公務員になってみんなの笑顔がみたい!
公務員になるための日々大体公開します!アドバイスや意見どんどんいただきたいです!
最近の記事

プロフィール

けんじぃ

Author:けんじぃ
大学院中退現在25歳。
既卒3年目です。
今年二度目のチャレンジ!!
何とか内定をゲットです!


♪自己紹介♪

~性格~
単純、極端。

~好きなもの~
B’z スピッツ☆
甘いもの♪
日本酒!
バドミントン!

~嫌いなもの~
は虫類
刺激物(食べ物や格闘技)


アドバイスなどあれば、コメント
おねがいします!

H19年度結果

国Ⅰ→一次不合格

裁事Ⅱ→一次合格!!!
    二次不合格(--;

国税→ 一次不合格

国Ⅱ→ 一次合格!!
    二次合格!!!
    内定!!!!

地上→ 一次合格!! 
    二次不合格(--、。

市B日程→ 一次合格!!
      二次不合格

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育再生問題
おはよーございます!!
 一日勉強計画と、バイトでへとへとけんじぃです!!!

「子供たちは将来の担い手であり、優秀な子供が世界を平和へ導いていく」

これは僕のもっとも大切な思想であり、

人間の存在意義の上に立ち、かつ人間の個人と集団としてのありかたの

両側面を含めた目標であると考えています。

1.まず人間の存在意義とは

 人間は、死というものを他人の死や、動物の死で理解し、自分のいつかは死んでしまうものなんだと逃げずに理解することで、今生きて存在しているんだということ理解する。

 っというハイデガーの否定することでその肯定を理解するみたいな感じで存在というものを人間は理解すると考えています。

 そして、その存在意義とは、自分の存在を他人が理解し、他人の存在のために利用することだと思うのです。

 自分の存在を他人が理解して利用する。。どういうことだ??w

それは自分が人生で得た知識、知能を他人が理解して自分の人生に生かしていくということです。(説明になってるでしょうか???)

つまり、理解するためには、文章、歴史に残さないといけませんね。

そして利用するためには社会が法律にしたり、それを模範としたりと方法はいくらでもあります。

 2.人間の個人と集団のあり方とは??

 これは人間の個人を私人といったり、親族といったり、集団を公人といったり、社会といったりするあれです!

 個人は自分の思いのままに行動し、集団はその集団が過去の集団以上に崇高であろうとする。っという前提に立っていうよりよくなろうとするあり方です。ふるまいです。

 3.このことが、教育問題とどうつながるのか!!!

えー、これはもっともベースの考えです。ここから、実質の問題をみていかなければならないのです!

人間が存在意義を理解して、個人と集団の両側面を意識する。そういったなかで「大人」という社会に適応した人間に育てていくこと、これが教育だと思うのです。

「大人」じゃない人は、給食費を払わなかったり、人間の生命の大切さを顧みず殺人を犯したりするのだとおもうのです。

その適応させる人間をどのように育てるか!!!

それは、明日話したいと思います!!!

今日は教育再生問題がいかに大切なのか、僕の考えの根本を書いてみました^^

今日はバイトの日なので、すこしでも勉強進めれるようにがんばります!!!!!

模試がある方は、がんばりましょう!!!
僕はバイトです。。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kishwhard.blog77.fc2.com/tb.php/99-ff87feb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。