 民法23
15時半   ~ 17時   行政法41
17時10  ~ 18時半  刑法13

19時    ~ 21時半  バイト

【反省】
 問題数128っと、若干もっとできる!!と思いました。

 夜もっと勉強したいと思います。

 自分に言い訳をしてしまうのが困ったやつですね。僕は。。。

 ということで、皆さんがんばって生きましょう!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
相互リンクのお願い
はじめまして!!<心の師匠>と申します。
来年、公務員浪人する大学4年生です。
1日で100問以上とは凄いですね!!私も見習わなければなりません(>_<)

私も公務員試験ネタを中心としたブログを開設しています。もしよろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?
【2007/01/18 21:12】 URL | 心の師匠 #mQop/nM. [ 編集]

復帰しました。
勉強復帰いたしました。
 けんじぃさん、国税と労基迷っていらっしゃったみたいですが、
お金を扱う仕事に興味があるのでしたら、日本銀行とかどうですか?
 私的には、防衛省になったので、募集が増えて欲しいです。今年は、受験倍率が昨年以上に上がりそうですが・・・。
【2007/01/18 21:34】 URL | 鉄花 #0Sb7eApg [ 編集]

>心の師匠
心の師匠さん、相互リンクのお誘いありがとうございます!!
よろこんでリンクさせていただきます!!
情報交換など、いろいろできたらいいなぁwと思います!

これからもコメントお待ちしております!
【2007/01/19 09:22】 URL | けんじぃ #- [ 編集]

>鉄花さん
おはよーございます!!
日本銀行って、既卒でも採用してもらえるのでしょうか。。。いろいろ見ていきたいと思います!! 

防衛省はどうなんだろう。。国家Ⅱ種と重なる試験なのですかねー。
採用増えるといいですね!!! とにかく第一志望は増えてほしいものです!!
【2007/01/19 09:26】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


 日銀既卒は、無理・・・か?
すいませんでした、不確かな情報で。
 防衛省に昇格したから、国Ⅱ種との兼ね合いで、どうなるのか?
まぁ、そんな事気にするより、今は只管勉強に集中すべきですね。
 頑張ります!
【2007/01/19 21:08】 URL | 鉄花 #0Sb7eApg [ 編集]


こんにちわ^^ お返事送れちゃってすみませんw

そうですねw今は只管勉強ですねー^^問題数だけじゃなくて、満遍なく科目を
こなせていけたらなぁ~っと思っています!!

がんばりましょう!!って、土曜日はお休み、日曜日はバイトと、僕は
まだまだ怠けているかもしれませんが。。。。
【2007/01/20 11:05】 URL | けんじぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/88-201348ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
